【毒も】格安でお洋服作れだと!?【子蟻も】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1136633541/

753: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 13:05:01 ID:???
友人なんですが、頼まれたらイヤといえない人がいます。
頼まれてもいないのに、相手の行動を深読みして、
毎年この時期になると周囲の子供たちの入園・入学グッズを
手作りしてはせっせと配ってます。モチロン材料費は自分もち。
どうせ作ってとたのまれるだろうから、お祝いに作ったと言いながら
10人分くらい通園バッグからナフキンまでフルセットで。。。
そして自分の分を作る暇がない!と愚痴っています。

いつも「そんなのバカらしいし、頼まれてもいないんだし
やめなよ~」と助言するんですが、やめられないらしい。
ものすごくいい人なのは分かるけど・・・

そんなんだから付け込まれてある人に
「うちにある生地全部あげるから取りにおいで~」といわれ
ウキウキしていたら「それで、御礼の代わりにその中から
たまに私のために服とかエプロン作ってくれればいいから」
といわれ、どうしよう??布くれるって言ってるし、でも
それっていいように使われるってことかなぁと悩んでいた。

あんたにはプライドがないの?!いってあげたらやっと我に返って
なんとかお断りしたようでしたが・・・付け込むほうもどうかと思うが
この友人ももうちょっとしっかりしないとといつもハラハラします。

一緒にフリマとかやっても顔見知りが来ると徹夜で作ったバッグとか
100円でいいよって自分から頼まれもしないのに先に値切っちゃうし・・・

754: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 13:15:27 ID:???
>>753
えーと、なんて言ったらいいのやら悩むが。

その人、頼まれたら嫌と言えない人なんでなく、かまってちゃんなんじゃないか?
人からすごい、ありがとうと言われたい、そのために骨身を惜しまず作業作業。
それってものすごくいい人とは根本的に違うよ。

かく言う自分もそのケがあるからこその言葉だがorz
本人が満足してるならほっとくしかない。
多分何か起こってからでないと目が覚めないから。

755: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 13:21:24 ID:???
>>753
その人は「親切な人」って思われたくてやってるんだから
放っておきなさい。
「暇がない」って愚痴るってことは、自分が思ったような評価が
得られて無いという事だ。

もっと私を褒めて!称えて!感謝して!凄いって言って!

ってことです。

756: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 13:22:13 ID:???
そ・・・そうなんだorz
私には到底理解できないからいつもなんでだろ?と思ってた。
しかも直接渡さず、作った入園グッズは相手の家の
ドアにかけてくるって言ってたし・・・(三人兄弟なら三人分。)
そして案の定お礼の言葉しか返してもらってない。
電話で「○○ちゃんなら作ってくれると思ってた~」
と言われただけ・・ってぼやいてた。
ぼやくくらいならヤメロヨと思ってたけど
そうか、自己満足の世界なんだね。奉仕の人だね。

友人だけにつらいっす。

757: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 13:24:34 ID:???
周りの人悪くないじゃん。
頼まれてもないのに勝手に作って配ってるんでしょ。
事情を知らない人から見たら、よっぽど縫うのが好きな人に思われてもしょうがない。
布をタダであげるから、たまに何か作ってって「付け込む」ってほどじゃないよ。
もっと手間も費用もかかるものを、タダで配って歩くことに比べたら、
よっぽど公平だと思うし。
バカな友人が心配で、あなたまで冷静に判断できなくなったら馬鹿みたいでしょ。
放っておけ。

758: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 14:07:10 ID:???
その人、アダルトチルドレンっぽいな。一種のメンヘル。

・「ありのままの自分」を受け入れず、誰かに必要とされる時に自分の存在を確認できる。
・漠然とした不安のため自分の追い立てるように努力し、常に自己否定感がある。
・「生まれてきて良かったのだろうか」と自分を大切な存在だと思えない。
・周囲の期待や要求に反応して行動してきた為、自分の欲求や感情がわからない。
・自分と相手の境界が認識できず、相手の望む事自分の欲求のように感じる。
・主張する事で相手の拒否を恐れ、自分の欲求を主張できない。 
・相手の要求にNOと言えなかったり、逆に相手を威圧的にコントロ ールしようとする。


もし上にあてはまる雰囲気なら>>753は共依存も調べたほうがいいかもね
あなたが、しっかりしなさい!的に感情的に友人を支配し「すぎ」ていると、
いいとはいえない状態かもね。お互いストレスがたまらない程度なら、
相性のよい友人同士といえるのだけど。

できるだけ冷静に。あなたはどうしたいの?って何かにつけて
意見をきくようにしてあげればちょっとはましになるかも。

で、>>753はどうしたいの?単に愚痴りたいだけだったならごめんね。

759: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 14:08:52 ID:???
頼まれてもいないのに配るのって
作ってクレクレ厨と同じくらいたちわるいと思うけどな
趣味が違っても使わなきゃ悪いし捨てられないし