JASRACの使用料徴収方式は「参入妨害」!公取委審決取り消し…東京高裁
○JASRACの使用料徴収は競争を妨害…高裁
テレビなどで流れる音楽の著作権使用料の9割超を管理する「日本音楽著作権協会(JASRAC)」の使用料の徴収方式が、
新規業者の参入を妨げているかどうかが争われた訴訟の判決で、東京高裁(飯村敏明裁判長)は1日、
「JASRACの方式は新規参入を著しく困難にして自由競争を妨げている」との判断を示した。
その上で、この方式を容認した公正取引委員会の審決を取り消した。
公取委が「独禁法違反ではない」と結論づけた審決を、裁判所が覆すのは初めて。
1939年の設立以来、音楽の著作権管理事業を独占してきたJASRACのビジネスに影響を与える可能性もある。
公取委は2009年、JASRACに徴収方法の廃止を命じたが、JASRAC側の異義を受け、昨年6月、一転して命令を取り消していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131101-OYT1T00815.htm
○JASRACの公取審決取り消し 東京高裁「参入妨害」
テレビやラジオで流れる楽曲の使用料をめぐり、著作権管理業界で9割超のシェアを占める日本音楽著作権協会(JASRAC)の徴収方式が、
独占禁止法違反にあたるかが争われた訴訟の判決で、東京高裁(飯村敏明裁判長)は1日、
他社の新規参入を妨げているとの判断を示した。
そのうえで、独禁法違反にはあたらないとした公正取引委員会の「審決」を取り消した。
高裁は、独占禁止法違反にあたるかどうかの審判手続きをやり直すよう公取委に求めた。公取委は上告する方針。
この訴訟は、業界4位でエイベックス・グループの楽曲を管理する「イーライセンス」が審決の取り消しを求め、公取委を相手に起こした。
JASRACも訴訟に参加。独禁法に基づき、高裁が一審となる。
JASRACは、テレビやラジオの放送局が支払う楽曲使用料について、使用した割合に応じて個別に徴収するのではなく、
年間の放送事業収入の約1・5%を徴収する「包括契約」という方式を採用。業界シェア約98%で、市場をほぼ独占している。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311010149.html
_____
.ni 7 / \ ジャスラックンゴwwwwwネットヤクザもこれで終わりや
l^l | | l ,/) / /・\ /・\ \ .n
', U ! レ' / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /)
/ 〈 | (_人_) | | U レ'//)
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ でも今後もずっとジャスラックが独占してそうだけどね
| (●)(●) | しかしこえーよなぁ ブログとかにちょっと歌詞の最初をのっけただけで
. | u (__人__) | 請求がくることがあるらしいんだぜw
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\ あとなんだっけCDショップでBGMを店内で流すにもなんか許可がいるとかなんとかあったよね
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ もう滅茶苦茶だからなあそこ・・
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/:|. /:|
/ .:::| / ::|
| ...:::|_ / :::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::|
/ JASRAC :::::::::\
/|・\ ./・> :::::::::\
/ミ\ \ / /彡 i し./:::::::\
/ ミ\.\ヽ|||liiiii||/ /./彡 ノ (::::::::::::::::::\
/ ミ\\|||iii||l//彡 '~ヽ :::::::::::::::\
/  ̄  ̄,,、 /:::::::::::::::::.\
ファビョ━━━━━/ \ / ,,____ _,/ ̄ \ \ /::::::::::::::::::::::::::::\━━━━━ソ!!!!!
\ |.. | /└└└└\../\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::/
\ ∨.|lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| /::::::::::::::::::::::::::::::::::/
\ |.|llllllllllll;/⌒/⌒ | ::::::::::::::::::::::::/
\ |.|lllllllll; ./ . . | :::::::::::::::::::/
/ |.|llllll|′ / . | | ::::::::/|
/ |.|llll| | .∧〔 / ::::::::::::::::\
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
/ ( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
/ ヽー─¬ー~ー――― ::::::::::::
そろそろお灸を据えてほしいね
ワロタ
たとえそれが修正されることになっても、
個別の使用料徴収については今まで通りいやらしくやることに変わりはないよ
費用の計算も簡単だし便利だよな
もうこいつらの存在意義なんてないんじゃないの?
ドヤ顔で徴収とか意味わかんねえよな早く潰れろよ
信じられないだろ
JASRACに限らず、色々と
今のJASRACは著作者の権利なんかまもってねぇよ
日本の音楽を衰退させる機関と化している
いつまで昔の守り方を貫く気だ
ネットのおかげでコモンラインセンスの概念も含め全て1から作り変えるべき
包括契約自体は絶対悪じゃないんだよな
良い方向に向かってくれるといいが
別に日本でつくった曲全てがJASRACの権利になるわけではい。
彼らはJASRACの理念に一応は同意した上で、歌詞と楽譜を渡している。
個別徴収に切り替えられたらおしまいだが
ただで宣伝してくれてるんだから
僅かな小銭のために日本の音楽を殺してしまった
既に行き詰った古き体質を脱ぎ捨てて「音楽の夜明け」は訪れるのか。