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萌えニュースより |
- CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。
数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。
象徴的なのがCDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10に
アニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、
アニソン系の作品に絞っても、トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。
■再び盛り上がりを見せるアニソン市場
2013年2月4日付けのランキングでは、『THE IDOLM@STER』関連の作品が5位から9位までを独占。
厳密に言うとゲームから派生した作品だが、11年にアニメ化され、関連CDがヒットした。
5月6日付けから8週連続で『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』の関連CDが、トップ10入り。
売上枚数が10万枚を超えるシングルも8月までに2作品生まれている。
過去を振り返ると、特定のメーカーの一人勝ちではなく、様々なプレーヤーがヒット作を出している。
老舗のキングレコードは、90年代後半に声優アーティストの先駆けとなった林原めぐみを手がけて以降、
コンスタントにヒット作をリリース。『魔法先生ネギま!』や前述の『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズなど、
キャラクターソングの分野も開拓してきた。
2000年代半ばにはビクターエンタテインメント系のフライングドッグが『創聖のアクエリオン』や『マクロスF』
の関連作品で存在感を示した。
最近ではポニーキャニオンが元気だ。10年前後に『けいおん!』関連の作品が社会現象と呼ばれるほど
売れ、今年は『進撃の巨人』関連作がヒットしている。
2000年以降は、ランティスなどアニソン市場に特化したメーカーも支持を集めた。ゲームメーカーの
音楽部門であるKey Sounds Labelには、インディーズながら『鳥の詩』や『Angel Beats!』の関連曲など
印象に残るヒット作がある。
「アニソンファンは音楽と映像とのマッチングなど、厳しい目で作品を吟味する分、作品そのものの質を
評価する。そのためアーティストパワーがなくても、ポンとヒットが生まれる可能性があるので、
レコードメーカーとしては弱くてもある程度戦える」とあるアニメ関係者は、新規参入が起きやすい
市場の特徴を指摘する。
■アニソン専門レーベルを立ち上げ市場参入
直近で目立つのは、これまでアニソンをあまり手がけてこなかったメーカーが、アニメ専門レーベルを
立ち上げて参入する例だ。
たとえば大手3強の一角ユニバーサルは2012年12月にZERO-Aを立ち上げ、人気声優である
悠木碧と竹達彩奈とのユニットpetit miladyをデビューさせた。
ロックバンドを中心に手がけてきたA-SketchもAstro Voiceをスタートさせ、今年7月に『君のいる町』の
主題歌で参入した。レーベルヘッドの中川岳執行役員は「所属アーティストのタイアップで
アニメファンに触れることがあり、市場として非常に魅力を感じたし、コンテンツとしての面白さもあった。
今までやってきたことと別軸で何かできないかと思い、レーベルを立ち上げた」と経緯を話す。
■制作会社がレーベルを持つケースも
アニメ制作会社が音楽部門を強化するケースも増えている。
今年4月に『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』でアニメ制作に参入した東宝は、同時に
「TOHO animation RECORDS」という音楽レーベルも立ち上げ、主題歌やキャラソンを自社からリリースした。
「音楽はアニメ作品にとって重要なファクターなので、自社で手がけたかった。また原盤制作費が
映像に比べて安価で、他のメディアで使用されたときの二次収入が期待できることも魅力的だった」
と東宝アニメ事業室の古澤佳寛室長は狙いを話す。
ワーナー・ホーム・ビデオも2年前にアニメ制作への参入と同時に同名の音楽レーベルを設立。
参入1作目の『ロウきゅーぶ!』から生まれた5人組声優ユニットのRO-KYU-BU!は、9月29日に
さいたまスーパーアリーナでライブを行うほどに成長している。
SMEグループのアニプレックスは3年前ほどから、独自の音楽部門に力を入れ始めた。
LiSAが11年のデビューから2作連続で10万枚クラスのヒットシングルを発表したほか、
人気声優の花澤香菜のソロデビューを手がけるなど、存在感を増している。
ワーナーやアニプレックスが、音楽レーベルとしても成果を出せているのは、
アニメ制作会社の強みを十分に生かしたためだ。
「LiSAがブレイクできたのは、強力な自社アニメの主題歌に抜てきされたのが大きかった。
同じ社内ということもあって、アニメ作品担当プロデューサーと互いの作品のクオリティーを
高めるために、遠慮のない深い議論ができる」とアニプレックス企画開発部の山内真治次長は語る。
アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。
CD市場が頭打ちのなか、固定層が多いアニメファンに支えられているアニソンは、
相対的に存在感を増し、マーケットを下支えしていると指摘されることが多い。
再びアニソン市場が盛り上がり始めたことで、レコード業界全体の勢力図に影響を与えるような
パワーを持ちつつあると言える。
[日経エンタテインメント!2013年10月号の記事を基に再構成]
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
- こんなだから大手芸能事務所が
声優ヲタを取り込もうと必死なんだろうな
- 俗に言うドル売りの業界主軸が
声ドルに移行しちゃったからな
- 80年代90年代のタイアップで
全然アニメにあわず、アニメ全体がつまんなく
なったことだけは業界の人は忘れないで
- 声優ユニットならタイアップも許されると思うなよ
本編に出てこない声優だらけのユニットが、
本編イメージと無関係の曲をOPにごり押ししてきたことは
絶対に許さないでゲソ!
- 一期OPは水木の言う
「主役キャラ(ロボット)名連呼」で電波で神曲だったな
- 昨日アキバに言ったら
水樹×TMRの宣伝トラックが走り回ってたが
あれはどっち側が必死なんだろうなぁ・・・
- 結局のところ、音楽なんて聞く機会があるかどうかが決定的なんだよな。
一回聞いただけでほしくなる曲なんてそうそうないって。
だから、昔はCMソングやドラマのテーマ曲、そして歌番組は重要だった。
しかし、今やJ-POPみたいな業界は、状況の変化に気づかない上に、
いかに「聞かせないか」にばかり注力している。
そりゃアニソンに負けるわ。
- そりゃきいたこともないような曲より親しみあるだろうよ
90年代までは町中に音楽があふれてたというのに
- 今は歌番組が無いからな
アニメのOPEDなら毎週テレビでかかる
- アニソンが売れるのはまず一つにOPEDで毎週必ず耳につくから
二つに音楽単体ではなく各作品と一体を成しているから
そして3つ目がヲタという購買層がいるから
ハルヒ的に言うならただの歌には興味ありません
音楽が売れているというよりはアニソンという枠組みが売れている
- シンフォギアとか作中で
なりきりグッズ的に扱ってて上手い売り方だと思った
- テレビドラマもキャラソン作ればいいのに
俳優に予算取られすぎてそこまで余裕ないのかな
- ジャニーズがうたプリみたいなドラマ作れば良いんじゃね?
自社タレント大量に使えるしヲタが買い支えてくれるよw
- アニソンっていってもみんなが知ってるアニメじゃなくて
ニッチな深夜アニメだもんなあ
普通の人にはポカーンだわ
- iTunesとかのダウンロード数で比べたら
アニソンなんて一般の足元にも及ばないんじゃね
- 他がほとんどダウンロード配信に移行したのに
アニソンだけがCD市場に残ってるだけなんでないの?
- >>44
アニソンもDLに移行してるよ
- >>44
よく言われるけど、グッズなんだよね
店によっては特典も付いてくるし、イベントもあるし
- まぁ、今売れてる連中は複数買わせる仕組み用意して
客単価上げてるだけだからな
上だけ見てれば景気良さそうに見えるが
中間以下の層の悲惨な数字見れば厳しいことはすぐに分かる
- アニソンとポップスのボーダーレス化は
既に80年代のレコードの頃からあった
今はロック・ポップス専門歌手があまりに売れなさすぎ
- 10年前からだよね
CDTVで上位にネギま!のキャラソンとか当たり前になってたし
- 昔からアニソンや声優ソングは普通に売れてた。
林原とか今の時代より売れてたぐらいだしな。
一般人が普通の曲買わないから上がったように見えるんだろ。
渇水時のダム底みたいなもん。
キモオタうぜぇとか言う奴らは、
お前らがCD買わな過ぎなだけだろセコい貧乏人め。
- >>20
>昔からアニソンや声優ソングは普通に売れてた。林原とか今の時代より売れてたぐらいだしな。
>一般人が普通の曲買わないから上がったように見えるんだろ。渇水時のダム底みたいなもん。
ここまでは真っ当で正論なのに
>キモオタうぜぇとか言う奴らは、お前らがCD買わな過ぎなだけだろセコい貧乏人め。
こういうのが無ければなぁ…
- アニソン関連の売り上げ自体は過去とそんなに変わらないんじゃない?
JPOPとかが売れなくなってランキングでは相対的に上がってるけどさ
- 林原とかは昔の方が売れてたしな
昔は10万以下はクズ扱いだったけど
本当に音楽は売れなくなったね
その中で固定ファンのいるアニソンが
相対的に浮かび上がっただけで>>54の言う通り
- アニメが席巻じゃねーよ!
ほかが売れなくて 駄々下がりしてるだけ
- >>79
他のジャンルほど下がっていかないという見方もできるね
これを勘違いしてアニメにタイアップさせればいい
という風潮にもなるわけだ
- ネギまでオリコン1位にしようとかで盛り上がって頃が懐かしい
あれでも8年前だから急激にCD市場が小さくなったのがわかる
- J-POPの劣化が著しいからな。
見た目重視で中身はどうでもいいところから、
最近は見た目すらどうでもよくなりつつある。
アニソンは変な制約がない分歌唱力は生かされてる。
- >>22
同じ人が作ってるでもないのに、
同じような曲とか詞ばかりなんだよなぁ…
- アニソン・キャラソンの歌詞は作品の
世界観を反映させるてゆう縛りがある分だけ
「会いたい」を連発するだけの歌詞よりは面白い
- 他のジャンルの曲の売り上げも上がってれば嬉しいけど
周りは下がっての結果だからむしろ邦楽のレベルダウンを心配するよ
引用元:
【話題】アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図 オリコントップ10にアニソンがあるのが当たり前に
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