【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者89【=敵】  http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1206755005/

756 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 14:54:02 0

実弟がエネ夫で、それがきっかけで私は実家と絶縁してる。

実母は元々息子ラヴ!な人だけど、
弟は昔からそんな母の言動をウザがってると思ってたから
話を聞いてその豹変ぷりにびっくり。

義妹ちゃんがSOS出してくれなかったら全然気づかなかったと思う。



弟が結婚したのは4年前。
結婚式もこじんまりとやって、最初は別居。
母親が定年退職したら(もしくは弟夫婦に子供が出来たら)同居、
ってことで話がまとまっていたらしい。

実家は古い木造住宅だからいずれはリフォームして2世帯住宅ね~
なんて母親が話してるのはチラッと聞いたことがある。
(あー、帰ってくるなってことだな・・・って思った)

家族同士で連絡を取り合うことなんて滅多になかったのに、
ある日義妹ちゃんから携帯に何度も着信があった。
「今から会いに行ってもいいですか?ご相談したいことがあって・・・。」
新幹線と飛行機乗り継いで3時間以上かかるのに。

よくよく話を聞いたらもう飛行機降りてこっちに向かってる、もうすぐ着くという。
一足先に待ち合わせ場所に着いてた義妹ちゃんを見てびっくり。
ちょっとふくよかな感じだったのが見る影もなくやつれて、
しかも真冬なのにコートなし。足元サンダル。
持ち物も少し大きめのハンドバッグ1個。
どう見ても計画した泊まりの格好じゃない。




758 名前:756 ◆LMQDRQCq0A :2008/04/02(水) 14:56:20 0

母にテンプレどおりのイビリを受けていた。
食事が不味いだの、家事が下手だのと相当ねちっこくやられたらしい。

そこで疑問。
「何で?別居してるんだよね?お母さんまだ仕事してるし・・・」と言うと。
「もう同居してます」と。

どうやら弟がゴリ押しして、
実家を2世帯ではなく普通にリフォームして一緒に住み始めたらしい。
なんでそんなことになってんの?とびっくり。

↓弟の言い分
・2世帯だと姉ちゃんが帰省したとき困る(そうそう頻繁に帰るわけでもないのに)
・どうせ同居するなら早い方がいい(何を根拠に?)
・定年を待ってからだとローンの支払いがきつい。
(退職金あてるとか言ってなかったか?)
・妊娠したら家事はお母さんがやってくれるから
・荷物が少ないうちに引っ越した方がお互い楽だ
意味不明。

義妹ちゃんはそんなにすぐ同居に踏み切るとは
思ってなかったから抵抗したらしい。
すると母親と弟が「家族なのに!」とやいのやいのうるさく
どうせいずれは同居するのだし、
わだかまりを残すよりは早い方がいいのかな?と思ってしまったらしい。
別居のときも凸られたことが何度かあり、
それより同居の方がまだマシかも?とも思った、と。




759 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 14:57:37 0

しえん



760 名前:756 ◆LMQDRQCq0A :2008/04/02(水) 14:57:46 0

で、いざ同居を始めたら孫産め孫産め・・・
「私はお姉ちゃん(長女=私のこと)を25才で産んだのよ。早くしないとあとが大変よ」

それなりに頑張ったらしいが妊娠せず、
弟に「こんなことなら出来婚狙った方が気楽だったかもな」と言われたり、
「何で出来ないんだろうな。どっちが悪いんだろうな」と
義妹ちゃんのせい?のような言い方をされ、
それでも我慢して生活してきたらしい。

婦人科検診にも行ったが
特に異常はなくタイミングと体調でしょうと言われ、
基礎体温をつけたりなるべく気を遣うようにはしていたのだが、
ここへ来て生理が止まった。

産婦人科に行ったが妊娠の可能性は低く、
ストレスでホルモンのバランスが崩れたんでしょう、と。
弟には黙っていたという。

2ヶ月くらいして生理用品が減ってないことに気づいた母が
「もしかして生理来てないの?」とワクテカ顔で聞いてきたそうだ。
(そんなとこまでチェックすんなよ、と気持ち悪くなった)

「はい・・・でもストレスだと言われました」と義妹ちゃんが答えると、
一転「何言ってるの?何がストレスだって言うのよ!」
「そうだよ、僕もお母さんにこんなによくし て や っ て る じゃないか!
嫁なんだから黙って従ってろよ」

義妹ちゃんは何度か実家にも連絡を入れたのだが、
今ちょうど妹さんが出産で里帰りしているのと、
おばあさまの介護でゴタゴタしていて心配をかけられないと何も言えなかったそうだ。

それで耐えられなくなり、
ふっとどこか遠くへ行きたくなったとき遠方の私の顔が浮かんだので、
買い物に行く格好でふらっと外に出て
そのままタクシーで新幹線駅まで出て、飛行機に乗って来た。

とりあえずの衣類と
クレジットカード・預金通帳と印鑑・貴金属類・基礎体温計とノートなど
手当たりしだいバッグに詰めたので何が入ってるか分からない、
と話の途中やっとそこで笑顔が出た。




763 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:01:21 0

しえんしつつ。

>「何で出来ないんだろうな。どっちが悪いんだろうな」

自分が種無しの可能性は、
1ミクロンも考えてないから気楽に言える台詞ってやつですね。




773 名前:756 ◆LMQDRQCq0A :2008/04/02(水) 15:08:15 0

実家に電話。
電話に出た弟に「義妹ちゃん来てる」というと、
すかさず母親に代わり「嫁を出せ出せ」うるさい。

あげく
「家事を一切放棄して家を出るなんて何を考えてるんだ」
「お前(私)もグルか」
とファビョるファビョる。
昔からこういう性格だったな~と思いながら会話は全て録音。

弟に代われ、と言っても話を聞こうともせず。
「うっさいんじゃーーーー!!
お前と話をしようと思って電話してきたわけじゃないんじゃボケ!
弟に代われっつってんのが聞こえんか、この更年期ババアが!」
でっかい声で叫んでやった。

渋々といった感じで弟が電話口に。
そこで同居の件を確認する。

・お母さんはまだ仕事してるのに何で勝手に同居に踏み切った?
(家族である私に相談も報告もなかった)
→自分の仕事が忙しく、
お母さんも一人(うちは父親が早くに亡くなっています)だから寂しいと思って・・・。
姉ちゃんには帰ってきたときに言うつもりだった。

・義妹ちゃんに相談したのか
→自分たちが金を出すのに相談も何もいらないと思った。

・義妹ちゃんがお母さんとうまくやっててストレスもなく楽しく同居してるように見えたのか。
→自分はあんまり家にいないし、お母さんからも何を言われたこともない。
嫁は慣れないからあれこれ気になるんだろうと思ってた。




771 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:05:07 0

紫煙
実母がとんでもない極悪トメだと知った時はかなりつらいものがあるね。。。



792 名前:756 ◆LMQDRQCq0A :2008/04/02(水) 15:25:07 0

義妹ちゃんと話がしたいとゴネるが、
本人が拒否るので「明日仕事休みだろ?こっちに来い」と言った。

「ふざけんな!なんで俺らが行かなきゃなんねーんだよ!」と言われたが
「俺ら、じゃねえよ。お前だけ来い。お母さんは一緒じゃなくていい。一人で来い」
そうは言っても絶対一緒に来るだろうなとは思った。

当時私は婚約者(今の旦那)と同棲していて、
もちろん話の最中も横で聞いていた。
会話を録音しろと言ったのも彼。

私自身、結婚を機に実家との縁を切るつもりでいたので、
義妹ちゃんのために戦ってやろうと本気で思った。
時間と場所を指定してガチャ切り。
携帯オフ、電話線も引っこ抜いたからあとはシラネ。

次の日。
義妹ちゃんが携帯の電源を入れると留守電が50件以上。
私の携帯にも同じくらい入ってた。
義妹ちゃんに対するメッセージは最初は怒号。徐々に猫なで声。(主に弟)
私のは全て怒号。(主に母親)
義妹ちゃんは1~2件メッセージを聞いて「気持ち悪い」と吐いてしまった。
それらももちろん全部録音。




793 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:27:27 0

とてもいい旦那さんだね




794 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:29:02 0

こんな義姉がほしい



801 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:38:08 0

義妹ちゃん、もしかしたらエネ夫・トメから
756の悪口とか聞かされてたのかな
だから、756なら自分の境遇をわかってくれると望みをかけた、とか




803 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:38:40 0

婚約者法廷関係の人なのか?




804 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:42:15 0

>803
いや、単純にねらーじゃないのか?




809 名前:756 ◆LMQDRQCq0A :2008/04/02(水) 15:46:24 0

旦那は法律関係じゃないです。普通のサラリーマンです。
でもクレーム対応を新人のころやってたので、
証拠集め?には録音がいいと頭が働いたようです。
ちなみにネラーではない、はずです。




805 名前:756 ◆LMQDRQCq0A :2008/04/02(水) 15:43:39 0

準備をして家を出る直前、義妹ちゃんに意思を確認する。
「義妹ちゃんはどうしたい?
軌道修正してバカ弟と一緒にやってく?それとも思い切って別れる?
私はどっちに転んでも義妹ちゃんだけの味方でいたいと思うよ」

義妹ちゃんの決意は固く
「離婚したいです。
申し訳ないけどさっきの留守電聞いて気持ちが悪くなりました。
一緒にやってく自信ないです」

私だけ待ち合わせ場所に行き、
義妹ちゃんは体調が落ち着いたら彼が連れてきてくれることになった。
最初は一緒に行く予定だったが、
時間が迫るにつれて顔色が悪くなり吐いたりしてたので、
どうせ今日の今日結論出すわけにもいかないし、と。

待ち合わせ場所には案の定母親&弟の2人。
義妹が一緒じゃないと分かってまたもやファビョる母親。
弟は「どこかに隠れてるんだろ」とトイレや外を探していたが
いないと分かって戻ってきた。

一通りファビョらせといて弟に
「お前一人で来いっつったよな?
何でコレ(母親を指差し)一緒にいるのよ。そういう約束も守れんか」
弟が喋り出す前に母親が
「親に向かってコレとは何だ!嫁の一大事に息子と一緒に来て何が悪い!」

それをスルーして
「お前は何でこうなったのか全く心当たりがないのか?」と弟に聞く。
「・・・同居のことならもう済んだ話だ」と弟。
「そうよ!あんたはどこぞに嫁に行くかも知れないけど、
私の面倒を見てくれるのは息子しかいないんですからねっ!」と母親。

「そうだね、私はもうすぐ結婚するけどそしたらあんたたちとは家族じゃなくなるしね」
と言ったら「そんな話聞いてない!」と母親大暴れ。

そして、私が最後に教えた住所(もうそこには住んでいない)に
凸したが別人が住んでたとか、
職場に行ったら「そんな人はいません」と追い返されたとか
(職場を変えたのは言ったはずなんだが)
私に対する罵詈雑言の嵐。もう慣れっこだけど。

「何だ、私に文句言うために2人で仲良く遠路はるばる来たのか」
と一言言うと、目的を思い出したのかようやく黙った。




814 名前:名無しさん@HOME:2008/04/02(水) 15:54:32 0

姐さんの話し方から行くと道産子でないべか。




823 名前:756 ◆LMQDRQCq0A [sage] 投稿日:2008/04/02(水) 16:02:45 0

ちょっと脱線するが、
私がなんでこんなに実家とうまくいってないのかというと
昔、被害者として警察のお世話になったことがあって、
そのときの母親の対応や言動がものすごい不信感を生むものだったから。


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加