|
萌えニュースより |
- 「アンパンマン」の作者として知られるイラストレーター・絵本作家のやなせたかし氏が、
94歳で亡くなった。多くのファンや関係者がその死を悼んだが、その一方でやなせ氏が
多くの仕事を「タダ働き」でこなしていたというニュースも話題になった。
「ほぼ日刊イトイ新聞」の対談で、晩年に制作を依頼された約200のご当地キャラの
ほとんどが「ノーギャラ」だったことを明かしている。
「これが、全部、タダ。あっはっは。ただね、2つぐらいはお金をくれたんだよね」
これを知った人気漫画家の吉田戦車さんが、
「あの人の『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ、と思いますね」
とツイッターでつぶやいたところ、ネット上で大論争に発展したわけだ。吉田さんはその後
謝罪しているが、Yahoo!ニュースの意識調査では約8割の人が、吉田さんの発言に
「共感できる」と回答している。
確かに近年、イラストの仕事が“買い叩かれ”やすいのは確かなようだ。
■雑誌イラストのギャラ「1点2000円」
都内在住のフリーのイラストレーター(20代・女性)は指摘する。
「ある雑誌での話ですが、10センチ四方ほどのカラーイラストで1点2000円という仕事がありました。
これはだいたい相場の3分の1から6分の1の価格。初めてお付き合いする雑誌で、
描き終わってから後出しジャンケン式に提示されたため、泣く泣くその金額を受け入れました」
事前にギャラの交渉はしたが、「悪いようにはしません」「他の方と同じくらいで」などと
ぼかされてしまった。仕事が欲しかったので受注はしたが、ギャラを聞いて後悔したと話す。
一般的な商業雑誌の場合、1ページに割り当てられる予算は平均で3万円~5万円ほど。
編集者はその中からイラスト料金や原稿料、カメラマンの撮影料などをやりくりするわけだが、
さすがにこれは安すぎるだろう。
■「ギャラが支払われないまま、編集者に逃げられた」
たくさん数をこなせばいいのでは? と思うかもしれないが、
「1日に描ける量にも限界があるし、そもそも何十件も仕事依頼があるわけではない」
とため息をつく。この女性の場合、イラストレーターだけでは食べていけないため、カフェの
アルバイトとの二足わらじの生活を送っている。友人からもこんな話を聞いたそうだ。
「イラストを納品した後で雑誌の廃刊が決まってしまい、ギャラが支払われないまま
担当編集者に逃げられたそうです」
長年続く出版不況のあおりで、制作現場の財布のひもはどんどん固くなっている。
10年以上フリーで活動してきた30代の男性イラストレーターも、
「現在はプロのイラストレーターにとって不遇の時代」だと語る。ひと昔前は
イラストレーターが「希少」で、仕事を依頼する側とイラストレーターとの「個人的なコネクション」が
必要だったという。
■クライアントは足元を見て、安いギャラを「ふっかける」
「でもいまでは、ネット上にフリーのイラスト素材が大量にある。pixivなどのイラストSNSを通じて
アマチュアのイラストレーターに依頼することも可能。『高価なプロの絵よりも、安価なアマの絵』
というクライアントは少なくない。この傾向は、特にウェブサイト用のイラストや
ソーシャルゲーム用のイラストで顕著ですね」
ギャラのいい仕事だけ請け負い、報酬の低い仕事はどんどん切っていけば、クライアントの意識も
変わってイラストレーターの立場も上がるのではないか? そんな疑問をぶつけてみたが……。
「名の売れたイラストレーターならともかく、駆け出しのイラストレーターは報酬だけでなく
実績がほしい。たとえギャラが安くても『この雑誌で描きました!』という実績があれば、
それが認められて大きな仕事につながるかもしれない。だから若手イラストレーターは
仕事を選り好みできないし、タチの悪い一部のクライアントは足元を見て安いギャラをふっかけてくる」
2013年4月3日に開かれた政府のクールジャパン推進会議では、ポスターやキャッチコピーの
制作に関してクリエイターが無報酬で参加するべきだとも提言された。
国がこんな調子なのだから、企業がイラストレーターを“買い叩く”のも無理はないが、
それでは新たな才能は育たない。イラストの道を断念する人も増えてしまうかもしれない。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw816774
- ブラック業界だな
- 無報酬は関心できん
- やなせたかしは寄付だろ一緒にすんなw
- 七瀬葵がグリーからイラスト12枚で
8000円でどうだと提示されてブチ切れてたな
一枚700円かよ
- あきまんも言ってたじゃん
安すぎる仕事は受けないほうがマシって
- ページ単価3~5とか終わってる
編集者が一人で撮影からイラスト、レイアウト描いても怪しい
広告の利益を除いてるんじゃないか?
- 1カット2000円…漫画家は1ページ5000円だがね
- >>7
漫画家は良くも悪くも単行本勝負だからちょっと違うでしょ
このケースはどう転ぼうが2000円以上の仕事にならない
- >>7
1P5000円とかエロマンガ雑誌とかじゃない?
うちの時は数年前だけど角川で7000円~
スクエニで8000円~くらいだったかな
- ある意味アニメーターや漫画家より悲惨じゃね?w
- アニメーターは原画1カット3800円とか4300円で
1カットに何枚も描くから一枚辺り400円くらいだが
仕事自体は沢山あるから月産100カットくらいならそれなり
- イラストレーターで成功した人って、
カット描きから出発してラノベ等のカットと表紙担当して
人気出て、その延長でグッズ販売化して印税収入を得るってパターン
要はグッズ化した印税収入の有無なのよ
グッズ化に至るまでの壁がデカイ
絵だけで食うのは本当に厳しい
アニメーターのように一枚150円とかの
枚数勝負で月々わずかの薄給のほうが
安定収入という厳しい現実
- まあ簡単なカットのイラストなら安価でも仕方ないような
ともあれ商業誌だけで食えないなら同人誌出して
収入確保するしかないよね
- ワンカットで数千円なんて相場、昔っからそのまんまだろ
別に今に始まった話じゃない
- メジャーデビュー前の西原理恵子のカットが
2000円くらいじゃなかったか?
随分昔の話だが今より景気が良かったし
何より絵を商売にしてる奴が圧倒的に少なかった
- 安すぎる仕事は皆示し合わせたかのようにスルーする
それが出来ていればこうはならないんだがな
- 安く受ける奴が悪い
- すでに描かれたイラストに対して
「使用料まけてよ」という交渉はアリだけど
「こういうものを描いて」とオーダーで描かせたものを
後だしで買いたたくのはナシだろ
>描き終わってから後出しジャンケン式に提示されたため
>ギャラが支払われないまま、編集者に逃げられた
- 大昔から絵描きなんて貧乏の象徴みたいな職業だし、
それでも一度評価されたら天井なしで報酬が上がっていくんだから、
夢があっていいじゃないか
- 発注する側からしてみれば
できるだけ安く!と思うのは当たり前なのだから
なんでその為の工夫、努力、交渉が非難されなきゃいけないんだ?
わからんなぁ
- >>19
安い人材ばかり追い求めるのが
法的に抵触するわけじゃないが
安い賃金なりの人材しか育たないとは思う
- >>26
発注する側は「そういうリスク」を背負ってやってるわけなのだから、
それを第三者が文句いう筋合いないでしょ
というか、もっというと発注する側に
「大金を払ってもやってもらわなきゃいけない!」
と思ってもらえない方が悪いでしょ
それが「プロの価値」「プロとしてやっていける条件」
- >>30
つまり、発注する側が「安い人材しか育たない」事を
何ら憂わないのなら低賃金発注は平気なわけだ
で、実際そんな事は考えてないだろう
そもそもラノベみたいに人気イラストレーターが
売り上げに直結する場合ならまだしも
ソシャゲなんかは人気イラストレーターを求めてないだろうし
- >>36
考えてなかろうが、考えてようが、
別にどっちゃでもいい事だしなぁ
というか、考える必要なくね?
なんで発注する側がそんなことまで
考えなきゃいけないのかわからんわなw
- >>43
本当にその業界の事を考えて仕事を発注してるなら
誰も儲からないような構造は作っちゃいけないと思うけどな
自由競争と言う美辞麗句で業界を荒らして
構わないとは俺は思わん、ていうか見る側からしたら損だし
- >>51
だからなんでそんなに甘えてんの?
イラストレーター業界は顧客によって
丁寧に守られて大きく発達させなきゃいけない業界なの?
今、イラストラーター業界が誰も儲からないってんなら
それは過剰供給されてるってだけのことでしょ
市場規模というものがあって、プロとしてやっていける
人間の数のキャパシティが少ないんだから仕方ない
なんでそれを顧客側がなんとかせにゃいかんのだ?
陸上砲丸投げをやってる選手を全員プロとして食えるようにしろ!
そういう業界にしろ!って言われたらおまえどう思う?
- >>55
その場凌ぎの場当たり的交渉だから非難されるんよ
立場が強い方が好き勝手するといずれ人材がいなくなるぜ
- >>55
だから安い人材ばかり求めたら
そういう人材しか育たなくなるという話なんだが・・・
何で顧客が守るとか保護とか全員プロにして食わせろとか
何で極論をぶち上げて誤魔化そうとするのか分からんw
そもそも絵描きの供給過剰に便乗して
安い単価でイラスト書かせないと
ソシャゲとかが成り立たないとは思わないからな
- 責められる云れはない、みたいな事ばかり言うが
実際に業界を形成するプレーヤーだという意識があれば
アマチュアしか生き残れない状態が
好ましくないのは分かりそうなもんだが
- まあ、法的に問題ある依頼は論外だし
pixivなどの登場で過当競争になってる状況は分かるけどな
- まさに代わりならいくらでもいるって業界だからな
- >>89
今はみんな絵が上手くて困っちゃうぜ…
- 逆に問題は、アマチュアで事足りてしまう事だろうw
- >>132
今のアマチュアは普通以上のプロより上手かったりするからねぇ
まぁ萌系に限るけど…
若い分良い絵を見て育ってるから絵が新鮮だし勢いもあって
書き慣れてますってプロより魅力的な人も多いね
- >>134
だが、そういう人達の作品は
模倣のレベルから抜け切れていない様に感じる
既に見たようなデザインで描かれているのが多い
- >>136
そうなんだけど、例えば萌王とかで描いているような作家でも
そこそこの割合で「この絵なら売れる!」「可愛い」ってレベルじゃ無かったり
ある程度の感動を与えられるところまで行ってないと思うんだ
それならピクシブあたりの上手くて可愛い作家の方が良かったりするって事ね
確かに模倣レベルで詰めは甘いとは思うけどさ
自分の主観で申し訳ない
- pixivの絵師履歴で見ると
「この時期に一体何があったんだ」と思うくらい
急激に上手くなる人がいるな
- >>199
絵って命削って枚数描いてると
少しずつ変化するのはなく、ある日突然進化するんだよね
- イラストレーター側が組織作って対抗しないと無理じゃね?
- >>167
組織作ったところで、安くても描いちゃう連中がいる限り
何も変わらないと思うよ
- そりゃ供給過多だもん
- 声優と一緒で供給過多だから安く買い叩かれるんだろうな
今のWebって絵が上手な人がゴロゴロしてるし
- ネットのおかげで、一気に供給過剰になったわけだな
完全な買い手市場
- 個人事業だから実際は制作能力の他に
営業や経営能力もいるんだけど
そっちにも長けてるクリエイターってのも多くないな
組合も作り難いしね
- アニメーターと同じで、価値分の金額が
どこかで吸い取られて絵師に届いてない状態だろう
もうちょっと創作した人に金を払った方がいいよ
みる側だが盛り下がるとつまらん世の中になるし
- 日本のクリエイター分野の衰退が始まりそうな気がする
どんな形でも一度でも芽が出なければ
無報酬が続くだけになるだろう
- 自分たちで育てることもせず、
ただひたすら即戦力を求める業界は
ほぼ例外なく後継者難にあえいでいるけど、
イラスト界隈も同じ轍を踏むのか。
- クリエイターをないがしろにするメディアは崩壊する
- 2013年4月3日に開かれた政府のクールジャパン推進会議では、
ポスターやキャッチコピーの制作に関してクリエイターが
無報酬で参加するべきだとも提言された。
クリエーターが無報酬
それがクールジャパン
予算は600億円です
引用元:
【話題】イラストレーターが「買い叩かれる」実態 無報酬でも「選り好みできない」
おすすめ記事
まんはったん!関連記事