1: 膝靭帯固め(埼玉県):2013/11/04(月) 19:01:32.52 ID:XpP7freEP
遠藤雅伸
@evezoo
30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。
面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。
もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!
https://twitter.com/evezoo/status/396673487135195136
2: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県):2013/11/04(月) 19:02:08.18 ID:/eYDm06u0
未だにスーファミ後期のスクウェア最高だったって思うけど
5: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都):2013/11/04(月) 19:02:24.06 ID:Fy6Fh7Sh0
ムービーばっかりでめんどくさい
7: スターダストプレス(大分県):2013/11/04(月) 19:02:31.46 ID:Pc8w39p50
30年もかけてようやく悟ったのか
普通に新しいゲームもプレイしてたら
ハードが代替わりするたびに感じるだろ
9: 膝靭帯固め(dion軍):2013/11/04(月) 19:03:26.52 ID:VzHO409GP
たまーに、くにおくんとかしたくなる。
12: フロントネックロック(大阪府):2013/11/04(月) 19:03:50.68 ID:1blBbXXM0
テトリスは今やってもスゲー面白いけど
20: ストマッククロー(福岡県):2013/11/04(月) 19:06:22.47 ID:rDPML+/60
SFCならいけるファミコンは無理
21: フライングニールキック(栃木県):2013/11/04(月) 19:06:27.46 ID:srm5yXeX0
ドラクエ3とかどうすんだよ
何十回リメイクされたと思ってんだ
ドラクエ7最近3DSで出たけどあれだって15年くらい前のゲームだぞ
348: パロスペシャル(大阪府):2013/11/04(月) 21:14:57.20 ID:GVgQBu7b0
>>21
リメイクされるたびに「今のゲーム」に生まれ変わるだろ
23: ジャストフェイスロック(dion軍):2013/11/04(月) 19:06:41.56 ID:aLTRbPIk0
ドルアーガの塔なんか未だにやるけど
全然面白いけどな
488: ドラゴンスクリュー(チベット自治区):2013/11/04(月) 22:55:17.01 ID:h/QogpJy0
>>23
そのドルアーガ作った人なんだよな
538: フォーク攻撃(関東・甲信越):2013/11/04(月) 23:25:05.09 ID:WTQ4dCUOO
>>23
開発のいきさつを調べると面白いよ。
ドルアーガの塔には、あるゲームと共通点が………
26: アトミックドロップ(東京都):2013/11/04(月) 19:07:14.33 ID:8xidgEDh0
課長オン!
33: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍):2013/11/04(月) 19:08:36.98 ID:j/oiyzRi0
昔のゲームは無性にやりたくなるけどいざやるとつまらなくてすぐ辞める
動画で見るのがいい
41: フライングニールキック(東日本):2013/11/04(月) 19:10:50.16 ID:STnOIovO0
技術水準は極めて低いが製作者のセンスがハンパないゲームが一杯あるな
非常に教養の高い人物が非常に低レベルの道具を使って一生懸命作った感じ
179: ネックハンギングツリー(神奈川県):2013/11/04(月) 20:01:47.68 ID:rVOBRhSz0
>>41
一人ですべてを作れた時代だからね
マネジメントとか考えなくてもただ己のセンスで作れば良かった
48: フライングニールキック(栃木県):2013/11/04(月) 19:12:11.71 ID:srm5yXeX0
格ゲーとかは本当に昔のゲームを今でも楽しんでやってるやつらいるよな
本当にすげえw
EVOとかで世界規模で盛り上がってる3rdの大会みるとオタはすげえとおもうわ
147: ラダームーンサルト(茸):2013/11/04(月) 19:50:23.17 ID:tnDi95f10
>>48
スマブラDXは今やっても凄く面白いよ
技を磨いて友人と腕を競える
スピード感があって爽快・痛快
59: ニーリフト(埼玉県):2013/11/04(月) 19:15:21.28 ID:7PhSP5Jk0
パックマンは飽きない
68: マスク剥ぎ(奈良県):2013/11/04(月) 19:19:20.34 ID:ps44R0W40
アクトレイザーは今やっても面白い
77: 膝靭帯固め(WiMAX):2013/11/04(月) 19:23:36.00 ID:fepTRnMSP
気が滅入った時は64スマブラ、クロノトリガー、初代ポケモン、DQM、FF5,6,7,8のどれかをやる
思い出補正がかかったゲームは俺の心を安らいでくれる
81: ジャンピングエルボーアタック(東日本):2013/11/04(月) 19:24:08.24 ID:KQENvP2GO
ペンゴとかスカイキッドとかアウトランナーズとか今でもやりたい
94: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区):2013/11/04(月) 19:29:57.79 ID:edjry9H8O
スパイ&スパイは今やっても楽しめる
108: ビッグブーツ(SB-iPhone):2013/11/04(月) 19:36:15.05 ID:7F/RiSrZi
お前らゼビウスが出た当時生まれてたんか?
あの衝撃はパズドラとは比較にならんからな
111: ジャンピングDDT(宮城県):2013/11/04(月) 19:37:20.55 ID:qbKGTPCZ0
>>108
平安京エイリアンとかルパン三世とかフロッガーの方が衝撃有ったわ
113: バズソーキック(西日本):2013/11/04(月) 19:38:08.71 ID:gJRYUt6x0
初めてのシューティングがゼビウスだった世代からすればスペースインベーダーってどこが面白いのって感じ
118: キャプチュード(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:39:45.39 ID:iuBYO8NM0
遠藤は早い段階で自己批判してたもんな
自分が過去に作ったゲームを息子にやらせても判断が分かれて
息子が面白いって言うゲームは経年による陳腐化に耐えられたもんだけど
そういうのは全体のほんの一部に過ぎないって言ってたな
でもリアルタイムでやってた世代がノスタルジー補正で美化するのを否定も出来ないんだよね
過去のゲームそのものを楽しむっていうより、過去の自分を振り返るためのツールとしての役割を果たしてるんだろうし
写真とかホームビデオとか、あるいは友人との共通の思い出とか
そういう類のものが果たしていた役割をゲームも担えるくらいの時間が流れたってことだよね
125: グロリア(WiMAX):2013/11/04(月) 19:41:22.42 ID:K9iNOtdz0
>>118
ある意味音楽みたいなもんだよね
この時こんなの聴いてたなーみたいな
122: バズソーキック(西日本):2013/11/04(月) 19:40:36.31 ID:gJRYUt6x0
ガキのころからFPSがあった世代がフロントラインをやって面白いと思えるはずがない
124: リバースネックブリーカー(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:41:11.29 ID:ja/itkAd0
東京で開催されるオリンピックの前に
ハイパーオリンピックを再発売してみ?
爆売れだと思うぞ?
鉄の定規が
142: スターダストプレス(神奈川県):2013/11/04(月) 19:49:11.78 ID:H6uza45h0
何年か前にも対談で、レトロゲーム褒めまくってた杏野はるなに
「昔のゲームなんて今やってもつまらないよ。本気で面白いと思ってんの?」
てな感じのダメ出ししてたな
161: カーフブランディング(広島県):2013/11/04(月) 19:55:54.39 ID:lrRP99Mu0
「めんどくさい」と言えば、今のゲームの方が相当めんどくさいけどな
185: バックドロップ(茨城県):2013/11/04(月) 20:03:10.77 ID:ybbz4Wnf0
>>1
確かにwwww
もうドルアーガの塔はやる気がおきないwww
懐かしいからやりたい気分にはなるけどね
198: キングコングラリアット(東京都):2013/11/04(月) 20:09:36.93 ID:IQnobfEa0
>>185
それが今やっても何故か結構面白いんだよ、その理由考えて見たんだけど
たぶん攻略法見ながらこなして行くスタイルが現代のゲームで言うところのミッションなんだ
宝物の出し方を調べて条件を見たし成功させる
そのスタイルが未だ現代のゲームに残ってるのかなと
192: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2013/11/04(月) 20:06:13.53 ID:m9yOUujz0
昔のゲームを神格化するゲームオタを、ゲーム製作者自身が完全に否定してしまったな
193: ファイナルカット(静岡県):2013/11/04(月) 20:07:53.92 ID:xiv5qH4O0
ゲームやアニメで「世界観」って言葉が使われるきっかけになったゲームだよね<ゼビウス
凝った設定(ゲームのための小説まであった)に基づいて作られた最初のゲームだし。
そういう面ですごく画期的だし衝撃的だった。
211: 32文ロケット砲(愛知県):2013/11/04(月) 20:16:09.21 ID:n1TDxk9J0
CGに頼らない分、ゲームの内容がちゃんと考えてある
268: エルボードロップ(空):2013/11/04(月) 20:36:12.79 ID:TwvHFxJk0
皆、小学生のとき
やったゲームが一番おもしろいんだよ。
281: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 20:41:32.96 ID:CcoM4XA50
思い出補正が大きいのは当たり前かと
それとは別に、新しいジャンルのゲームはUIやシステムが洗練されてなくてきついものがある
ドラクエ1の扉あけに東西南北指定とかね
SFC後期あたりになるとどのジャンルも十分洗練されてると思うけど、ポリゴン世代(PS1)で
あたらしいジャンルや表現方法、操作方法が変わってその初期の物も新規にはキツイと思う
302: パロスペシャル(神奈川県):2013/11/04(月) 20:48:16.01 ID:OOjaN8BF0
素材集めゲーとか耐えられないわ
307: フランケンシュタイナー(東京都):2013/11/04(月) 20:48:55.00 ID:67LOVOMS0
方眼紙用意してマッピングしなきゃ進めないようなのやりたいわ
320: ボ ラギノール(三重県):2013/11/04(月) 20:55:06.14 ID:5ZfNUU3A0
>>307
wiz1をやりたい
10階で石の中へ飛ばされてあきらめたからクリアしてねーんだよな
ただオートマップの方がいいわw
341: キドクラッチ(チベット自治区):2013/11/04(月) 21:07:13.87 ID:3DXxVIxr0
RPGのストーリーは昔の方が断然創り込まれてる
FFやテイルズもそう
353: キャプチュード(WiMAX):2013/11/04(月) 21:18:06.61 ID:5CnLjtfj0
「なにをやるか」というより「だれとやるか」が重要だったりするからなあ
仲のいい友人だったら、ただのピンポンゲームでも面白いよ
昔のゲームが面白かったのは、小学生、中学生という多感な時期に
それこそ一生の友達と思えるような人らと仲良くゲーム談義(「誰々がアレをクリアしたんだって!」「な、なんだってー」)できたからだないか
381: キングコングラリアット(チベット自治区):2013/11/04(月) 21:36:00.25 ID:ruXFQqXi0
仮面ライター倶楽部とか今販売しても絶対売れないだろうな
402: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県):2013/11/04(月) 21:52:59.10 ID:uco5KhPh0
なんで今の時代に合わせたドルアーガ作らないんだよ?
407: ボ ラギノール(三重県):2013/11/04(月) 21:56:00.49 ID:5ZfNUU3A0
>>402
ドルアーガオンライン・・・
477: ヒップアタック(東京都【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】):2013/11/04(月) 22:48:27.75 ID:UofQqgys0
今のゲームも相当面倒くさいけどね
面倒くささを乗り越えてまでやろうと思える楽しいゲームってのがなかなかないというか
484: ドラゴンスクリュー(チベット自治区):2013/11/04(月) 22:53:00.97 ID:h/QogpJy0
これツイートの少し前にやってた東京トイボックスってドラマの内容についてのツイートだよ
493: ヒップアタック(東京都):2013/11/04(月) 22:57:26.62 ID:UofQqgys0
ただ昔のゲームは不要な演出がないからテンポがいいってのはある
今のはボイスやムービーから始まって細かいところまで作り込みすぎてやたらテンポが悪い
494: オリンピック予選スラム(宮城県【22:47 宮城県震度2】):2013/11/04(月) 22:59:28.45 ID:lSQfB3Yk0
Zガンダムホットスクランブルは今も昔も安定して
面白くないわ
497: ツームストンパイルドライバー(catv?):2013/11/04(月) 23:01:33.30 ID:G9yhnNzW0
>>494
あれ物凄い期待させてつまらなかったなw
やっぱ納期とかキャラものの制約とか色々あったんだろうな
501: フルネルソンスープレックス(大阪府):2013/11/04(月) 23:04:50.42 ID:FHEMXdY80
>>494
俺実は好きなんだ・・・
513: ムーンサルトプレス(静岡県):2013/11/04(月) 23:11:36.33 ID:QQiuH51K0
最近、アイデアに感心したのはマインクラフトくらいだなぁ
344: パイルドライバー(富山県):2013/11/04(月) 21:07:20.75 ID:Ucb1Jkns0
マリオブラザーズの対戦は今やっても面白い。
スペランカーは当時クソゲーだと言われてたけど、今やったらそれなりに面白かった。
350: 断崖式ニードロップ(兵庫県):2013/11/04(月) 21:16:05.53 ID:YOEBTAXU0
>>344
久しぶりにバルーンファイトで対戦してみたら全部10秒以内に死んだw
歳はとりたくないな・・・つーか何が面白かったんだろうアレ
360: 32文ロケット砲(神奈川県):2013/11/04(月) 21:19:38.28 ID:sGI7myE/0
>>350
その頃のお前は、よっぽど良い友人に恵まれていたんだな…
最近見なくなったコピペ貼ってく
数学はなぜ必要なのか?
身悶えするほどかわいい猫画像ください!!!
ジャンプ連載していた『WILD HALF』が舞台化決定!サルサ:平田雄也、岩瀬健人:大野瑞生
兄の披露宴を欠席する。兄嫁の体面を汚すのは申し訳ないが兄との夫婦連帯責任で自業自得
未だにスーファミ後期のスクウェア最高だったって思うけど
5: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都):2013/11/04(月) 19:02:24.06 ID:Fy6Fh7Sh0
ムービーばっかりでめんどくさい
7: スターダストプレス(大分県):2013/11/04(月) 19:02:31.46 ID:Pc8w39p50
30年もかけてようやく悟ったのか
普通に新しいゲームもプレイしてたら
ハードが代替わりするたびに感じるだろ
9: 膝靭帯固め(dion軍):2013/11/04(月) 19:03:26.52 ID:VzHO409GP
たまーに、くにおくんとかしたくなる。
12: フロントネックロック(大阪府):2013/11/04(月) 19:03:50.68 ID:1blBbXXM0
テトリスは今やってもスゲー面白いけど
20: ストマッククロー(福岡県):2013/11/04(月) 19:06:22.47 ID:rDPML+/60
SFCならいけるファミコンは無理
21: フライングニールキック(栃木県):2013/11/04(月) 19:06:27.46 ID:srm5yXeX0
ドラクエ3とかどうすんだよ
何十回リメイクされたと思ってんだ
ドラクエ7最近3DSで出たけどあれだって15年くらい前のゲームだぞ
348: パロスペシャル(大阪府):2013/11/04(月) 21:14:57.20 ID:GVgQBu7b0
>>21
リメイクされるたびに「今のゲーム」に生まれ変わるだろ
23: ジャストフェイスロック(dion軍):2013/11/04(月) 19:06:41.56 ID:aLTRbPIk0
ドルアーガの塔なんか未だにやるけど
全然面白いけどな
488: ドラゴンスクリュー(チベット自治区):2013/11/04(月) 22:55:17.01 ID:h/QogpJy0
>>23
そのドルアーガ作った人なんだよな
538: フォーク攻撃(関東・甲信越):2013/11/04(月) 23:25:05.09 ID:WTQ4dCUOO
>>23
開発のいきさつを調べると面白いよ。
ドルアーガの塔には、あるゲームと共通点が………
開発者の遠藤雅伸によれば、本ゲーム開発の際の大きな目的の一つは「当時稼働率の下がっていた『マッピー』の基板のROM交換で、開発コストを下げる」ことであった(縦長の画面で横スクロールするなど、両ゲームの共通点は多い)。つまり、元々大ヒットを狙っていたわけではなく、2000枚のROMが償却できればプロジェクト的には成功であった。
現在と同じく、当時も本作の難易度に対して「万人向けでない」「攻略本を前提としているかのようなゲーム設定は、アーケードゲームとして妥当か」という批判がなされたが、これは予想外に人気が出たための副作用であった。皮肉なことに本作の人気のため、当初想定していたROM交換だけでは需要に追いつかず、基板の再生産も行われた。
26: アトミックドロップ(東京都):2013/11/04(月) 19:07:14.33 ID:8xidgEDh0
課長オン!
33: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍):2013/11/04(月) 19:08:36.98 ID:j/oiyzRi0
昔のゲームは無性にやりたくなるけどいざやるとつまらなくてすぐ辞める
動画で見るのがいい
41: フライングニールキック(東日本):2013/11/04(月) 19:10:50.16 ID:STnOIovO0
技術水準は極めて低いが製作者のセンスがハンパないゲームが一杯あるな
非常に教養の高い人物が非常に低レベルの道具を使って一生懸命作った感じ
179: ネックハンギングツリー(神奈川県):2013/11/04(月) 20:01:47.68 ID:rVOBRhSz0
>>41
一人ですべてを作れた時代だからね
マネジメントとか考えなくてもただ己のセンスで作れば良かった
48: フライングニールキック(栃木県):2013/11/04(月) 19:12:11.71 ID:srm5yXeX0
格ゲーとかは本当に昔のゲームを今でも楽しんでやってるやつらいるよな
本当にすげえw
EVOとかで世界規模で盛り上がってる3rdの大会みるとオタはすげえとおもうわ
147: ラダームーンサルト(茸):2013/11/04(月) 19:50:23.17 ID:tnDi95f10
>>48
スマブラDXは今やっても凄く面白いよ
技を磨いて友人と腕を競える
スピード感があって爽快・痛快
59: ニーリフト(埼玉県):2013/11/04(月) 19:15:21.28 ID:7PhSP5Jk0
パックマンは飽きない
68: マスク剥ぎ(奈良県):2013/11/04(月) 19:19:20.34 ID:ps44R0W40
アクトレイザーは今やっても面白い
77: 膝靭帯固め(WiMAX):2013/11/04(月) 19:23:36.00 ID:fepTRnMSP
気が滅入った時は64スマブラ、クロノトリガー、初代ポケモン、DQM、FF5,6,7,8のどれかをやる
思い出補正がかかったゲームは俺の心を安らいでくれる
81: ジャンピングエルボーアタック(東日本):2013/11/04(月) 19:24:08.24 ID:KQENvP2GO
ペンゴとかスカイキッドとかアウトランナーズとか今でもやりたい
94: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区):2013/11/04(月) 19:29:57.79 ID:edjry9H8O
スパイ&スパイは今やっても楽しめる
108: ビッグブーツ(SB-iPhone):2013/11/04(月) 19:36:15.05 ID:7F/RiSrZi
お前らゼビウスが出た当時生まれてたんか?
あの衝撃はパズドラとは比較にならんからな
111: ジャンピングDDT(宮城県):2013/11/04(月) 19:37:20.55 ID:qbKGTPCZ0
>>108
平安京エイリアンとかルパン三世とかフロッガーの方が衝撃有ったわ
113: バズソーキック(西日本):2013/11/04(月) 19:38:08.71 ID:gJRYUt6x0
初めてのシューティングがゼビウスだった世代からすればスペースインベーダーってどこが面白いのって感じ
118: キャプチュード(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:39:45.39 ID:iuBYO8NM0
遠藤は早い段階で自己批判してたもんな
自分が過去に作ったゲームを息子にやらせても判断が分かれて
息子が面白いって言うゲームは経年による陳腐化に耐えられたもんだけど
そういうのは全体のほんの一部に過ぎないって言ってたな
でもリアルタイムでやってた世代がノスタルジー補正で美化するのを否定も出来ないんだよね
過去のゲームそのものを楽しむっていうより、過去の自分を振り返るためのツールとしての役割を果たしてるんだろうし
写真とかホームビデオとか、あるいは友人との共通の思い出とか
そういう類のものが果たしていた役割をゲームも担えるくらいの時間が流れたってことだよね
125: グロリア(WiMAX):2013/11/04(月) 19:41:22.42 ID:K9iNOtdz0
>>118
ある意味音楽みたいなもんだよね
この時こんなの聴いてたなーみたいな
122: バズソーキック(西日本):2013/11/04(月) 19:40:36.31 ID:gJRYUt6x0
ガキのころからFPSがあった世代がフロントラインをやって面白いと思えるはずがない
124: リバースネックブリーカー(やわらか銀行):2013/11/04(月) 19:41:11.29 ID:ja/itkAd0
東京で開催されるオリンピックの前に
ハイパーオリンピックを再発売してみ?
爆売れだと思うぞ?
鉄の定規が
142: スターダストプレス(神奈川県):2013/11/04(月) 19:49:11.78 ID:H6uza45h0
何年か前にも対談で、レトロゲーム褒めまくってた杏野はるなに
「昔のゲームなんて今やってもつまらないよ。本気で面白いと思ってんの?」
てな感じのダメ出ししてたな
161: カーフブランディング(広島県):2013/11/04(月) 19:55:54.39 ID:lrRP99Mu0
「めんどくさい」と言えば、今のゲームの方が相当めんどくさいけどな
185: バックドロップ(茨城県):2013/11/04(月) 20:03:10.77 ID:ybbz4Wnf0
>>1
確かにwwww
もうドルアーガの塔はやる気がおきないwww
懐かしいからやりたい気分にはなるけどね
198: キングコングラリアット(東京都):2013/11/04(月) 20:09:36.93 ID:IQnobfEa0
>>185
それが今やっても何故か結構面白いんだよ、その理由考えて見たんだけど
たぶん攻略法見ながらこなして行くスタイルが現代のゲームで言うところのミッションなんだ
宝物の出し方を調べて条件を見たし成功させる
そのスタイルが未だ現代のゲームに残ってるのかなと
192: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2013/11/04(月) 20:06:13.53 ID:m9yOUujz0
昔のゲームを神格化するゲームオタを、ゲーム製作者自身が完全に否定してしまったな
193: ファイナルカット(静岡県):2013/11/04(月) 20:07:53.92 ID:xiv5qH4O0
ゲームやアニメで「世界観」って言葉が使われるきっかけになったゲームだよね<ゼビウス
凝った設定(ゲームのための小説まであった)に基づいて作られた最初のゲームだし。
そういう面ですごく画期的だし衝撃的だった。
211: 32文ロケット砲(愛知県):2013/11/04(月) 20:16:09.21 ID:n1TDxk9J0
CGに頼らない分、ゲームの内容がちゃんと考えてある
268: エルボードロップ(空):2013/11/04(月) 20:36:12.79 ID:TwvHFxJk0
皆、小学生のとき
やったゲームが一番おもしろいんだよ。
281: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 20:41:32.96 ID:CcoM4XA50
思い出補正が大きいのは当たり前かと
それとは別に、新しいジャンルのゲームはUIやシステムが洗練されてなくてきついものがある
ドラクエ1の扉あけに東西南北指定とかね
SFC後期あたりになるとどのジャンルも十分洗練されてると思うけど、ポリゴン世代(PS1)で
あたらしいジャンルや表現方法、操作方法が変わってその初期の物も新規にはキツイと思う
302: パロスペシャル(神奈川県):2013/11/04(月) 20:48:16.01 ID:OOjaN8BF0
素材集めゲーとか耐えられないわ
307: フランケンシュタイナー(東京都):2013/11/04(月) 20:48:55.00 ID:67LOVOMS0
方眼紙用意してマッピングしなきゃ進めないようなのやりたいわ
320: ボ ラギノール(三重県):2013/11/04(月) 20:55:06.14 ID:5ZfNUU3A0
>>307
wiz1をやりたい
10階で石の中へ飛ばされてあきらめたからクリアしてねーんだよな
ただオートマップの方がいいわw
341: キドクラッチ(チベット自治区):2013/11/04(月) 21:07:13.87 ID:3DXxVIxr0
RPGのストーリーは昔の方が断然創り込まれてる
FFやテイルズもそう
353: キャプチュード(WiMAX):2013/11/04(月) 21:18:06.61 ID:5CnLjtfj0
「なにをやるか」というより「だれとやるか」が重要だったりするからなあ
仲のいい友人だったら、ただのピンポンゲームでも面白いよ
昔のゲームが面白かったのは、小学生、中学生という多感な時期に
それこそ一生の友達と思えるような人らと仲良くゲーム談義(「誰々がアレをクリアしたんだって!」「な、なんだってー」)できたからだないか
381: キングコングラリアット(チベット自治区):2013/11/04(月) 21:36:00.25 ID:ruXFQqXi0
仮面ライター倶楽部とか今販売しても絶対売れないだろうな
402: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県):2013/11/04(月) 21:52:59.10 ID:uco5KhPh0
なんで今の時代に合わせたドルアーガ作らないんだよ?
407: ボ ラギノール(三重県):2013/11/04(月) 21:56:00.49 ID:5ZfNUU3A0
>>402
ドルアーガオンライン・・・
477: ヒップアタック(東京都【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】):2013/11/04(月) 22:48:27.75 ID:UofQqgys0
今のゲームも相当面倒くさいけどね
面倒くささを乗り越えてまでやろうと思える楽しいゲームってのがなかなかないというか
484: ドラゴンスクリュー(チベット自治区):2013/11/04(月) 22:53:00.97 ID:h/QogpJy0
これツイートの少し前にやってた東京トイボックスってドラマの内容についてのツイートだよ
493: ヒップアタック(東京都):2013/11/04(月) 22:57:26.62 ID:UofQqgys0
ただ昔のゲームは不要な演出がないからテンポがいいってのはある
今のはボイスやムービーから始まって細かいところまで作り込みすぎてやたらテンポが悪い
494: オリンピック予選スラム(宮城県【22:47 宮城県震度2】):2013/11/04(月) 22:59:28.45 ID:lSQfB3Yk0
Zガンダムホットスクランブルは今も昔も安定して
面白くないわ
497: ツームストンパイルドライバー(catv?):2013/11/04(月) 23:01:33.30 ID:G9yhnNzW0
>>494
あれ物凄い期待させてつまらなかったなw
やっぱ納期とかキャラものの制約とか色々あったんだろうな
501: フルネルソンスープレックス(大阪府):2013/11/04(月) 23:04:50.42 ID:FHEMXdY80
>>494
俺実は好きなんだ・・・
513: ムーンサルトプレス(静岡県):2013/11/04(月) 23:11:36.33 ID:QQiuH51K0
最近、アイデアに感心したのはマインクラフトくらいだなぁ
344: パイルドライバー(富山県):2013/11/04(月) 21:07:20.75 ID:Ucb1Jkns0
マリオブラザーズの対戦は今やっても面白い。
スペランカーは当時クソゲーだと言われてたけど、今やったらそれなりに面白かった。
350: 断崖式ニードロップ(兵庫県):2013/11/04(月) 21:16:05.53 ID:YOEBTAXU0
>>344
久しぶりにバルーンファイトで対戦してみたら全部10秒以内に死んだw
歳はとりたくないな・・・つーか何が面白かったんだろうアレ
360: 32文ロケット砲(神奈川県):2013/11/04(月) 21:19:38.28 ID:sGI7myE/0
>>350
その頃のお前は、よっぽど良い友人に恵まれていたんだな…
転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383559292/
吹いた画像を貼るのだ『熱いなっしー!』最近見なくなったコピペ貼ってく
数学はなぜ必要なのか?
身悶えするほどかわいい猫画像ください!!!
ジャンプ連載していた『WILD HALF』が舞台化決定!サルサ:平田雄也、岩瀬健人:大野瑞生
兄の披露宴を欠席する。兄嫁の体面を汚すのは申し訳ないが兄との夫婦連帯責任で自業自得
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レゲー好きって結構多いぞ