戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=6148


世界中に「俺切手」で勝手に手紙を送っていた男性、意外と届けられてた | がらくたGallery

10月

30

世界中に「俺切手」で勝手に手紙を送っていた男性、意外と届けられてた

By ono   2013年10月30日


ad_119214039
■あえてバカバカしいデザインでチャレンジ
 意外といい加減なもんなんだなー。というわけでイギリスからのニュース。自分の写真を入れて勝手に作った切手を貼り、手紙を出しまくっていた男性が明らかになっています。
 さて、この男性はアンガス・マクドナーさん64歳。自らを「アナーキスト・フィレイトリスト(無政府主義の切手研究家)」と自称しています。彼は↑写真のような自分のお手製による切手を勝手に作り、それを貼って世界中に手紙を出した、と主張しています。
 「はじめのうちは、できるだけばかばかしくしようと思ってね。それで口ひげに眼帯をつけた顔にしていたんだよ。」

■E-メールに対する抗議
 なぜこんなことをしているのかというメディアの質問に対し、アンガスさんはこう答えました。
 「ちょっとした抗議のつもりで始めたんだ。手紙がなんでもかんでもオンラインに変わっていって、切手が消えていくんじゃないかって思ったからね。最近は女王の肖像画も切手に出てこなくなったでしょう。私が代わりに顔を出していかなくちゃいけないって感じたんだよね。」
 そして、彼が勝手に作った「俺切手」を貼ったら、意外なことにちゃんと消印が押され、手紙が届いちゃったのです。
 「続けているうちに、だんだん切手もバカバカしいデザインになっていったよ。でも、そんなバカな切手もずっと気付かれずにいちゃったんだけどね。」
 そして、知らないうちに彼のオリジナル切手はどんどん種類が増えていきました。「あべこべの日」などてきとうな記念切手を作ったこともあります。
ad_119214084
 アンガス・マクドナーさん

■ロイヤルメール「それは違法です」
 すでに100通ほどの手紙を送ったというアンガスさん。遠くはオーストラリアまで届いたのですが、戻って来た手紙はわずか一通だけ。
 ただし、イギリスの郵便局であるロイヤル・メールでは偽造した切手を使用するのは犯罪である、と釘を刺しています。広報担当の発表では、
 「全英で正式な切手を使用している2900万の家庭と企業を代表する立場の我々としては、彼らの健全性を確保するためにも、しかるべき処置をとるつもりです。」とのこと。
 でも作り物の切手と気づかずに消印を押しちゃったロイヤルメールにも責任はなくもないと言えないですよね。ちなみに日本の場合は切手に特殊な加工が施されており、機械で検知できるようになっているそうです。イギリスだとまだそこまで行ってないのかな?今後彼の切手への対応がどうなるのか、ちょっと気になりますね。まあ、記念切手の数だって山ほどあるんでしょうし、目視だけだと職員さんも大変だろうねえ…

<ネタ元:Royal fail: ‘Anarchist’ creates freepost system by putting his own face on stamps


Leave a comment


QLOOKアクセス解析