言葉とは、文化と密接な関係に御座います。
文化とは、人々の生活であったり、また習慣であったりします。
そして、先に述べた人々の生活や習慣は、時代によって移り変わって行きます。
したがって、文化が移り変わる限り、
文化と密接な関係にある言葉もまた、変化して行くのです。
でも間違い始めてから移り変わるほどそんな時代経ってなくね?
せめて300年は経ってないと「移り変わる」って言えない気がする
だらしない→しだらない とかか
敷居が高い
煮詰まる
愉快犯
明るみになる
失笑
青田買い
>>9
爆笑 ←NEW
デデデでプププなものがたり
全然大丈夫なんかは誤用云々が一周したな
>>10
移り変わりをリアルタイムで見てきたよな
>>10
あれは元々誤用じゃないだろ
>>12
だから、元々誤用じゃなかったものが否定用法のみのニュアンスになって、
その後元に戻ったなっつー話をしてるんだが
そういう奴ってしかし、をしかして、とか読んでるのかな?
~です、を~にてそうろう、って読んでるんだろうね
雰囲気はふんいきだってやたら指摘しまくる奴とか鬱陶しいな。
意味や読み方が変わって使われてる言葉なんて腐る程あるのに。
>>13
えっ?
>>22
おかしいか?
目覚しいや目安や先生や頑張るって言葉も
元は違う意味や言い方で使われてた訳だし
>>35
それらと「雰囲気をふいんきと読む」事はあまり共通点が無さそうだが
例を挙げるなら上にあっただらしないとかの方が近いんじゃね
>>39
要は時代と共に読みや意味が変わっていくものだからしょうがない
って事が言いたかったんだ。
誤用だということを告げられた輩が大抵悔し紛れにそういうこというよね
的を得るも指摘された
悪びれるも指摘された
独壇場と独擅場
いまだにどっちがどっちかわからない
誤用と知ってる奴があえて誤用の言い方使うパターンあんまないよね
誤用と知らない奴が使ってるイメージ
>>23
物書きぐらいじゃね
西尾維新とかも好きそう
>>23
適当とかいい加減とかどうしよう
>>23
VIPでよくあることだな
ふいんき→雰囲気
ふんいき→周りの気体
で区別してる奴がいたわ
無知の言い訳いくない
確かに言葉は変わるけど間違いを正当化する理由にはならないよね
そうやって言葉が変わっていくと昔の文章読むときにすごく困りそうなんだけど
>>32
古典やれよ
確信犯は正しく使っても誤用が~とか言われやすいからそもそも使わないの吉
確信犯は誤用とわかっててもいちいちめんどくさいから
間違った意味で使っちゃうけどね
ていうかふだんの生活で確信犯なんて使う必要ないし
正誤の話でダルくなりそうな言葉はタブーに設定
ジェットヘリとかも間違って使われてる
ジェット推進で飛ぶヘリコプターじゃないし
>>44
それはまた別じゃね?
専門的な言葉が一般に浸透してないってだけだろ
教育委員会の「教育長」ってポジションが教育委員会委員長ではなく、
教育委員会事務局長だってことだったり
一般的に使わない言葉を正確に知る方が難しい
日本語って難しいですね
意味が通じればいちいち気にしないだろ
何かとつけて他人の間違い指摘する奴クソうざいよな
ここぞとばかりにあっさい知識ひけらかすからな マジで死ねよ
>>48
浅い知識というか間違ってるなら従えよ
>>51
まぁ状況次第だが、話の腰を折ってまで
指摘する事でも無い事が多い気がしないでもないようなそうでないような
人の間違えを揶揄するときにあえて間違った言葉使う
でもそういう奴は揶揄されたことに気づかないからなんか申し訳なくなる
揚げ足とって自分の方が賢いというムードを作るための行為だから
役不足
どうでもいいけど話の途中でいちいちドヤ顔で指摘する奴は確実にコミュ障
言葉の間違えを正された時、>>1のような言い訳をするゆとり脳の多いこと多いこと
素直に負けを認めればいいのに、何故正さない?見苦しい
指摘してくれるやつはありがたくないか?
そんな嫌味で言う奴いる?
>>60
終わった後に嫌味なくできるならな
例えば数人で話してて盛り上がってんのに
いちいち流れぶった切って「それ違うよ」とか指摘するのは
明らかに空気読めてねーだろ
>>61
空気読めってのは思考停止の言葉だね
だから馬鹿なんだよお前
間違った知識は正すべきだと分からない無知が多すぎ
無知は罪だよ
>>65
タイミングがクソなんだよ
>>65
なぜ間違いは直すべきで
無知は罪なのですか?
>>65
典型的なぼっちだな
想像力の欠如がひどい
というか確信犯はどっちの意味で使ってるか分からんからやめろ
じゃぁ
悪いことだとわかっててやった行為
ってのはなんて言えばいいんだ
>>63
わざとやった、とかで
日本語に不慣れな外国人のフリをしてる殺人犯をあぶり出す時とかは困るけど
・「須く」は全てと同じ意味だと思っていた
・「さわり」は導入部分のことだと思っていた
・「世界観」はその世界のが醸す雰囲気のことだと思っていた
・「姑息」は卑怯と同じ意味だと思っていた
・「檄を飛ばす」は叱咤激励することだと思っていた
・「知恵熱」は頭を使い過ぎて発熱することだと思っていた
・「募金する」は無償で金品を贈ることだと思っていた
・「憮然」は腹を立てている様だと思っていた
・「恣意的」は悪意を以てという意味だと思っていた
・「にやける」は口許が緩んでにやにやすることだと思っていた
・「敷居が高い」はなかなか手を出しにくいことだと思っていた
・「爆笑」は大笑いすることだと思っていた
・「たそがれる」は考え事をしてぼうっとすることだと思っていた
・「一姫二太郎」は女の子一人男の子二人の意味だと思っていた
・「性癖」は性的嗜好のことだと思っていた
擬人化の意味はかなり間違って使われていると思う
意味の誤用じゃないけど、すごくをすごいって言うやつとかなんなのあれ
「すごくうんこしたい」と「すごいうんこしたい」じゃ全然違うわ
すべからく→こぞって
役不足→役者不足
みたいに間違えやすいのを言い換えてんだけどさ
「敷居が高い」だけは変わる言葉が見つからない
>>84
戸が硬い
ひかわカービィスレじゃないのかよ・・・・
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元スレ 俺「確信犯」 ガキ「プププ。 それ、間違ってるんだけど」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383352613/
煮詰まるや失笑とかに関してはほんと思うわ
全く逆の意味じゃ使いどころが無くなっちまう
いっそ多くの人が思ってる「呆れる」の意味に統一してほしいくらいだ
言葉足りなかったな
煮詰まるを「行き詰る」 失笑を「呆れる」の意味に統一してほしいくらいだ
煮詰まるはともかく失笑は「笑いを失う」って書くのが何とも
文字にすると、字のまま意味が入るから気を付けるけど
方言みたいなもんだしな
でも的を得るのは想像したらおかしいし、確信犯は故意と言い換えればいいんじゃないのかな?
俺は訂正されたら勉強になるからいいんだけど、みんなそうでもないのね笑
話の腰を折ってまで言われたらただの嫌味だが、間違いを指摘されただけで怒ってんのは開き直ってるだけだからな。
昔適当に作ってきてって頼んだらいい加減に作ってと取られてしまって面倒なことになったことがいくつかある
今では個人的に適当に適切にって言い回しが一組の慣用句みたいになっている
確信犯は誤用の例として知名度あるんだからガキの言い分が正しいよね
ていうかガキですら知ってるのに言葉は変わり行くものって通らないだろそれは
未だにあったことないんだけど
そもそも雰ってどう考えても「ふん」だし、囲は「い」だし、気は「き」だろ
間違いようがない
ふいんきって読む人は雰が「ふ」で囲が「いん」だと思ってるってこと?
送り仮名つけた“新しい”は“あらたしい”とは普段読まないよな
言葉なんて相手にある程度通じてれば問題ないし、便利に変化するものでしょ
本来の意味は~とか言う奴は一人で古語でも話してればいいんじゃないの?
言葉は間違えても良いからどんどん使うことに意味がある
そして間違いを指摘されたら素直にそれを吸収する
それが言葉の上達法
中途半端なにわか知識をひけらかしたいだけの場合がほとんどだからなあ
大体そういうのって、どういう意味で言ってるつもりかは分かっているが、ってことだろ?
てめーでも半ば納得してる筈のことをいちいち突っ込むなよなあ
敷居が高いとか確信犯とか性癖とか、誤用だけど使い勝手がよく他の言葉で代用するより楽な言葉は誤用だとわかってても使う場合が多いだろう。
その公的な部分で恥をかかないためだとは思わないのか?
確かに知識をひけらかしたいだけの奴はウザいが、
それが正しい知識ならわざわざ拒む必要はない
てか公的な場で間違い指摘されるとか羞恥プレイもいいとこ
それこそこんな所で大っぴらに指摘すんなよ!って思うが
じゃあ誤用云々関係ないじゃないの
でも実際のところタイミング云々はどうでもよくて、無知を指摘されてイラっときただけなんでしょどうせ・・
誤用と知っててあえて使うのとそうでないのとは全然別物だと思うけどね
「言葉の変遷が~」とかただの言い訳じゃないか、間違えたことを認められないだけだろ
法学部とかなんじゃないの?言葉の意味の間違いってレポートとかだと減点の対象になるし、確信犯みたいに使いやすいけど間違いやすい言葉って教授から特に注意するように言われたりするんだよね
ガキの頃からふんいきとしか読めなかったし
漢字知る前からふんいきって言ってたぞ
大体漢字バラせば ふん い き だろが
で、誤用だと広く知られてる言葉とか、正しく使ってる人も大勢いる言葉に関しては
言い訳せずに正していく姿勢が必要だ
言葉は変化する物って、何か社会の利益や正義のためになるというポリシーでもあってワザワザ誤用を定着させたいのか
友人知人を相手に「公の場で使って恥をかいたら困るだろうから、正しい日本語の知識を教えてあげないと」なんて考えた事もない。
間違った方を覚えたらムキになって死語だの今はこっちが主流とか言い出して
あえて間違った方を広めようとやっきになるプライドの高い奴を見ると
これが人格障碍者かと思う
他人が何を言っても無理
この俺が認める凄い奴と思ってる人が言わないとぜったいに聞かない
モブだと思ってる奴らに集中攻撃でお前間違ってるよって言われると
アイデンティティが崩壊して何か不思議な事を言い出して自己完結する
代わりの言葉が見つからない場合は自分の語彙が少ないって事で
勉強不足って思うようにしているわ
「的を射る」っていう一見合ってそうな誤用が生まれるならわかるけど
正解が「的を射る」なのに「的を得る」っていう誤用が広まるなんてあり得ないだろ
バカじゃない?マナー指摘しても雰囲気悪くなるだろ
要は指摘自体が雰囲気を悪くしてるんじゃねーよ
態々指摘してるのに不機嫌になる奴がいるから雰囲気が悪くなるんだよ
マナー然り指摘された奴が不機嫌になるのはそいつがお子様で場をぶち壊してるんだよ
ただそれを無理強いに正させるのは社会交流的にもよろしくないね
的を得るは間違いとも言い難い言葉だからな
的を射る、的を得る、当を得る、どれでもいいと思う
ふいんきは2ちゃんに古来からあるネタだろ
かと言って時や場所を考えずに修正だけを求める行為もよろしいとは言えない。
ただそれだけ。どちらも恥ずかしい。主張をするだけなら馬鹿でも出来ます。
だからどんどんしっくり来るように変えていった方がストレスが無くなるはず
もしかしたら自分の認識が間違っているのか?今時はそう言うのか?
「悩ましい」も色っぽい意味が強い気がしていたが
最近は「悩みどころ」の意味が強いようだし混乱してしまう
現代の正用だって、僕達が生まれる前から徐々に誤用が織り交ざって変化してきた結果なわけだからだ。
変化を受け入れるという考えは、変化の歴史を軽んじないとする立場を取るものであって、現形式以外には何も受け入れないというものではない。
それはただの無知だ。
爆笑なんかも造語のはずが別の意味を持つ言葉として既にあったケース
だが「ふいんき」を正として扱う流れは勘弁してくれ
バカッターあたりでマジだと思って使われ始めるんだぞ
自分が正しい使い方だっていい気になるだけで周りから何言ってんだこいつと思われて終わりなの
みんな言語の勉強なんてするわけないんだから周りに迎合しろよ
きちんとした教育制度があり、ネットで調べれば誤用か否かなんて直ぐに分かる現代において
言葉は時代によって変わるとか言い訳するのは本当に恥ずかしい
「心うたない博識よりも、心打つ無知でありたいものだ。」
ってさあ、どっちか二択しかないならコッチがマシって話だよね
心打つ博識もあるし、無知は大概の場合心をうたない
「私のような有能な人間にこんなに簡単な役目しか与えないとは役不足です」という傲慢な発言なんだよな。
あと、店員が客に対して「お持ち帰りできます」というのも失礼な発言。
「お~する」とか「お~できる」というのは謙譲表現だから
客よりも品物を敬っていることになってしまう。
「非常にありがたい品物であなたのような一般人が軽々しくお持ち帰りなどできるものじゃないんですが、
今日だけは特別にお持ち帰りできます。ありがたくお持ち帰りしてください」ってね。
指摘や注意してもらえるうちが花
注意されても知らぬ存ぜぬで通してきたのか、
いい歳してスピーチでも誤用する人がいるが、
それを注意してくれる人はもういない
ただ裏で「あの人は無知だ」と皆に噂されるだけ
「悪いことだと分かっていて罪を犯す」。確かにその説明自体は間違っていない。
さらに、「思想信条や信教から来る正義感に…」などという説明をもっと付け足さなきゃ
故意犯が消えつつあり
確信犯の代わりも生まれてない
「自分ではそれが正しいと信じきって起こした犯罪」
みたいな言われ方する
確信犯の本来の意味に「悪いことだと分かっているか、いないか」なんてのは全く関係ないし、
「確信」に「わかっていながらあえて」のような意味もあるはずない
しっくりくるって時点でもうすでに毒されまくってる
徒然草でも「的を得ようと」という表現を使っているので本来なら「的を得る」が正しいんだろうけど、現在の国語では「的を射る」が正しい事になっている。
おそらく「的を得る」に疑問を持った国語の権威だか役人さんが「的は射る...じゃないか?」と勘違いしたのが定着しちゃったんだろう。
逆に「的を射た答え」という表現は古典なんかじゃ一編も無いと思う。
わざわざかっこつけて(おまけに誤用で)「確信犯」とか言う必要がない。
こんな実用性の無いものを認めろというくらいなら
思想的大義を確信と省略する日本語の美的センスの方を優先させたい。
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