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格ゲーマー 「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」 : 2ちゃんねる瓦版
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格ゲーマー 「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」

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格ゲーマー 「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」




1
ファイナルカット(埼玉県):2013/11/07(木) 21:20:38.02 ID:1tM5a4zpP
むーたんは山に捨ててこよう @hineco__akira 19時間
格ゲー初心者は努力したくないけど勝ちたい層が勝てないから喚いてるんだよなあ

もうふ @karisuwa 11月6日
結局格ゲーを含む対人ゲームは最初から上手い人は居ないんだよ、ボコられて覚えなきゃ。
初心者云々についてはそもそもどうして対人ゲームをしようと思ったのかという話ではなかろうか、
対戦して勝つことが目的なのだからそのための努力は必須でしょう。

秋葉幽香 @_MEI_princess_ 19時間
結局は格ゲーは初心者バイバイじゃなくて、先入観からまず否定から入って
やろうとしない楽しもうとしない努力をしようとしない人が、自分がこれは向いていないとか
ダメとか正当化しようとお仕入れてるだけじゃないの

えくす(ry @exry23 11月6日
最初で躓いて努力もせずに格ゲーはクソ、開発は初心者でも簡単にできるようにシステムを変えるべきだ!
なんて図々しいことをのたまうのはねぇ…システムなんて最初は複雑に見えるだろうけどやっていくうちに慣れるもの。
どんなゲームだってそんなものじゃないかね?
http://twitter.com/




【元スレ】
格ゲーマー 「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383826838/




3 ジャンピングカラテキック(愛知県):2013/11/07(木) 21:21:52.23 ID:PE8c2czs0
初心者潰しまくって初心者お断りの嫌な雰囲気出してるくせに
どの口が言うんだろうか




11 ダイビングエルボードロップ(芋):2013/11/07(木) 21:28:20.40 ID:uN/dZUZ90
コンボが癌だな
一方的にボコられてる感がつまらん。
あとネット対戦の普及で全体的にレベルが底上げされて、やってる人間と触りたての人間のスキルの差が明確になってしまった。



14 ブラディサンデー(関東・甲信越):2013/11/07(木) 21:28:50.61 ID:ncEgx6k6O
これ衰退論って、ユーザーが減ってきてる理由についての話してるんじゃねえの?

→あいつらが下手で努力しないから悪い

これ正論じゃなくて論点がずれてんのなw
同じような構図を、どっかで見たことがあるような




21 トペ スイシーダ(空):2013/11/07(木) 21:34:50.19 ID:VIOlegq60
初心者がボコられたらそれ以上やらなくなるだろ
昔やってたやつもやめてくから格ゲー人口減る一方
儲からなくなるからゲーセン入れなくなる
メーカーも作らなくなる
盛り下がった市場からはどんどん人が減っていく
こんな簡単な理屈もわからないから格ゲー脳だってんだよ



22 ボ ラギノール(関東・甲信越):2013/11/07(木) 21:35:07.76 ID:FU61eKWBO
まったくもってそう思う
対人ゲーって研究と練習が必須

でも、そんな労力や時間や熱量を格ゲーにかけられる人
今の時代そんなにいないよねっていう
他に趣味事はいっぱいありますし
ゲームにしても他にジャンルありますし

俺も昔は対人ゲーはまってたけど
今はプールで泳いでた方が楽しい
あと、対人ゲーはやりこまないと楽しめないのわかってるから
そもそも手を出さなくなったわ



25 タイガースープレックス(福井県):2013/11/07(木) 21:36:26.85 ID:WgszFstA0
ボコられて覚えるって言われても何されてるか分からないまま終わったりするじゃん



33 トペ スイシーダ(dion軍):2013/11/07(木) 21:39:41.42 ID:GN+1jyNR0
でも実際、今の格ゲーってスト2とかに比べたらシステム的に覚えなきゃいけないもの多すぎるでしょ
コアユーザー向けに複雑化していったからライトユーザーが離れるのは当然のことじゃん

畑違いだけどアクションゲームでマリオがいつまでもシンプルなのはそういうのを懸念してのことでしょ
マリオがバイオみたいな3Dアクションになったら正直しんどいもの




35 ダイビングフットスタンプ(東日本):2013/11/07(木) 21:40:24.14 ID:GDsXHBJhO
有る意味ユーザーを淘汰選別した末の進化の頂点に達したジャンル
二度とブームは帰ってこんから格ゲーはこのまま行けるところまで行くべき



37 スターダストプレス(禿):2013/11/07(木) 21:41:14.19 ID:BiFOUNb2i
ライトユーザーが楽しめないと衰退する



193 閃光妖術(青森県):2013/11/07(木) 23:54:07.83 ID:/vWA0HCs0
>>37
それも正解なんだが、
「ライトユーザーが楽しめるようになると衰退する」ってのも正解なんだわ。
この微妙なさじ加減が難しい。



203 ジャーマンスープレックス(長野県):2013/11/08(金) 00:22:09.55 ID:dpPDQ8TA0
>>193
それは多分、その方向性が間違ってるんだと思う。
ライトユーザーが楽しめる、じゃなくて単にライトユーザーでも操作できるってように。
だから取っつき易いけど、底が浅いゲームになって衰退するんだろう。



39 ボ ラギノール(関東・甲信越):2013/11/07(木) 21:42:05.94 ID:FU61eKWBO
初心者狩るのは廃人層より自称中級者層だよ
どのジャンルもそう

廃人にはかなわないから新規を狩る



43 パロスペシャル(茸):2013/11/07(木) 21:43:40.46 ID:48FNyuuZ0
>>1
簡単にしろ って部分に関しては明らかに喚いてる連中がお門違いなのは同意する(ボタン押してるだけでその場に合わせた技が!みたいなやつあるけど正直すぐ飽きるし面白くない)けど、それ以外については同意できんわ



50 ストマッククロー(茸):2013/11/07(木) 21:47:43.83 ID:LQe16NtE0
乱入禁止が出来る、
やたら長いコンボ無し、
空中ガード、空中ダッシュ無し、二段ジャンプ無し
ゲージ消費技はコマンド簡単かつ簡素な演出、
複雑なシステム無し、
必殺技は各キャラ三つ位、超必殺技は2つ位
ガー不無し、
ラスボスを馬鹿性能にしない、
こんなもんか。



52 バックドロップホールド(兵庫県):2013/11/07(木) 21:48:03.12 ID:SXu3LbtG0
今の格ゲーは1発入れるまでは格ゲーだが
1発入れたとたん音ゲーみたくなるからだめなんだよ




53 キン肉バスター(東京都):2013/11/07(木) 21:48:43.80 ID:hfWuthha0
スマブラは格ゲー?
あれは素晴らしいと思う



56 ジャンピングDDT(愛知県):2013/11/07(木) 21:50:54.96 ID:S06KRrHK0
上達が体感し辛いから過程が楽しめない
他のジャンルは上達の過程が楽しいのが多い



60 キングコングニードロップ(芋):2013/11/07(木) 21:53:11.02 ID:O3LaURo10
上手くなるまでやりたいと思わせる魅力がないんだろ
上手い奴はこんな嫌な奴ばっかりだし



65 アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県):2013/11/07(木) 21:55:04.88 ID:cWyXvIfM0
ICカードの勝率実装で「俺より弱い奴に会いに行く」やつが多すぎる…
ゲーム初めて10秒様子見、初心者は即狩られる




67 フロントネックロック(滋賀県):2013/11/07(木) 21:56:00.04 ID:b3EF/RTr0
昔は今ほど対戦台ばっかじゃなかったんだよね。
CPUプレイできる台も多数あった。
そこで練習&時間潰せてたまに自分の実力測りたくて対戦台ってのがよかった。
今は対戦台しかなくて練習もできない、瞬殺されるからお金の減りも早い。
中学生くらいを呼ぶには少ないお金で遊ばせないといけないわ。
俺が小中の時はゲーセンに集まってその後、遊びにってパターンだったわ。



131 チキンウィングフェースロック(大阪府):2013/11/07(木) 22:36:46.99 ID:WGLPh1ft0
>>67
これ。初見のゲームで対戦なんかしたくねぇよな。



81 ビッグブーツ(新潟県):2013/11/07(木) 22:06:10.46 ID:9tQsRyc+0
今もリアルファイトに発展するのかな



84 TEKKAMAKI(内モンゴル自治区):2013/11/07(木) 22:07:01.90 ID:6rgWUVMN0
逆だと思うけど
時間と金さえかければランカーになれるようなゲームってゲームか?
ソシャゲはお買い物だしMMOは本来ロールプレイすることが本筋だろ
創意とか駆引きがあるゲームがしたくて格ゲーするんだよ



90 ニーリフト(大阪府):2013/11/07(木) 22:11:12.66 ID:JXufoMWn0
「先入観でやろうとしないだけ!」「初心者が努力してないだけ!」
っていくら正論吐いても現状は変わらんよ
ゲームなんだから楽しいほうに流れるに決まってるし



91 16文キック(栃木県):2013/11/07(木) 22:11:16.11 ID:7d/0ZsvcP
格ゲーが敬遠される理由

・ユーザーの民度が低い
下手クソが上級者を的外れな叩き方でこきおろす
頼んでもいないのに現れる解説君
ダイヤグラム上位キャラを使用しているだけで文句をつける
ゲームの仕様上許されている戦法にも文句をつける
>>1のように格ゲーがまるで将棋やチェスと同格であるかのような物言いをする
常に鼻息が荒くケンカ腰

・敷居が高い
クソユーザーが初心者でもお構いなしにこきおろす
捜査が複雑でまともに戦えるようになるまで時間がかかる
金を払って苦しい思いをする期間が長い

・進化しないゲーム性
変わり映えのしない使い古されたシステムばかり
演出も他ジャンルに比べて地味
最近はネット普及によって戦法までみんな似たり寄ったりに

ネットが普及して超上級者のプレイがより身近になり、比較対象になった。
昔のようにゲーメストだけが情報の生命線で、地域ごとに戦法の特色が
見られ、町のゲーセンで「あいつが強いぞ」みたいなノリがあった頃の
楽しみ方はもうできなくなった。



105 バックドロップホールド(神奈川県【緊急地震:福島県浜通りM4.0最大震度3】):2013/11/07(木) 22:19:25.19 ID:XdpSwQsL0
だからソシャゲーみたいなのが流行るんだよな



110 ヒップアタック(新潟県【緊急地震:福島県浜通りM4.0最大震度3】):2013/11/07(木) 22:20:53.47 ID:cZViSZdb0
格ゲーはある程度やり込まないと勝負にならないし
勝てないとつまらないからしょうがない



118 ドラゴンスリーパー(チベット自治区):2013/11/07(木) 22:24:38.22 ID:39cIlEZk0
格ゲーもネットワーク対戦にして同じくらいの腕のやつとしか当たらないようにすればいいのに



123 マスク剥ぎ(内モンゴル自治区):2013/11/07(木) 22:28:31.07 ID:4RZAwuu+O
>>118
初心者狩りするような奴らは別垢作ったりしてそういう下の層に入りこんだりするから無駄



122 ハイキック(dion軍):2013/11/07(木) 22:27:57.62 ID:aHR2FJNM0
結局ゲームでそこまで努力したくないんじゃね
競技としてゲームしたいわけじゃなく、手軽な娯楽としてのゲームを求めてるのが大半なんだ




129 キチンシンク(神奈川県):2013/11/07(木) 22:34:15.28 ID:dZ865oZ+0
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この記事へのコメント

※240102 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:22:32

ゲームに努力とかwwwww

※240103 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:23:38

昔は相手との心理戦的な読み合いと刺し合いの楽しさがあったけど
最近のは相手の操作ミスを誘ってから
タイミング良くボタンをおしてくリズムゲー的な楽しさしかないかんなぁ

※240104 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:28:01

ゲームなんて暇つぶしだろww
それに努力とかwww

※240105 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月08日 12:28:24

勝っても食べるのは尾っぽだけ
圧勝していい気になるのは二流の証だ

※240106 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月08日 12:29:22

確かに正論ではあるな。
みんなが努力してうまくなって対戦が楽しくなれば、
衰退はしないだろう。うん、確かに正論だ。

で、どうやってそこへもっていくか? が問題なんだが。

※240107 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:29:42

やりこんで奥の深さが分かったら面白いんだけどそれまでが面白く無さすぎるんだよなあ
まずコマンドとかネットみないと分からないし
格ゲーの楽しさってほんとやりこむまで分からない

※240108 - 名無し++ - 2013年11月08日 12:30:26

格ゲーは好きだけど、そら初心者ボコって悦に入る人のために金貢ぐゲームなんて廃れるに決まってると思うよ
熱帯できるようになって良い時代になったと思うが、それでも限られたマゾ御用達のゲームに違いは無い
ゲームで努力とかクソ

※240109 - 名無しさん - 2013年11月08日 12:34:30

家庭用も出てないゲームで、どんなモーションなのかも分からずとりあえず色々出してみてる時に乱入されて、なにもできぬままパーフェクト負け
これを毎度やられて初心者は努力したくないだけとか言われても困る
CPU相手に基本を覚えるという努力をする時間を与えてないじゃねぇか
一昔前は初心者がやってたら乱入しないのが普通だったし、初心者が終わって見てるようなら同じキャラ使って基本コンボや立ち回り見せてやったりしてたもんだけどなぁ

※240110 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:35:19

煽りが終わってる
いくら知り合いだろう煽りはいらない知り合いだから我慢してるだけ

※240111 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:39:23

これは結局、プレイヤーでなくメーカーの問題。
声のでかい意見、むしろ、肯定意見でなく否定意見に萎縮した結果。
必ずしも「運ゲー」=「糞」ではないのに、システム面においてはユーザーニーズを上級者のみに絞った結果。
メジャーリーガーと小学生が同じマウンドで戦う事を是としたら、衰退するのは当たり前。

※240112 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:42:40

こういうゲームこそレート制やハンディキャップ制導入したほうがいいんだよな

※240113 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:45:59

※240109
妄想だけで語り過ぎ

※240114 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:46:53

何もできずにパーフェクト負けとか上級者同士の対戦でも普通に起きるからな
そういうピーキーなゲーム性だから好きな奴と嫌いな奴が極端に分かれる

※240115 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:48:59

スト2の頃は必殺技を3つ程度覚えれば良いだけだったからな
今のは複雑すぎるって言われても仕方ないだろ

※240117 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:53:04

どうでもいいけど格闘ゲームはスト2のころから比べて覚える要素多くなりすぎとか言ってる奴は
間違いなくゲームそのものをやってないだろ
それとも初代FFだのドラクエだのロックマンだのポケモンだのと比べて
今のそれらの最新作はそう変わらないシステム量だとでも言う気なんだろうか
例に挙げてるマリオだって最初と比べりゃ最近のはかなり増えてるだろ
むしろシステムだけなら格ゲー、音ゲーは一番覚える要素少ない方のジャンルだと思うけどな

※240118 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:53:18

ゆとりのせいにしだしたら いよいよ末期なわけだが

※240119 - やじうま名無し - 2013年11月08日 12:53:58

格ゲー大好きで20年間いろいろやってきたけど、
今はスパⅡX以外やらなくなってしまったわ

※240120 - 名無しさん(笑)@nw2 - 2013年11月08日 12:54:09

朝から晩までニートが張り付いてて努力すら出来ないのが現状なのに、努力したくないも糞もあるかよ。やっぱ格ゲーオタって頭悪いんだな

※240121 -   - 2013年11月08日 12:55:33

スト2やバーチャの初期の頃はガンガンやっていたが
久々に格闘ゲーやったら空中に浮かせられ訳も判らずコンボ入れられ瀕死に

実質2ターンで勝ち負け決まるのは酷すぎだよな

※240122 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:00:23

※240117
小学生でも出来たジャンプ強キック→しゃがみ大パンチ→波動拳みたいなコンボと
今の鉄拳みたいなのやエリアルじゃ全然違うだろ
一度攻撃を受けたら敵が攻撃失敗しなければ20秒以上目を離してても大丈夫なゲームだってあるんだし

※240123 - 名無し@まとめいと - 2013年11月08日 13:00:59

BB面白そうだし始めるか!

リボルバーアクションにジャストガードにバリアにブレイクバーストにガードライブラに
ラピッドキャンセルにカウンターアサルトに各キャラの技とコンボレシピに云々

コントローラーでもできる範囲にしろ!スティックコントローラー必須レベルとかどうういうことだよ・・・。

※240124 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:06:48

対人が面倒
勝つためにはそいつ以上に努力しないといけない、ゲームなのに
人を相手にするから長く楽しめるんだろうけどそれなら人に堂々と言える囲碁や将棋で充分

※240125 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:07:40

※240113
現実だろ

※240126 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:08:51

格ゲーだけにかぎらなくて
細々とやってたのが人気が出てきて大勢の新規が増えると
人が増えた分だけいろいろな人間が出てくる
古参がそれを鬱陶しがって排除しだすと急速に寂れる

格ゲーなんかはそこに商売が絡んでくるから撤退もあって余計ややこしい

※240127 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:09:25

バーチャ3やキャリバー2辺りまでしかやってない格ゲー経験者だけど、別ゲーやろうとして頓挫したことがある。
今のはシステムが煩雑すぎて無理。
覚えることがありすぎるし、練習しようとしたらやたら強い人にあっさり乱入されて何も出来ずに終了。
昔は乱入しないで練習させてくれる人とか、初心者相手だとわざと1本落としたりして相手してくれる人とかいたけどさ、今はもう無理だわ。

※240128 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:11:59

結局のとこ新規のライト層が増えなきゃどのジャンルも衰退する。
やりこむのは自由だけど「努力」なんて言葉で初心者やライト層をこき下ろすのは見当違いも甚だしい。
一番重要なのはいかにライト層を取り込みつつそういうキモイ古参を排除するか。

ダークソウルも態度が悪いのや幼稚な連中を「RPの一環」とか言ってるもんだから一気に萎えたわ。
対人あるゲームは「自分のことしか考えられない」連中ばっかになったら結局衰退する。

※240129 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:18:00

初心者が勝つ努力をしないからって言うが
初心者狩りして悦に浸ってる上級者も同じだろ
勝つ努力をしたくないから初心者狩って喜んでる

※240130 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:19:17

そもそも対人要素あるもので衰退してないのなんてあんのか?
最近じゃ他ジャンルでもほとんどPVPへってCOOP主流になってんじゃん

※240131 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:20:56

格ゲーが衰退しても仕方ない?
最近格ゲー人口はむしろ増えてるんだよなぁ
まあ2ちゃんねらーは化石の知識でテキトーこいてるだけなのは常だけどさ

※240132 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:22:35

ブラック以外に就職できなやつは自己責任、努力しないのが悪い
ってのと同じ論法を見ているようだ

※240133 -   - 2013年11月08日 13:25:02

要は格ゲー衰退してるのは自分たちのせいじゃないって言いたいんだね。

※240134 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:27:49

メルブラやろうずwwww
痕とビーダルはメル豚のアイドル

※240135 - ゆとりある名無し - 2013年11月08日 13:28:04

昔よりぜんぜん環境いいとは思うけどな
俺がガキの頃理想としてた環境がある>熱帯、トレモ、情報の共有

※240136 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:29:25

他でも例が上がっているSTG・音ゲーと一緒で 勝敗のルールがほぼ決まっている以上
難易度を上げたりシステムを複雑にする以外に進化しようがないからなぁ
徐々にバージョンアップしていく新作を順に極めていったベテランプレイヤーに
新規が太刀打ちするには同じくらいの経験を積まないと追いつけないのは当たり前だし...

個人的には新規にやさしいシステム作りというよりも
実質ボス戦オンリーの「ウォーザード」みたいなゲームを作れば新規も気兼ねなく
遊べるんじゃないかなぁなんて思ったり(例えが古くてスマン)
まあ そういうゲームはインカム悪いんで経営者泣かせでもあるんだけどね

※240137 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:29:51

初心者狩りを目撃→制裁目的で乱入→捨てゲーされる
俺は格ゲーを辞めた

※240138 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:29:59

ダクソとか酷かったもんなwww半端なオンラインのせいで、攻略中の初心者に初心者狩りの馬鹿が侵入し放題
チートでなくても、バランスブレイカー武器やハメ戦法、ラグ利用のバックスタブで訳の分からんまま瞬殺されて煽り煽り煽り・・・・・・

どんな分野にもクズは居るけど、RPGを攻略したい普通のプレイヤーと格ゲー(未調整)をプレイしたい格ゲーマーが混ざり合ったら悲劇にしかならんということが良く分かるゲームだった

※240139 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月08日 13:33:32

差がありすぎて楽しくないなら
同じレベルの人とやればいい

※240140 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:38:29

そもそも衰退の原因が果たして「格ゲーだから」なんだろうかね?
ゲーセン自体が辛くなってるしRPG含む家ゲーだって昔に比べたら売れてない

この議論ってCDが売れない理由を違法DLに押し付けた音楽業界並の視野狭窄状態に見えるんだよなあ

※240141 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年11月08日 13:40:21

格闘ゲームじゃないけど、対戦もできる面クリア型のゲーム見かけて、
ガラガラのゲーセンだったので興味もってプレイしてみると、遠くのほうにいたやつがやってきて乱入→潰される。

仕方がないので離れて、そいつがプレイ終わって、どっか行ったのを見はからってプレイ始めたらまた寄ってきて乱入→潰される。
こんなことやってりゃどんなジャンルでもつぶれるわ

今やられたらリアルファイトに発展するくらいウザい

※240142 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:40:48

>>※240104
激しく同意。

※240143 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:50:56

趣味は多様化してんだからそらーゲームだって全盛期に比べりゃ人減りますよ。
つーか、金がかかる、時間がない、自分にはあわない、なんでも続かない理由は一緒でしょ。

マイナースポーツと同じで、来るもの拒まず去るもの追わずで、新規を大事に拾えるかを考えるしかないよね。
ゲームのシステムじゃなくて、交流できる環境やら自力で強くなれるだけの参考資料やらがあるかのが問題でしょ。

努力しないやつがどうのこうのっていうのは見苦しいからやめてもらいたい。
そんなこと言ってたら新規バイバイになるにきまっとんだろーが。

※240144 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:51:39

単純に格ゲーはハードル高いからな。
難しいんだよ。他のゲームと違って。

※240145 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:56:53

サイキックフォース2012の続編出ねーかなー
あのゲームのバランスは素晴らしい

※240146 - やじうま名無し - 2013年11月08日 13:59:46

端から喧嘩腰でしばき合いになるかも知れない前提で面と向かってやるならやってもいいけど
真面目に1対1でやるとかしんどいし煽られて逃げられるのもめんどい

※240147 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:05:10

対戦台しかなかった時に、向かいに誰もいないことを確認して練習しようとお金入れたら対戦されてボコボコにされて以来ゲーセンの格ゲーやってない。
コマンド入力とかも一体どうやったら出るんだ状態でよくわからないし、なんかもういいやってなったな。
要するにそれとおんなじ状況が今も続いてるんだったらゲーセン自体行くことないし、格ゲーにお金落とすのも無理だ。

※240148 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年11月08日 14:11:20

※240109
そうだよな、ゲームに限らずスポーツや囲碁将棋だって「強くなりたい」「上手くなりたい」と思うのは
「自分にもやれる」という自信がついてからなんだよな。

自分にも合うかな、できるかな、とさわり始めた奴を完膚なきまでに叩きのめしてたんじゃ
悔しく思う前に無理だと思うのは当然。
努力が足らんとか言う前にオマエの頭が足らんのだ、と言ってやりたくなるんだよ。
競技人口を増やすには経験者が魅力を教え育ててやらないと、ってことはスポーツ界で前から言われてる前例があるのに、どうしてそこに気が付かんのかねぇ。

※240149 - 名無しさん(笑)@nw2 - 2013年11月08日 14:14:06

というか一番の理由は対人だからだろ。
CPU相手ならともかく生きている人間と戦うと、どうやっても自分の努力不足や
センスのなさが明確に感じられる。社会でならともかく、ゲームでそんなの
感じたくない人が無意識ではあるけど一杯いるんだよ。
だからカクゲーは衰退した。でもそれもしょうがないでしょ。対人をとりやめて
CPUとの戦いだけにする?そんな選択しありはしない。
直しようなんかないよ。初心者が上級者に勝てるようなスポーツや仕事なんてないんだから。
特殊な才能あるやつが上級者に一矢報いるとか漫画だけだもの。

RPGだったらどんな阿呆でもひたすらにレベルをあげれば終着点であるボスも
倒せるし、区切りをつけられるんだけど、格闘ゲームはボスのレベルが永遠に
あがりつづけるからなあ。満足感が得られにくい。

※240150 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:14:21

コンボが初心者に対して癌とか言ってる奴は何もわかってないんだよなぁ

コンボは練習すれば身について上達を実感できるが、立ち回りゲーになると上級者との差はそうそう埋まらないし
上達をなかなか実感できない

※240151 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:15:44

現状一番操作が複雑なガンダムはとんでもない人気だけどな
そんなに操作複雑で出来ねーっていうならソシャゲでもやってろよって言うと何故か批判されるんだよな

※240152 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年11月08日 14:21:33

だから衰退してるっていう話なんじゃないか!!

※240153 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:24:55

アーバンチャンピオンみたいな格ゲーがあったらやるけどなあ

※240154 - 名無しさん(笑)@nw2 - 2013年11月08日 14:28:22

※240148
単純に格ゲームが向いてないだけじゃないのかね。完膚なきまでにやられて
やめる人って。
将棋とか囲碁だって完膚なきまでにやられたりするけど、
それでも尚続ける人もいる。辞める人と辞めない人との違いはなにかっていったら
そいつ自身の興味や趣向によるものじゃないかな。
上のツイッターの人は「ぼこられるのあたりまえ」って書いてるんだけど、
この人はそれでも格闘ゲームをやりつづけたんでしょ。
そうなると、完膚なきまでにやられたから諦めるか諦めないかって人それぞれだと
思うんですが。どうですか。

大体にして将棋とか囲碁とかスポーツは歴史が長いし、指導者がいるから
初心者に優しく教えるというシステム(金を取るわけだが)が存在してるけど、格ゲーにはそんなのないからね。
格闘ゲーム教室でもつくれば満足してもらえるんだろうか。

※240155 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:29:14

初狩りうざいとか言ってるけどさ
格上とマッチした時に、さぁーてじゃあ道場お願いしますか師匠って気合い入れてもさ
「こんな弱い奴と戦っても面白くない」と言わんばかりに部屋から即出ていく人とか、明らかに使えてないサブキャラで「まいったwwまいったww」とか。それが一番萎えるんだけど
いや初狩りしてくれる人紹介してほしいわ、逆に

※240156 -   - 2013年11月08日 14:30:28

娯楽なのに楽しめない努力を強いられたところで誰もやらないだろ

※240157 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:30:50

ゲームの底なんて浅くて十分だと思うんだが。
子供がやり込んでそこそこ上手くなる程度でいいはずだ。

※240158 - 名無しさん - 2013年11月08日 14:31:17

楽しもうとしないってww
自分から楽しもうとしないと楽しくないゲームなんててそんなのゲームじゃねぇ

※240159 - 名無し - 2013年11月08日 14:33:03

というかゲーセンでもひときわ異臭を放ってる連中が何言っても説得力無いし。
ぶっちゃけあんな連中と同類と思われたくないってのが新人が増えない理由の中で
最多だと思う。
嫌な方向に敷居が高いw

※240160 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月08日 14:33:30

そのうまくなろうとしてる初心者を理不尽な永久コンボで倒してるくせに
普通のコンボで倒されたなら俺もあのコンボ真似してみようとか思うけど永久コンボやられたらホントに萎える

※240161 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:40:35

格ゲーには遊戯的な側面と競技的な側面があるけど
完全に競技的な側面だけに傾倒するとこうなる

遊戯的な側面を大きく残しつつ競技性も高いのが理想よな

※240162 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:43:17

閉塞的排他的な村社会そのものだよ格ゲーの世界って
人は近付かない、跡継ぎは逃げ出す、残るのは偏屈な年寄
そして滅びの日が来てようやく年寄りは考える

「どうしてこうなった?そうだ!あいつらのせいだ!」

※240163 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:48:12

特定キャラ使っただけで舌打ちするのをやめて欲しい。

こっちは弱かろうが好きなキャラ使って勝ちたいんだよ。

※240164 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:48:20

努力とかwww
ばーかばーかwwwwww

※240165 - 名無し - 2013年11月08日 14:48:27

特定キャラ使っただけで舌打ちするのをやめて欲しい。

こっちは弱かろうが好きなキャラ使って勝ちたいんだよ。

※240166 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:48:43

あれだな、この米のなか今の格闘ゲームをやってる人はあまりいないみたいだね。
だって、オンラインで戦うのが普通になってるのにゲーセンの話に終始してんだもん。
いつの時代のやつらだよw

※240167 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:51:53

勝てねぇwwwwゲームに努力とかwwww→クソゲーwwwwww

※240168 - 名無しさん(笑)@nw2 - 2013年11月08日 14:52:05

単に対人ゲーやってる奴のほとんどが、朝鮮人みたいなクズばかりだからだよ

単にそれだけ

関わりたくないじゃん?うつったら嫌だしw

※240169 - やじうま名無し - 2013年11月08日 14:52:54

トレーニングモード?コンボが簡単?操作が複雑?バランスが取れてる?難易度?
初心者がそんな事気にするかよ、気にするヤツいても初っぱなから理解できる訳ないから重要じゃない。
まず最初に必要なのはプレイ出来るか否かだ。

いくらやろうと思ったところで、プロ(笑)様達が居座ってたら出来ない。
一つくらいは空けてる?バカめ、そんなピラニアみたいなのに囲まれてのんびり楽しく何て出来るか。

対戦台から少し離した所に一人用を置く。まずこれ。
操作や用語なんてのは、一人でテキトーにのんびりやってる時に少しずつ覚えていけばいい。
その時やるコンボだって弱→中→強→必殺技くらいので十分。
初プレイで気持ちよく操作出来たかどうかで、次にやる気が出るかどうかも決まる。

あと、いくら弱かろうがカード有りのヤツがカード無し初心者に対戦挑むな。
初心者はカード有る相手の段階で向こうは上級者くらいに思っても不思議じゃない。

※240170 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:02:37

ぼこられた経験ある人が多すぎ。
殆ど悔しさでかきこんでんだね。雑魚どもの慰み場か。

※240171 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:04:50

趣味に努力できない糞は艦これかなんかをやらせておくとして、上級者さん達は下らない事を呟く暇があったら初心者が努力しやすいように便宜を図ってくれよ
wiki充実させたり解説動画や配信を公開したり
キャラ対とかになってくると、一人で考え付くのは難しいけど知っておかないと厳しいネタとかあるじゃん
大半の上級者は、ボク達はもうわかってる人同士で楽しむんで初心者とか知らんってノリだろ
別に人間だからそれでもいいけどさ、初心者は努力が足らんって叩くんならせめてそれなりにボランティアしてね

※240172 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:08:52

昔暇つぶしで格ゲーやってたのと似たような層はエクバに一杯いそう

※240173 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:12:27

なんだかんだ言うても「ゲーム楽しみたい」って気持ちの裏返しやん
お前らほんとゲーム好きやな

※240174 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年11月08日 15:15:07

まるでネトゲで言う「廃人」ってやつだな・・・
コンボ好きのコンボ廃人が威張って、新規ユーザーが減ってるんだろ。
だけど、お金を落とすのは、こいつら廃人だから、
ソイツらに合わせたゲームをメーカーは作るというわけで。

※240175 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:23:35

弱キャラでがんばって強キャラをネタ殺しできると相当うれしいけどなw
相手もオンラインながら絶対イラついてるだろwwwってのがわかるし
まぁ上手くなりるまではアホみたいに負けるから、負けていじけるような奴はやれないだろうな

※240176 - 名無しさん(笑)@nw2 - 2013年11月08日 15:24:51

※240154
指導者以前に、囲碁将棋は勉強に金かかんないだろ
初心者の相手なんか親でも友達でもいいし、棋譜見てるだけでも勉強になる

格ゲーは攻略本やうまい人のプレイ見たって結局操作しなきゃまったく勉強にならない
操作するには1プレイ100円かかって、乱入されてまともに操作する前に終わり

全然比較にならない

※240177 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月08日 15:35:03

※240155
本当に馬鹿じゃないのか?

※240178 - 名無しのフィール - 2013年11月08日 15:47:17

ゲームで努力っていうのもすごいなw

※240179 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:49:17

しゃがみ小足*5を入れたらピヨってた時代と変わったもんだ

※240180 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:50:40

ご家庭でネット対戦できるようになったからアーケードでは減ったねって話じゃないのかね
一回100円だのかかってたら洒落にならんしわざわざ環境の悪いところでやることもあるまい

※240181 -   - 2013年11月08日 15:51:25

難しい話だよね。コンボが癌って言ってる人もいるけど、そういった連携が決まらなくちゃ爽快感や達成感も半減してしまうのが実際のところ。

格闘ゲームを手にとる人のほとんどは、てきとーに練習して、そこそこ勝ちたいってところだと思う。そういった中でガチ勢と普通のユーザーの力がついてしまっていて、ふるいにかけられる。後発の格ゲーを手にする人間も減少していく。

これの繰り返しでユーザーの総数が減少したために業界が先細り傾向になってるということじゃないのかね。利潤でないと企業もゲーム作れない、SNKは阿呆だから新機種だしたりまた失敗した3Dに力を入れようとしてる。
だから「初心者がわめいてるだけ」とゲーマーにどんなに言われようと事実は引っ繰り返らないのが現状。

※240182 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:51:55

格ゲーに限らずどこでも初心者お断りな空気が強くてな…
俺思いっきりライトユーザーだけど対人戦はホントやりたくないわ
どうやったっておいしいとこ持ってくのは一部の廃人とか強者だけだし
ただの暇つぶしでやってんのにギスギスしたくないわ

※240183 - やじうま名無し - 2013年11月08日 15:54:34

対人戦で駆け引きがあるんだったら難しい操作は少なくして駆け引きを重視したゲームにすればいいのに、どんどん操作を難しくしてるからな
要は格ゲーって駆け引きがどうこう言われるけど、案外駆け引きはなくて操作熟練度とパターンのゲームになってる
最近プロゲーマーなんてのもいるけど、こういう人たちが努力した分勝てるようにしないといけないから、どんどん熟練度とパターン学習のゲームになってるというわけだ

※240184 - 名無しさん - 2013年11月08日 15:55:04

そんことよりスパ2Xやろうぜ

※240185 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年11月08日 16:04:12

※240154
あなたの言う通り、人それぞれです。それは間違いない。
上級者でも納得いかない負け方して2度としなくなっちゃう人もいるし、初回プレイ15秒で瞬殺されても続ける人もいる。
でも人それぞれという結論は、議論を終わらせるための結論であって、問題解決のための結論にはならないよね。
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」ゲーマーにこそ有名な言葉なのが皮肉だけれども、
好きで楽しくて遊んでいて、その存亡を真剣に憂いている人は必ずいる。
笑ってくれていいよ。それこそ人それぞれなんだし。

※240186 - やじうま名無し - 2013年11月08日 16:12:57

あいつら超必殺技をぶっぱするとキレるじゃないですか
コンボで繋げて確定であたるタイミングじゃないと駄目だとか
そしてまぐれでヒットするとよりキレるとかなんなの?
型にはまった動きを是としてて、ワケわかんないタイミングで技を使うなと否定してくるのはなんか嫌
上級者が読めないタイミングで技を使って当たったんならそれがベストのタイミングだったんじゃないかと思うんだけど…

※240187 - ゆとりある名無し - 2013年11月08日 16:16:59

※240166

これゲーセンの話じゃないの?
最近のゆとりは、わざわざゲームを買ったのに、対戦でちょっとボコられただけで、やめるのか?
それにオンラインなら普通ある程度相手の強さを指定できるだろ?

※240188 - やじうま名無し - 2013年11月08日 16:22:49

強くなる方法、その過程を楽しむという事をゲーム内に導線となるシステムが存在しないのが大きいと思う。
その1要素としてマッチングが重要なのもある。

※240189 -    - 2013年11月08日 16:23:42

トパンガ(To Panga韓国語で元気に!)のTOPANGA
主催もプレイヤーも韓国人が多いね

・・・は置いといて。Bリーガーとならある程度渡り合えるくらいの腕だが
別に狩りまくる事が悪いとは思わん。ルールがそうなんだから。
超強者のカードでもど初心者に容赦なく入って狩れるシステムだからね。

現状より更に衰退したら他ゲーやるだけ
格ゲーがある限り狩られ続ける側にはならんし。
その後このジャンルが無くなってもしゃーないかな みたいな

※240190 -   - 2013年11月08日 16:28:44

格闘ゲームが流行った時って、まだゲーセンに熱があった時代だったからな
結局、ゲーセンのゲームが家庭用でできるようになったし、わざわざ格闘ゲームやって上手くいかなくても次にやりたいゲームというのが「探せば」でてきてしまうからねー
自分にムリして格ゲーやる時代じゃなくなったんよー

※240191 - ゆとりある名無し - 2013年11月08日 16:28:44

コンシューマーだと、ジョイスティックをわざわざ買わないと十分に楽しめない。
携帯ゲーム機だと、ジョイスティックすらない。
ゲーセンは廃人が初心者狩りをしている。

もう終わってないか?
スマホでも快適に操作できるシステムを開発しないと先がなさそう。

※240192 - やじうま名無し - 2013年11月08日 16:36:30

ギルティギアを初めとして"ただのキー入力ゲー"に成り果ててるのに何をいまさら。
戦略も何もなく、ただ防御崩してキー入力するだけ。
昔のはよかったなぁの代表でしょ・・・

※240193 -   - 2013年11月08日 16:50:40

格ゲーの立ち回りとかバランス取りなんかは
形を変えつつも3Dアクションゲームなんかにも受け継がれてると思うよ

単にスト2の後続のコマンド技がある2Dアクションゲームだけを格ゲーと定義するから
衰退しているように見えるだけじゃないの

※240194 - やじうま名無し - 2013年11月08日 16:58:26

※240187
おまえみたいにゆとりは~とか人を馬鹿にするのが生きがいの腐ったやつらが多いから衰退したんだって早めに気づけよw

※240195阿部大地郎です。 - 阿部大地郎 - 2013年11月08日 17:10:32

阿部大地郎です。
また読ませて頂きます。
阿部大地郎でした。

※240196 - やじうま名無し - 2013年11月08日 17:29:12

結局初心者相手にフルボッコ俺つえーしたいだけ
「俺らにボコされろ そして辞めずにサンドバックでい続けろ」ってだけじゃん

※240197 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年11月08日 17:48:50

ボーリング場でほぼおなじレベルの人と対戦した時は楽しかったな
ゲーセンでハメ技バグ技で頃しにかかってきた奴とは二度と対戦したくなかった

※240198 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年11月08日 17:51:02

初心者狩りができない言い訳にしかきこえんなぁ
こういう煽りでは獲物逃げちゃうぞw

※240199 - やじうま名無し - 2013年11月08日 18:05:43

昔は一人用モードのAIも結構凝ってて、初心者はそれを攻略していく楽しみがあったけど
今の一人用モードはコンボの練習とか技の確認用みたいな感じなのが主流で、極端な話動くとイラッとする
・・・って誰かが言ってた。まあ、出来る事が増えてるから強いAI組むのも大変なんだろうけどね

※240200 - やじうま名無し - 2013年11月08日 18:10:58

これ、格闘ゲーム衰退の話じゃなくて、文句しか言わない初心者に対する批判じゃないの。
気に入らなければ黙ってやめりゃいいんだ。

※240201 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月08日 18:12:02

その初心者が参入して来なくなれば衰退する訳だが
このくらい馬鹿じゃないと、いい歳こいてゲームの練習なんて出来ないんだろうな

※240202 - 名無しの壺さん - 2013年11月08日 18:18:51

地味に効いてるのが、大人向けゲーセンしか無くなってる事もあると思う。
強烈なヤニ臭と煙が蔓延する薄暗い空間で、いい年こいた大人やらヤンキーがたむろしてる空間に、
いたいけな青少年はなかなか入り込めないぞ。
んでもって、やってるゲームが殴り合いの斬り合いだからなぁ…雰囲気がサツバツとし過ぎてるんだよ。
その結果としてユーザー層が薄くなり、後は負のスパイラルで以下略、と。
昔はおもちゃ屋の店先なんかにゲーム台があったりしたモンだからなぁ。
この状況解消するなら、ゲーセンじゃなくて、ゲーム喫茶、みたいなのが復活しなきゃキツいかも。

※240203 - やじうま名無し - 2013年11月08日 18:27:55

友達が全員やっていたから自分も買ったが、2週間プレイしても成長の手ごたえが弱かったからやめてしまった……。RPGなら2週間で堪能しきれるから、2週間で何一つ楽しめなかったのはきつかった。

※240204 - 電子の海から名無し様 - 2013年11月08日 18:29:58

今の格ゲーはワンボタンでコンボつながるじゃん
連打してても繋がるとか昔以上に簡単だろ

※240205 -   - 2013年11月08日 18:42:03

初心者潰しするのは論外なんだけど
初心者用の台とかほしいよね。
それもストーリーレベル1に設定できるのと
敵が動かないトレーニングモードを選べる台を。
勿論トレーニングモードは20分とかの制限付きで。

※240206 -   - 2013年11月08日 18:45:22

俺は頑張ろうと思った矢先に挑戦者入ってきて
碌に技が出せないから相手が途中で席を立ったよ・・・
申し訳ないというかすっごい恥ずかしい・・・

※240208 - やじうま名無し - 2013年11月08日 18:51:24

ああいう奴らってなんで素直に相手が俺より上手かったとか思わず狩られたとか言うんだろうな

※240211 - やじうま名無し - 2013年11月08日 18:55:39

明らかに自分より圧倒的に強い人が乱入してきたら狩られたと感じるだろうね

※240212 - やじうま名無し - 2013年11月08日 19:24:26

格ゲーは見るに限る。ゲーセンに限らず、見てると面白い。
ただ、絶対にやろうとは思わない。一応さわりだけはやったことはあるが、狩られたからとかじゃない。むしろ俺は同レベルの人と戦って、格ゲーの楽しさを知った。でもやってない。
狩られてなくてもやらない人だっているのさ。単純に「自分に合わん」とかな。俺も同じ理由。

これから格ゲーやろうとしてる人は、まずやろうとしてるゲームを「見れば」いいんじゃないかな。
何も知らずにやっても楽しくないのは当たり前だ。まずは見て、そして大体覚える。
見るだけならば狩られる心配もない。煩雑だっていうシステムだって、見てるだけで大体理解できるぞ。
その上で狩られる心配があるんならしゃーないが・・・まぁ、だから俺は「見ることの楽しさ」を知ってしまったわけだが。

※240213 - やじうま名無し - 2013年11月08日 19:39:04

基本無料でアバターに金かければ初心者もやるんじゃないのw

※240214 - やじうま名無し - 2013年11月08日 19:45:55

格ゲーのスレ見てると、俺より強い=これが初狩りってやつか!みたいなのかなりいるけどな

ゲーセンで経験者にぼこられるのや練習できないのが不満なら家庭用でやればいい
ジョイスティックだって安いのなら3千円くらいで買える、経験者からはまず確実に1万の奴進められるだろうけど選択肢はある
コンボ練習したくないなら初心者モードやればいい、それで普通にコンボ練習してる人と同レベルに戦えないって不満はさすがに知らん
ゲーセンはもはや廃れ切ってるからともかく、家庭用熱帯の普及でむしろ敷居は低くなってると思うんだけどな

※240216 - 名無しの日本人 - 2013年11月08日 19:51:30

俺の中で格ゲー最後の希望はソウルキャリバー2だった
3からバランス崩壊をはじめ、4で手抜き課金ゲーになり、5で終わり…
せっかくのコンボゲーじゃない純粋な格ゲーがそこにはあったのに
糞のバンダイナムコになった途端これだ…

※240217 - ゆとりある名無し - 2013年11月08日 19:52:33

音ゲーは廃れるどころかどんどん広がってるわけだが
つい先日もTAITOがグルーヴコースターのアケ版リリースしたし

※240218 - やじうま名無し - 2013年11月08日 20:08:47

格ゲーなんて乱入されたらその分のお金消える可能性あるから純粋に乱入を受けるかどうかを選ばせろよ。乱入で刈られる人が多いから衰退してんだろうが。
暇つぶしにゲーセンいってお金無駄にするとか正直Mか?正気を疑うよ。

※240219 - 名無し - 2013年11月08日 20:11:14

※240214
むしろアーケードで対人格ゲーというジャンルに興味持ってもらわんと
そもそもそのソフトの家庭用何て買わないんじゃないか?
それこそ腕前なんて関係なくキャラ動かせて眺めるキャラゲー需要で十分なら別だけど

※240220 - やじうま名無し - 2013年11月08日 20:17:34

(あーこの人初心者っぽい起き攻めは無しで行くか)
勝利。
相手「舐めプですか?^^^」

※240221 - やじうま名無し - 2013年11月08日 20:17:56

衰退原因が
客の多様な選択肢を奪う市場に閉じこもった偏狭マニアのニーズと闘争心や
勝利の優越感を誇示する自身にあるという現実を
認めたくない廃ゲーマーの偏執病でしかない
ゲーセン行ってまでカード使って「俺が育てたんだぜーコレ。どうよ、見てみ!?」

ゲーム業界の衰退?自業自得

※240222 - やじうま名無し - 2013年11月08日 20:33:34

努力したくない初心者を取り込めないようじゃ衰退するわな

※240223 - 名無しさん - 2013年11月08日 20:38:34

どんな奴でもCPU戦で練習する十分な期間がないと流行にはならんね。
自分だけが初心者で、熟練者だらけの格ゲー対戦に乱入してまで
やる事を想定していないのは狭い了見だな。

※240224 - やじうま名無し - 2013年11月08日 20:41:31

ゲーセンで初めてやったのはメルブラ初期だったな
あの頃のコンボはまだ簡単だったし、
高火力コンは結構シビアで安定しないって感じで住み分け出来てた、気がする
キャラ増えてコンボにループコンが増えて一気に訳わからなくなってやめたわ

※240225 - やじうま名無し - 2013年11月08日 20:48:28

震災と3-11後のカプコの不適切な公式HP見て見捨てたった
東電政府と同じ類の「頑張ろう日本」や
速く商品プレーに帰ってくれだとさ
被害者の立場を軽視してる
こんな事態の時にでも自社の営利優先して客減りばかり心配する広告な
自粛しろ

※240226 - やじうま名無し - 2013年11月08日 20:50:53

課金も畜舎的な囲い込みビジネスだわ

※240227 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月08日 20:58:58

もう流行に遅れてるだけじゃね?
最近ゲーセン自体行かないけど
ビーマニとかまだ人気あるの?

※240228 - やじうま名無し - 2013年11月08日 21:05:05

※240227
来週新バージョン出るよ

※240229 - やじうま名無し - 2013年11月08日 21:09:00

まぁ、発言者も格ゲーでメシ食ってるわけじゃないんだったらこの程度の考えまでしか到達できないんだろうて

その点某プロゲーマーはすごいよね「プロになってからは常に業界の裾野が広がるような、興味の無い人たちに面白そうだと思ってもらえるような勝ち方を心がけてる」みたいな事言ってるんだから

※240230 - やじうま名無し - 2013年11月08日 21:10:02

ゲーセンで100円入れて初めてプレイしたゲームで
乱入されて操作方法も判らない内に一方的にボコられてゲームオーバー
こんなのやられたら誰も格闘ゲームなんてやるきしないわな
その上に自分達の行動を棚に上げて「努力したくない初心者がわめいてるだけ」なんて阿呆な発言するんだぜ?

自称熟練者は格闘ゲームに慣れた強者を相手にする努力を放棄して、
圧倒的に弱い初心者をいたぶってオレ様強ぇ~ってやってるだけなのに
要は大人が幼児相手に喧嘩を売って泣かせて威張ってるのと一緒
そらぁこんな阿呆が雁首揃えてたら衰退して当然だわ

※240231 - やじうま名無し - 2013年11月08日 21:14:02

皆でジャス学やろうぜ!ただし燃えジャステメーはダメだ。

※240232 - やじうま名無し - 2013年11月08日 21:22:17

空中に打ち上げられて何も操作できないままカッコイイ()コンボ決められるジャンルで一体負けてる方は何が学べるんでしょうね?

あとFPSなんか特に顕著だけど対人ゲーは「こういう操作しちゃいけない」って暗黙のマナーを
そんなこと知らない初心者が破ったとしてもボロクソに叩く気質があるから手を出しづらい

※240233 - やじうま名無し - 2013年11月08日 21:27:43

だから家庭用に流れるんだろ
BBが今回8万超えてさらに売れているのがその証拠

ゲーセンの方は衰退一直線だ

※240234 - ゆとりある名無し - 2013年11月08日 21:29:38

格ゲープレイヤーは脳みそおかしいからしょうがないね
廃人は最初から初心者お断りで裾野を広げようなんぞ微塵も考えないし、中級者は初心者ぼこって悦に浸る。結果、金かけて数十秒で終了するから初心者はそこで離れる。
努力しろ? アホじゃね? 金かけてなんでそんな苦行しなきゃならんの?
遊びに着たのに自分苛めぬくとかドMですか? そんな人間少ないに決まってるだろ常識的に考えろよ
ああ、常識的に考えることもできないほどに馬鹿だからこうなったっての、未だに理解できないからしょうがないね
何回ゲーセンで乱入されてボコられたと思ってんだふざけんじゃねえ
こんなジャンルつぶれちまえ

※240235 - やじうま名無し - 2013年11月08日 21:55:08

あいつらは初狩りしたいだけ←雑魚の言い訳

※240236 - ゆとりある名無し - 2013年11月08日 22:04:47

面白れー、だったらどんどん雑魚を淘汰し続ければいいじゃんwww
それで廃れるだのなんだの言うなよwww 廃れさせてるんだからwww
お前らが望んだ結末じゃんwww 何言ってんだよwww
こうなること望んでたんだろ?www

※240237 - やじうま名無し - 2013年11月08日 22:08:35

格ゲーがそんなだからガンダムが賑わってるのかな、とりあえずボタン押せばビームが出るし、格闘が出るし
やってる人数が多いから「自分でも勝てるんじゃね?」と思える様な相手もゲーセンにいるし
実際すさまじく実力が離れてなきゃ負けるにしても一機は落とせるからなんとなくいい勝負した感がある
だから、もう一回やってみようかな?と思うしやってるうちにうまくなってくる

人数多い分変な奴も多いけどな

※240238 - やじうま名無し - 2013年11月08日 22:09:37

能書き垂れてる奴は自分でその条件に当てはまるゲームを作ってみろよ。
そうすれば売れるんだろ。

※240239 - やじうま名無し - 2013年11月08日 22:16:46

敷居が高くなりすぎて初心者が入り込む余地が無くなったんだろ

※240240 - やじうま名無し - 2013年11月08日 22:30:07

※240189
くっさ

※240241 - やじうま名無し - 2013年11月08日 22:31:25

「敷居が高い」
例 先方への不義理などで訪問しにくい

別にゲームで敷居がどうとかという問題じゃなくて

マニアが努力しろて言いがかりつけてきてもなぁ・・・
ど・ん・だ・けの時間ゲームやっえるんだよて疑う
その実態は生活バランスがヤバソウだし
他には楽しみ無さそうとか極端に乏しそうで
その分ゲームで優越感に浸って闘争本能や競争心を発散してるタイプ多いじゃん

正常な人間ならゲームで長時間無駄に浪費したくはないわなてこと
ストファィは面白かったけどね もう飽きたわオワコン

※240242 - やじうま名無し - 2013年11月08日 22:45:53

結局そのゲームに使った時間と強さが比例するからね
それでライトゲーマーにそれを埋めるだけの時間が果たしてあるのだろうか

※240243 - やじうま名無し - 2013年11月08日 22:56:21

趣味でピアノをやってる。
一時期、格ゲーをちゃんと練習してみようと思った時期があって、
結構長いコンボを頑張って手に覚えさせて、実戦でもほぼ100%それが出来るようになった時、
「ああ、ピアノを弾けるようになるのと一緒だな」と思った。
そして同時に、それならピアノの練習をしていた方が遥かに有益だと思った。
それ以来格ゲーはやってない。

※240244 - やじうま名無し - 2013年11月08日 23:02:10

戦う相手が自分と同じぐらいかちょっと強いぐらいの実力だと楽しい
でもプレイ中にいきなりメチャクチャ強い人が割り込んできて
一方的にボコボコにされたら大抵の人は萎えるだろうな

※240245 - やじうま名無し - 2013年11月08日 23:14:59

チーター「俺は上級者、お前らパンピー」






そら廃れるわ

※240246 - やじうま名無し - 2013年11月08日 23:33:45

バーチャも初期はシンプルで奥深いって感じがしたが
もはや今のバーチャに初心者は入れないだろう
家庭用のトレーニングモードですでに飽きると思うレベル

※240247 - やじうま名無し - 2013年11月08日 23:37:17

そもそも、今となっては格ゲーというよりコンボゲーだしな
むしろ音ゲーに近いというかな

※240248 - やじうま名無し - 2013年11月08日 23:42:00

格ゲーは衰退してない
スト4なんかは360万本売ってんだぞ
ゲーセンが死んだだけだわ

※240249 - やじうま名無し - 2013年11月08日 23:44:20

上級者は似たようなシステムで10年以上やっている。スト2、バーチャなら20年。
そこに初心者が入れるわけがない。
俺も3ヶ月前からスパ4をPSで始めたら、最初から修羅の国だものな。
エンバトで少しでも弱い奴とやるためにPPが980や1950の奴らが異常に多い。
そういう土壌が生まれるゲームだということを、プレイヤーもメーカーも自覚して何もしないんだから
このまま衰退させていけばいいんじゃね?

※240250 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年11月09日 00:06:17

オンラインでレートシステムにして自分と同じくらいのレートのプレイヤーとしか当たらないようにすれば
「初心者は~」「初心者狩りは~」っていうのはある程度解決できそうだよね

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