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1: フランケンシュタイナー(千葉県):2013/11/04(月) 19:09:55.04 ID:SQhF+5HA0
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「ドラゴンクエスト」シリーズのシナリオ制作を担当する契約社員をスクウェア・エニックスが募集している。応募締め切りは11月17日。
募集しているのは、ドラクエの世界観に基づき、村や町などで展開する個々の物語のプロットを作成したり、ゲーム内に表示されるテキスト作成全般を担当するスタッフ。勤務地は東京・新宿。
必要なスキル・経験は(1)日本語を正しく理解して使用する力と、(2)テキスト入力、Excel/WordなどOfficeツールの使用経験。
あると望ましいスキルは「思いついたことをシンプルに分かりやすく文章に変換できる力」に加え、「ドラクエシリーズが好きなこと」を挙げている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/30/news091.html
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2: 膝靭帯固め(WiMAX):2013/11/04(月) 19:10:18.22 ID:fepTRnMSP
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ヒント:思い出補正
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6: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 19:12:16.34 ID:Ebmga5mX0
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思い出補正(思い出補正)
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5: バズソーキック(北海道):2013/11/04(月) 19:12:14.81 ID:rpMelXDX0
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オヤジが発売日に並んで買ってきてくれたな、サプライズで
人生で一番嬉しかった
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9: ハイキック(東京都):2013/11/04(月) 19:13:51.52 ID:vlji7/8l0
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>>5素敵すぎるなお前のオヤジ
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11: キングコングラリアット(東京都):2013/11/04(月) 19:13:58.83 ID:IQnobfEa0
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電源切る時リセット押し忘れる恐怖
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48: ウエスタンラリアット(長野県):2013/11/04(月) 19:28:45.57 ID:c2Rhj+7s0
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>>11
ホントは電源入れる時もリセット押しながらが良かったって何かで見たけどそうなん?
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15: ジャンピングカラテキック(庭):2013/11/04(月) 19:16:28.80 ID:gydG9PsV0
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3も4もねぇわ
リメイク5か8だろ
5はラスボスが空気ってこと以外良かった
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16: ハイキック(東京都):2013/11/04(月) 19:16:37.52 ID:vlji7/8l0
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セガサターンのミストもかなりだな俺の中では
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18: ファルコンアロー(dion軍):2013/11/04(月) 19:17:11.94 ID:kc82aeId0
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たしかに1の世界に戻ったときはお口アングリになった
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20: ランサルセ(WiMAX):2013/11/04(月) 19:17:36.34 ID:UaGmVwhh0
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9も結構いけるけど、8に較べて色々劣化してるのが痛い
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22: レインメーカー(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:17:57.57 ID:csQWZ9zx0
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ファイファンファイブとか、ロマサガ2とか
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23: 垂直落下式DDT(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:19:13.64 ID:eSsrc3It0
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そりゃ自分で新しいゲーム漁ってないなら
いつまでも「子供のころ最高だったゲーム」が一番だわな
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25: アイアンフィンガーフロムヘル(茸):2013/11/04(月) 19:20:17.30 ID:KTKtB90D0
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誰がなんと言おうと7が一番
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28: 魔神風車固め(家):2013/11/04(月) 19:21:12.51 ID:OBF1YB+20
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ラスボス倒した・・・・王様も褒めてくれたやったクリアだ・・・
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30: スターダストプレス(神奈川県):2013/11/04(月) 19:22:03.68 ID:H6uza45h0
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確かに3は冒険してるワクワク感があったな
ショボいグラが想像力を掻き立ててた
今やると超絶つまらんだろう思うけど
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31: 栓抜き攻撃(茸):2013/11/04(月) 19:22:05.84 ID:G7Snq+nw0
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俺368が好きなんだが
4が至高って意見は認めるけど
5?何で?
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32: グロリア(WiMAX):2013/11/04(月) 19:22:17.76 ID:K9iNOtdz0
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思い出補正で面白く感じるだけだよって言うけど
思いで補正込で面白く感じてるんだからそれはそれで面白いって事だよな
うん?わかりにくい?
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36: ニーリフト(北海道):2013/11/04(月) 19:23:57.73 ID:vn4Jt3ch0
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つか使い捨てでこんな事やらせてるから育たないんだろ
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37: ラ ケブラーダ(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:24:03.69 ID:9EtJ1ESh0
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ネトゲだったり、すれ違いがないと遊べない
ってのはドラクエじゃない
スタンドアローンでコツコツ遊ぶのがドラクエ
個人的にはやりこみ要素抜群の3がいい
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39: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:24:56.64 ID:GniHQOvg0
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6から堀井の劣化が見え始めたよな
7でそれが顕著となり
8は鳥山ワールド要素が増えておかしくなって
9は過去の焼き直しストーリー
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40: エルボーバット(dion軍):2013/11/04(月) 19:25:12.28 ID:jm0cZqx30
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ファミコン時代のゲームの思い出補正の強さは異常
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43: キドクラッチ(京都府):2013/11/04(月) 19:27:13.16 ID:D0QasWzR0
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当時のゲームを比べるとドラクエ3って突出していたよな。
同年には
ダブルドラゴン
源平討魔伝
キャプテン翼
信長全国版
などが出ていた。
レベルが違うだろ。
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45: グロリア(WiMAX):2013/11/04(月) 19:28:00.71 ID:K9iNOtdz0
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>>43
DQ2と同時期に出たファンタシースターを舐めるなよ
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74: 稲妻レッグラリアット(東京都):2013/11/04(月) 19:41:20.37 ID:DMKC7GaR0
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>>43
源平討魔伝面白かったわー
双六の意味が全く理解できなかったけど
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44: レインメーカー(愛知県):2013/11/04(月) 19:27:14.90 ID:CRj46yIa0
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7のシナリオは好きだけど、職業が糞すぎた
特技がMP0で使えるとか、どう考えてもおかしいだろうが
あとモンスター職・モンスターパークとかいう死に要素と移民とかいう作業ゲー
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46: 32文ロケット砲(神奈川県):2013/11/04(月) 19:28:24.40 ID:+jsPRO930
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6の転職がなんか微妙だった
上級職を一人につき一個だけマスターしてあとは転職しなかった
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49: 断崖式ニードロップ(千葉県):2013/11/04(月) 19:29:33.53 ID:eSdEmcTV0
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ロトシリーズは良かった、関連小説とか想像力を膨らませてくれた
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51: 腕ひしぎ十字固め(山口県):2013/11/04(月) 19:30:02.35 ID:PxXKayfZ0
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はっきりいってアンサガのほうが面白いだろ
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52: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 19:30:20.69 ID:9yj8xBsl0
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3のシナリオが思い出せない
転職システムのせいで、主人公以外のキャラの性格がない
ゲーム自体は面白いがストーリー性という観点ではダメだろ
みんなはあまりストーリーを重視しないのか?
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67: ストマッククロー(福岡県):2013/11/04(月) 19:35:08.13 ID:8qqiEBvA0
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3なら神竜7ターンで倒すほどやりこんだが、
9以降はドラクエに非ずと思って切った俺は採用してもらえるだろうかw
>>52
主人公の勇者は、先に魔王討伐の冒険に出て死亡した父の後を追って旅立ちました
魔王を倒したと思ったら背後に大魔王が控えていました
主人公は真の勇者の称号「ロト」を授かりアレフガルドの伝説となりました
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55: ハイキック(東京都):2013/11/04(月) 19:31:12.53 ID:vlji7/8l0
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GBサガ2も良かった
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56: 魔神風車固め(dion軍):2013/11/04(月) 19:31:31.85 ID:vBpkzMUo0
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ファミコンでる前はカセットビジョン?エポックのテレビブロック?くらいしかなかったしね
あとはゲームウオッチとかゲーム電卓
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59: 16文キック(関西地方):2013/11/04(月) 19:33:13.55 ID:pI4XRwWL0
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3は冒険の書が消えるという悲劇を多数生み出したからその点では
マイナスだな
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60: ファルコンアロー(北海道):2013/11/04(月) 19:33:26.28 ID:gS/bp+Mj0
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まだ幼稚園にも通ってない小さい頃に姉とか従兄弟がやってるのを横で見てたな
発売日に社会現象になって学校休んで買いに行く奴が多かったと聞いた
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88: 目潰し(SB-iPhone):2013/11/04(月) 19:57:50.25 ID:q2z4Nq56i
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>>60
それはドラクエ2
3はそれが社会問題化して日曜日に発売された
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91: ストマッククロー(福岡県):2013/11/04(月) 19:59:57.19 ID:8qqiEBvA0
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>>88
ファミコン版ドラクエ3が発売された1988年2月10日は平日(水曜日)
http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kazeno/calendar/1988.htm
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63: トラースキック(家):2013/11/04(月) 19:34:13.14 ID:dITmKTSM0
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あのエンディングでドラクエ1に繋がるって見た時は本当すごいなと思ったな
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64: マスク剥ぎ(愛知県):2013/11/04(月) 19:34:12.35 ID:6Uv2soca0
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3が至高同意
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68: ラダームーンサルト(福井県):2013/11/04(月) 19:35:33.33 ID:/hBs87Zr0
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この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
シュタインズゲート
やっててパラダイムシフト起きたわ
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69: ラダームーンサルト(岩手県):2013/11/04(月) 19:37:37.83 ID:slRIO+c60
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タイトルがあれだったから、3で完結するんだと思ってた。
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71: ムーンサルトプレス(関西・東海):2013/11/04(月) 19:39:36.08 ID:BBU1Miy/O
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異論なし
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73: ラダームーンサルト(茸):2013/11/04(月) 19:41:18.10 ID:tnDi95f10
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ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーって一度もやったことないんだけど、どういう点が面白いの?
TESみたいに広い世界を歩き回る自由度?CoDみたいに腕を磨いて敵を倒す戦闘の楽しさ?それともCivilizationみたいに知略をめぐらす戦略性?
まさかゲーム性とは一切関係ないストーリー(笑)が良いんだとか言わないよね?
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84: ストマッククロー(福岡県):2013/11/04(月) 19:53:13.01 ID:8qqiEBvA0
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>>73
ドラクエ3に限れば「もえる」のが面白い
計算し尽くされた戦闘バランスに燃え、可愛らしい女性キャラに萌える
特に3はゲーム中でのキャラ設定が少ないぶん、プレイヤーの想像で補える部分が多く奥深い
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76: シューティングスタープレス(庭):2013/11/04(月) 19:43:40.62 ID:gv8zW4YV0
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ドラクエは全般いいだろ。9や10はないと思うけど。
他のシリーズならFFTやTOやクロノトリガーかね。
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78: ムーンサルトプレス(dion軍):2013/11/04(月) 19:48:46.87 ID:uwv1uhtl0
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アリアハンでひたすらレベル上げてアバカム覚えるヤツ
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81: レインメーカー(千葉県):2013/11/04(月) 19:51:49.02 ID:TndTSckO0
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DQ3RTAはバランスいいな運ゲーだけど
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82: アンクルホールド(dion軍):2013/11/04(月) 19:51:59.13 ID:iFVUiI470
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攻略サイトさえありゃ7が一番面白いかも
初回プレイは絶望したが
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83: フランケンシュタイナー(dion軍):2013/11/04(月) 19:52:37.84 ID:nBW4GJJA0
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10のオフライン面白かったけどな
あんな感じでオフラインで出してほしかった
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85: ハーフネルソンスープレックス(dion軍):2013/11/04(月) 19:54:20.12 ID:fruW+ug90
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最近だとドラゴンズドグマにドラクエ3感を感じた
子供の頃想像した未来のドラクエ感というか
いろいろ惜しいところはあったけどさ
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92: ヒップアタック(dion軍):2013/11/04(月) 20:00:06.89 ID:62iiV5Xk0
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ドラクエは4が1番。アリーナ最高だろwFFなら6。だが5のギルガメッシュが捨てがたい
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95: ストマッククロー(福岡県):2013/11/04(月) 20:02:23.37 ID:8qqiEBvA0
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>>92
個人的には3が大好きだが、1~3のロト伝説でワンセットという感じがするので
初めてドラクエデビューする人に勧めるなら4になるな
チュートリアル的な1章、パーティプレイの2章、風変わりな3章と順を追って体験的に学習できる
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93: 不知火(茸):2013/11/04(月) 20:00:51.55 ID:vK3g9oob0
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こんな重要な仕事でも契約社員なんだな…
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94: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2013/11/04(月) 20:01:59.14 ID:m9yOUujz0
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今だったら発売前からバラモスはただの中ボスとばらされてるんだろうな
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99: ドラゴンスープレックス(東京都):2013/11/04(月) 20:07:29.66 ID:qjjBV1gO0
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FC1から9までリアルタイムでやったが(10は未プレイ)
ドラクエは
5>3>7>6(FC版)>8>4>2>1>9
5と3は別格に面白い
バランスも文句なし
次いで7、石版集めがダルいが個々のストーリーは中々の良作揃い
6はFC版が至高
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101: レインメーカー(東京都):2013/11/04(月) 20:08:42.59 ID:agYA0rY/0
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>>99
2リアルタイムでやってそんなに低いん?
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106: ドラゴンスープレックス(東京都):2013/11/04(月) 20:11:35.27 ID:qjjBV1gO0
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>>99
6のところSFCの間違い
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103: ジャンピングカラテキック(千葉県):2013/11/04(月) 20:10:27.95 ID:5vYe3Inc0
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ぼうけんのしょはきえてしまいました
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105: トラースキック(徳島県):2013/11/04(月) 20:11:26.50 ID:mGrIA3gh0
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みんな面白いと言ってるがそこまで面白かったかなぁ・・・6の方が余程面白く感じたな
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107: 目潰し(西日本):2013/11/04(月) 20:12:05.28 ID:TKGSXQaTO
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シャドハ2が思いっきり超えただろ
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109: キングコングラリアット(東京都):2013/11/04(月) 20:16:15.95 ID:IQnobfEa0
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しかしまさか自分が新作ドラクエ買わない日が来るとは夢にも思わなかったな
当時ドラクエ発売日ってのはとんでもない興奮度だった
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111: ドラゴンスープレックス(東京都):2013/11/04(月) 20:18:47.81 ID:qjjBV1gO0
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3の良さを実感するのは
1と2をクリア済みであることが前提だな
いきなり3からやった奴は
ドラクエの中ではただの良ゲーにしか思わないだろう
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113: アキレス腱固め(北海道):2013/11/04(月) 20:20:12.99 ID:r0ImIMC40
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社会的な盛り上がりとしては、4が最高だったろうね
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115: ジャンピングカラテキック(千葉県):2013/11/04(月) 20:21:29.48 ID:5vYe3Inc0
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好きな女の子の名前をつけて
パーティにいれる
女僧侶か
女魔法使い
女商人
女武闘家
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117: パロスペシャル(やわらか銀行):2013/11/04(月) 20:23:10.73 ID:TQX0uMEu0
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船を手に入れた時の広がり感が忘れられんね
どこへ行こうかわくわくしたもんだ
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120: ストマッククロー(福岡県):2013/11/04(月) 20:25:39.31 ID:8qqiEBvA0
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>>117
そうそう
それに、ある場所で聞いた情報、ある場所で手に入れたアイテムが
全く別の場所で役に立ったりするのが、本当に世界全体を回ってる感じがして良かった
最近のRPGは狭い地域内でイベント終わらせて次の地域へ…の一本道ルートの繰り返しでつまらない
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119: ドラゴンスープレックス(東京都):2013/11/04(月) 20:24:49.77 ID:qjjBV1gO0
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3の高評価は海に出たときの自由度の高さだろ
あとはマップが世界地図を模倣してる点
極めつけは終盤のアレフガルド
あざといが演出的にツボ狙いまくってると思う
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121: シューティングスタープレス(茸):2013/11/04(月) 20:26:25.29 ID:uc95q4d/0
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アレフガルドに下りてすぐゾーマ戦じゃないのもいいよな
今やったらあっさり終わりそうだけど旅立ちからバラモス討伐まですげー長く感じたのに「まだあるの!?」ってワクワクしたわ
でも最高傑作はPS2版5
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122: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行):2013/11/04(月) 20:27:18.27 ID:GniHQOvg0
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7は石板と転職がもっとまともだったら良かった
ラスボスのぽっと出感もマイナス
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123: ときめきメモリアル(西日本):2013/11/04(月) 20:28:10.04 ID:i7P+vr7lP
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2が一番面白かったと思うけどね
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124: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行):2013/11/04(月) 20:29:46.23 ID:GniHQOvg0
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サマルトリアの王子が仲間になった時は感動したな
おお、ついてくる!みたいな
そして3人揃うと流れる神曲
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128: フォーク攻撃(京都府):2013/11/04(月) 20:34:46.06 ID:dwjV6SK/0
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遊び人という職業をどうしても実装したかった堀井
しかしデータ容量がカツカツだから
そんな意味の無い職業の実装は全員が反対した
しかしどうしてもそういった遊びの部分は導入したいということで
折衷案として賢者に転職できるシステムになった
役に立たない遊び人だった若者が
世界を救う勇者を助ける賢者になる
これがDQ3が本当に伝えたかったこと
いつまでも遊び人どころか無職のお前らはゴミ
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132: アトミックドロップ(やわらか銀行):2013/11/04(月) 20:37:21.11 ID:MRkq6mFW0
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>>128
神に選ばれし特別な職業だからダーマでも転職不可能なんだよ。
システムが悪いんだ、俺は悪くねーよ
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133: ドラゴンスープレックス(東京都):2013/11/04(月) 20:37:22.47 ID:qjjBV1gO0
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まあ、思い出補正もあるな
FC3の時は今みたいにネットなんてなかったから
攻略するにも自分一人またはクチコミベースだし
試行錯誤しながらやってたから余計冒険してる感があった
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134: 男色ドライバー(兵庫県):2013/11/04(月) 20:38:21.01 ID:GSCqGoXJ0
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思い出補正もあるけどリメイク版も十分に面白かったよ3~5
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135: ネックハンギングツリー(佐賀県):2013/11/04(月) 20:39:11.75 ID:Obu1pKhy0
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エジンベアいって散々田舎者とバカにされるのがたまらなく良かった
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136: 閃光妖術(SB-iPhone):2013/11/04(月) 20:39:33.04 ID:wuCCx+/Pi
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ドラクエ1 2 をリアルタイムでやって3やって地下世界降りて音楽聞いたやつ
ガンダムからリアルタイムでZ見てアムロ再び見たやつ
8時だよ!全員集合でリアルタイム火事見たやつ
キン肉マンでテリーのただいまキン肉マンをアニメでリアルタイム見たやつ
この辺りは死んでも後悔無いレベル
他人から与えられるエンターテイメントとしては最高レベルだと思う。
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149: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行):2013/11/04(月) 21:06:34.20 ID:GniHQOvg0
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>>136
FF3で飛空挺を手に入れた後、浮遊大陸の外に出てエリアのテーマ聴いた奴も追加で
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138: ときめきメモリアル(関西・北陸):2013/11/04(月) 20:43:00.50 ID:1HuMNcMpO
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インターネットないし
情報が伝わらない
伝わりにくい共有しにくい
攻略本もガキには買うのに躊躇う
自分の生活コミュニティー内のみで友人に聞いたりして
コツコツとやるから達成感とかすごかったわ
サンサーラナーガで○○円分の切手と質問同封で、開発会社が攻略教えますってあったのは斬新だったけど、返信が1ヶ月後くらいで無意味だった
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139: 垂直落下式DDT(家):2013/11/04(月) 20:43:09.41 ID:BVhAyqzI0
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思い出補正思い出補正っていうけどそりゃそうだろ何年前のゲームだと思ってんだ
ただあの時代では圧倒的に新しかったし面白かったし流行した
それが全て
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145: スリーパーホールド(千葉県):2013/11/04(月) 20:47:04.90 ID:sNd5cCYs0
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地球がモチーフの世界ってのもワクワクしたよな
これで地理を覚えた奴も多かろう
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154: アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県):2013/11/04(月) 21:13:06.98 ID:BVoPOtJ20
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DQ3で初めて夜になったときワクワクしたよな
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165: メンマ(関東・東海):2013/11/04(月) 21:24:24.07 ID:tjCWFHEE0
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これは同意
あの発売日の熱狂など現在じゃ無理
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14: フランケンシュタイナー(大阪府):2013/11/04(月) 19:15:37.46 ID:z2Tb/WV80
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数十年後、今出てるゲームにドラクエ3以上の思い出補正かかるとは思えない
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173: キン肉バスター(芋):2013/11/04(月) 21:41:46.63 ID:LvIQRF/G0
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あの当時感じた「世界の広がり感」は容易に覆し難いな。
実際はデータ量だって大した事無かった筈だが、あのカセットの中に
「世界」が丸ごとひとつ入ってる気がした。
チューリングテストみたいなもんで、受け手の俺があの中に生きた世界を
感じたんだよね。
と同時に、ゲーム機の限界とか容量とか、色々考える知恵がついた今、
何をもってしてもあの感覚は再現出来そうに無い。
もし今、当時の様な感覚を呼び起こすには、たとえばスカイリムの登場人物が全員、人と見まごうほどのAIで独立的に動いて、会話でもしてたら近い感じになると思うが。
元スレ
1 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:28
技術的に作れるようになってきてるから
ボチボチ体験型のドラクエのアトラクションが
出来てもいいのかなあとおもったりする。
バイオは実際面白かったし、FFもドラクエも
面白くなるはず。そろそろゲームはモニターと
コントローラー以外にも選択肢を増やしてもいいかも。
2 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:31
お前の中ではそうなんだろう、だな
煽りじゃなくて本当に良い思い出だと思う
現役世代じゃないから羨ましいわ
3 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:31
DQ5で超えたよ
4 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:31
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/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
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5 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:36
ゲームとしては面白いのはいろいろあるだろうけど
3の勇者以上の勇者っぽいやつイメージのやつはなかなかないと思う
強くても活躍しても世界救ってもなんか違う
キャラが逆に薄すぎるせいか?
6 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:46
ドラクエは懐古厨マンセーみたいな風潮は比較的弱いと思っていただけに意外だな
7 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:48
1.2プレイしてきての「そしてでんせつははじまった!」はたまんないっす
8 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:49
本文*39
同じく。
あと音楽自体の完成度も6から顕著に落ち始めた。
当時として絵が綺麗、音質も格段に良くなっていたのに、
遊んでいて物凄く古臭く感じたよ、リアルタイムで遊んでいた時。
ぶっちゃけ、やらされてる感がして夢中になれなかった。
9 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:51
今パケ見ると悟飯なのな
10 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:52
確かに、勇者って言われてイメージするのは3の勇者だわ
11 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:55
発売前からの期待値の高さに応える完成度
シリーズを名乗るからこその連続性
職業や船を手に入れてからの攻略ルートによる自由度の高さ
地上世界でも十二分なボリュームなのにもう一つの世界があり
それがアレフガルドだったというリアルな時間をも超えた衝撃
こんなもん思い出補正でも何でもない、正真正銘の傑作
12 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:57
ドラクエのパケは、FC版の頃が一番カッコ良かったな。
13 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 22:58
あれから数十年経ったが未だにあれを超えるRPGが無いのがね…
14 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:04
※13
5は宣伝文句(最高のドラゴンクエスト)に負けず劣らずの出来だったと思うよ。
3のパケ、アリアハンとなじみの塔と思わせておいて、
実はラダトームとゾーマの城何じゃね?
と思いながら興奮せてたなぁ。
15 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:05
2~6までやったオッサンです。
就職して7から先は知らない。
5が良かった。
16 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:06
7は6が異常に長くなったやつ。
8.9.10は俺も遊んだことない。
17 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:07
SFC版DQ3の祠のBGMは神
18 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:11
昔のゲームが最高なんじゃなくて
そのゲームをやっていた頃がすごく幸せだっただけじゃね
19 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:12
最近のRPGは~(ネットで情報仕入れただけでやってませwwwwん)←バカ
20 名前 : 投稿日:2013年11月04日 23:14
大してゲームやったことないゴミは黙っとけ。
21 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:28
3はバラモス戦以降急激にダレるんだよね
22 名前 : 名無し 投稿日:2013年11月04日 23:28
そら現れないだろ
お前ん中ではな
23 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:35
「ごっこ遊び」としてのRPGは
これが最後だったかもしれない
ここからあとは主人公のお話を眺めているだけで
主人公=プレイヤーではなかった気がする
24 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:42
3・5・8がよかった
6・7はゴミ
25 名前 : 名無し 投稿日:2013年11月04日 23:46
何をして越えた、越えてないにしているのか分からない
販売本数なのかゲーム内容なのかストーリーなのか分からない
販売前の注目度ならばゲームとしてはコールオブビューティーはすごい
あまりの欲しさに倉庫に侵入いて盗むほどなんだから
26 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:47
まぁ思い出補正は強いわな… 当時は入手も苦労したろうし
それでもスクエニからDQ3超えるゲームは一生でなさそうだがw
27 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月04日 23:47
>コールオブビューティー
「?」
28 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月05日 00:00
2,3,5が好き。
2はシドーのベホマがえげつなかったな。
29 名前 : 名無しさん 投稿日:2013年11月05日 00:00
DQじゃなくてそのときの自分の少年時代だ楽しかっただけだよ
今やったらシステムとかがクソすぎて10分でやめる