歌が下手なヤツがランキング独占してるし
外国に対抗できるヤツがいない
アニソンの方がマシってどういうことだよ
新時代の到来だよ
値段高い
同じ金額で海外の五倍良質なCDが三枚買えるんだからそりゃだれも日本の音楽なんか買わないよ
正直ドリカムやスーパーフライ聴いても
「あぁ確かに上手いね だから何?」って感じがする
時代に区切りをつけたんだよ
国産より外車のほうがよく見えるだろ
そういうものだよ
日本人はもともと音楽に興味薄いような気がする
三味線とかつくり始める前は楽器も殆ど中国のおさがりだったし
モーニング娘がwowowow♫
みたいな曲がミリオンいく時代もどうかと思うよ
アイドルが上位独占してるってところが終わってる
だいいちセンスねえもん
どれかひとつの楽器でも世界のプレイヤーにリスペクトされたやつがいるかって話
一時期、隆盛しすぎたせいで、時代の変化についていけなくなった
邦楽は80年代まで
90年代以降は洋楽の猿真似
抵抗というか海外に売る気が無い
別にアニソンageじゃないが本当にそこらのバンドだの歌手よりもアニソンのほうがまともに思えるから困る
もう新曲楽しみなアーティスト出てくる気がしない
日本は保守的だからねぇ…
新しいことに挑戦するやつが少ない
みんな売れることしか考えてない
>>32
ただ知らないだけで、表に出てこないのは気が狂ったようなの一定数
売り手が一般受けしないから扱いたがらない
保守的なのは大手レーベルとメディア
バンド界隈はむしろ最近すげーレベル上がってて、海外のフェスに呼ばれたりしてるの多いけどな
終わってるってのはランキングの話で、そんなもん今も昔もテレビに出てる奴が占めるだけだから…
今は昔より音楽の趣味が多様化してるだけ
外国向けよりまずは国内向けでちゃんとしたもん作ろう
でもCD売上だけでいえば日本が世界最大の市場なのよ
だからなんだって話だけど
>>36
そりゃCD開発したのはソニーだからな
海外じゃCDとかオワコンなんだろ
>>36
海外のバンドは音源売るビジネスモデルはもう捨ててる
積極的にツアーやってライブ儲けるって流れ
撮影録音OKなのもソーシャルで金のかからない宣伝の手法になってる
日本は完全に遅れてる
アニソン()がまともなわけねーだろ
他のと同じくらい終わってる
朝鮮人がいる時点で
>>1
CDいっぱい買うと握手会とか写真撮影会に参加できるんだよ
逆にまともな時代ってあったの?いつもアイドルアイドルしてるじゃないか、実力はあったかもしれないが流れは変わってなくないか?
海外(特にアメリカ)はあらゆるシーンの層が厚いから新しいことに挑戦する奴が多いのは仕方ない
それでもCDは売れてないが、ライブは盛んだし
実際アニソンはある程度売れるからなのか、遊びまくってていい音楽多いと思うよ
洋楽厨ってアニソンだけは聞いたりする人多いし
>>55
アニソンはもともと自由な空気があるから
少々ハメ外しても文句言われない
アニソンって言っても売れ線はアイドルもどきなのばかりだろ水樹奈々とか
やっぱりアイドルが強いんだなってぐらいにしか思わん
ボカロも似たような曲が増えてきた気がする
アイドルやアニソンは
要は「キャラ萌えできれば曲はなんでも良い」というような土壌だから
色んな音楽性を持ち込むことが可能で、野心あるやつは
新しいことをどんどんやる。
といっても、あまり本格的にやるとネタ扱いされないから
ほどほどに崩すわけだが
AKBだかももクロだか忘れたがダブステとビートミュージックぶち込んだごちゃまぜの曲作ってたな
>>67
モー娘。とももクロだな、前者のが露骨だったけど
海外でスクリレみたいなEDMとダフトパンクのディスコ回帰が競い合ってる中、日本ではAKBとモー娘。で代理戦争しててちょっと笑った
そういやこういったDTM偏重はまんま10年前のJ-POP全盛期と同じだな。どいつもこいつもコンプかけまくってスカスカだった
歴史は繰り返すのか
芸術業界であるはずなのに商業主義が蔓延してるから
やっぱり資本主義はクソ
最早ジャニオタとドルオタに媚びてすがり付いてるのが現状だからな
10年ぐらい前のI'veあたりからのエロゲ流入の流れなかったら
アニソンも同じように終わっていたとちょっと本気で思うw
BeatPortのランキング見るとたまに日本人ランクインしてるけどなあ
音楽通なら知ってると思うが、
今世界ではネットの若者を中心としたムーブメントが盛り上がってて
既存の価値観をブチ破るような音楽が多数登場してるわけだが(ただし玉石混じり)
日本もそのムーブメントに一枚噛んでるから
そろそろ新時代の音楽が生まれてくると思うよ
歌詞が似たり寄ったりなうえに文字数多いから胸焼け起こす
洋楽は何言ってるかわかんないからすごくベタで甘甘なラブソングでも気にしないで聴ける
つーかそろそろCD売り上げじゃない指標が欲しい
AKBとかかいくぐってるだけでほぼ抱き合わせ商法だし、売り出し方も多様化した以上商業要素が絡んで売上=質じゃなくなってる
日本がリードしてる音楽ってなんだろうな
何となくFunkotとJukeを連想したけど市場そのものが小さいしな
>>137
ファンコットは日本がかなりリードしてそうだが
そもそもインドネシアと日本以外ではどこもやってないんじゃないのか、ていう
ファンコットは愉快な音楽ではあるが新規性にはとぼしいからね…
90年代のレイブ音楽と似てるわけで
アニソンは上澄みのいいところだけかすって見た目だけ取り繕ってるのが多い。聞いてる分には面白いだろうがブームの中心に来ることはないと思う
所詮サブカル。まあアニメの歴史自体も映画やドラマの演出やパロディやりまくってるから元からそんなものか
そしてぼくは好きな曲をただ聴き続けるのであった まる
もっとシンプルな曲が聴きたい
最近の歌手で良いと思ったのは高橋優くらいだな
作曲とかは知らんがアニソン歌手は人によってはマジでトップクラスの歌唱力持ってるぞ。
>>167
J-POPにも声楽やオペラ出身の人いるよ
>>168
J-POPのうまい人は埋もれてなかなか表に出ることがないのが問題だよね
好きなアニメ等から知ることが出来るアニソン勢よりそこは不利だと思う
アニソンって100点満点で40点くらいだけど今のJ-POPは28点くらいだからな
ロックやポップスに限っては、音楽聞くときに、歌が上手いかどうかなんてそんなに気にしなくない?
若いアーティスト連中にアニソンが受け入れられてるのは
まあオタクがカジュアル化したから普通にアニソンに接してる、というのと
オタクの聖地である秋葉にmograというクラブがあるわけだが
そこでアニソンとクラブ音楽が交差していて
若い連中の間ではアニソンとクラブ音楽をミックスして
日本独自の音楽を作り出そうとしているわけだな
メディアファクトリー (2009-08-26)
売り上げランキング: 109,894
元スレ 日本の音楽業界終わりすぎワロタwwwwwwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383305946/
チャートにあがってる音楽しか聴いてないんだろ
そんなやつが聴いてる洋楽なんてたかが知れてる
日本でやっとこさ一位になったところで、世界には200の国があるわけだろ。確かに日本は大きめの国には違いないけど。
音楽に関してはプラスで日本語使ってるわけだしな。響きはチョンミュージックみたいに聞こえるんじゃね。
マイナー言語で括るならワールドミュージックコーナーに行ってみりゃいいだろ。
日本は旧態依然の再販制度をいまだに守ってるっていうのも
日本の音楽が売れなくなってる要因の一つだと思いますけどね
昔なんて一方向に向いて皆同じ音楽作って同じ音楽聴いてたじゃん。しかもそれに従わないとぼっちになったり
終わったのはおっさんになった自分なんだよ
そういうディープな音楽好きは昔から特に増えも減りもしてないと思うよ
今はむしろミーハー層が消えたことで業界の活気が無くなった印象
あれはすげえぞ。最近の日本の音楽で一番すごいとおもった。そろそろ勢い衰えてるけど。
アニソンって何をさして言ってんの
jpopは?ランキングか?
つまらない音楽がありふれてるのも事実だが、自らの知識の範囲内だけで、ダメだと決めつけるのは浅はかだよ
音楽業界終わりすぎwwwとかほざくよな
捏造ランキングと世界に通用するかで判断するとか情弱かよw
アニソンかどうかの基準ってアニメの主題歌になってるかどうかであって、一定のジャンルじゃないんじゃないの?
ボカロってあくまで歌を打ち込むツールであって、
それを使って曲を作る人も作られる曲のジャンルも千差万別なのに、
みんなそれをひとまとめにして「ボカロ」っていうジャンルとして捉えてるよね。
ボカロ崇拝するやつって、結局「ボカロだから」って事にしか価値を見出してなくて、曲自体はオマケみたいなもんなんじゃないかと思うわ
いや演歌は無理だろ。
こばやしあせいのせいで似てる音楽アウトだからみんな恐がって演歌の王道パターンな曲作れないじゃん。
演歌なんだから似てたって仕方ないのに、他と変えようとして無茶なメロディのが多すぎる。
聴いてて気持ちいい演歌が少ない
全部あせいのせいだな。
ん? アニソンって声優やアニメソング専門の歌手が歌ってる奴の事でしょ?
まさかコナンで使われたからってB'zがアニソンではないんじゃない?
今でもみんな旧譜やらコンピレーションやらをいろんなところから安く買ってる。
つまりCDを安く買えて、豊富な品揃えから選べる手段が増えたってこと。
そうなりゃあ売れんでしょ。当然のことだよ。
DQNのオッサンがグルグル回るこれまた一山いくらのグループなんだもん。
どっちも歌で勝負してないのに上位とか終わってるじゃんw
終わっちゃったのは「既存の儲け方」だけでしょ
まともな曲なんてろくにねーじゃねーか
ヴィジュアル系みたいな歌か、あたりさわりのないアイドルソング
声優の歌ったキャラソンぐらいしかねーだろwwwwww
オタクの購買力が強いだけじゃん馬鹿じゃねーの
握手会といった人数に比例して売上が伸びる付録をつければ
人数多いグループが有利なのは当然
ももくろとハロプロが合体したら巨大なグループが誕生するが
だからといって一人あたりの待遇は増さないだろう。
今はメンバー人数が多いグループがあまりにも有利すぎる
しかし、芸能人の待遇はむしろ下がっている
自分の気に入らない音楽が蔓延してるからと言って、その状況を「終わってる」って罵るのはあまりにも自己中心的な主張。
アイドルの歌やましてチョンドルの歌なんてゴミ以下のカスだと俺は思っているが、だからと言ってそれが蔓延してる日本の音楽業界を気に入らないとは思っても、終ってるとは思わない。歌うたって金稼いでる「歌手」の存在が日本から消えたときこそ日本の音楽業界が終ったというときだろう。
みんなどいつもこいつも、情報に接さなくなり、街に流れる音楽が分からなくなってきた。そこへ奇抜な音楽が流れてくる。そして、「終わった。最近の音楽は~」って言っているだけとしか思えない。
中高年を目の敵にするくせに、自分のことに関しては「今の○○は駄目だ」かよ。
J-POPなんて不良の聞く音だ雑音だ!!って言ってた昔の人間と同じこと言うんだな。
歌謡曲がJ-POPに置き換わる時に沸いたのもこーいう奴なんだろうなーw
マスコミの意図に流されず好きなの聴く時代になっただけ。
クラシックいいよ~
これで誰でも聞ける町中の音楽も消えてTVも見て無いとなれば、ほぼ音楽に遭遇する機会は無くなってる。
凄まじい規制がかかる
それを悪魔に魂を売るとみんないったんだよ。
自分じゃない誰かの歌を歌う
それでキレた,ビートルズのポールマッカートニー
U2のメンバー、日本で創価に亡き者にされた五井野正さんら
が、当時のアップル社長とYOUTUBEを設立。
音楽業界全体にはびこる無意識の連鎖に終止符を打つと決めたのは
1997年ごろのことさ、
自分の好きな音楽が日本じゃ聞けなくなったってだけなら洋楽なり探せばいい
ロックやってるやつは日本じゃ売れないなら海外に出ればいい
残念ながら日本では音楽などの芸術は法で固められた権利なんだよ。
電通筆頭に広告代理店が中間マージンを抑えるカラクリがあり続ける限り好きな音楽を得るには多額の金銭が無駄に必要。そして簡単に圧力で潰される。
こんな対比効果が悪く不当競争の業界に誰が喜んで飛び込むんだよ。その結果が歌えないアイドルAKBとかだろ。
業界通さずに活動してるけどな
結果ランキングとか雑誌にも名前出てこなくなるけど
儲けは中間搾取が無いぶんでかい
一般的に、若い年代は音楽に使える金がないからつべで済ますし、オッサンたちは音楽に興味なくして音源買わないだろ
ネギだけ美味いラーメン屋が流行るわけないし、単品のネギだけ頼む奴も居ないな
歌手のアイドル性なりコンテンツが充実しないと無理かもね
半澤直樹が世の中で流行っても自分が面白いと思う
マイナーな作品で好きで面白い作品あるだろ?
つまり、流行りに流されなくなっただけ
今CD買うのは握手券やグッズ目当てでしか売れない
苦労しつつも好きなように音楽を続けられる環境を手に入れてるよ
テレビでよく見かける歌手たちの歌が売れてないからって、
別に心配する事じゃないし、ましてや終わったなんて見当違いもいいとこでは
ただ基礎もなく、新しいことをやって注目されたいがためにやってる寒い連中が多いだけで
それ以外だとネットレーベルや配信サイトなんか漁ってると結構いいのに出くわすけどな
あとニコニコなんかでも、エレクトロニカを趣味で作っては上げてる人がよくいるけど
そういう人たちって特に宣伝も何もしてないから視聴数稼げず埋れてるんだけど、そういうのに限って下手に人目を意識してない分、素朴で美しいのが多いと思うよ
それはキャラソンじゃない?
進撃の巨人のOPだって作曲はRevoで初?か2回目のアニソンだったはず
アニソンって言ってもアニメの曲に採用してるだけでレベルは割と高いものが多いだろ
キャラソンとアニソンをごっちゃにしてる奴が居るな
結局は自分で調べて探し出さなきゃいけない物ばかり。
古い物に拘る気は全くないけど
朝の情報番組なんかで新参者を取り上げても微妙だなと思う物ばかりだな
初音ミクとかぃうのも何故か受け入れられテぃる。
確かにヤバいかもしれナいな。
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
├ニュース2ちゃんねる
└のとーりあす
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├ショボンあんてな(´・ω・`)
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
オススメ!!
オススメ
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色望 1.5
攻殻機動隊ARISE 1
地球防衛軍4
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX
figma HUNTER×HUNTER クラピカ
KILLER IS DEAD 【CEROレーティングZ】
インジャスティス:神々の激突
ネクストライフ 1
METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY プレイアーツ改 雷電
ヴァルヴレイヴI 火人
D.C.III ~ダ・カーポIII~ ねんどろいど 森園立夏