http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382806762/
1:yomiφ ★ 2013/10/27(日) 01:59:22.27 ID:???
「アンパンマン」の作者として知られるイラストレーター・絵本作家のやなせたかし氏が、 94歳で亡くなった。多くのファンや関係者がその死を悼んだが、その一方でやなせ氏が 多くの仕事を「タダ働き」でこなしていたというニュースも話題になった。
「ほぼ日刊イトイ新聞」の対談で、晩年に制作を依頼された約200のご当地キャラの ほとんどが「ノーギャラ」だったことを明かしている。
「これが、全部、タダ。あっはっは。ただね、2つぐらいはお金をくれたんだよね」
これを知った人気漫画家の吉田戦車さんが、
「あの人の『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ、と思いますね」
とツイッターでつぶやいたところ、ネット上で大論争に発展したわけだ。吉田さんはその後 謝罪しているが、Yahoo!ニュースの意識調査では約8割の人が、吉田さんの発言に 「共感できる」と回答している。
確かに近年、イラストの仕事が“買い叩かれ”やすいのは確かなようだ。
■雑誌イラストのギャラ「1点2000円」
都内在住のフリーのイラストレーター(20代・女性)は指摘する。
「ある雑誌での話ですが、10センチ四方ほどのカラーイラストで1点2000円という仕事がありました。
これはだいたい相場の3分の1から6分の1の価格。初めてお付き合いする雑誌で、 描き終わってから後出しジャンケン式に提示されたため、泣く泣くその金額を受け入れました」
事前にギャラの交渉はしたが、「悪いようにはしません」「他の方と同じくらいで」などと ぼかされてしまった。仕事が欲しかったので受注はしたが、ギャラを聞いて後悔したと話す。
一般的な商業雑誌の場合、1ページに割り当てられる予算は平均で3万円~5万円ほど。
編集者はその中からイラスト料金や原稿料、カメラマンの撮影料などをやりくりするわけだが、 さすがにこれは安すぎるだろう。
■「ギャラが支払われないまま、編集者に逃げられた」
たくさん数をこなせばいいのでは? と思うかもしれないが、
「1日に描ける量にも限界があるし、そもそも何十件も仕事依頼があるわけではない」
とため息をつく。この女性の場合、イラストレーターだけでは食べていけないため、カフェの アルバイトとの二足わらじの生活を送っている。友人からもこんな話を聞いたそうだ。
「イラストを納品した後で雑誌の廃刊が決まってしまい、ギャラが支払われないまま 担当編集者に逃げられたそうです」
長年続く出版不況のあおりで、制作現場の財布のひもはどんどん固くなっている。
10年以上フリーで活動してきた30代の男性イラストレーターも、 「現在はプロのイラストレーターにとって不遇の時代」だと語る。ひと昔前は イラストレーターが「希少」で、仕事を依頼する側とイラストレーターとの「個人的なコネクション」が 必要だったという。
(>>2につづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw816774
「ほぼ日刊イトイ新聞」の対談で、晩年に制作を依頼された約200のご当地キャラの ほとんどが「ノーギャラ」だったことを明かしている。
「これが、全部、タダ。あっはっは。ただね、2つぐらいはお金をくれたんだよね」
これを知った人気漫画家の吉田戦車さんが、
「あの人の『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ、と思いますね」
とツイッターでつぶやいたところ、ネット上で大論争に発展したわけだ。吉田さんはその後 謝罪しているが、Yahoo!ニュースの意識調査では約8割の人が、吉田さんの発言に 「共感できる」と回答している。
確かに近年、イラストの仕事が“買い叩かれ”やすいのは確かなようだ。
■雑誌イラストのギャラ「1点2000円」
都内在住のフリーのイラストレーター(20代・女性)は指摘する。
「ある雑誌での話ですが、10センチ四方ほどのカラーイラストで1点2000円という仕事がありました。
これはだいたい相場の3分の1から6分の1の価格。初めてお付き合いする雑誌で、 描き終わってから後出しジャンケン式に提示されたため、泣く泣くその金額を受け入れました」
事前にギャラの交渉はしたが、「悪いようにはしません」「他の方と同じくらいで」などと ぼかされてしまった。仕事が欲しかったので受注はしたが、ギャラを聞いて後悔したと話す。
一般的な商業雑誌の場合、1ページに割り当てられる予算は平均で3万円~5万円ほど。
編集者はその中からイラスト料金や原稿料、カメラマンの撮影料などをやりくりするわけだが、 さすがにこれは安すぎるだろう。
■「ギャラが支払われないまま、編集者に逃げられた」
たくさん数をこなせばいいのでは? と思うかもしれないが、
「1日に描ける量にも限界があるし、そもそも何十件も仕事依頼があるわけではない」
とため息をつく。この女性の場合、イラストレーターだけでは食べていけないため、カフェの アルバイトとの二足わらじの生活を送っている。友人からもこんな話を聞いたそうだ。
「イラストを納品した後で雑誌の廃刊が決まってしまい、ギャラが支払われないまま 担当編集者に逃げられたそうです」
長年続く出版不況のあおりで、制作現場の財布のひもはどんどん固くなっている。
10年以上フリーで活動してきた30代の男性イラストレーターも、 「現在はプロのイラストレーターにとって不遇の時代」だと語る。ひと昔前は イラストレーターが「希少」で、仕事を依頼する側とイラストレーターとの「個人的なコネクション」が 必要だったという。
(>>2につづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw816774
2:yomiφ ★ 2013/10/27(日) 01:59:52.74 ID:???
■クライアントは足元を見て、安いギャラを「ふっかける」
「でもいまでは、ネット上にフリーのイラスト素材が大量にある。pixivなどのイラストSNSを通じて アマチュアのイラストレーターに依頼することも可能。『高価なプロの絵よりも、安価なアマの絵』 というクライアントは少なくない。この傾向は、特にウェブサイト用のイラストや ソーシャルゲーム用のイラストで顕著ですね」
ギャラのいい仕事だけ請け負い、報酬の低い仕事はどんどん切っていけば、クライアントの意識も 変わってイラストレーターの立場も上がるのではないか? そんな疑問をぶつけてみたが……。
「名の売れたイラストレーターならともかく、駆け出しのイラストレーターは報酬だけでなく 実績がほしい。たとえギャラが安くても『この雑誌で描きました!』という実績があれば、 それが認められて大きな仕事につながるかもしれない。だから若手イラストレーターは 仕事を選り好みできないし、タチの悪い一部のクライアントは足元を見て安いギャラをふっかけてくる」
2013年4月3日に開かれた政府のクールジャパン推進会議では、ポスターやキャッチコピーの 制作に関してクリエイターが無報酬で参加するべきだとも提言された。
国がこんな調子なのだから、企業がイラストレーターを“買い叩く”のも無理はないが、 それでは新たな才能は育たない。イラストの道を断念する人も増えてしまうかもしれない。
(了)
「でもいまでは、ネット上にフリーのイラスト素材が大量にある。pixivなどのイラストSNSを通じて アマチュアのイラストレーターに依頼することも可能。『高価なプロの絵よりも、安価なアマの絵』 というクライアントは少なくない。この傾向は、特にウェブサイト用のイラストや ソーシャルゲーム用のイラストで顕著ですね」
ギャラのいい仕事だけ請け負い、報酬の低い仕事はどんどん切っていけば、クライアントの意識も 変わってイラストレーターの立場も上がるのではないか? そんな疑問をぶつけてみたが……。
「名の売れたイラストレーターならともかく、駆け出しのイラストレーターは報酬だけでなく 実績がほしい。たとえギャラが安くても『この雑誌で描きました!』という実績があれば、 それが認められて大きな仕事につながるかもしれない。だから若手イラストレーターは 仕事を選り好みできないし、タチの悪い一部のクライアントは足元を見て安いギャラをふっかけてくる」
2013年4月3日に開かれた政府のクールジャパン推進会議では、ポスターやキャッチコピーの 制作に関してクリエイターが無報酬で参加するべきだとも提言された。
国がこんな調子なのだから、企業がイラストレーターを“買い叩く”のも無理はないが、 それでは新たな才能は育たない。イラストの道を断念する人も増えてしまうかもしれない。
(了)
3:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:03:04.14 ID:6/SV6fuW
安く受ける奴が悪い
4:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:03:28.21 ID:RZXjG1pv
たんなる若いころの社会勉強じゃん。どの仕事にもあること。
5:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:03:28.29 ID:kMkrAR/y
絵で食っていくとかアホの考える事
どっかで正社員で働いて趣味でやるもんだ
6:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:03:33.66 ID:+mM9Ejj7
無報酬は関心できん
7:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:03:38.55 ID:vi66aFq+
1カット2000円…漫画家は1ページ5000円だがね
12:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:13:49.78 ID:q+fl7yp3
>>7
漫画家は良くも悪くも単行本勝負だからちょっと違うでしょ
このケースはどう転ぼうが2000円以上の仕事にならない
>>7
漫画家は良くも悪くも単行本勝負だからちょっと違うでしょ
このケースはどう転ぼうが2000円以上の仕事にならない
23:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:26:07.55 ID:8ADdD4oI
>>7
1P5000円とかエロマンガ雑誌とかじゃない?
うちの時は数年前だけど角川で7000円~ スクエニで8000円~くらいだったかな。
>>7
1P5000円とかエロマンガ雑誌とかじゃない?
うちの時は数年前だけど角川で7000円~ スクエニで8000円~くらいだったかな。
8:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:04:08.47 ID:q+fl7yp3
ある意味アニメーターや漫画家より悲惨じゃね?w
9:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:06:51.20 ID:BE0mC0Kp
どんな仕事でも、最初はだいたい赤字だけどな
新製品でも新サービスでも最初は格安で提供するのは基本だろ?
10:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:09:17.61 ID:VM8/pHPw
安値で買い叩かれる時点で辞めるべき
買い叩かれるような底辺に足を引っ張られて業界の相場が沈む
11:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:10:37.23 ID:ix9ej5MS
web系の会社は意地汚いから付き合わない方がいい
13:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:13:53.66 ID:ruC3b+hH
七瀬葵がグリーからイラスト12枚で8000円でどうだと提示されてブチ切れてたな。
一枚700円かよ。
14:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:15:51.74 ID:688pp/Se
あきまんも言ってたじゃん
安すぎる仕事は受けないほうがマシって
16:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:18:16.71 ID:xt/LRHyF
ワンカットで数千円なんて相場、昔っからそのまんまだろ
別に今に始まった話じゃない
17:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:19:40.71 ID:q+fl7yp3
アニメーターは原画1カット3800円とか4300円で
1カットに何枚も描くから一枚辺り400円くらいだが
仕事自体は沢山あるから月産100カットくらいならそれなり
18:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:21:03.32 ID:qC080jme
法的に問題ないのであれば、それは市場主義、自由競争の結果でしかないでしょ
何を甘えたこと言ってるの?>イラストレーター
買い叩かれるしかない、というのはそれはアンタらの「価値」がその程度でしかない、という市場の評価
19:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:24:40.42 ID:qC080jme
発注する側からしてみれば、できるだけ安く!と思うのは当たり前なのだから。
なんでその為の工夫、努力、交渉が非難されなきゃいけないんだ? わからんなぁ
26:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:30:25.97 ID:q+fl7yp3
>>19
安い人材ばかり追い求めるのが法的に抵触するわけじゃないが
安い賃金なりの人材しか育たないとは思う
>>19
安い人材ばかり追い求めるのが法的に抵触するわけじゃないが
安い賃金なりの人材しか育たないとは思う
30:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:35:39.39 ID:qC080jme
>>26
発注する側は「そういうリスク」を背負ってやってるわけなのだから、それを第三者が文句いう筋合いないでしょ
というか、もっというと発注する側に「大金を払ってもやってもらわなきゃいけない!」と思ってもらえない方が悪いでしょ
それが「プロの価値」「プロとしてやっていける条件」
>>26
発注する側は「そういうリスク」を背負ってやってるわけなのだから、それを第三者が文句いう筋合いないでしょ
というか、もっというと発注する側に「大金を払ってもやってもらわなきゃいけない!」と思ってもらえない方が悪いでしょ
それが「プロの価値」「プロとしてやっていける条件」
36:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:42:27.49 ID:q+fl7yp3
>>30
つまり、発注する側が「安い人材しか育たない」事を
何ら憂わないのなら低賃金発注は平気なわけだ
で、実際そんな事は考えてないだろう
そもそもラノベみたいに人気イラストレーターが
売り上げに直結する場合ならまだしも
ソシャゲなんかは人気イラストレーターを求めてないだろうし
>>30
つまり、発注する側が「安い人材しか育たない」事を
何ら憂わないのなら低賃金発注は平気なわけだ
で、実際そんな事は考えてないだろう
そもそもラノベみたいに人気イラストレーターが
売り上げに直結する場合ならまだしも
ソシャゲなんかは人気イラストレーターを求めてないだろうし
21:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:26:02.35 ID:q+fl7yp3
まあ、法的に問題ある依頼は論外だし
pixivなどの登場で過当競争になってる状況は分かるけどな
22:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:26:03.98 ID:cNGAJgpw
日本のクリエイター分野の衰退が始まりそうな気がする。
どんな形でも一度でも芽が出なければ無報酬が続くだけになるだろう。
27:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:31:11.18 ID:WUp2an9K
そもそもイラストレーターで飯食おうってのが無理なんじゃね?
34:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:39:50.65 ID:qC080jme
>>27
俺もそう思う
そもそもプロというものが多数存在できる業界じゃ無い、というだけだな
どんな業界だってプロが生存できるキャパシティってのはあるわけで、それは自由市場競争の結果で決まるわけで…
>>27
俺もそう思う
そもそもプロというものが多数存在できる業界じゃ無い、というだけだな
どんな業界だってプロが生存できるキャパシティってのはあるわけで、それは自由市場競争の結果で決まるわけで…
38:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:46:48.90 ID:8ADdD4oI
>>27
知り合いの作家の中には年収数千万から絶頂期10億とかの友人も居るが
そこそこ売れててもサラリーマンより年収低いなんて良くあるし大多数の人は生きていけないわ。
>>27
知り合いの作家の中には年収数千万から絶頂期10億とかの友人も居るが
そこそこ売れててもサラリーマンより年収低いなんて良くあるし大多数の人は生きていけないわ。
29:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:35:10.39 ID:6beNCFS0
艦これも誰だよお前みたいなドヘタクソな無名絵師使ってるけど
ああやって運良く当たってるのを見るとタダで受けたくもなるよな
艦これがこれだけ当たると分かってたら描き手が金払ってでも参加したいよな
31:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:36:01.23 ID:VEPTTwVJ
新卒だって、労働者だって、安く買いたたかれてる
32:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:39:26.21 ID:e5zxAEIs
すでに描かれたイラストに対して「使用料まけてよ」という交渉はアリだけど
「こういうものを描いて」とオーダーで描かせたものを後だしで買いたたくのはナシだろ
35:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:40:32.61 ID:2gQnPOHe
オレもイラストレーターだが雑誌なんかもう無くなる一方だからすがりついてもしょうがない
ニッチな分野でもいいからどこかで先生化して自分ブランドを作るしかないな
一部の人しか専属で食えないのはミュージシャンと同じ
40:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:47:29.81 ID:C4d3muRm
売れたイラストレーターが会社を興し、新人プログラマを募って自分のイラストを使ったソシャゲを売り出すくらいのことをしないとこの流れは変わらないんじゃね?
47:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:54:20.30 ID:u8U1yOxa
公認試験制度にして、公認イラストレーターだけが仕事を請け負えるようにすれば良い。
無資格でイラストを提供する者は逮捕。
こうすれば全てのプロイラストレーターがメシを食えるぞ。
ただし、公認イラストレーターの定員は全国で300名な。
50:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:55:48.15 ID:A8S2twSv
>>47
すくね~
プロに頼めそうもねえ
>>47
すくね~
プロに頼めそうもねえ
189:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 08:20:58.29 ID:LoASUNZU
>>47
アホ丸出しwwwwwwwwww
>>47
アホ丸出しwwwwwwwwww
48:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 02:55:05.47 ID:vgfYQ4i8
まあ簡単なカットのイラストなら安価でも仕方ないような。
ともあれ商業誌だけで食えないなら同人誌出して収入確保するしかないよね。
58:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:10:11.54 ID:UXHHJVZT
技術職の人間は商売人ではないから相場が解らない
そこに付け込んでるだけ。悪く言うと商売がヘタ。
基本的に絵は無くても製品の性質を変えることはない
それを絵を使うことで増える収益や印象アップが解ってるから
絵を使いたいと判断してるわけで、
そこにいくらの価値があるかどうかで考えるべき
外注高いなと思えば、てめーで描けよダニwって思う。
62:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:14:51.51 ID:qC080jme
で、需要と供給のバランスの結果が今の状況なのだから、そのバランスが気に入らない!って食えない自称プロイラストレーターたちがいくら喚こうが、
そんなの「知らんがな」で終了だわな
需要がなけりゃ、金銭的価値はつかないからね
どんなに珍しいものでも、数が少ないレアものでも、それをほしがる人がいなけりゃ金銭的価値はつかない
70:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:22:11.41 ID:ri2V46Td
ユニオン作ればいいじゃん。
73:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:28:43.31 ID:/NWEe7Cp
>雑誌媒体で1カット2000円
80年代くらいからずっとこんなもんだろこの業界
数描かなきゃ食えなんだよ
たまに個展やって原画買ってもらったり、クライアント広めたりで夢と現実は違うってこと
イヤならやめろってこった
76:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:32:28.32 ID:T2u7CjPt
ブラック業界だな
89:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:49:42.89 ID:NmdAECGo
まさに代わりならいくらでもいるって業界だからな
92:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:53:55.76 ID:8ADdD4oI
>>89
今はみんな絵が上手くて困っちゃうぜ…
>>89
今はみんな絵が上手くて困っちゃうぜ…
93:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 03:57:47.43 ID:/NWEe7Cp
イラストレーターで成功した人って、カット描きから出発してラノベ等のカットと表紙担当して
人気出て、その延長でグッズ販売化して印税収入を得るってパターン
要はグッズ化した印税収入の有無なのよ
グッズ化に至るまでの壁がデカイ 絵だけで食うのは本当に厳しい
アニメーターのように一枚150円とかの枚数勝負で月々わずかの薄給のほうが
安定収入という厳しい現実
103:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 04:10:41.93 ID:FqFTWhCy
2013年4月3日に開かれた政府のクールジャパン推進会議では、ポスターやキャッチコピーの
制作に関してクリエイターが無報酬で参加するべきだとも提言された。
クリエーターが無報酬 それがクールジャパン 予算は600億円です
109:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 04:19:06.90 ID:qC080jme
てか、クリエイター側が顧客の足元を見たっていいんだよ?
というかむしろそれができる人(それだけの価値を市場が認めてくれた人)が、「食えるプロ」だろう?
123:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 05:14:46.13 ID:i/kEZJ/c
アインシュタインだって、相対性理論じゃ飯は食えなくて
特許庁でバイトして生計たててた。
ゴッホだって生涯一枚も絵が売れずに男娼して生きてた。
124:なまえないよぉ~ 2013/10/27(日) 05:16:42.74 ID:YY8EFOWZ
ま、成功夢見て必死に頑張ればいいけど、見切りを付けるのも
間違っていないと思う
たくさん描いている人がいるから、どうにかなる世界では
なさそうだしね
PCとネットの普及だろうな、これも時代の流れ。