キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html

116: 名無しさん@キチママまとめ 2013-11-01 21:08:58
最近涼しくなって、毛の長い犬の散歩をしている人をよく見るようになって思い出したペット関連の話ですが…

うちの母がクズだった。

私は三姉妹の真ん中で、全員が猫好き。
小学校の時は、姉妹の誰かが捨て猫を拾ってきては、母が遠くに捨ててくるの繰り返しだった。(当時は、猫が自分で逃げたと言っていた)


私が中学生になった時に、お友達の家に子猫が生まれて、一匹もらわないかと言われた。
三姉妹、可愛い子猫にテンション爆上げ。
もうさすがに自分たちで世話もするし、野良じゃないから病気もないしと、母を説得して、
ちゃんと許可をもらったので里子にもらった。
毎日きちんと世話をしていたけど、それでもある日突然いなくなった。
学校から帰ったら、首輪だけが残っていた。

甦るトラウマ。信じられない、と三姉妹で泣いた。
その時も、母はいつものように逃げたと言っていたけど、
私たちが本気で迷い猫の張り紙を作ろうとしていると慌てたのか、

「大げさにすんなあれは○○(車で2時間の距離)に捨てたんだ」と暴露。
その時に、今までのことも全部言われた。
目やにで汚い顔の猫ばっかり連れてくるから嫌だったと。

ただ、今回はちゃんと了承を得ていたはず。
それなのに、なぜそんなことをしたかというと、理由があった。

「子供たちが猫を可愛がっているのを見て、犬が欲しくなったから。自分は猫より犬派なんだ。
小学校のとき、転校してきて友達も少なかった頃の自分の相棒が犬だった」

…ということ。
フランダースの犬を例えに出してきて、ものすごい美談のように語ってくれた。

【長くなったので分けます】

117: 名無しさん@キチママまとめ 2013-11-01 21:14:15
【続きです】


あまりに馬鹿馬鹿しく、友達から「猫は元気?」と言われるたびに苦しいのとで、その後、母がのうのうと買ってきた血統書つきの犬は、一切面倒を見なかった。

そうしたら、犬はせまい柵の中に閉じ込められて毎日うろうろ…という悲惨な状態。
たまに、ホースで犬ごと床に水をかけて洗うというのが、母のしていた世話だった。
今度こそは自ら逃げてくれよと思うほど、犬の目も血走っててやばかった。
さすがに心が痛んだけど、うっかり情が移った頃にまた捨てられたらたまったもんじゃないと、私たちも放置。

結局、母は誰も世話を手伝ってくれないと怒って、その犬までも捨ててきた。
(…捨てたというか、元の値段が高かったから、もらう人がいたらしい。それだけは良かった)


一連のことに私たちはブチギレて、生き物を何だと思ってるんだって怒った。
そうしたら、

「だってぇ?、お母さんが小学校の時に飼ってた犬と違っていい子じゃなかったから?。手がかかりすぎるから?」

と言った。話を聞いてみると、

『朝、家を出て学校に行くまでの道でいつも待ってくれてた』
『学校の門まで、後をついてきて可愛かった』
『学校から帰る時も、またひょっこり現れて可愛かった』
『給食の残りのパンやチーズをあげて一緒に帰った』
『いつも家の近くになるとどこかに消えた』
『毛並みがキレイで、物腰(?)に品のある犬だった』

そんな犬だという。


【すみませんもう一度分けます】

118: 名無しさん@キチママまとめ 2013-11-01 21:15:57
【最後です】

三姉妹そろって、呆れてものが言えなかった。
……それ、飼ってないから…。

どう考えてもちゃんとした家がある犬でしょうに、本人はちゃんと
自分がその犬を飼ってるつもりだったことに驚いた。


ちなみに、母は自らの娘でさえほとんど子育てをしていない。
生後まもない頃から両家の祖母や、果ては親戚のお姉さんにまで世話を押しつけてた人。
弁当も作ってもらったことはない。
専業主婦とは何だったのか…


やっぱり、子育てができない人はペットも飼えないんだと思った出来事でした。
今は三姉妹とも結婚して家を出て、ちゃんと子育てを楽しんでいます。
ただ、うちは、夫が鼻炎もちなので、猫を飼えないことだけが残念です…。







※キチママスレが転載禁止になった為、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」と
いう事を行っております。 キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。