http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384211813/
1:影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/12(火) 08:16:53.71 ID:???0
今年6月に新体制となり、新たなスタートを切ったフジテレビだったが、凋落に歯止めがかかる様子はない。
看板番組の終了、キラーコンテンツ『ほこ×たて』での「やらせ発覚」と、まさに「泣きっ面に蜂(8)」状態。
近年の視聴率の低迷も悲惨の一言である。
停滞ムードを打破するために、「視聴率アップ実現」を宣言して新社長に就任したのが、 人気シリーズ『踊る大捜査線』を手掛けたヒットメーカー・亀山千広氏だった。
亀山氏は5月の会見で、「作り手に自信がなくなっている。制作現場の悩みを聞き、自信を持たせたい」と、 “フジ再生”に意欲を見せたが、その道のりは険しい。
現場を知るドラマ部門社員はこう明かす。
「いま、フジ系列の番組制作子会社には、フジ社員が天下って社長に収まっているケースが多いんです。
その彼らが、57歳と若い亀山社長に対して、“亀山には文句をいわせない”と先輩風を吹かせ、企画をゴリ押ししてくる。
現場がおかしな企画だと思っても、亀山社長の先輩格である、“かつてのエライ人たち”の企画が、文句もつけられずに通る傾向にあるんです」
そうした“上層部”から押し付けられるのは、大抵がバブル時代のトレンディドラマの焼き直しや、 かつて視聴率を取った女優の再起用など「昔取った杵柄」ばかりで、新鮮味は皆無。これでは、視聴者に見捨てられても当然だろう。
現場の混乱を招いているのは、他ならぬ1980年代以降の視聴率1位という栄光を築きあげた、“幹部”たちということだ。
関係者たちに話を聞くと、そんな“エライ人たち”の暴走ぶりが次々に浮き彫りになる。
「バラエティではあるプロデューサーが、某大物タレントを利用して日枝久会長に取り入って、社内でライバルとなりそうな有能なスタッフをBSやCSに飛ばしまくった。
その結果、面白い番組を作れる人間がいなくなったのが、フジのバラエティがつまらなくなった最大の原因だといわれています」(フジ関係者)
http://www.news-postseven.com/archives/20131112_226078.html
>>2
看板番組の終了、キラーコンテンツ『ほこ×たて』での「やらせ発覚」と、まさに「泣きっ面に蜂(8)」状態。
近年の視聴率の低迷も悲惨の一言である。
停滞ムードを打破するために、「視聴率アップ実現」を宣言して新社長に就任したのが、 人気シリーズ『踊る大捜査線』を手掛けたヒットメーカー・亀山千広氏だった。
亀山氏は5月の会見で、「作り手に自信がなくなっている。制作現場の悩みを聞き、自信を持たせたい」と、 “フジ再生”に意欲を見せたが、その道のりは険しい。
現場を知るドラマ部門社員はこう明かす。
「いま、フジ系列の番組制作子会社には、フジ社員が天下って社長に収まっているケースが多いんです。
その彼らが、57歳と若い亀山社長に対して、“亀山には文句をいわせない”と先輩風を吹かせ、企画をゴリ押ししてくる。
現場がおかしな企画だと思っても、亀山社長の先輩格である、“かつてのエライ人たち”の企画が、文句もつけられずに通る傾向にあるんです」
そうした“上層部”から押し付けられるのは、大抵がバブル時代のトレンディドラマの焼き直しや、 かつて視聴率を取った女優の再起用など「昔取った杵柄」ばかりで、新鮮味は皆無。これでは、視聴者に見捨てられても当然だろう。
現場の混乱を招いているのは、他ならぬ1980年代以降の視聴率1位という栄光を築きあげた、“幹部”たちということだ。
関係者たちに話を聞くと、そんな“エライ人たち”の暴走ぶりが次々に浮き彫りになる。
「バラエティではあるプロデューサーが、某大物タレントを利用して日枝久会長に取り入って、社内でライバルとなりそうな有能なスタッフをBSやCSに飛ばしまくった。
その結果、面白い番組を作れる人間がいなくなったのが、フジのバラエティがつまらなくなった最大の原因だといわれています」(フジ関係者)
http://www.news-postseven.com/archives/20131112_226078.html
>>2
2:影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/12(火) 08:17:08.38 ID:???0
「ドラマにしても、『半沢』で演技力のある俳優さんをキャスティングすれば成功できることがわかったのに、 芸能事務所からゴリ押しされた、演技力のない俳優や女優を起用しなくてはならない。
お偉いさんがその事務所と公私共に近すぎるためです。
事務所側もそういうテレビ局で操りやすい人を出世させようと働きかけるので、 結局、上には能力のない人ばかりが集まることになる」(前出・ドラマ部門社員)
お偉いさんがその事務所と公私共に近すぎるためです。
事務所側もそういうテレビ局で操りやすい人を出世させようと働きかけるので、 結局、上には能力のない人ばかりが集まることになる」(前出・ドラマ部門社員)
3:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:17:55.00 ID:Ui/QestDP
被害者面してんじゃねーよ。自業自得
4:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:18:21.19 ID:EvzKyZv70
ゴーリキ
武井
5:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:18:23.92 ID:SIep+4Iu0
韓国寄り・資本が一番の原因だと想うけどなあ
7:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:18:32.72 ID:d7Nc+iSUi
ゴーリキーの悪口はそこまでだ。
11:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:18:52.99 ID:3SX7hguj0
嫌なら廃業しろ
12:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:18:53.33 ID:J5HReqSw0
嫌だから見ない
14:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:19:29.71 ID:p5xTBhIL0
ドラマが面白いかどうかと、演技力はさほど関連性がないのだが・・・
俳優のベタな演技力に依存した脚本づくりや演出しかできない製作サイドの責任は放棄ですかw
51:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:22:27.91 ID:LCJeDPUG0
>>14
役にハマれば多少の演技力不足も気にならないが
ダメなドラマはまず役者ありきだからなあ
>>14
役にハマれば多少の演技力不足も気にならないが
ダメなドラマはまず役者ありきだからなあ
486:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:05:51.23 ID:lfbwKSqzO
>>14
脚本や演出よくても下手な俳優で台なしになるよ
>>14
脚本や演出よくても下手な俳優で台なしになるよ
17:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:19:38.20 ID:fm24xTYc0
それだけじゃ無いだろ
19:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:19:47.89 ID:9TLEypx7O
月9最低の人か
22:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:20:00.14 ID:Jwd2+wKQ0
こんな認識じゃフジの回復はないな
24:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:20:07.52 ID:jATAnQ/20
そこまで分かってんなら実名だせよwww
それが出来んのなら、お前も同じ穴のムジナだ。
25:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:20:08.62 ID:HFLc/0ck0
W浅野のこと?
28:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:20:25.48 ID:HqM0R8jW0
いつまで現実逃避してんのウジ
戦わなきゃ現実と!
32:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:20:55.87 ID:QXj/yuBYi
半沢も芸人枠とグラビア枠あったろ
143:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:31:10.82 ID:dvaYXh6n0
>>32
ダンカンに壇密だもんな。
赤井も出てたし、それほど演技派がどうのこうのってドラマではなかった。
要は、企画力と脚本。
ちゅうか、自分らでおもしろいと思うドラマを作ってないんだよな。
>>32
ダンカンに壇密だもんな。
赤井も出てたし、それほど演技派がどうのこうのってドラマではなかった。
要は、企画力と脚本。
ちゅうか、自分らでおもしろいと思うドラマを作ってないんだよな。
34:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:21:01.06 ID:3BEXTDKOQ
その結果、在日ばかりがはびこる朝鮮人専用放送局になってしまったんですね。
放送免許を剥奪しましょう。
37:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:21:13.46 ID:dFi/DoIS0
韓国ゴリ押ししてくる
おまエラが何を言ってるんだか
40:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:21:34.69 ID:Samurpqa0
別に演技力あっても見ないけど
45:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:22:02.67 ID:OKqQ/tXOO
芸能事務所からゴリ押しされた、演技力のない俳優や女優を起用しなくてはならない。
ジャニーズとオスカーですね、わかります。
59:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:23:21.09 ID:Dv4ujWLa0
俳優だけ先に決めてそれからストーリーを考えるってのは、
どう考えても異常。
60:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:23:23.75 ID:RzEkaemz0
フジだけじゃないだろ
言い訳すんな
61:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:23:25.64 ID:GQyOgh/X0
別に他局のバラエティだって、
クイズやってるか、芸人が飯食ってるかだけだし
どの局も糞だろ
64:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:23:29.05 ID:xtJ05eGj0
みんな嫌だから見ないんだろw
65:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:23:32.23 ID:Zz5Gz30PO
日本の公共放送は日本人を貶めたり韓国上げをするものではありません!よく理解して放送免許を返上しろ!
67:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:23:49.31 ID:L/zmwCXS0
別に低迷してるのはドラマだけじゃねえだろ。
テレビ局単位で嫌われてるじゃんw
68:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:23:53.30 ID:Gz5xiJj+0
まともなオーディションなんて無いんだろうね
72:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:24:16.91 ID:0kQz38nc0
ゴリアと韓流の悪口はそこまでだ
74:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:24:37.15 ID:wYA3k2aB0
朝ドラみたいな
きちんとした構成で欧米のドラマみたいなのは好調じゃん
民放はいかにも手抜きな脚本や演出で
出演者はAKBやらジャニーズみたいなクソアイドル
そりゃダメですよ
75:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:24:36.94 ID:0xxtU+5A0
お約束の臭い演技ばかり見せられたんじゃ視聴者も逃げる。
お笑いドラマなら、ある程度我慢するだろうが、そんなドラマばかりだからな。
しかし、それはNHKをはじめ今のテレビ全体に言えること。
フジだけが突出して視聴率低迷するのは、他に原因があるからだろう。
90:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:25:53.28 ID:PxFZw4St0
まあ、一昔二昔の、フジTVバラエティが面白かったとも思わんがな。
刺激を売りにしていたツケが、今になってどっと回ってきただけだろう。
真面目に取り組んでいたなら、現状はあり得ない。
101:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:27:12.04 ID:5FIG40ZP0
日本のドラマはほとんどが俳優女優のプロモーションビデオじゃん
109:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:27:54.42 ID:2Rv7SuKM0
問題すり替えちゃダメだって
韓国ゴリ押しがトドメなんだから
117:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:28:47.98 ID:uGElmCeh0
昔の人気ドラマを再放送していた方が、視聴率高いんじゃね?
芸能事務所はつぶれちゃうだろうけどw
121:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:29:03.76 ID:6sr0GDZs0
日本は芸能人が多すぎると思う。
バラエティなんか、芸能人の内輪話ばかりでちっとも面白くない。
で、芸能事務所はTV局とズブズブだから、もっと出演させろと営業かけまくってますますTVが面白くなくなる。
123:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:29:14.64 ID:9oIn8JXg0
一言でいうと、
「法則発動」
126:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:29:50.79 ID:e90dm2a+0
社員の年俸がガクっと下がらない限りは、他人事だろ。
129:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:30:19.37 ID:8Hlp7HRo0
みんながデモまでして教えてくれたのに
無視してるからこんな事になっちゃったんだよw
154:名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:32:17.11 ID:7IzELhix0
なんかさ、サッカーみたいに入れ替え戦とかすれば良いのにね、
問題の多い放送局はキー局外れて反省してもらうとかさ、現状ではテレ東の昇格で良いんじゃない?
いい思いしたじゃん