上田:私も東工大で必ず年に1回、学生にいやがらせの質問をするのです。
「この中で宗教を信じている人、手を挙げてください」と言うと、
200人の教室で2、3人の手が挙がる。
クリスチャンとして洗礼を受けている子や創価学会の子は手を挙げる。
でも、みんなにヘンなヤツだと思われるから、挙げない子もいると思うんですね。「じゃあ、何も信じてない人、手を挙げてください」と言うと、
みんなバーッと挙げるんですよ。「その中で初詣に行ったことのある人」と言うと、
手を挙げる。
「その中でお守りを持っている人、持ったことのある人」と言うと、
手が挙がって、カバンの中に持っている子がいるんです。
「じゃあ、あなたたち、宗教を信じていないのなら、ここにハサミがあるから、
そのお守りをズタズタに切って」と言うのです(笑)。「宗教なんか信じてなくて、神様も信じてないなら切れるだろう?」と言うと、
「ダメです。そんなことできるわけないじゃないですか」とうろたえる。
「何でできないんだ?」と聞くと、「バチが当たる」と。
「誰がバチを当てるんだ?」「神様のバチが当たる」って。
「おまえ、神様を信じてるのか?」「いや、神様なんて信じてません」と。
「じゃあ、切れよ」って、そこで押し問答になるわけです(笑)。上田:宗教的な感覚は持っているが、それは宗教ではなくて、
単なる習慣としてやっているのだと考えている、その二枚舌。
そこらへんから攻めていく余地はまだあると思うんですよね。
やっぱりどんな子でも、家でエロ本を見るときは仏壇を閉めるというから(笑)。山折:それ面白いな。初めて聞いた(笑)。
上田:そこに遺影とか位牌とかあるのに、その前でエロ本やエロビデオは見られない。やっぱり何となくあっちの世界から見られている感じがあるんですよ。
山折:身を慎むという感覚だな。
上田:向こうから何か見られている、そういう世界視線がある。
「お天道様が見ている」という感覚、先生の世代はありますよね。山折:もちろんあるよ。
上田:私の世代もまだあります。
今の子たちはさすがに「お天道様が見ている」という感覚はなさそうですが、
何かに見られている感覚はやっぱりあると思う。
http://toyokeizai.net/articles/-/22709?page=2
無宗教と無神論は違うですし
>>2で終わってた
教授のくせに国語力ねえなコイツ
なぜベストを尽くさないのか
>>3
これかと思ったわ
だから無宗教と無神信はちげえんだって
なんか罰当たりそうで切りたくないな、恋愛成就のお守り
まぁ、買ってから5年、成就してないけど
>>11
お守りは一年の期限があるとかなんとか
金で買ったもんそう簡単に壊せませんよ……
俺「カーチャンの形見なんで…」
御守りの中身が般若心経だった時の不安感
神様ってお腹痛かったらめんごめんごするし
辛い事あったらなんでこんな事……なんて思う
つまり人柱みたいな懸念的存在なんだと思う
イスラム教信じてなくても、コーラン破かねえだろバカ
>>18
クソワロタwwwwwww
物をズタズタに切るってキチガイかよ
冷静に考えてそんなことしない
上田は切った御守り代を弁償すんのかな
そもそもせっかく買ったお守りを何故わざわざ切らねばならんのだ
ハサミで切ってってキチガイっぽいな
自分が正しいと思ってるんだろうな得意げに話ししやがって
ベネディクトなんて引用する奴にロクな奴はいない
でも実際日本人ってよくわからないよね。
正月は神社いってるのにクリスマスも間違った祝い方してたり。
俺は日蓮宗の檀家だから、他宗教の行事等には触れない。
信じてなくても腹痛の時は祈るだろ
と言うか、いまどき信仰を踏み絵と同じ要領で判断する奴って頭おかしいんじゃないか
なんでもいいから巫女とエロエロさせろ
クリスチャンじゃないなら聖書壊れよ、教会壊せよってことか
お守りって他人からの贈り物である場合も多いだろうに切れとかキチガイかよ
信じて無くとも親に持たされたりするだろ
クラスにムスリムいたやつってこのスレにいる?
>>37
友達にクリスチャンなら居る
朝礼拝してたし、神社とか誘っても絶対行かなかったな
守ってくれるなら何の神様でもいいからな
自然宗教と創唱宗教の区別すら知らなそう
結局こいつら日本人は皆神道とか言いたいんだろ?
キモ^^;
だってお守りみたいな無意味な物持ってないですし
「神様のバチが当たる」→「いや、神様なんて信じてません」
こんなこと言う馬鹿いねえだろ
こいつの脳内で作り出したんじゃねえの
「どんな子でも、家でエロ本を見るときは仏壇を閉めるというから(笑)。」
言わねえよ
閉めない俺がいるし
こいつの脳内で作り出した言い伝えだろ
>>42
まったくだ
俺なんて飼ってるねこにガン見されてかたが気にせずオナニーしてたぞ
「信仰」をしてないだけで別に霊的なものを蔑ろにするつもりもないんだけどなぁ
そりゃ自分のものを切れとか言われても断るわな
最終的に学生が黙った時に「はい論破wwwww」とか思ってそうだなこいつ
実際は呆れて言い返す気すら失せただけだという
誰にもばれず非難されず悲しまず
弁償もしなくてよくて金でもくれるなら
お守りでも誰かの墓でも壊せるだろ
宗教とかじゃなくモラルとか世間体の問題だと思う
無宗教と主張する日本人は多いだろうけど、神様を信じない日本人は少数派だろ
>>51
神様を信じないのは無宗教じゃなくて
無神論者じゃなかったっけ?
金払ってる以上粗末にはできぬ
お守り買ってる時点でって話かもしらんが縁かつぎみたいなもんだしな
>「その中でお守りを持っている人、持ったことのある人」と言うと、
手が挙がって、カバンの中に持っている子がいるんです。
>「じゃあ、あなたたち、宗教を信じていないのなら、
ここにハサミがあるから、そのお守りをズタズタに切って」と言うのです(笑)。
あなたの所持品を取り出してください。それをズダズダに切って下さい。
この時点でおかしいだろ。
>>55
これ。
「宗教を信じてる」の逆って「何も信じてない」なのか?
俺は空飛ぶスパゲッティモンスター教の信奉者だが
これを宗教だと思ったことはないんだが
あとばあちゃんにもらったお守り切るのはばあちゃんに悪い
元スレ 「私は無宗教」「持ってるお守りハサミで切って」「無理」「は?」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383051537/
ここにいるのは生粋の理系人間。科学的手法の確立された現代文明においてですら、人間が本能的に超自然的なものを認識しているということを示しているのだと思う。まして、非理系の人間の一部や古代の人間ならば、本能的、社会的に宗教的な信仰に依存せざるを得ないということを暗示している面白い例だと思う。
自分で信じていなくても周りから変な目で見られるし、不道徳なことして自分の体面を傷つけるのは嫌だろ
教授ってのは周囲の状況に合わせて空気を読むことの重要さ知らんキチガイなのかね
間違った言葉づかいとかあって、でも言いたい事は分かるって状況があると、2chは徹底的に揚げ足取りに走って議論にならなくなる事が多いからね。枝葉末節にこだわるというか。
でも、そこがいいところでもあると思うんだよね
単なる揚げ足とりにすぎない。
神を信じてる時点で広義に宗教にカテゴライズされる。日本人で特定の宗教は信じてないが、独自の神をはっきりと信じてるなんて人はなかなかいないだろ。
学生に宗教について考えさせるには良い質問
この人が言いたいのは
明治維新後の廃仏毀釈やGHQの神道指令があっても
「習慣」と勘違いしながら宗教的な感覚は受け継がれているということ
なんで、神信じてない=神に関わること全てするな、になるんだか
日本人は、無宗教というより、いろんな宗教を部分的に取り入れてる感じ。
日本人みたいな宗教観、神信観ってそんなに悪いものかな。
過去一生懸命一つの宗教を信じた奴らが行き過ぎた思想の末大量殺戮とかやらかしたりしてる事実はどうなの
この教授は自分ルールの極論持ち出してハイ、論破(笑)とか言ってるねらー共みたいだ。
個人的にパワーストーンと同価値の無意味な物体であっても
親しい人の願いや思いが込められた贈答品を破損にする気は起きないよ
それとは少し違うと思うぞ
お守り買うときは何かしらの願掛けをするのが普通だろうし
完全にアクセサリーとしてお守り買うっていう人は稀だろう
カツ丼食って玄担ぎとかと同じ
その物自体の力を気にしてるのであって根源的なところは誰も気にしちゃいないよ
これは信仰じゃなくて習慣
大本は宗教なんだろうけど今はもうほとんど意味を成してないよね
西洋は信じる宗教だが、日本のは感じる宗教
だから信じてなくとも感じているからお守りを無碍に扱えないと主張してるぞ
なんで自分もしくは知人に買ってもらったものを切り裂かないといけないんだ
こいつ知能低すぎ
お守りなら5万
仏壇なら1000万
墓石なら5000万
このぐらい支払えばでブッ壊してくれるヤツは幾らでも居る。
結局、この上田はヤツは学生を論破したつもりで、自分の行おうとした実験の論法が破綻していた事を自慢気に晒しちゃっただけ。
ま じ か っ こ わ る い w
『特定秘密保護法』は、『国家安全保障会議』とセットで想定されている。これは、1.防衛、2.外交、3.外国の利益を図る目的で行われる安全脅威活動の防止、4.テロ活動防止の4つを目的としている、と日本政府は発表している。施行初日に、特定秘密とされる情報の数は約41万件。件数は今後も激増するだろう。
特定秘密にアクセスできるのは政府であっても「一握りの人間だけ」であり、特定秘密に該当する書類はなるべく廃棄される。
法案の第9条には、「外国の政府又は国際機関に特定秘密を提供することができる」とある。原発事故直後、日本政府は、SPEEDI(System for Prediction of Environmental Emergency Dose Information: 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)の情報を日本の機関よりも、米国政府に速やかに提供していたとされる。この事例から見ても、特定秘密保護法は、「米国への情報提供」を優先的かつ全面的に「制度化」できるものと懸念する。そもそも、この法案は、2005年10月「日米同盟:未来のための変革と再編」、2007年8月「日米軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」、2012年8月「第3次アーミテージレポート」などにおける米国側からの要求という背景がある。ゆえに、日本側で秘密を主体的に判断することができない懸念すらあるのだ。
米国の多国籍企業を主体としたコーポラティズムが幅をきかせる「TPP(外交問題と見なされる)」などと合わせて、政治や経済、あらゆる分野の、日本の主権が「制度的」に奪われかねない。これは、本格的な米国の「属国化」を意味している。
この法案が、「特亜」への対抗というお題目であっても、法案第9条が特亜にまで適用されてしまえば、本末転倒である。実現すれば、諸外国の干渉により、日本国民の生活に関わる情報すら、秘密にされてしまう。
単純に自分の所有物を意味も無く「切り裂く」なんて普通の人間には無理。
記事の話に当てはめると、アラーを信じてるからコーラン燃やせないって答えた学生が無宗教自称してるから、教授に突っ込まれたんだよ
観測できている宇宙のことすら1%も理解できていない人間が
ドヤ顔で神がどうとか語っているのもどうかと思うわ
熱狂的・カルト的に信じているってことなんだ。
ところで、日本の宗教は何になるんだ?
仏教?道教?神道?
どれもあてはまるゆえに、どれにも当てはまらない気がするんだ。
何も信じてないとか言う奴の方がかえっていつも不安かかえてるんだよ
お守りなんか大事にしてるのがその証拠
宗派梵語のシッダンタの訳語であり、その梵語は理、成とも漢訳され、悉檀とも表記される。
シッダとアンタ(極致)の合成語であり、確立された結論、
実証された真理などの通常の意味を持つが、仏教によって成就された究極の境地の意味を持つ。
その最高の境地を人々に教えるための言語表現が教であり、妙楽は法華玄義釈纎に
「使(も)し、宗に必ず教有り、教に必ず宗有らば、教は是れ能詮、宗は所詮にして、
必ず互相(たが)いに有りて、孤然なる可からず」と説いて、宗は教の所詮の義理であり、
教は宗を表記する表現であり、不離相即していることを示している。
同じ仏教であっても、何をもって宗とするかはさまざまな人々によって異なって主張され、
宗はまた、宗派の意味を持ち宗教はそれぞれの根本的な教えという意味を持つ。
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