戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://azalyn.blog22.fc2.com/blog-entry-2267.html


ちょっとゲーム好きが通ります。 PC版リベリオンズクリア!その感想【ネタバレ注意】

リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS3 DOMINATER
ほのぼのGaMeLiFe
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc...
はこまるぷらす+
Game Over
ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
怠け者のブログ
レトロゲームたちVS最新ゲームたち (最新ゲーム情報館)
ネバーエンディング・ファンタジー日記
PS3/PS VITA ゲームやろうぜ!
じくろぐDiary

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
ネタメモ
ちょいエロネタメモ
へちま速報@ゲーハー板
2Gamers
大人のゲーム2ch雑談所
三度の飯よりゲーム好き。
ゲーわく
ゲーまる!
漫画で見るゲーム速報
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
集めるところ日記
ゲームのアンテナ

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦
泡沫GAME

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
一生げーまー宣言!
President's Blog
ゲーム好きの酒場
タピオカのゲーム浪漫飛行
明日晴れるかなぁ~
ぶっぱだけが、僕の全てじゃない!!
まじっく ざ げーまー
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
ゲーマーによる色々ブログ
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
Nebigen
いつまでも重黎
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧
魔界塔士 見聞録
チョコっと日記

ゲーム音楽・動画系
ゲーム動画ブログ
すばらしきゲーム音楽のセカイ

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
ヒゲ店長のゲーム屋ってなんぞや!?2(ドス)
ふじやまんの営業日報
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ゲーム屋さんのおみせだより
小さなゲーム屋の日々
限りなくゲーム屋に近い何か
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


Powered By 画RSS
リベリオンズ

PC版『シークレットゲーム CODE:Revise』の改訂リメイク版として、PSPで発売された『リベリオンズ Secret Game 2nd Stage』。

そのPC逆移植版『リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION』をクリア!
その感想を簡単に。


以下、ネタバレ注意。





リメイク元であるPC版『シークレットゲーム CODE:Revise』は、個人的には楽しめたもののシナリオが2つしかなく、物足りなさがありました。

『リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION』はシナリオ量も倍となり、ボリューム的には大満足。



エピソードA
CODE:ReviseのエピソードAを元にしているシナリオですが、所々内容に変化が。
CODE:Reviseではゲームクリアしたのがはるなのみでしたが、このリメイク版でははるなと瞳に。

また初音が心までダークサイドに落ちてたり、修平が復讐しつつもダークサイドに落ちきれてなかったり、細部の展開が違ったり、細かいところに違いが。


エピソードB
CODE:ReviseのエピソードBを元にしたのかな?と思いながら始めましたが、まったく別の展開で目が離せませんでした。
CODE:Reviseほとんど活躍の場が無かった結衣、充が目立ち、予想もしなかった黒河と玲がコンビを組んだり、司と瞳がご主人様とメイドの関係になったり。
ラストの瞳との対決シーンも熱いです。


エピソードC
全員一致団結するというエピソード。
ここで驚いたのは、結衣と黒河がくっ付くという事。

後半、運営の介入によってセカンドステージが幕を開けます。
運営の介入が多すぎるかな…と思う部分もあり、そのおかげで殺し合いが始まってからは一気に決着。
でもこの展開はエピソードDへの伏線として重要です。


エピソードD
前作『シークレットゲーム -KILLER QUEEN-』へと繋がる正史と言うべきストーリー。
エピソードCでは分からなかった運営側の話も入り、運営へと闘う展開に。
前作へと繋がる一番グッドなエンディングですが、それでも半数近くが死亡するのがちょっと残念な気もしますが…展開的にこれ以上は無理だったのかもしれません。


おまけエピソード過去編
悠奈が前回参加したゲームの回想。
とはいってもボリュームもそれなりにあり、



CODE:Reviseでは出番が少なかった結衣・充のストーリーも大幅に増加し、充は初音との絡みも増えました。
前作では単にイヤなキャラという印象だった黒河も、玲とコンビ組んだり結衣とくっ付いたり、過去の話もあり救われましたね。







一応主人公の修平は、エピソードAではCODE:Reviseほどダークサイドに落ちきれませんでした。
黒河や瞳を殺しませんでしたし。
エピソードB以降は存在感が薄くなりつつも、エピソードDで成長したって感じを見せてくれました。




琴美は今回もちゃんとヒロイン的な立ち回り。
ただ瞳と戦う場面が無かったので、その点ではCODE:Reviseより出番が減ったかな。
でもエピソードCとDで瞳を支えたり、修平の原動力でもあるので重要キャラですね。




はるな

はるなはCODE:Reviseでは「えっ妹?」と唐突な感じがしましたが、その辺りのエピソードも描写され自然な感じに。
少し冷たい声で修平をお兄ちゃんと呼ぶのは何か良いですね。




悠奈は後半の主人公ともいうべきキャラ。
CODE:Reviseではあまり語られなかった過去に彰と何があったのかも描写され、おまけエピソード過去編もいろんな伏線があったりと面白かった。




大祐はエピソードDの最後の最後だけちょっとだけかっこよかったですが…基本的に外道、同情の余地なし。




結衣はCODE:Reviseでは存在意味があまり無いキャラでしたが、エピソードBでは真島と、CとDでは黒河とコンビを組んで救われました。
でも結衣と黒河がコンビを組んだエピソードでは両方結衣は死んでいる訳で…。
エピソードBで結衣と黒河が形は違えどクリアしてるだけに不憫です。




黒河は裏主人公とも言えるほど出世。
玲や結衣とコンビを組むのは予想してなかっただけに面白かった。
CODE:Reviseではただの劣化手塚だったんですけどね。




玲

玲はCODE:Reviseでもキャラが立っていましたが、司以外にもエピソードBで黒河と組んだ事でより面白いキャラに。
玲と彰は良い姉弟だったんだなぁ。




司はCODE:Reviseよりもちょい影が薄くなった印象。
CODE:Reviseでは、修平と司が組むエピソードがあったからでしょうね。
玲以外にも瞳と組むのも面白かった。




もやしっ子の充は大幅に出番が増えました。
ほとんどが初音とのコンビのおかげですが、エピソードCでは電波吸収体を作る事を思いついたりもしても重要なキャラとなってます。
ただPDAがジョーカーな割にあまり活用されず、その機能をもっと活かして欲しかったですね。




初音

初音はCODE:Reviseでは出番はそれなりにあるものの不憫なキャラでした。
セカンドステージのクリア条件が他プレイヤー全員死亡だからでしょうけど…。
今回はより内面の描写が増えた分、よりダークサイドに落ちやすいキャラになってるなという印象。
でも死ぬだけだったCODE:Reviseと違い、充との絡みが増え救われたキャラ。




真島はCODE:Reviseより黒河との過去のストーリーが増えてますが、出番が減ったような…。
まり子との絡みも少し減ってる気がします。
しかしエピソードBで黒河達と組むシーンは熱い。
前作の高山と似たような立ち位置ですね。




まり子は前作へと繋がる重要なキャラクター。
ただCODE:Reviseより不憫になったか出番が減ってる気がします。
Hシーンも無かったし。




瞳

戦うメイド瞳。
CODE:Reviseでは恐ろしいキャラという印象しかありませんでしたが、今回は司と組んだり幼児化したり。
運営側のキャラという設定が追加されてました。
残念なのはHシーンが無くなってた事。





エピソードDで生き残ったメンバーが成長し、前作『シークレットゲーム -KILLER QUEEN-』へと繋がります。

CODE:Reviseと比べるとシナリオのボリュームが大幅増!
出番が少なかったキャラの出番やストーリーも追加され、キャラがどうしてそんな行動を取ったのかという過去のエピソードも追加されて、満足の行く内容です。

前作をまた遊びたくなってきました!




シークレットゲーム 究極完全合体BOX【18歳未満禁止】

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2267-bdfdfd34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |