http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382928191/
1: エメラルドフロウジョン(岡山県) 2013/10/28(月) 11:43:11.72 ID:lleqs3rt0
アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図
CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。
数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、 トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。
アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、 ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、 ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。
数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、 トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。
アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、 ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、 ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
2: 張り手(愛知県) 2013/10/28(月) 11:44:11.78 ID:9A/vt3R00
わかりやすいしききやすい
3: トラースキック(群馬県) 2013/10/28(月) 11:44:17.93 ID:ihLF9szK0
×アニソンが売れる
○アニソン以外の音楽が凋落した
32: レッドインク(家) 2013/10/28(月) 11:53:08.79 ID:ZZfQojiI0
>>3
これ。
2万枚でランクトップになるくらいまで全体が落ちているから、
昔から一定層の固定客がいるアニソンのところまで、他が下がってきただけ。
>>3
これ。
2万枚でランクトップになるくらいまで全体が落ちているから、
昔から一定層の固定客がいるアニソンのところまで、他が下がってきただけ。
62: 垂直落下式DDT(茸) 2013/10/28(月) 11:59:03.27 ID:FCokBvZ/0
>>32
一昔前はミリオン売ってもオリコン一位取れなかったのになぁ
隔世の感があるね
>>32
一昔前はミリオン売ってもオリコン一位取れなかったのになぁ
隔世の感があるね
69: フェイスロック(北海道) 2013/10/28(月) 12:00:27.10 ID:0msQn5wV0
>>62
レイアースの曲はミリオンだったんでしょ?
それでも1位取れなかったの?
>>62
レイアースの曲はミリオンだったんでしょ?
それでも1位取れなかったの?
100: シャイニングウィザード(庭) 2013/10/28(月) 12:05:11.69 ID:STtHvO4i0
115: フェイスロック(北海道) 2013/10/28(月) 12:08:30.00 ID:0msQn5wV0
>>100
ミリオン曲が7位かよ
凄い時代だな
>>100
ミリオン曲が7位かよ
凄い時代だな
211: タイガースープレックス(茸) 2013/10/28(月) 12:24:41.41 ID:56KxdAuJ0
>>100
年間31位って、他に30曲ミリオンいってたってことか、とんでもねえ時代だな
>>100
年間31位って、他に30曲ミリオンいってたってことか、とんでもねえ時代だな
5: ハーフネルソンスープレックス(茸) 2013/10/28(月) 11:47:41.31 ID:if4t8tz10
一流の作曲者、作詞者、歌手、演奏者、スタジオを使って曲を作って出しても
PCだけで作ったような曲に負けると当然、不満が出るよね
7: ウエスタンラリアット(庭) 2013/10/28(月) 11:47:48.78 ID:v5g9DTzk0
定額音楽配信サイトで邦楽ランダムに流してたらアニソンとか声優の歌入ってきて
イラっとする
それ系のサービスも販売ランキングもAKBともども邦楽じゃなくて別のジャンルと
して分けて欲しいわ
9: スリーパーホールド(茸) 2013/10/28(月) 11:48:23.59 ID:2/LdoNJL0
アニソンって音質悪いのが多いような気がするけど音楽としては面白い事やってるもんな
アニメのBGMもいいものが多い
10: かかと落とし(京都府) 2013/10/28(月) 11:49:00.53 ID:fYd+fwcl0
アニソンには割と良曲が揃うから
12: 断崖式ニードロップ(大阪府) 2013/10/28(月) 11:49:24.45 ID:36EIg7xY0
アニソンも大概糞だがアニメが良くて曲そこそこなら売れる
問題はアニソン以外が糞になってるってことだ
13: ラ ケブラーダ(愛媛県) 2013/10/28(月) 11:49:49.09 ID:z2PcyYD+0
毎週プロモビデオ流して貰えるようなもんだからな。
15: フェイスクラッシャー(福岡県) 2013/10/28(月) 11:50:16.90 ID:L2fhTBCr0
アニソンはしばらくすると何でコレ買ったんだろって気分になる
19: 栓抜き攻撃(大阪府) 2013/10/28(月) 11:51:12.98 ID:yiBZ6vUx0
アニメーターが低賃金で作ってくれる→地上派が可能になる
要するにコアユーザに対する宣伝量の問題
売上自体は大した事ない
それだけ音楽業界がしょぼいってこと
20: 河津掛け(大阪府) 2013/10/28(月) 11:51:20.99 ID:ff9cuDYf0
ライト層は金を落とさなくなった
マニアは金をつぎ込む
その差だろ
AKBとかもそうだろ
131: パロスペシャル(茸) 2013/10/28(月) 12:11:23.38 ID:6QnwHbE30
>>20
これ
コアな層が支えるジャンルは手堅い
メタルとかも同じ
決してメインストリームにはならないけど手堅い
>>20
これ
コアな層が支えるジャンルは手堅い
メタルとかも同じ
決してメインストリームにはならないけど手堅い
21: ダイビングヘッドバット(空) 2013/10/28(月) 11:51:24.73 ID:af3S1kGc0
一番ネットやってる層が実は媒体の購買者でもあったという皮肉www
22: ニールキック(埼玉県) 2013/10/28(月) 11:51:49.83 ID:cOdWJKZ70
売れるアニソンはアニメの内容を意識したもの
自分勝手な思いをただ書いただけの詩などに興味はない
24: クロスヒールホールド(新潟県) 2013/10/28(月) 11:52:08.71 ID:Kc222GD00
まずCDを買うっていうのが古いって自覚してくれ
コレクターしか買わんよもう
26: 逆落とし(神奈川県) 2013/10/28(月) 11:52:27.68 ID:Ip2J+Xgv0
今年の神曲はsister'snoiseですの
27: バーニングハンマー(茸) 2013/10/28(月) 11:52:45.31 ID:hQggXic20
あとアニメ好きは円盤なりグッズなり現物で持っときたい奴が多いイメージがあるからCDもバンバン買いそう
31: 男色ドライバー(埼玉県) 2013/10/28(月) 11:53:08.28 ID:a3d/C87z0
音楽はPVだけだが、アニソンはアニメという長いストーリーがあるからな
35: ブラディサンデー(家) 2013/10/28(月) 11:54:25.13 ID:8Nc8VwLH0
作品に合ってないと大コケする
36: トペ コンヒーロ(dion軍) 2013/10/28(月) 11:54:26.66 ID:tmL03LYE0
アニソン以外の曲が売れてないから必然的にランキング上位にあがってるだけ
売り上げだけみたら10~20年前と変わってない。終わり
37: フェイスロック(北海道) 2013/10/28(月) 11:54:32.64 ID:0msQn5wV0
確かに最近金だしたのはアニソンか声優の曲だな
配信でだけど
38: ニールキック(新疆ウイグル自治区) 2013/10/28(月) 11:54:33.33 ID:WuJkVYFI0
なんの思い入れもない奴のわけわからん歌なんて聞いてもなんとも思わんから逆もそうなんだろうなってのはわかる
41: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行) 2013/10/28(月) 11:55:42.04 ID:XVTaXHMCP
ジョジョの第1クールの歌とか、進撃の巨人とか、ワンピースのWeGoとか熱い曲が多いからじゃね?
最近の邦楽とかキモい曲が多すぎだわ。
195: ドラゴンスープレックス(家) 2013/10/28(月) 12:22:30.30 ID:jxz2X1NP0
>>41
ランニングの時に聴くのはほとんどアニソン。
熱い曲はノリノリで走れるよ。
>>41
ランニングの時に聴くのはほとんどアニソン。
熱い曲はノリノリで走れるよ。
43: オリンピック予選スラム(大阪府) 2013/10/28(月) 11:56:05.26 ID:71qrKvc90
AKBはアニソンに入って来ないのは何故?
51: ナガタロックII(神奈川県) 2013/10/28(月) 11:57:06.32 ID:vlzrEwF60
>>43
アニソン以下だから
>>43
アニソン以下だから
217: ショルダーアームブリーカー(庭) 2013/10/28(月) 12:25:20.48 ID:8QRXuvhW0
>>43
マギのEDをあの界隈の有象無象が歌ってた時期はボロッカスに叩かれてたっけな
>>43
マギのEDをあの界隈の有象無象が歌ってた時期はボロッカスに叩かれてたっけな
47: パロスペシャル(広島県) 2013/10/28(月) 11:56:46.95 ID:pECzkdiA0
・翼広げ過ぎ
・君の名を呼び過ぎ
・君に会いた過ぎ
・会いたくて会えなさ過ぎ
・光が挿す方へ行き過ぎ
・もう一人じゃなさすぎ
・大切な人居なくなり過ぎ
・あの頃に戻りた過ぎ
・一歩づつ歩いて行き過ぎ
・大切な仲間が居過ぎ
・同じ空の下にい過ぎ
・夢を夢で終わらせなさ過ぎ
・あの頃僕達は不器用過ぎ
・不器用な俺だけどお前の事守り過ぎ
・眠れぬ夜多過ぎ
・瞳閉じ過ぎ
・見えないもの見過ぎ
・明日に向かって走り過ぎ
・何かが変わるような気がし過ぎ
・君がいれば他に何も要らな過ぎ
・僕の声届かな過ぎ
・君の名前を呼び過ぎ
・心の扉叩き過ぎ
・涙の数だけ強くなり過ぎ
・追いかけても掴めない物あり過ぎ
・移りゆく街並みを眺め過ぎ
・繋いだ手離さな過ぎ
・季節巡り過ぎ
234: 張り手(芋) 2013/10/28(月) 12:28:42.97 ID:QZ/LrxjM0
>>47
これ適当に繋げるだけで数曲作れるなw
>>47
これ適当に繋げるだけで数曲作れるなw
48: フェイスロック(北海道) 2013/10/28(月) 11:56:55.19 ID:0msQn5wV0
アニソンはキャラソンからプログレまで何でも有だから
面白いよね
56: エクスプロイダー(神奈川県) 2013/10/28(月) 11:58:26.64 ID:4dOVYqDr0
ヲタク商売は麻薬。
魅入られたものは再起不能。
58: 河津掛け(京都府) 2013/10/28(月) 11:58:33.66 ID:niu7VW+r0
ちょっと前までアニメの曲がランキングにはいっただけで自分のことのように喜んでたアニオタ。
いまはもう日本のCD市場を心配する始末。
63: ダイビングヘッドバット(チベット自治区) 2013/10/28(月) 11:59:05.60 ID:J3uVoYDC0
皆、最近録画でしかテレビ見ないし、ジャニ
AKBばっかりで他の曲知る機会がないし、面白ないもんなぁ。
第一歌番組があんまりない。そりゃボカロやアニソン流行るでしょ
66: グロリア(家) 2013/10/28(月) 11:59:54.01 ID:ouXvVv+D0
アニソンなんて昔からあるし、消去法で残っただけじゃね?アニソンも消えたら演歌が残る
74: リバースパワースラム(SB-iPhone) 2013/10/28(月) 12:01:13.19 ID:hAniuj6Ci
アイドル→私達が歌ってる曲です!私達を見て!
こういうのがあるから売れないんだ
力のある歌で評判を呼んで、歌い手の評判は後からついてくるような流れが音楽業界にはもう残っていない
79: ブラディサンデー(西日本) 2013/10/28(月) 12:02:15.43 ID:vbjYqmvkO
オタは形がないと満足しないからな、曲自体よりもパッケージやイラスト目当てのも多いだろ
82: ランサルセ(三重県) 2013/10/28(月) 12:02:31.44 ID:0T8begr20
海面の下にいた安定層が干上がって見えるようになっただけw