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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ スクエニがドラゴンクエストのシナリオライターの募集を開始!

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スクエニがドラゴンクエストのシナリオライターの募集を開始!

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ドラクエシナリオ募集


1 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:10:23.24 ID:6cHhmG0G0 [1/2]


スクウェア・エニックスは,同社のキャリア採用ページにて,ドラゴンクエストシリーズに関わるシナリオスタッフの募集を開始した。

本募集はその名のとおり,人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズのシナリオ制作に携わる新たな人材を採用するというもの。
ゲームの根幹となるシナリオはもちろん,世界観設定から町の人々のセリフまで,
さまざまテキストを作成するのがシナリオチームのお仕事とのことだ。

なお応募締切は,2013年11月17日(郵送の場合は同日必着)となっている。

http://www.4gamer.net/games/140/G014097/20131029088/

【公式】
ドラゴンクエストシリーズ シナリオスタッフスタッフ募集

http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/game/dqx_scen_index.html





1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi


2 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:10:55.46 ID:6cHhmG0G0 [2/2]

【仕事内容】
ドラゴンクエストシリーズのシナリオ制作
≪具体的な業務≫
ドラゴンクエストの世界観に基づき、以下のことを担当していただきます。
①村や町などで展開する個々の物語についてプロットを作成しシナリオの完成まで
②ゲーム内に表示されるテキスト作成全般

【課題】

課題1
「作文:ドラゴンクエストについて思うこと」
自身のドラクエ体験、今後のドラクエに望むことなど内容は自由

課題2
「作文:脱出物語のショートストーリー」(プロットでも可)
以下にあげた7つの要素から3つ以上を選び、その要素が入った『脱出』をテーマにしたショートストーリー、もしくはプロットを書いてください。
『ねずみ』『コレクション』『つぶやき』
『舞踏会』『バニーガール』『サプライズ』『世間体』
※課題1、2とも横書きで1000文字~1600文字を
 A4用紙1枚に見やすく記載。
 課題1で1枚、課題2で1枚。


http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/game/dqx_scen.html




4 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:12:08.72 ID:a/OHKTsC0

あれ?シナリオって堀井一人じゃなかったっけ?




8 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:14:30.24 ID:4XRx0drj0 [2/5]

>>4
9とか10は正直かなり他人任せになってる
堀井は監修程度





17 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:17:20.56 ID:T56pYTpm0

>>8
10はネトゲだからしゃーないにしても9からそうなのか。
9のシナリオとかヤバかったもんな




47 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:33:07.62 ID:5Pz5oYW0i [1/3]

>>8
一人で全部書かなくなったのは7からじゃなかったか





6 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:14:04.78 ID:fhdHWLLT0

事実上、堀井の後継者探しだろこれ
堀井が死んでも新作出せるように準備してんだろうな

それか堀井が能力的にキツくなってきたか




7 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:14:21.32 ID:POeuYFZ/i [1/4]

この募集前もあったな
課題も似たような感じ

それにしても期限短すぎじゃないかw
筆の早さを優先してるのかな




9 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:15:19.21 ID:cA/yuujv0

FFみたいに主人公が喋り出す様になるのか




18 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:17:25.43 ID:4XRx0drj0 [3/5]

>>9
主人公は野沢雅子で決まりだな




11 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:15:47.26 ID:XjCBSFNJ0

野村と鳥山「社内に俺たちというものがありながらー」




107 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 12:17:49.18 ID:39A7OpS40

>>11
野村はシナリオライターじゃないぞw





111 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 12:25:12.09 ID:T6WmetIo0

>>11
むしろ課題を提出してほしい
読んでみたい





14 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:16:33.11 ID:S3grna+n0

堀井は名義貸しなのか




21 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:18:37.92 ID:4XRx0drj0 [4/5]

>>14
最近の堀井はゼネラルディレクターかなんかっていう肩書きだったはず





15 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:16:39.21 ID:DISz7JBD0

7の時点で合作シナリオだったよね?




24 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:19:27.86 ID:bUEEeYqr0

>>15
そう、今の10のディレクターをやってる藤澤とかも7からシナリオ書いてる





16 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:17:07.87 ID:POeuYFZ/i [2/4]

プロットやメインストーリーは堀井だとしても
個々の村人のセリフや各モンスターやアイテムの図鑑での説明文などまで書ける余裕はないだろう
誰であれ今のRPGの全文を一人で書ける人はいないだろう




28 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:20:23.30 ID:o3VBwBgm0

オフラインのドラクエならまだ手がけられると思うがなぁ
堀井って敵のパラメーター調整もやってたんだっけ




23 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:18:52.51 ID:d4GsMNaf0

昔スパロボの為にバンプレもこういったことやってたけど
あっちはどうなったんだろう




26 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:19:59.70 ID:aiLB6Ci+0 [1/2]

DQ10の開発中でもこの手のライター募集あったよな




27 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:20:07.80 ID:sOPWX2xb0 [1/7]

腕試しとして書いたシナリオを送ってみたいが、入社前提ってのがひっかかるな




29 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:20:25.66 ID:Ijf2m7Wy0

7で大量に雇ったはずなのにいなくなったのか




32 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:22:52.61 ID:4XRx0drj0 [5/5]

ファミコン時代は杉村幸子ってシナリオアシスタントがいたが
今じゃアルテピアッツァの副社長

もうドラクエのシナリオとか書かなそう




35 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:24:29.97 ID:mxlV+/WL0

採用される腕があるなら
他にシナリオを持ち込んだ方が良さそう




36 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:25:17.47 ID:h2Iz+hgL0 [1/2]

ドラクエ3の頃からシナリオアシスタントはいたみたいだけど「アシスタント」ではない本格的なシナリオ担当が増えたのは7からだね。
シナリオスタッフは4人でアシスタント含めると9人になる。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/staff/dq7.html




48 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:33:48.00 ID:je68gnaB0

>>36
やたら鬱シナリオが増えたのはそういうわけか?





41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:28:41.03 ID:gnqMlGZA0 [1/4]

契約社員かよ




46 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:32:46.56 ID:POeuYFZ/i [3/4]

>>41
スクエニですし
もうほとんどの募集がそれだろ




42 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:29:37.91 ID:iKXsV/T80

これでやっと就職決まるわ
魔王を倒して自分が魔王になるっていうシナリオだ
どう?何点?





50 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:34:37.61 ID:eYFzLdQt0 [2/4]

>>42
俺の魔王が実は主人公の父親だったの方が面白いわ





52 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:35:40.31 ID:8dTvBaNN0 [2/3]

>>42
魔王は実は人間が自然を破壊してることに警鐘をならしにきたって話はどうかな





55 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:38:05.60 ID:qdhgMThi0 [1/2]

>>42
主人公が魔王で他の悪の魔王を倒すパターンもと思ったが、
そんなのもラノベですでにありそうな気がしてきた。





73 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:47:06.99 ID:gnqMlGZA0 [2/4]

>>42
んー十年前のPCゲーでそういうエンディングあったな
名前忘れた

王様倒して最後は蛇になっちゃうやつ




92 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:59:06.87 ID:hHDjI50s0 [1/2]

>>73
アスピックな、実際プレイしたことは無いけど




82 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:52:59.00 ID:hsopzqCO0 [2/2]

>>42
よりによってスクエニがライブアライブでそれやった





51 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:35:05.83 ID:Z86WOYkt0 [1/3]

DQってご都合主義っぽく見えるけど
その実、村人殺す時はあっさり殺すし
それでいて悲惨すぎないような表現、言葉回ししたり
すごいさじ加減が難しい仕事だと思うんだよな




70 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:45:29.41 ID:FmAxmO700

>>51
基本鬱な展開が多いよな
あまり余韻をひきずらないから重くならないけど。
今時のじゃないファンタジーをしっかり引き継いでるというか




54 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:37:53.12 ID:5Pz5oYW0i [2/3]

変に捻くれてなくてベタな王道かけりゃいいんじゃねえの
10で評判のいいアルウェの話もベッタベッタな話だし





67 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:44:16.18 ID:eYFzLdQt0 [4/4]

>>54
ただ奇抜さを重視するとそれこそラノベみたいになっちゃうしな
設定だけ変えて基本王道が一番





74 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:48:40.36 ID:dlUTJA0aO

>>67
最近のラノベも設定だけ変えて中身はイチャイチャハーレムものばっかりな気がするけどな





80 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/30(水) 11:51:21.81 ID:qdhgMThi0 [2/2]

>>74
そういう場合、魔王とか幹部が女だったりしそうだな。
とりあえず服は破けるんだろう。





59 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:40:37.19 ID:POeuYFZ/i [4/4]

なんとなくだけど
評価基準は大まかなシナリオの流れより
細やかな言葉使いや表現の仕方や引き出しの多さじゃないかな

前者は指導で修正しやすいが後者はチェックするのは大変




62 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:41:37.20 ID:Z86WOYkt0 [2/3]

DQに合う才能が必要だしなー
ファルシのルシとか不要




64 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/30(水) 11:42:37.67 ID:3u9EKPXs0

ゲーム会社の契約社員とか底辺もいいとこだろ
応募するのは間違いなくバカ





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