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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ 任天堂 岩田社長「無料ゲーの登場でパッケージソフトは割高になり大作以外売れなくなってきているという二極化現象が起こりやすくなっている」

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任天堂 岩田社長「無料ゲーの登場でパッケージソフトは割高になり大作以外売れなくなってきているという二極化現象が起こりやすくなっている」

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ゲームボーイ スマホ


1 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:19:48.96 ID:5+Lez0270 [1/4]


今、私たちが提案している娯楽だけではなく、
これは単純にスマートデバイス上のゲームという狭い意味だけではないですが、
世の中にあるさまざまな娯楽について、デジタル化が進んでいます。

その中で、「無料」、あるいは「期間でいくらという期間課金型のサービスにして、
その中で全部遊び放題にする」といったいろいろな提案があり、
その状況の中でパッケージソフトはお客様の目から見て以前よりも割高に見えやすくなっていると思います。

昨今のゲーム全体の流れとしては、ゲームはパッケージソフトとして大ヒットするものは以前よりも大ヒットし、中ヒットクラスのものがだんだん減ってきて、
過去にはヒットしていたものが以前のようには売れなくなってきているという、
二極化現象が起こりやすくなっていると思います。


http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/131031qa/index.html



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi

3 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:21:13.78 ID:5+Lez0270 [2/4]

しかしながら、DL販売のソフトで中抜きを減らしてユーザーに還元するという考えはないようで

>私たちが昨年パッケージソフトのダウンロード版を本格的に展開しはじめるまでは「デジタルにしたのだから、値段を下げるのが普通だ」というのが、業界内の主流の考え方だったと思うのですが、
>私たちは、パッケージ版もダウンロード版も、同じものを提供するのであれば、基本的に同じ値段でご提案しています。
>私たちはソフトの価値をなるべく高く認めていただきたいと考えており、また、ソフトの価値を認めていただくためにコンテンツ制作に最大限の努力をしています。


としながら、新規IPや新しいゲーム性のソフト(『だるめしスポーツ店』『Wii Sports Club』『ポケモンバンク』など)については
ユーザーの認知を深めるために、新しい価格付けや販売方法のトライアルを提案していくとした。




21 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:29:07.37 ID:dMiriTus0

>>2
全く同じ事思ったわ

でも逃走中なんかは大作ではなかったよな




70 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:47:29.89 ID:ReUw59GUi [1/9]

>>21
ゲーム開発が大規模な大作しか売れないじゃなくて
結果として一部のゲームに売り上げが集まるって言いたいんじゃないか
あくまで結果としてだから新たな大ヒットの可能性は否定してない




4 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:21:59.96 ID:RbQeGqXd0

これはマジで思う。5800円でソフト買うハードルがここ数年でかなり上がった。




7 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:23:35.88 ID:/aLbQe080

それを認識してるならちゃんと対策を打って欲しいね。

モンハンやポケモンのような大作だけしか売れなくなったというのは良い状況ではないよ。




14 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:26:10.65 ID:vhYaEK2YO [1/2]

>>7
大作しか出さない対策してるだろ




10 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:24:03.57 ID:VzExvZhw0 [1/8]

根が張る分、良質と物量をハッキリさせないといけないからな
シリーズファンには嬉しい集大成作品がでてるが
新規にはハードルを感じさせているかも




12 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:24:54.70 ID:uMYkwsgQ0

二極化はどうにもならんだろ。ライトがみんなスマホに行ったんだから。
ライト重視の任天堂が厳しいのは変わらない。





13 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:25:53.37 ID:ZG1T6bAt0

任天堂のソフトだって4800円だから売れてる部分が大きいからな




18 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:27:32.63 ID:DPvhBOR90

DL販売に完全移行して値段下げて欲しいけど任天堂は消極的みたいで残念




24 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:29:28.35 ID:xc0OcKoX0 [1/6]

2本で一本プレゼントとか夏のWiiU3作品DL割引とか
消極的でもないと思うが




33 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:32:46.92 ID:QURUo2J30 [1/6]

スマホアプリの値段に慣れると
コンシューマーのDLソフトの値段がアホかと思うようになってしまうな





45 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:37:43.17 ID:H/RZPlIX0 [1/5]

>>33
でも、コンシューマのDLソフトの質と比べると、
スマホアプリの500円~1000円くらいのソフトの質のひどさはアホか
って思う





35 :かてきん ◆KEvdKzCTYE 投稿日:2013/11/03(日) 16:34:11.39 ID:102Icrht0

リッジとか売れなくなったのもわかるな
アプリで85円でフルプライスとさしてグラもボリュームも変わらんようなレースゲー溢れてるし
ああいうの触れたら5000円とか払う気おきなくなる





325 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 19:28:02.08 ID:aUfbuRNd0

>>35
その手のゲームはアドオン課金で絞ろうとしているんですけど。





446 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 23:43:53.15 ID:tPtECJ0i0

>>325
でもそれは据え置き機や携帯機のフルプライスゲームでも同じ事言えるよね
だったらベースが安いスマホに流れるのは当然





39 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:35:54.00 ID:VzExvZhw0 [2/8]

3DSは数百円ゲームを買う層を捕まえて時代の流れに対応してはいるな
任天堂はライトに丸ごと逃げられたとか言い出す人間は
DS系が今もゲームソフトを動かすだけの単純な機械と思い込んでるアホが多い

DS系もPSP系も今は同じところにいるが、ゲーム機はゲーム機としか見られない
実用端末を気取れると勘違いして躓いてるのがVITAだな




41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:36:02.78 ID:3uz4AxBA0 [1/2]

大作しか売れないからソフトの値段を下げてDLCを併用したら叩かれた。
パワプロ2013でございます。





60 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:44:00.64 ID:Zgx5UjGy0 [3/3]

>>41
日本のメーカーはゲーム性変えてでもソーシャルねじ込むのが理解できない。
選手のDLCとかならまだ反発は少なかっただろ。





47 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:38:34.26 ID:LsKxtcm90

これ和ゲーはもちろんのことまんま今の洋ゲーのことも言ってるだと思うんだけど
最近中堅ソフトが爆死しまくってるじゃんあっちって




51 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:40:52.11 ID:0WHTP3/o0 [1/2]

クソゲーばかり出して客の信頼失ったのもデカいと思うけどな
今の時代だと和サードとか2000円ぐらいが適正価格だろ




55 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:42:57.84 ID:BOC51u1f0 [2/21]

どっちかというと「大作しか売れない」のほうが問題なんだがな
ま、大作作る側は他を振り落とすために金突っ込んできてるから仕方無いとも言えるが
その結果自社の中堅以下も売れなくなってる





67 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:46:08.67 ID:tGx/QvVa0

>>55
大作ソフト以外の受け皿がコンシューマーではなく、スマホやPCになっちゃったのが痛いね。
この調子で行くと任天堂も海外のような大作主義に飲み込まれていくことは避けられない。




57 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:43:32.94 ID:oULU+4Ou0 [1/3]

二極化は避けられない流れ
ミニゲー集なんてピンキリのピンの方だしそりゃ売れんわ




61 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:44:19.89 ID:oOblUtZw0

長く遊べるーゲーム増えたよね
何ヶ月も終わらないから、新しいもん買う必要ない




105 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 17:03:59.58 ID:vkBkIeVH0

よほどのゲームジャンキーじゃなきゃ
年に何本か出る大作だけ楽しんでりゃ充分ってのは大きいわな
大作ソフトがどんどん重厚長大になってるし





63 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:44:55.57 ID:OwSSL5hx0 [1/2]

昔はぽっと出のFFとかでも50万売れて会社の首が繋がったが今そんな現象おきる気すらしないもんな
もう無名の会社が50万本セールスすることなんてないだろうな





83 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:50:25.57 ID:3uz4AxBA0 [2/2]

>>63
まず無名の会社がフルプライスのパッケージゲーを引っさげて業界に参入することが
難しいんじゃないの。500円程度のDLゲーならまだしも。
ポイソフトってまだ息してるのかね?





85 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:50:46.28 ID:vdqNjnrf0

>>63-64
探してでも面白いゲームを買おうと言う意識は薄れているだろうからね
大作に流されるのも仕方が無い





76 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:48:43.06 ID:QURUo2J30 [2/6]

FINAL FANTASY IV  (1800円→900円 itunes iPhone/iPad対応)

期間限定とはいえなんでこんな安くできるんだ




75 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:48:33.36 ID:nyH29hV/0 [2/3]

大作っていうのとはまた違うと思う

「みんながやってるゲームだけ売れる」
でしょ
しょせんゲームなんて作品ではなく流行にすぎないわけ




84 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:50:39.17 ID:dP+sdDTO0

任天堂はこうしてテキストで発表するけど、
ソニーと言うか、
SCEやMSKKはこう言ったことをどう考えているのか?

ソニーのライブでは、ゲームにしぼった質疑応答を訊くことは難しい。
インタビュー以外で、ゲーム事業についての質疑が無いものか。




90 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:53:19.42 ID:YGqeLSlK0 [2/16]

>>84
ユーザーとしては定期的にソフトが出れば言葉なんていらんよ

ソフトが全く出ないからその場凌ぎの言い訳を繰り返さなきゃいけない




94 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:55:35.28 ID:nyH29hV/0 [3/3]

PS4か箱1が圧倒的シェアを獲ってもサードにはPCもスマホタブレットもあるわけだから
昔みたいにハードホルダーが偉そうには出来ないでしょ




95 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 16:56:09.52 ID:3EbB+h5k0 [1/4]

もうどうにもならんよな。
スマホという市場が出来てしまったから、完全に二極化してライトとコアでユーザーが分離した。
ライトが戻ってこない以上CSに未来はないよ。

細々とマニア向けの商売になっていくだけ。これはMSソニー任天堂全部そう。





96 :名無しさん必死だな投稿日:2013/11/03(日) 16:57:39.43 ID:H/RZPlIX0 [3/5]

>>95
という極論を尻目にぶつ森は大ヒット
って何度も何度も、それこそ岩田自身も書いてる気がするがw




102 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/03(日) 17:02:40.80 ID:3EbB+h5k0 [3/4]

>>96
「どうぶつの森の為に3DSを買い、他のソフトを買わない」ってユーザーが多いと俺は思ってる。
まぁそれはそれでブランド力があるから凄い事なんだけど、昔と違って大作ソフトの波及効果が目に見えて減っている。

つーか「大作以外は売れなくなった」というの


ブログガジェット


[ 2013/11/04 12:24 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(55)
岩っちはそろそろ少しの間黙ってたほうがいいと思うんだ
[ 2013/11/04 12:31 ] [ 編集 ]
売れる、売れないが何を指してるかにもよるなぁ。
単純な売上本数で話してるなら、どーでもいい話だな。
そりゃ数売れりゃ嬉しいんだろうが、それよりも重要なのは
利益が出たか否かでしかないからなぁ。
100万本売れたって赤字じゃ意味ないし
5万本だったとしても、黒字なら何の問題もないわけで。
[ 2013/11/04 12:34 ] [ 編集 ]
パッケージとか言いつつDLCで稼ぐ内容ばっかになったからダメなんじゃね?
バンナムとか酷いよ?
[ 2013/11/04 12:44 ] [ 編集 ]
[ 2013/11/04 12:31 ] バルカン星人774号
馬鹿にはこの話の本筋が見えてないのかなぁ?www
[ 2013/11/04 12:50 ] [ 編集 ]
よく「ライト層はスマホにいった」って分析するやついるけど、それは間違い
スマホでゲームしているのはライト層ですらない。
アドオンなど後乗せ課金システムを採用しているゲームをプレイしているのは、結果的にソフト一本分、または
それに近い金を、同じタイトルに払い続けているケースが多いので、ライトではなくヘビー
そういうゲーム以外で、例えばシューティングやアクションなど従来型のゲームもスマホに多く移植されているが
こっちは全く話題にも収益にもならない。
と、いうことは「お金払えば次があそべるよ」というかつてのゲーセン方式が一般化したというだけで、違いは
昔はゲームセンターに足を運ばなければ行けなかったものが、今は手元のデバイスで「簡単入場」となった。
思い立ったときすぐ遊べ、内容が大したことが無いゆえに、すぐ終らせられ、パチよろしくニンジンぶら下げられて、一回のコイン投入は少額のため、気付けば大金そそいでるというビジネスの形に適合した、姿形の違うパチンコプレイヤーが、今話題のスマホ「ライト」の招待であり商法。
だから実際はライト層はスマホにいったのではなく「ゲームに興味を失った」だけ。
[ 2013/11/04 12:53 ] [ 編集 ]
[ 2013/11/04 12:31 ]
質疑応答で黙ってろとか意味不明なこと言うなぁ
そもそも意味を理解して言ってるのかね
つーかお前のような馬鹿が黙ったほうがいいだろ
[ 2013/11/04 12:59 ] [ 編集 ]
中堅ソフトの受け皿になる市場がゴミゲーだらけのPS3しかないというのがな・・・
3DSで成功したのは逃走中ぐらいか?eShopのDLゲーが市場として盛り上がって欲しいけどなぁ
[ 2013/11/04 13:00 ] [ 編集 ]
フリゲのElona以下のクソゲーを定価で売っても売れなくなったって意味だろw
[ 2013/11/04 13:03 ] [ 編集 ]
3DSの賑わいを見る限り、ゲームに対する欲求は存在し、訴求性のあるものは受け入れられる。
問題は据え置き方向へそれが向かないことで、理由はいくつもあるが、ここではあまりに基本的すぎる故に誰も触れない点を挙げることにした。
それはワンゲームはひとつのモニターを一人が占有する、という事実だ。
だから、「個人用モニター」であるスマホデバイスはまさにマイモニターということになる。
ゲーム再生できるモニターをいつでもどこでも占有できるなら、占有できない家庭用テレビにつながる据え置き機に、消費者がスイッチを入れにくいのも、求められにくいのも又道理といえるだろう。
だから、任天堂は、多人数で遊べる仕様や、家族・友達を常に意識する作りを提案してきた。これは解法のひとつであるが正解でもある。マイモニターに対抗するには「一つのモニターを共有することを可能にする動機、一緒に遊ぶことを正当であるという方向性」が、おそらく唯一の手段たりえるのではなかろうか。
[ 2013/11/04 13:09 ] [ 編集 ]
日本は善くも悪くもブランド主義的なんだよな、
「任天堂だから買う」って人間は多い。
だからマンネリ言われようがマリオは売れる。

そしてライト層は有名なゲームしか買わない。
パズドラも結局はコアが見つけ、コアだけ残る、
ライトはそれに一時的に乗っかるだけ
[ 2013/11/04 13:09 ] [ 編集 ]
任天堂はもうスマホにゲーム出せよと思う
スマホ用の物理キーが売ってるんだからわざわざゲーム機でやる必要がない
しかも、性能が高いから据え置きのゲームもできる(と思う)
ゲーム機の時代は終わりだな
[ 2013/11/04 13:10 ] [ 編集 ]
岩田がいうことは真逆になるの方式
DLC批判といい値下げ批判といいソフト出し続けることが大事発言といい複雑なコントローラー批判といいバッテリーは10時間必要発言といい
手の平返して正反対のことやってるからな
将来的に大作以外だって売れると言いだすだろう
[ 2013/11/04 13:10 ] [ 編集 ]
成功したの逃走中だけというなら
PS3なんて成功したソフト皆無になるんだけど・・・
[ 2013/11/04 13:11 ] [ 編集 ]
[ 2013/11/04 13:10 ]
糞ブログに毒されたバカが居る
[ 2013/11/04 13:12 ] [ 編集 ]
2013-11-04 13:10 #112158
なんかドヤ顔で語ってますけど
そうなったらいわっち含めて業界皆幸せになるだけですよね…?
[ 2013/11/04 13:13 ] [ 編集 ]
>そうなったらいわっち含めて業界皆幸せになるだけですよね…?

言うだけは幸せにはならんだろ
コミットメントの如くそういう意味でいったのではないとかいう逃れ方もあるしな
[ 2013/11/04 13:22 ] [ 編集 ]
現在そういう傾向になっているって話なんだから将来意見変わっても当然だろ
[ 2013/11/04 13:25 ] [ 編集 ]
スマホに魂売るぐらいならゲーム止めるか古いゲームで遊ぶわ
何で好き好んであんなダッセーもん買わなきゃなんねぇんだよ
俺はゲーム機で遊ぶゲームが好きなんだよ
スマホなんかにゲーム出す位なら潰れてちまえ
[ 2013/11/04 13:28 ] [ 編集 ]
ゲーム自体がつまんねーからな
あとハードも高いくせに据え置き一度に3種類出しやがるからついていけねーよ
もはや新ハード買う価値無し、パソコンあれば十分
[ 2013/11/04 13:47 ] [ 編集 ]
こんなくだらねー論争海外から笑われてんだぞwww
選択肢にソシャゲだの携帯機だのが入ってる時点で日本のゲーマー(笑)の意見なんか誰も聞かねーよ
何でわざわざゲームクオリティを退化させてんのかさっぱりわかんね
[ 2013/11/04 13:50 ] [ 編集 ]
スマホの普及率は大したもんだが「DQ(ここは好きなゲーム名でおk)やりたいからハード買うか」
みたいな本当に年に数本しかソフト買わない、が実は大多数の存在にとって
スマホって初期投資デカすぎるんだよ、電話しねーから本体とゲームだけ売ってくれってのも無理だし

普通に二,三万で数年はゲーム出るゲーム専用機の需要は無くならんよ
何が主流になるかは俺は知らんが少なくともスマホ以前にも何度も何度もこの手の
議論は繰り返されたがゲーム専用機は消え去らなかったってことだけは主張しとくわw
[ 2013/11/04 13:56 ] [ 編集 ]
少し違う話だが、消費者が商品自体でなく業界を語りだすようになったら、もはや下降線なんだと思う
[ 2013/11/04 13:59 ] [ 編集 ]
スマホスマホというけどじゃあそれで一体何を遊んでいるのかという話になると
具体的なタイトルは殆ど聞かないんだよな
パズドラと、あとは?
[ 2013/11/04 14:01 ] [ 編集 ]
よく言われるがスマホゲーのユーザーとCSゲーのユーザーって結構別の層だと思うんだよなあ
任天堂の言う無関心層がスマホゲーの登場でかっさらうことが難しくなったのは確かだと思うけど
既存のライトからヘビーまでのユーザーは相変わらずCSでプレイするのは変わらないと思う
スマホはあくまで電話機であってゲームはおまけに過ぎないからね
ただそうなるといずれどんどん層が狭まっていくから先細りになるのは間違いないだろうな
でもそれでスマホが安泰かってーとそれも違うと思うし、恐らくこちらも結局はほとんどのユーザーには飽きられて一強集中みたいなCSと同じことは起こると思う

なんていうか娯楽という本来必要のないものとしては当然起こる流れなんだよな
[ 2013/11/04 14:02 ] [ 編集 ]
フルプライスで買ってるのにさらにDLCで物語の重要コンテンツが解禁されますとかまじふざけてんのかと思う。
格闘ゲーもプレイアブルキャラDLC限定解禁とか。
ちょっと楽になるアイテムセットの販売ぐらいならまぁいいよ。
でもそもそもソシャゲと同じ感覚で稼ごうってのが間違い。
[ 2013/11/04 14:15 ] [ 編集 ]
最近はまたゲームの値段上がってきてるのに普通気付くだろうって言うレベルのバグを残したまま売ったり、中途半端なものを売ってパッチ修正前提だったり、DLC前提みたいな売りかたされちゃ普通の人は買わなくなるわ・・・w
[ 2013/11/04 14:16 ] [ 編集 ]
ん?「大作」って、「大ヒット作」の略なの?>>1の文章のどこにも「大作」なんて出てきてないんだけど
大ヒットするからって規模や開発費が高くついてるとは限らないし(携帯機と据え置き機の違いとか見ても特に)
それなのに、なぜか岩田さんが「大作以外が売れない」って言ったって体でスレが進んでんだけど、
これは、他の質疑やインタビューでそういったってことなのか、単純に読んでないってことなのか
[ 2013/11/04 14:18 ] [ 編集 ]
まぁ、いわっちの言うこと真に受けてもw
ってのには同意。
[ 2013/11/04 14:18 ] [ 編集 ]
この手の議論で笑えるのは誰もスマホの次のデバイスの登場を考慮してないこと
[ 2013/11/04 14:20 ] [ 編集 ]
景気良い時は中堅メーカーもバンバン挑戦出来てたけど、今はもう一回失敗すると即終了って事もあり得るからな。保守的になってリスクの少ない方へ行くのも分かる。
バブル期は負け組の仕事だった公務員が今じゃ大人気みたいな。もっとも、ソシャゲにゲーム出すのは公務員目指してフリーターやるようなもんだろうけど。
[ 2013/11/04 14:36 ] [ 編集 ]
答え辛い質問に対して延々と論点ずらしして「俺は悪くない」言い訳に終始してる感じ
コミットメントに対する突っ込みにも妙な言い訳してたしな
さすが大企業の社長になるだけあって口が巧いなあと思うけど、全然誠実じゃない
[ 2013/11/04 14:41 ] [ 編集 ]
>[ 2013/11/04 14:20 ]
強いて言うなら、google glassか?
ぶっちゃけメガネ型スマホでしかないんだけど、夢が広がるなぁと思った。
[ 2013/11/04 14:43 ] [ 編集 ]
あいまいな書き方で適当に批判して誠実じゃないと締められてもなあ
具体的にどの辺が論点ズラしてるのかとか指摘しないと駄目よ
[ 2013/11/04 14:49 ] [ 編集 ]
>[ 2013/11/04 14:41 ]
上半期で営利-200億で、コミットメント達成にはあと半年で営利1200億必要になったからなぁ。
Wiiuの大不振といい、余裕がない表れだろう。
[ 2013/11/04 14:54 ] [ 編集 ]
[ 2013/11/04 14:54 ]
自演はいいから
[ 2013/11/04 15:00 ] [ 編集 ]
営業利益-200億でばーかばーか
言ってる奴ってちゃんと文書読まない馬鹿だってわかんだよね
[ 2013/11/04 15:23 ] [ 編集 ]
まぁPS信者のような汚物からした岩田の発言は理解出来無いんだろうな
平井からして脳みそ腐ってるんだから飼われてる蛆虫どもに理解できるわきゃ無いな
[ 2013/11/04 15:26 ] [ 編集 ]
スマホって出来ること多すぎて起動時したらゲームしようって気にはならんな
他に魅力的、必要なコンテンツが余りにも多い
スマホ起動して暇つぶしするならゲームじゃなくてニュース読んだり色々出来るからね
ゲームはその為に時間作ってやるもんだよ
[ 2013/11/04 15:26 ] [ 編集 ]
子供(中高生)は任天堂嫌いだからな…
[ 2013/11/04 15:27 ] [ 編集 ]
任天堂嫌いとか
どこからそういう発想になるんだろ
[ 2013/11/04 15:30 ] [ 編集 ]
CSはソーシャルやスマホ関係無しに勝手に落ちぶれただけだと思う
[ 2013/11/04 15:47 ] [ 編集 ]
 
子供だましで売ってた任天堂ゲームとタダゲーは大差ないから大変だな
[ 2013/11/04 16:05 ] [ 編集 ]
で、この米欄で家庭用ゲームしなくなるほどスマホゲーに嵌ってる奴
何人いるの?
[ 2013/11/04 16:12 ] [ 編集 ]
こういうあほ発言を平然とするあたりもう任天堂や磐田、、、、、、っつかゲーム業界自体がとっくにオワコンなんだよなあ・・・・
[ 2013/11/04 16:19 ] [ 編集 ]
パズドラを良く持ち上げてるけど、昔ぷよぷよが大ヒットして衰退していった流れを思い出す
パズルゲーというかあらゆるパズルは一度爆発的に売れてもその後定番化しても一定以上売れなくなるってのが普通じゃん
[ 2013/11/04 16:24 ] [ 編集 ]
スマホスマホ言ってもモンハンやポケモンの力でゲーム機がこれだけ売れてるならまだまだだいじょぶとは思うのよ、完全に安心は出来ないけどね
[ 2013/11/04 16:30 ] [ 編集 ]
なんか最近アレな人沸きすぎじゃないですかね…
[ 2013/11/04 16:40 ] [ 編集 ]
ゲハっていつもズレズレの議論してるなw
[ 2013/11/04 16:57 ] [ 編集 ]
スマホでFF出しても失敗してるしドラクエもコケるとおもう
[ 2013/11/04 17:06 ] [ 編集 ]
スマホでFF出しても失敗してるしドラクエも失敗するとおもう
[ 2013/11/04 17:06 ] [ 編集 ]
ゲハで語ってることを真に受けてると痛い目に遭う
[ 2013/11/04 17:34 ] [ 編集 ]
そもそも「現状こうだから対策する必要あると認識してる」ってことじゃないの?
そらなんも手を打たなかったらスマホに支配されるかもしれんけど、
それってマスゴミの「10年後中国は日本を追い抜いてる」と同じこと言ってるぞ
いつもそうだがゲハって最初から論点ずれてっから不毛な叩き合いになるんだよね
戻そうとする奴もいないし
[ 2013/11/04 18:19 ] [ 編集 ]
こういうスレ見てもわかる通り
やっぱりファーストがソフトウェアコンテンツを持ってないと厳しいって事だよ
サードにソフトを丸投げしてるのが如何に危険かよくわかるだろ
[ 2013/11/04 18:38 ] [ 編集 ]
PS2後期には採算の取れる主力以外、殆どのシリーズが終了したやないか
ユーザーが大作しか買わなくなったのは
メーカーが主力IPに一極集中しだしたのが原因だろ
[ 2013/11/04 19:00 ] [ 編集 ]
スマホの所為で任天堂が危惧していた価格崩壊が現実のものとなってしまったな
サードはこの流れに逆らって任天堂と共に価格の維持に努めるべき。
DLCや課金などまっぴら御免だ。
[ 2013/11/04 23:19 ] [ 編集 ]
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