1 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 11:11:26.35 ID:ss8yMGj40
イマイチ勝者がはっきりせんのだが3 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 11:12:38.35 ID:tXuARwDw0 [1/3]
勝者なし6 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:14:02.87 ID:/f3uZuC20
前半→箱○
中盤→Wii
終盤→PS3117 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 12:48:27.09 ID:cwDF1WHh0
>>6
先代でほぼ全世界制覇していたのに半分以上も削られて
終盤なんとか踏みとどまった、という感じかと
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
8 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 11:15:52.28 ID:vHXcRob20
前期はWii、後期が箱○
10 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:19:47.84 ID:iZdnWL1X0
どうでもWii DS
11 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:21:00.71 ID:kNesV6Ob0
開発費回収出来てないのに勝ちでいいのか
12 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:21:44.62 ID:54TXVLyX0
携帯機はDS
据え置きは海外は箱○、日本はPS3
こうして見ると世界で勝たなきゃ利益も出ないんだなあ
14 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 11:23:04.17 ID:uGlvK6fCi
wiiだろ、wiiは多額の利益を生み出したけどPS360は二社共に大きな赤字を出した
15 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:24:18.36 ID:4lT62JSf0 [1/3]
勝ちかどうかって累計で決めるもんだろ
Wiiの勝ち
25 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 11:36:45.91 ID:I6Ohy8o3O [1/2]
>>15
勝負で勝って内容で負けたみたいなもんだけどな
18 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 11:26:41.85 ID:9oUo7Bzv0
前半Wii[,中盤360、最終的に勝者はPS3だった
なんだかんだで王者はPS3で、PSが王道なんだな
サードもWiiに手を出した所は痛い目にあってるし、
PSが堅実で確実だった
124 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:54:03.54 ID:Qg0HkBQti [2/7]
>>18
HDに手を出したサードは続々潰れた
19 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:26:53.94 ID:B/xLGjuB0
何をもって勝ちとするのか
GCから伸びたからWii
PS2の3分の1ぐらいに落ちたPS3
世界的には売れた箱
20 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:29:07.63 ID:f/nJg0kG0 [1/5]
何だかんだいってどこも奮戦したと思う
21 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:33:16.58 ID:3dAVtl5KP [1/14]
本体累計的にも利益的にもwiiかな
sportsは同梱含めるとマリブラ抜いて世界一の売り上げで
fitボードは世界一売れた体重計でギネス入り
これに比べて世界最下位販売台数のPS3は債務超過3回
比べてる方がおかしい
27 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 11:36:54.52 ID:mtgT38UT0
勝者はいない
まず最初勝者と思われたWiiは途中で失速して生産終了
ハードとしての寿命が短か過ぎたし、その結果市場を失ってしまった
次に箱〇は日本以外では市場を制したと思ったが、結局欧州ではPS3に押し戻されて北米のみ勝利
しかも促販にかかったコストやらなにやらが大きくて利益が出せなかった
最後にPS3だが、最初のスタートで躓いたのが痛すぎた
結果として日本市場で他を圧倒し、欧州でも箱を押さえ、北米でも一定のシェアを築くまでは行った
しかしそこに行くまでの時間とコストが大き過ぎてとうてい勝ち組とは呼べない
どう見ても全員痛み分けの結果だろ常識的に見て28 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:39:40.07 ID:00VuoB1z0
どれだけ売れてもバトンタッチに失敗したら失敗だよな
そういう意味じゃ勝ちハードのない世代になるかも
46 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:50:57.30 ID:f/nJg0kG0 [2/5]
個人的な感覚だと「ユーザーが分断された時代」かな
PS2の頃までは、やりたいゲームのために誰もが複数のハードを掛け持ちしてたけど
とくに箱○とPS3でマルチが増えたもんだから、片方しか買わない人が増えた。俺もだが
と同時に対立感情が高まったという感じ
49 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:52:02.39 ID:6zxm4jbD0
リリーススケジュールも会社も減ったしどこも勝ちとはいえないようなw
50 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:52:05.38 ID:zdKIfciI0 [1/2]
利益的には圧倒的なシェアを取ったDSとの連携とかで有利だったWii
同時に累計販売数もWii
海外での勢いは360。前世代はバカにされてた洋ゲーはいまや和サードを蹴散らしてる。
PS2からのゲーマー的には和サードの殆どが注力してるPS3
でもその和サードのソフトのクオリティが…
53 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:56:57.25 ID:guYsUmxy0 [1/3]
PS1もPS2も天下取りPS3も今世代ハードで利益1位になり天下と言っても過言では無い状態ですが何か?
60 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:59:57.70 ID:zdKIfciI0 [2/2]
>>53
利益1位なら3回も債務超過にならんよ。
任天堂もMSも債務超過してないだろ?
56 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:58:45.22 ID:lfymYgzS0
PS3ってまだ売れてるからな
ソニーハードの寿命長すぎだろ
ソニータイマー云々は置いといて116 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:48:04.64 ID:rAWBANMy0 [2/3]
>>56
ソニーさんはそろそろみんな忘れてくれたと思ってそうだけど
10年戦うと公言した唯一のハードだからな57 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 11:58:50.20 ID:Re9ubZZ30 [1/5]
Wiiは数千億の利益
360も良く知らんけどLIVEで利益出してるんだろ
PS3は数千億の損失
66 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:04:20.21 ID:frMCxxEX0 [1/2]
>>57
360も余裕で赤字だhttp://gigazine.net/news/20131107-microsoft-gets-patent-
royalty-from-android/64 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:02:46.11 ID:dm2U1N/e0 [1/4]
累計台数でいえばWii
国内限定でみればPS3
将来的な環境を鑑みるとXbox360
XboxLiveは次世代でかなりの武器になる。投資額もハンパない。
任天堂は携帯機を含めればまだまだ頑張れるかな。やはりファーストが強いし。
ソニーは…やっぱ債務超過とそれを解消できる見通しが全然つかない。ビルは何棟もないぞ。
68 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:04:46.60 ID:SlchIauX0 [1/3]
携帯機は分かりやすいんだが
据え置きはなあ・・・数で言えばWiiなんだが、箱は今回で存在感がぐっと増したよな
74 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:08:01.25 ID:SlchIauX0 [2/3]
会社潰したハードを勝ちにするのって難易度高すぎね・・・
75 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:08:32.15 ID:v84Gu+3B0 [2/2]
まあFC・SFC・PS・PS2の各世代の絶対王者と比べると、
ここまで議論される事自体、今世代は群雄割拠だったんだなあ83 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:14:23.03 ID:dm2U1N/e0 [2/4]
>>75
でもそれなら三者三様の競争になってて面白い側面があるはずなんだけどね。
PS3が開発しにくい→箱○でMSから支援受けつつHDゲー作る→完全版商法とか
Wiiは棒振りで性能的にGCでいいじゃないとファミ通がディスるとか、歪んだ動きが
目立ってばかりって印象。93 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:22:56.84 ID:IGyFcpdH0 [2/2]
>>75
PS2までは普及台数が一番多ければソフトも一番って大前提があったけど、今世代はそれが崩れたのが大きいな76 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:09:33.43 ID:yF15rmPF0
ゲーマーが負けてノンゲーマーが勝ったんだ、購買力的な話ではな
勝敗の基準を「俺が買ったか」だの「俺の好きなソフトが出たか」だのにしてるからPSWはわけわかんねーんだよ
82 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/04(月) 12:14:05.58 ID:tXuARwDw0 [3/3]
>>76
ノンゲーマーなんて全然勝ってないけど?
コアゲーマー率いるPS360は1億6000万台で今もソフト売り上げは凄まじい
対するノンゲーマーはどっかに消えちゃったね
219 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 14:01:34.60 ID:NazkyE6Ji
>>82
前世代の話をしてるんだろ?
ゲームしか生き甲斐の無いゲーマー様より
面白そうだから飛びついてみただけのノンゲーマーの方が市場規模がでかかった
しかし、はじめからゲームをひいき目に見てくれるゲーマー様に全力ですがるメーカーだらけで
ノンゲーマーの興味を惹き続ける事はできなかった
ゲーマー様の財布が次世代機を支えきれるとはとても思えん
91 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:21:02.37 ID:f/nJg0kG0 [3/5]
Wiiの失速は単純に飽きられたから、かな
試みとしては面白かったけど、リモコンを活かすゲームとなると
結局スポーツとかパーティとか、要は疲れるゲームばっかりになっちゃって
ああやっぱ普通のコントローラでいいやって結論に
96 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:25:07.78 ID:zcuhheFo0 [2/6]
Wii(国内)
1 Wii NewスーパーマリオブラザーズWii 任天堂 2009/12/03 455万9027本
2 Wii Wiiスポーツ 任天堂 2006/12/02 377万0000本
3 Wii マリオカートWii 任天堂 2008/04/10 365万5765本
4 Wii Wii Fit 任天堂 2007/12/01 360万0000本
5 Wii Wii Sports Resort 任天堂 2009/06/25 312万7304本
6 Wii はじめてのWii 任天堂 2006/12/02 290万0000本
7 Wii Wii Fit Plus 任天堂 2009/10/01 237万7087本
8 Wii Wii Party 任天堂 2010/07/08 236万1016本
9 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 2008/01/31 225万3503本
10 Wii マリオパーティ8 任天堂 2007/07/26 151万0000本
11 Wii 街へいこうよ どうぶつの森 任天堂 2008/11/20 123万0000本
12 Wii モンスターハンター3(トライ) カプコン 2009/08/01 107万7273本
13 Wii スーパーマリオギャラクシー 任天堂 2007/11/01 102万1470本
14 Wii スーパーマリオギャラクシー2 任天堂 2010/05/27 102万0000本
15 Wii ドンキーコング リターンズ 任天堂 2010/12/09 95万2018本98 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/04(月) 12:26:23.68 ID:zcuhheFo0 [3/6]
PS3(国内)
1 PS3 ファイナルファンタジーXIII スクウェア・エニックス 2009/12/17 190万4313本
2 PS3 ファイナルファンタジーXIII-2 スクウェア・エニックス 2011/12/15 86万0514本
3 PS3 ワンピース 海賊無双 バンダイナムコゲームス 2012/03/01 82万5860本
4 PS3 バイオハザード6 カプコン 2012/10/04 82万1053本
5 PS3 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット KONAMI 2008/06/12 70万6461本
6 PS3 テイルズ オブ エクシリア バンダイナムコゲームス 2011/09/08 63万2151本
7 PS3 グランツーリスモ5 SCE 2010/11/25 60万0860本
8 PS3 龍が如く5 夢、叶えし者 セガ 2012/12/06 57万4299本
9 PS3 龍が如く4 伝説を継ぐもの セガ 2010/03/18 55万7771本
1