戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1377.html


「そもそも結婚してない」元ハドソン桜田名人『バイナリィランド祝・御結婚バージョン』を否定
 

「そもそも結婚してない」元ハドソン桜田名人『バイナリィランド祝・御結婚バージョン』を否定


 ファミコンプレミア界を揺るがす衝撃的なニュースが舞いこんできた。

lanmdbainari0.jpg

 元ハドソン社員で高橋名人の弟子であった桜田名人が10月29日、プレミアファミコンソフトで有名な『バイナリィランド祝・御結婚バージョン』について、その存在を根底からくつがえすツイートをし一部で話題になっているのだ。
 
 こちら↓




<『バイナリィランド祝・御結婚バージョン』とは?>

 当時ハドソンに勤めていた社員の結婚式の引き出物として配られた特別なソフトと言われており、オークションに出ると数十万のプレミアがついていた。

関連リンク
『バイナリィランド』祝・御結婚バージョン 約22万円で落札 2010/12/06(月)
『バイナリィランド』祝・御結婚バージョン 約17万円で落札 2011/11/08(火)

 テレビ番組『お試しかっ!』にも紹介されたことがあり(参照サイト)、高橋名人もブログで言及したとされるなど、その存在を疑うものは皆無だった。


 桜田名人はそのことについてもツイートしている。




 さらに自ら、それらのソフトを検証していたことも明かした。



 まさか後世の創作物だったとはね……

 僕もブログで何度か取り上げちゃったので、もっと早く知りたかったなあというのが正直なところです(笑) でも、だとしたら、いったいどういう経緯でこんな贋作がつくられたのか、気になりますね。


<追記 2013/11/02>

 高橋名人がブログで言及したとされているページ(現在閲覧できない)をweb.archive.orgにて見つけましたので貼っておきます。

takahasimkomento321.jpg
 ※旧公式ブログ「blog.hudson.co.jp/16shot/」2008年9月1日付の記事「バイナリィランド」内コメント欄(2008年9月2日付)より by web.archive.org

 これは2008年9月1日「バイナリィランド」について名人が書いたブログ記事で、「ゴールドバージョン(祝・御結婚バージョン)が欲しかった」という読者コメントに対しての、名人の返信コメントです。
 名人は記事内では、『祝・御結婚バージョン)』について言及してませんので、「そんなものがあると言われていることを忘れていた」といったニュアンスだったのではないかと思われます。参考までに。



ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション(ナッツ&ミルク・バイナリィランド・サラダの国のトマト姫 収録)ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション(ナッツ&ミルク・バイナリィランド・サラダの国のトマト姫 収録)

ハドソン 2005-12-22
売り上げランキング : 21380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2013/11/02 17:17 ] ファミコンニュース | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
マニアを狙った全くの贋作という可能性もありますし、一番のもとは、ハドソン関係者ではないですが、当時バイナリィランドが好きだったカップルの結婚式の引き出物や、カップルへ友達が作成したものもあるかもしれませんね。今は偽物がたくさんあるようで、どれがその一番初めのものだったのかはもうわからないかもしれませんが。。
2218. [ 2013/11/02 21:36 ] [ 編集 ]
公式じゃないなら自作メッキと同様
高値で買ったコレクターさんご愁傷さまです
2219. [ 2013/11/02 21:58 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
祝ファミコン30周年!!
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、基本的にすべてお受けさせてもらっています。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事


日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!

dorakue

 WEB上にたくさんある「ドラクエから色んなことを学んじゃってる記事」のまとめ。もういっそのこと誰かドラクエ大学つくっちゃえよ!
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

daigirin.jpg

 オロチがファミコンコレクター界のタブーに切り込んだ記事。定説とされている1252本の根拠とは!?
『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

mario020.jpg

 スーパーマリオのスーパーテクニック動画はもう出尽くされた感があるが、そんな中でオロチが満を持して披露したスゴ技とは!? クソ丁寧な解説あり。
ダンジョンの宝箱から“本当のドラクエ世界”が見えて来た!!

dannjonwotorimakuzu.png

 ダンジョンに宝箱が落ちているのはモンスターが勇者を襲って生計を立てているからであり、そこにはまさに“生態系”があり“経済”があった・・・・・・
女戦士ワルキューレにまつわるちょっと恥ずかしい都市伝説とは?

warukyu-re000.jpg

 古き良き時代のほほえましいエピソード。恥ずかしいのはむしろこっちだったりする・・・・・・
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター