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カオスな情報置場:ゼビウス開発者「30年前の面白かったゲームを再現すれば面白くなるというのは幻想」


2013年11月05日10:30

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1 名前: 膝靭帯固め(埼玉県)[sage] 投稿日:2013/11/04(月) 19:01:32.52 ID:XpP7freEP ?PLT(12025) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/onigiri_r16.gif
https://twitter.com/evezoo/status/396673487135195136
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遠藤雅伸
@evezoo
30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。
面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。
もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!


2 名前: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)[sage] 投稿日:2013/11/04(月) 19:02:08.18 ID:/eYDm06u0
未だにスーファミ後期のスクウェア最高だったって思うけど


6 名前: ダブルニードロップ(東京都)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:02:27.73 ID:zM4kTLKU0
今FF7やってるぞ


7 名前: スターダストプレス(大分県)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:02:31.46 ID:Pc8w39p50
30年もかけてようやく悟ったのか
普通に新しいゲームもプレイしてたら
ハードが代替わりするたびに感じるだろ



8 名前: 逆落とし(埼玉県)[sage] 投稿日:2013/11/04(月) 19:02:52.71 ID:ZOrocwaD0
ゲームによるだろw


12 名前: フロントネックロック(大阪府)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:03:50.68 ID:1blBbXXM0
テトリスは今やってもスゲー面白いけど


14 名前: フェイスクラッシャー(鹿児島県)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:04:44.96 ID:a7B4gY390 [1/8]
本質的な部分は面白いと感じるよ


17 名前: ニールキック(家)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:05:32.14 ID:8noAoJv60
キャラ・システム・BGM・SE
今やっても最高ですよドアドア


23 名前: ジャストフェイスロック(dion軍)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:06:41.56 ID:aLTRbPIk0
ドルアーガの塔なんか未だにやるけど
全然面白いけどな


488 名前: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)[sage] 投稿日:2013/11/04(月) 22:55:17.01 ID:h/QogpJy0 [2/2]
>>23
そのドルアーガ作った人なんだよな



32 名前: ボ ラギノール(静岡県)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:08:25.69 ID:mrettRjt0 [1/2]
別に当時めんどくささを面白がってたわけではないのだがな
分かってはもらえないものなのだろうか



37 名前: メンマ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2013/11/04(月) 19:09:36.51 ID:hcYCWvu20 [1/4]
それは正解だし、やっぱ最新のゲームがやっぱり最新の面白さがあるんだが
アナログゲーは意外とまだやってる若い人達がいるんだよなぁ
まぁそんなマニアを相手にしてもしょうがないけど


41 名前: フライングニールキック(東日本)[sage] 投稿日:2013/11/04(月) 19:10:50.16 ID:STnOIovO0 [1/6]
技術水準は極めて低いが製作者のセンスがハンパないゲームが一杯あるな

非常に教養の高い人物が非常に低レベルの道具を使って一生懸命作った感じ


28 名前: 目潰し(神奈川県)[] 投稿日:2013/11/04(月) 19:08:12.75 ID:ICtss5v+0
なぜそこに気付くのに30年も必要だったのか?


51 名前: カーフブランディング(家)[sage] 投稿日:2013/11/04(月) 19:13:15.08 ID:8nB9weZc0
昔は昔でそれが斬新だっただけなんだけどな。
そら、ドンドンスペックアップしていろんなことができるのに昔のゲームを維持したら死ぬよ

ポケモンが今そこに来てる。



http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383559292/


似たような記事
有野課長「大人が言う『古き良きゲーム』に『良いとこ』は多分無い」
http://chaos-info.ldblog.jp/archives/8031293.html


ちょっと前にファミコンで『スウィートホーム』やってたんだけど、面白いところは未だに面白いし、古臭いところはやっぱり古臭くて不親切。

ただ、アイデアが枯渇してきてる感はどうにもなー
ファミコン全盛期とか、初代PSでのポリゴンゲー勃興の時期に比べると、やっぱりエッジがある作品は少ないよね。『鈴木爆発』みたいなのは今じゃ出てこない。

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新・ロロナのアトリエ はじまりの物語

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 10:59 ID:439GKI9o0
面白いかは置いといて売れるとは思うよ
2. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 11:06 ID:rsb3J.T50
GTA1とか、エルダースクロール1とか見た事ないんだろうな、こいつ
3. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 11:14 ID:QgvzEAOQ0
今やったらストレスしかたまらないからね。昔プレイした人は楽しめるけど、そうじゃない人は楽しめない。
4. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 11:17 ID:2x7faSL20
当時はそれしかなかったというのが大きい。
甘いもの食ったことのないやつにイチゴショート食わせたらそれが一番うまいと思い込むのと同じ
5. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 11:27 ID:2aF7dviI0
それでも今のゲームが面白いと感じにくいのは、
何だかんだで保守的すぎるからだと思う。
6. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 11:41 ID:.U2gJxP90
思い出補正と懐古補正に浸った
声だけ大きいおっさんが多いからね・・・
7. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 12:04 ID:5AuUUuODO
いや、『30年前の面白いゲームを現代機にそのまま持って来てもつまらないゲームになる』ってことを言ってんじゃないの?
8. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 12:10 ID:EoJwVZ9V0
ものによるだろ
面白さにスペックの上下が影響するものもあればシステム自体は単純だけどアレンジで上手く面白く作ってあるものもあるし。
前者は今の方が圧倒的に面白いだろうが後者はそんなに差がつかない。
UIで若干イライラするかもしれないがそれは面白くなくなったわけではない
9. Posted by     2013年11月05日 13:54 ID:eaBX.8hB0
一回懐かしさでレトロゲーを触ると
数ヶ月は楽しんでいられるんだけど
そこから完全に「もういいや」って気持ちに切り替わる
それからもう5年以上はレトロゲーを触ってない

いくつかレトロゲーを触ってる内に
既にプレイしたゲームって意識ばっか先に来る様になるんだよな
10. Posted by カオスな名無し   2013年11月05日 13:57 ID:6jdPHslvO
昔のゲームは面白いっていうけどほとんど途中で飽きたわ やっぱ最新のゲームやりたくなる
11. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 14:03 ID:rkeNlEeN0
当時楽しんだゲームは今プレイしても面白いと思えるのはある
けど触った事がないやつを今プレイするとやってられない感が先に立つわ
12. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 14:24 ID:cwGlTwzZ0
何が面白いのかを分析せずに
ガワだけ真似てこけるゲームが多いからのう
13. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 17:02 ID:qlMQjJkX0
フリープレイでゲームアーカイブスのやついろいろ触ってみたけど
やったことないゲームだと、どんなに評価高いやつでもすぐ投げてしまうな
思い出補正は確実にあるって実感した
14. Posted by     2013年11月05日 17:04 ID:kFOqkwuVO
スターラスター スカイキッド ドルアーガ メトロクロス
ナムコならこの辺は今でも楽しめる自信があるわ
15. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月05日 20:01 ID:v0ik9cUV0
俺も年取って否定的になったなと思う、ゲームで育った人間がゲームを否定するって
子供の頃ゲームを全否定する嫌いな親や教師と同じ考えだなと最近反省してる

オッサン以外にとっては
今は今でゲームが面白い時代だと思う

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