コラム・拡大するスマホ市場はAndroidの独壇場へ ―激しい競争を生き延びるOSはどれか
- AndroidとWindows Phoneの低価格スマホが伸びる。これからも安泰か。
- iOSはシェア落とすも高利益、きっと大丈夫。
- 「その他のOS」はもはや勝ち目がなくなりつつある。ちょっと遅すぎた。
現況
米国の市場調査会社IDCは、2013年第3四半期(6~9月)におけるスマートフォンの出荷台数シェアの調査結果を公表しました。それによれば、スマートフォンの総出荷量は約2億6110万台と、前年同期比+39.9%の驚異的な伸びを記録しています。
Credit:IDC
中でも成長著しいのがAndroidで、たった3か月で、実に約2億1000万台のAndroidスマートフォンが世に送り出されました。これは全体の81%を占める驚くべき数字になります。
一方の2位・iOS(iPhone)は3380万台となり、単一メーカーでは恐ろしい数ではありますが、OS別シェアとしてみると12.9%に止まっています。台数としては前年比で25.6%伸びたのですが、上述したようにスマートフォン市場全体が約4割も拡大したため、割合としては前年よりも小さくなりました。iPhoneは秋の新製品発表やクリスマス商戦と重なる10~12月によく売れる一方、6~9月は買い控えが起こるため、この時期のシェアにおいては首位Androidとの差がより顕著にみられます。
そんな中、ここに来て一気にシェアを伸ばし、第3位の座をほぼ手中に収めたのはWindows Phone、この3か月間で950万台を出荷するに至りました(全体の3.6%)。ノキアのLumiaシリーズが特に欧州で人気を得、例えばイタリアではiOSを抜き販売シェア2位に躍り出たことは先日お伝えした通りです。今回の調査でもノキアが同OS端末の93.6%を占め、Lumiaの成功がWindows Phoneの成長を牽引してることがわかります。
元祖スマートフォン・BlackBerryはここに来て失速。販売台数を4割減らし、そのシェアはわずか1.7%にまで落ち込みました。多様なアプリ・タッチインターフェースで他社に先行され、もう追いつけないところまで引き離されてしまった印象があります。最新OS・BlackBerry 10も消費者の気持ちを引き付けるには至りませんでした。価格・機能・話題性のどれをとってもパッとしないBlackBerry、今後も厳しい戦いを強いられると思われます。
また、Firefox OSやSymbianなど、「その他OS」を搭載するスマートフォンは前年の5分の1ほどに減少しました。主にSymbian端末の生産終了による販売減が響いていると思われます。シェアは全体の0.6%と、上位のOSの競合にもならないほど。
そもそもFirefox OSはまだ数機種を途上国を中心に展開しているのみで、年内の機種登場が計画されていたTizenに至っては1機種も発売できていません(来年以降発売予定)。
低価格帯のスマートフォンがシェア獲得の鍵 ―「その他のOS」に付け入るスキはあるか
今回大きくシェアを伸ばしたAndroidとWindows Phoneは、ともに低価格帯の機種がキーポイントとなっています。
端末1台当たりの平均価格
上のグラフからもわかるように、iPhoneは飛びぬけて高価格で、ある程度のシェアを確保することで大きな利益を得ることができています。今秋にはハイエンドなiPhone 5sよりワンランク安いiPhone 5cが登場しましたが、特段低価格でもなく、この状況は今後も変わりません。
一方でAndroidおよびWindows Phoneは最新の端末平均価格が300ドルを切り、iPhoneの半額以下となっています。日本のような大幅割引制度がない諸外国では、この価格差は非常に有利に働くと考えられます。実際、Windows Phoneの牽引役Lumiaはローエンドの520や620が人気を博しており、低価格戦略が成功していると考えられます。
ところで、アプリストアの充実は市場シェアや収益の獲得に必要不可欠であると言われています。価格帯が同じならば、人々は様々なアプリが充実している端末(OS)を選ぶものです。
上に示した3つのOSはアプリストアが充実しており、AndroidやiOSは約100万本、Windows Phoneも16万本以上(6月時点)のアプリが公開されています。これらは盤石の体制を築いているといえます。
それに対して、Firefox OSやTizenなど新興勢力は強力なアプリストアを有していません。Firefox OSはFirefox Marketplaceを開設していますが、まだまだこれからといったところです(Firefox Marketplaceは、実はAndroidでも使用できる。ますます優位性が見つからない)。
2012年10月には「Firefox OSの2013年のシェアは1%程度になる」との厳しい予測が別の米調査会社から発表されていました。しかし現実はもっと厳しく、「その他すべて」を合わせても予測に遠く及ばない成果(0.6%)しか残せていません。これら「その他のOS」は当初「低価格なスマートフォンの本命」とも期待されていましたが、Androidの低価格スマートフォンに市場を完全に喰われてしまい、入り込める場所がないように思います。
「新興OSが1年でシェアを奪えるわけがない」・「製品をまだ展開していない」とは言いますが、Androidは登場から2年でSymbian(それまでのシェア1位)を追い抜きましたし、製品展開の遅れは「いまだ勝算が見えない」ことを暗に意味しているのです。
とはいえ、新興国における低価格スマートフォン市場はまだ拓かれたばかりで、これから拡大するといった状況にあります。増え続ける需要にいち早く対応すれば、情勢はすぐに変わり、これら「その他のOS」が市場を制覇する可能性もないとはいえません。しかし筆者個人は、その可能性はほとんどないと見ています。
スマートフォン市場での勝者とは ―高利益のiOSと、低価格市場を開拓するAndroid・WP
年々拡大する世界のスマートフォン市場ですが、この中で「勝者」となるのはどのOSなのでしょうか。
収益の面では、今後もiOS(米アップル)が勝者であり続けると考えられます。iOSのシェアは年々減少しているとはいえ、販売台数を見れば毎年のように過去最高を記録しています。iPhoneは1台当たりの利益が非常に大きく、販売数の増加は利益の増加にそのままつながります。また、唯一のアプリストアであるApp Storeも含めて、サービス全体で収益を得るシステムをiOSは構築できているため、アップルはモバイル戦争を勝ち抜いていけると筆者は考えます。
シェアの面では、Androidの1強状態がますます強まることが予想されます。安価なローエンドから高機能なハイエンドまで、様々な機種が存在するAndroidは、先進国から新興国まであらゆる消費者のニーズを満たすことができています。また、Androidは消費者がGoogleのサービスを使うように上手くできているため、OS開発元の米グーグルは収益面でも「勝ち組」で居続けられると思われます。
また、今年に入って売上を伸ばしてきたWindows Phoneも、シェアを保つことができるだろうと筆者は予想しています。Windows Phoneは他のOSにはない独特のインターフェースを持っており、コモディティー化が進むスマートフォンの中でも独自の色を出すことに成功しています。さらに、ローエンド端末でも快適に動くため、新興市場にも対応していくことができると考えられます。
懸念材料として考えられるのは、現状ノキアのLumiaシリーズしか売れていないことです。熱狂的なファンを多く持つアップルですら1割強のシェアしか獲得できていないことを踏まえると、ノキア単独の力でWindows Phoneがこれ以上シェアを伸ばすのは大変なことだとわかります。HTCやサムスンなど、Windows Phoneを手掛けるメーカーの頑張りに期待したいと思います。
一方で「その他のOS」として期待される(された)Firefox OSやTizenなどは、非常に苦しい戦いを強いられるものとみられます。スマートフォンは製品としては既にほとんど完成された製品ジャンルとなっており、「その他のOS」が機能面で優位に立つのは難しくなっています。
さらに、Androidもバージョン4.4(KitKat)では低スペックな端末で動作するようになり、「その他のOS」は機能面でも軽快さ・価格の面でも太刀打ちできない状況になりつつあります。
これら「その他のOS」は出てくるのが1年遅かった、筆者はこのように思います。目まぐるしく変わるスマートフォンの世界において、開発の遅れはすなわち時代遅れを意味します。これらの陣営がのんびりしている間にAndroidが低価格帯のシェアを独占し、その隙間をWindows Phoneが埋めるという構図が完成しつつあります。
今のスマートフォンの後追いではなく、全く異なるアプローチを採るほうが新興国市場の需要を掴めるのではないかと思います。
総額400万ドルのTizenアプリ公式コンテスト開催 ―開発は継続中か
2013年7月11日
WindowsPhoneが欧州で爆発的伸び率 イタリアではiOS抜く ―今年9月
2013年11月6日
WindowsPhoneもフルHD時代へ ― HTCの新型機「Harmony」のスペックリーク
2013年9月13日
新OS:Android 4.4 KitKatが正式リリース ―気になる新機能は
2013年11月1日
米グーグル、次期Android「Android 4.4 Kit Kat」を正式発表
2013年9月4日
OS世界シェア、Windows 8がMac OS Xの全シェアをあっさり抜き去る
2013年9月2日
iOSは日本だけで強いガラパゴスOSになりつつあるな
一応アメリカでも少しは人気だろうからこの二国が陣地になるのはこれからも変わんないだろうね。特に日本はAndroid端末がiPhone並みに安くならない限りは。
シェアは二度と追いつけなそう…というかMicrosoftがうまいことやったらWindowsPhoneに並ばれそう。
ないないw
iosもコモディティ化に引っ張られて単価が下がって終了だよw
ポストペイドに加入できない低所得者が増えてる、アップルにとっては逆風のアメリカでも普通に大人気だよww
米国でAndroidから「iPhone」に乗り換えるユーザーが増加中
rbmen.blogspot.jp/2013/11/androidiphone.html
アメリカではAndroidを凌ぐ勢いのiPhone
iphone-mania.jp/news-7179/
アップル、中国スマートフォン市場でシェア拡大、メーカー別で5位に上昇
wirelesswire.jp/Watching_World/201311081219.html
一面を切り取って威勢がいいのはいいけどもURLぐらいちゃんと貼ってよ・・・
端末の値段もだけど料金プランで年間6000円の差が付いているのでどうしようもない。
もちろん安いのはiPhone。
iPhone5sとNEXUS5を買ったが、ようやくandroidの動作がiOSに追いついた気がしたよ。
iOSを選ばない選択肢が出てきて非常にうれしい。
NEXUS同等の端末を他社が出すにはまだ時間がかかるかもしれないが、カスタマイズが利く分、今後はAndroidのほうが使いやすくなっていくだろうね。
尚、SIMはiPhone向けの模様。
iOS7で底が見えた気がするけど、ここからまだ変化があるならiOSにも芽はあるとは思うが林檎信者かつガジェオタの俺では、今後よっぽどでないかぎりiPhoneは難しいかもしれない。(iPad miniはいいものだと思うけど)
年間6000円程度なら、誤差の範囲だし
ドコモに限って言えばAndroidの方が月々の料金は安いよな
まあ単一機種だとしょうがないというか
Macと同じような感じになっていくだろうね
アップルはいつも自ら市場を作って、結局マイナーになっていってる気がする。
Mac然り。
だってホラ、検索エンジンでも日本だけヤフーが強いっしょ?
yahoo.co.jpはサーチエンジンと言うよりもポータルだろう。
YahooJAPANも中身Googleですけどね
まあそれは別の話か
検索エンジンの部分だけな。
他はソフトバンクだ。
ちょっと前まではそうだったんだけど、最近Analyticsのデータ見直したら
ライトユーザー層でもGoogleの方が多くなっちゃってたよ。
iPhone普及(Safari標準がGoogle)、Android普及、キャリアの公式サイトもGoogleと、
スマホユーザーが初期設定状態で使うとGoogleを使うことになる。
ポータルサイトとしてYahoo!使ってる人は今も多いと思うけどね。
とりあえずニュースや天気をザッと確認できるというのが大きいね。
世界じゃiPhoneは高級機ですよ。
北米ではよく見るが、それ以外だと日本ダントツですかね
欧州は基本的に年収低い層が多いから、コスパ最優先ゆえのAndroidやWindowsPhone端末
途上国は買いたくても買えないからAndroid端末
バブル時に石を投げればメルセデスSのような状態が今の日本の携帯事情
つまり日本以外では数が出ないガラパゴス一直線じゃないか
3行のまとめだけ見ると3つのOSが安泰・大丈夫って書かれてるのに、「第3のOS」は勝ち目なしって書かれてて???ってなる
第3のOSの座はWindowsPhoneでほぼ確定で他の候補はダメってことね。
確かにw言われるまで気づかなかったけど第三勢力っつったらWindowsPhoneも入ってるよな。
Yusterです、コメントありがとうございます。
本当ですね…「第3のOS」と俗に呼ばれていたのでそのまま使ってしまいましたが、確かにWPが3番手として安定したら彼らは「第4」ですね
訂正させていただきます。
WindowsPhoneはダメポってこったろw
信者共がイタリアデハーEUデハーとかなんとか喚いてるけど、あの超絶失敗作のZuneの時も最大風速的に盛ってステマ臭い事をしてた奴らのことを今更信じるとでも思ってんのかね、っていうw
スマフォがコモディティ化しているので、現状はアプリのバリエーションが重要かな。
アプリも各OSごとに用意されると、デザインが重要視されるのかな・・。
windows phoneはPCのwindowsとの親和性が高まればシェアが増えそうな感じもする。
iPhone、nexus、lumia1020を持っていて、lumia1020が一番好きなんだけど、アプリが少なくて結局違うスマフォをイジることになってる。w
windows phoneのアプリが増えると、lumia1020がメインで使えるんだけどね。
単純にAndroid凄く良いからな
ケータイする機種に対するOSとしてはかなり完成度高い、もうこれ以上のものは中々できないんじゃないかと思うくらい
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
逆に聞きたいんだけどここは絶対に改善しなきゃっていうところはあるのかな?
マルウェアくらいか?でもそれはAndroid固有の問題というより企業のカスタマイズに原因があるらしいからなあ…まあなんとかすべき問題なんだろうけど。
横からだが、新しいアプリを追加したときに対応するインテントのデフォルト設定が外れて選択し直さないといけなくなるのは何とかして欲しいな。
以前もココでコメントした覚えあるけど、Windows8のように新しいアプリが来ても動作自体はこれまで通りで、新しく使えるのが出来たら通知バーのとこにちょろっと通知を出す感じになってくれると嬉しい。
iosは上がる度にAndroid要素を取り入れてるし
7なんかは中途半端なAndroid化を果たした印象しか無いな。
iosが安定してるとか言う割にはバグ修正ばかり続くし、如何な物かと。
Apple製品は補助輪が付いた自転車って感じで、最初は便利だけ成長すれば逆に使いづらくなる感じ。
唯一良い部分は、ハードもOSもバラバラなAndroid端末ではアプリ動作が保証出来ないけど
ios端末なら動作を保証できることぐらいかな。
iOSはAndroidと違って端末が少ないから最適化がしやすいという割には、Appストアを見ると動かないとかすぐ落ちるってコメントがあるのが不思議だわ。
評価0のまま1時間で非表示ワロタ
ヘイト稼ぐだけで薬にもなんにもならんコメだからなぁ…。
iOSとかの既存のOSならともかく、TizenとかFirefoxOSとかがこれからAndroidの完成度を目指すのは骨が折れそう…。
というか例え完成度が高くなったところで記事にも書いてあるとおりアプリがなあ…。
iOS、Android、WPはそれぞれ独自の見た目を持ってるんだけど、どうもTizenやFirefoxOSはAndroidの焼き直しみたいな感じがしてならない。
さすがにそれは持ち上げ過ぎ
まだまだAndroidだって問題点はある
もちろんそれはiOSにだって言えること
Androidは問題減ってるけど、iOSは問題増えてるからな
なんでお前らこんな釣られてんの??
自称情強名乗るならこんな分かりやすくて荒れそうな米は低評価で消しとけよ。
どう見ても荒らし目的だろ
最新スペックでもカクカクもっさり、ウイルスまみれのOSが?
最終品として評価すべきものだからこういう言い方は変かもしれないけれど、カスタマイズ前提でなおかつ大半のアプリはカスタマイズされてても動くと期待できて、解像度が時計サイズからWQXGAレベルまであって、Armでもintelチップでもうごいて…
こんなカオスな状態でもとりあえず成立してるOSを作るのは、思われてるほどそう簡単なことではないと思う。だから他OSよりかくついてもいいとか、乱雑で危険なアプリ放置してるプレイストアでもいいとは言わんけども。
OSそのものの完成度としてはまだ改善の余地は色々ありそうだけど、
ユーザー個人がカスタマイズすればやりたい事はだいたいできるからねえ。
Windowsでいうと98とかMEだったのがXPとかVISTAぐらいの完成度にはなってるようなイメージ。
まあiOSは一社独占だし、WindowsPhoneが死亡した今Androidしか選択肢はないからな。
記事読んだ?WindowsPhoneは近頃好調みたいだぞ
こう見ると、やっぱOSって大事だよね。
確かに確率的には当たるのが難しいけれど、当たったら大きな地位に踊り出れて利益もかなり増える。
AndroidとWPはOS作ってる側はいいけれど、価格競争が激しいから、どちらかというと「他の事業もやりつつサブで儲けたい」メーカーのがむいている気がする。
そうでないと結局は価格競争の争いにまみれて自爆することになるような…
日本で唯一、世界で頑張っていけそうなのがSONYなので応援してるけど、Androidともう1つはFirefoxではなく自社OSを出した方がいいのでは?
出さなくともある程度いいものが出来るまでは開発続けるとかさ。
せっかくコンテンツ持ってるんだし。
でもSonyがソフトウェア強いイメージも、ウェブデザインが良いイメージも全くないけど。。
ソニーはソフトウェアがゴミ過ぎてお話にならない
相も変わらずどうゴミなのかは説明できないんですね
ま、それは置いておくとして、作ってもいい気がするで作れるほどOSは楽じゃない
現行OS以上に何らかの利点がなければ作ったところで意味はない
むしろ今後はアプリ開発に力を入れていくべき
もし新OSを作るならスマホなどではなく、まったく別のデバイスごと作る必要があるね
既存のカーネルをベースにしてOSを作るのはそれ程難しくは無いけど、デベロッパーを取り込んで裾野を広げるのはOSを作る以上に大変だね。Androidはソースがあるのでおかしい動きをするときは自分で調べられるのが楽だと思った。Googleも精力的にYoutubeとかBlogで技術情報を紹介しているしね。
一応はVitaのOSをスマートフォンに投入する計画自体は
ずいぶん前からあるみたいなんだけど
何よりもそのVitaが鳴かず飛ばずだからね
せっかく汎用にも使える独自設計のゲーミング用OSという
唯一無類の独自性あふれる方向性を持ったOSだし
PSNとか独自クラウドとか資産もあるんだから
攻め手がないわけではないんだけど
個人的にはXperiaVitaを作ってNvidiaShieldみたいに
毎年アップデートしていくのがもっとも攻撃的で好み
それをやるにはスケジュール管理やアプリとかがウェアラブルに移行して、
スマホではアプリの重要度が下がりテザリングと
エンターテイメントぐらいしかすることがなくなる
ちょうどこれからがVitaOSの攻め時なんだけど
さて、SONYはどう出るんでしょうね
ツリー主です
そうなんですよねぇ…例えばファイル管理ソフトなど、早期からアイデア的には良さそうなモノを出していたのに出来自体は不評でしたよね(T_T)
あと個人的にはハードのデザインが大好きなんですが、moraの音符のキャラクターとか全く可愛くない…
可愛くないどころか、加工方法が素人っぽいなぁと思うんですよね。
勿体無いなぁ。。
皆さん、率直なレスをありがとうございます。
moraてか、レーベルゲートは純粋なSONYの子会社じゃないからなぁ
いまいち大きく舵をとれないというか、腰が重たい印象
とりあえず、日本ではWP8が出る影もないのが辛い。。
色々とプリインストールアプリが入ってないほうがいいから、
個人的にはiphoneかNexusのどちらの選択にはなるけど。
IS12tもプリインストールアプリが消せたから良かった!
大半の人はOSじゃなくて機種で選んでるだろ
そうなったらiPhone以外ほとんどAndroidしか無いから当たり前だな
マルウェア 元気!元気!!
筆者の言う勝ち抜くっていうのはどういう状態を指してるわけ?
いまのMacの状態が勝ち抜いた状態ならiPhoneも同様に勝ち抜けると思うけど
要はAppleが黒字なら勝ちなの?
しかしWPはすごい頑張ってるね
あちこちでネガキャンされてる割には順調に成長してる感じ
Yusterです、コメントありがとうございます。
どの分野にも言える話ですが、事業はぶっちゃけてしまえば「利潤を得ること」が最大の目標であることはご理解いただけると思います。決して企業の慈善活動ではありません。
シェアの獲得競争も、各社がコンテンツに力を入れているのも、より多くの消費者を自らのエコシステムに取り込み、利益を得ようとする競争だと言い換えることができます。
すなわち、筆者の考える「勝ち抜いた」「生き抜いた」とは、その事業で十分に利益を確保できている状態のことを指していると考えていただいて差し支えありません。
タイトルに「もちろんiPhoneも高収益性で勝ち」って付け加えてあげなさい。
タイトルにそれが欠けているから、気に入らないだけなんだから。
そんなんでいちいち対応してたら、ますますつけあがって無茶な注文繰り返してくるようになるだけだと思うが…。
Yusterです、コメントありがとうございます。
『スマートフォン市場での勝者とは ―高利益のiOSと、低価格市場を開拓するAndroid・WP』
既にこのような小見出しとなっており、その必要はないかと思います。
Googleって純粋なAndroid事業で十分な利益を得ているんですかね?
アップルは株価が横ばい
Googleは爆上がり、来年か再来年にはアップル越えるだろうね
アップルが現在から落ちぶれる理由はあるが
Googleは落ちぶれる理由はない
最近の決算関連記事みてみろ、モバイル広告がすごく伸びてる。
ユーザの情報をあらゆる端末から収集→広告に反映、のサイクルが回る限り儲かる会社だよ
それは純粋なAndroid事業ではない気が
まぁ他社でも儲からない事業を続けてるおかげで
全体で利益が出せるというパターンは多いけど
Appleは3期連続の減益となり、
2013Q2の携帯事業の営業利益ではSamsungに負けてしまいました。
収益の面では、今後もiOS(米アップル)が勝者であり続ける
と考えられる根拠は何でしょうか?
十分稼いではいるのでiOS”も”勝者というなら分かりますが。
キャリアが変なアプリ入れるのやめたら、国内でももっとAndroidが強かったのに、
と思わなくもないですな〜
国産メーカーが最初に糞端末乱発したことも関係あるよ
andoroidが2.3以前はイマイチだったこともあるけど、発売初日に販売中止になるような端末とかありえないと思う
そうかなぁ??
海外のマイクロソフトじゃないベンチャー企業開発のOSを搭載した電話機…のままで日本で売れるとは思えない。
キャリアのアプリが入っていることで信頼や安心を無意識に感じているひと達は沢山いると思う。
そのアプリの利用価値とかまったく関係なしにね。(ex. ヒツジ)
キャリア製のアプリを入れること自体が悪なんじゃないよ
中途半端なスペックのハードウェアに出来の悪いアプリを載せるから使い勝手が悪く仕上がったことが悪
そういう点ではアプリの作りに手を抜いたキャリアもスマートフォンの作り方を理解していなかった日本メーカーも同罪
正直、キャリア製(実際には下請けが作ったもの)のアプリの出来は酷いね。auのメールアプリとか4.0以上を要求しているくせにGPUレンダリングを使っていない(普通に作ればGPUレンダリングを使用)とか、メニューボタンがナビゲーションバーに出てくるとか信じられない。
全く同意だけど、でもフツーの人からしたらむしろ逆でキャリアの手が入ってるほうが信用できるんだろう。特にAndoridはキャリアアプリを無効にしまくるだけでバッテリー持ちが数時間のびるんだけどそんなことフツーの人は知らんし。
そういう立ち位置にあるからこそ力を入れるべきなんじゃないかなぁ…って感じもするよね。
キャリアがアプリを入れるのが日本だけだといつから思ってるの?
ん?
そんなことを誰が言っているの?
もう泥を叩く点が無くなってきてるもんな
マルウェアだってなんでもかんでもホイホイ取り込むガキじゃなけりゃ確認くらいするだろうし
リンゴも今度は5インチサイズの端末を出すって噂もあるし既に泥の後追いでしかないよね
え、電話かけてきたやつのGoogleアカウントさらす機能とかヤバすぎだろ。
公開設定を切り替えられるから大丈夫?
いや、そうじゃない。
Googleが誰が誰にかけたかを集めてるのがやばいのさ。
お前はGoogleにそれを知られて困るのか?
そしてお前はアップルがいつからお前の個人情報を盗んでないと錯覚していた?
今どきそれで煽るのは無理があるなあ。
米政府すら堂々と個人情報盗み見てましたって認めたくらいだから、それが当たり前の社会なんだよ。抵抗は感じても避けて通ることはもう出来ないよ
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
何がミスリードなの?
OSの良し悪しなんて人それぞれだし、価格も重要な要素でしょ。
事実としてそれぞれのOSがこれだけのシェアを占めているってことを書いた記事で、他に誤解のしようがないと思うが。
>OSが良いのじゃなくオープンなので
オープンなところが、このOSが良いといわれている重要な要素なんですけど。
うわーん!
OSが悪いんじゃないんだよー
オープンではないから一様な端末しかないだけなんだい!
もうガラパゴスのiOS擁護はいいよw信者さん
日本だって発売初っ端からタダ同然でばら撒いてるからiPhoneの使用率が高いんよ。状況はどこも変わらん。
Yusterです、コメントありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりで、(日米以外では)安い端末の売れ行きがシェアを伸ばす鍵であったという話が今回のコラムの内容でございます。
iOSとAndroidの機能比較、ましてやiOSを貶めるような表現は一切していないことをご確認頂きたいと思います。
ちょっとでもアンドロイドを褒めたら(というより、単に事実を書いたら)、
クレーム対応たいへんですね。
ご苦労様です。
何を気に入らないと感じてるのかさっぱりわからないコメントだなこれ
安いから普及してますよねって記事に書いてる通りだし
記事にかいてることを指摘してミスリードとはなんじゃらほい
何言ってるんだ?
一般人にとって価格ほど大事な要素ないだろ。
第3のOSといえばSailfish OSの商用第一号端末が出るらしいね
Androidアプリがそのまま動くと聞いた
それってもうAndroidでいいんじゃないかな。
JollaのSailfishは今までみた第三(四?)のOS候補の中じゃ、低スペでもぬるぬるうごいてた。おもうんだが、こいつらの最終目標はGoogleに買収してもらうことなんじゃないかとおもう。いやもっと高尚な目的もあるんだろうけど。
まあ、規格は競ってこそ華。一歩引いてウオッチャーを決め込んだり、
両方買って評論家ぶるのも楽しいけど、やっぱ、片方に入れ込んで
熱くなるのがサイコーだよなあ。いつか、思い出になるよ・・・(遠い眼)
Appleにとって日本市場はやりやすいだろうなあ
キャリアと日本メーカーのおかげで価格競争がほぼないに等しいし
Microsoftは市場にいないし
そういう意味では日本のアップルユーザー(ファン)は安泰だよな。
日本なのにいつ撤退するか分からない日本メーカーよりも
でも日本人(の中でも一般人)のことだから自分達が買ってやらなかったくせに日本メーカー全撤退とかなったら「可哀想に…」とかTwitterや口コミサイトで書き込みそうだよね。
ガジェヲタなのでそんなん関係なく気になるもんを複数買い込んでるけど、若干イラッとすることもある。
間違いなくあと2年はトップランナーだろうけど、とはいえ数年単位になってったらなんだかんだ世界の潮流をチラチラ見てしまう国民性だから、どうなるかわからんとは思う。
スマホではなくwalkmanとかに載せるなら全然vitaOSウェルカムだけどな
そっから広めればいいのにね。
せっかくPSもwalkmanもブランドだけはあるんだから。
単純にハイレゾ聞きたかったのにAndroid搭載で萎えたわ
S-Master搭載のハイレゾVitaとか出したら売れそうw
ゲーム機にしては高い、音楽にしては汎用性が低いってことになって売れないと思う。
Androidがロースペックでも動くようになったからな。
WP以下の第3OSは終了。
最近になって日本でもメモリ512MBの格安Android端末を売り出す業者が増えてきたけど
そんな産廃じみたの売るくらいならノキアのやつに技適くっつけて売り出した方が
よっぽどユーザーのためになるんじゃないかと思うんだけどな
業者はあんまり儲からないだろうけど
Androidはプラットホーム独占されずに広告で稼ぎたいってことで分かる
iOSは端末売って稼ぎたいってことで分かる
windows phoneはなにで稼ぐつもりなのかよく分からん
MicrosoftとしてはPC向けと同様にライセンス料で食っていきたかったけども
うまくいかないからノキアの部門を買収してAppleと似た戦略に方向転換した……と見るべきなんだろうかね
Android端末メーカーからのミカジメ料に決まってんじゃん。
MotoloraですらMSにミカジメ料払わんと端末作れないよ。
それはMSの稼ぎであって、WPの稼ぎではないよね
GoogleっぽくもAppleっぽくも稼ぎたいけどできてない感はある。センスは悪いとは言わないがいろいろと後手後手。
androidがどうとかじゃなく、みんなのiphoneに対する考えが変わっただけじゃないかな
また、荒れそうな発言をw
NOKIAがAndroidでスマフォを出しておけばなぁ・・。
Android=ほぼサムスンの売上じゃん・・。
サムスンがWindouwPhoneに注力すべき理由が思いつかないのよね。Android端末の売り上げ利益ともにサムスンが圧倒的シェア持ってて、下手するとグーグル並にAndroidへの影響力あるし
Androidと言うかサムソンの独壇場やろ
日本でも一括3万くらいでAndroid端末売ってくれないかなぁ
先日発表されたmoto Gとか良いなと思う
現状では高い高性能端末ばかりだ
iPhoneの売り上げ自体は右肩上がり、それに伴ってApp StoreとiTunesの売り上げも右肩上がり
Androidと言ったってサムスン以外赤字だし、数だけ増えても貧乏人ばっかだからグーグルプレイの売り上げはApp Storeの半分しかない
ソフトも持ってるAppleの地位は揺るがないよ
iPhoneユーザー→金持ち
Androidユーザー→貧乏人
こういうランク付けをして優越感に浸ろうというお前の根性が貧相すぎる。
まぁそういう極端な格付けはくだらないけど、
現実につい最近そういう統計が出てたからあながち嘘でもないよ。
もちろん金持ちだって普通にAndroid持ってるけどね(笑)
北米とか欧州、新興国ではiPhoneが欲しくても(欲しい理由は置いとくとして)
安いAndroidしか持てない人がいるのも事実。
iPhoneは新興国とかだと憧れの携帯らしいけど、いつまでその地位を守れるかが勝負だなー。
まぁMacなんかはずっとそんな存在でなんとかなってるからどうにかなるのかな(笑)
優越感になんか浸ろうとなんかしてないんだけど
実際問題Androidは貧困層が多い発展途上国に多く売れ、iPhoneは金持ちの多い先進国に多く売れてんのは事実じゃん
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
ヨーロッパは発展途上国ではないけど上のコメントに書いてあるけどヨーロッパ欧州は基本的に年収低い層が多いよ
ましてやヨーロッパの経済状況は火の車だし
ドイツでは東と西、イタリアでは北と南で日本とは比べものにならないぐらい所得格差があります。低所得者層の方が多いからローエンドの方が比率的に多く売れるわけです。いわゆる南北格差問題は一般教養で常識なんですけどねぇ・・・。
イギリス→イタリア→スペインとその国の経済状況が悪くなるに連れてAndroidのシェアが上がってるし
あくまで経済状況が厳しい国ほどAndroidのシェア率が多くなると言ってるわけで
シェアでiOSよりAndroidが多い国は全部発展途上国だなんて言ってないだろ
Androidは増えても貧乏人ばっかりという表現と、経済状況が厳しい国ほどAndroidのシェアが高くなるって表現は微妙にニュアンスが異なるね。前者はレッテル張りを意識している表現。
レッテル張りも何も
>>No.532894は貧困層からはアプリやサービスで利益を上げるのは見込めないでしょって話
>>No.532919以下はAndroidのシェアは貧困層に多いって話
そもそも言ってる内容が違うから
文章をちゃんと読めって
App Storeはあまり売り上げが伸びていないような。むしろGoogle Playの方が売り上げが順調に伸びていた気がする。もちろん、まだまだApp Storeの方が売り上げが高いけどね。(ゲームがAndroidより豊富にあるというのが一番の要因だと思うけど)
まぁ、そうなんだけど伸びしろが無いことも事実なんだよね。
「金持ち向けにコンテンツ込みで収益を上げる図式=数が少ないからすぐ飽和」に直結する。
そもそも、コンテンツなんて何度も見ないから売り先の数(つまりパイの大きさ)の方が重要なんだよ。
あと、先進国、途上国と言うよりも与信が出来る経済力があるかの方が関連性が高いよ。
「与信が出来ない>先払い一括しかない>端末の初期費用が掛かる>高い端末は売れない」って流れだから。
iPhoneは右肩上がりじゃないよ
シェアはどんどん減ってるぞ
文章よく読めや
売り上げ自体はあがってるって言ってんだろ
シェアが上がってるなんて言ってない
まぁアップルは北米と日本で馬鹿売れしてるし
利益という意味では超勝ち組だから、当分は安泰だとして
低価格機を含むAndroid端末のチキンレースがどこまで続くのかが興味あるな。
そろそろスペックも頭打ちで、液晶テレビみたいに徐々に疲弊していくんだろうな
そうすると台頭してくるのは中国とかのメーカーで、
サムスンとかソニー(ソニーはまぁ今でも大して売れてないけど)が沈むのかねぇ。
あと、国内iPhoneは別に安いから売れてるってわけでもないよ。
だってほぼ指名買いだもん。まぁブランドを先に確率させたのが功を奏してるんだろうな。
それに比べて(一般人にとっては正体の分からない)Androidが高いのも一因ではあるだろうけどね。
個人的にはWPが欲しいのにどこも出してくれないのが悲しい(笑)
輸入しようぜ。
お前が必死なアップル信者なのはわかったから。
さっきから(笑)がウザいよ
Micromaxとか来そうだよね。ハイスペの端末はないけど、ちょうど良いミドルレンジの端末を販売してる。シャープのfull HDでCPUがmediatek。それで値段が3万円位だったような….? メーカーの希望小売り価格だから、店頭ではもっと安いはず。
当然の結果。
世界的にはApple製品を買えない貧困層が圧倒的多数派なんだから
先進国に限ればiOSの方がシェアが高くなるだろうけど
みなさん、わかりましたね
さからっては駄目ですよ
そっとしておいてあげましょうね
………..。
日本車が売れ出して、アメ車のシェアが落ち始めた時代の、
アメリカ人の言い分に良く似ているコメントが多いね。
まぁ今回はどれもアメリカの代物だけどなwww
結論:万国共通
記事内容:
Androidは新興国の低価格市場を開拓し、シェアを伸ばしています。
コメント欄:
えっ?Androidがシェアを伸ばしているって?
そんなことは、アタリマエなんだよー!
低価格で新興国に売れているだけなんだよー!
アタリマエなんだよーー! バカヤローー!
日本は価格統制がされてる
文句言ってるやつは本当に記事タイトルしか読んでないんだよね。
どのOSにも偏った記事じゃないのに
ってか記事だけじゃなくコメ欄のミスリードに引っかかる奴が多すぎ
ま、裏を返せばグーグルは効率的でクレバーな経営をしてるってことなんだけどね!
グーグルさんさすがですな!!
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
日本人でもこういうコメントをする人見かけるとアタマワルイ人だと思ってしまうよな
逆にアフリカ人がiPhone持ってたら日本人に見えちゃうの?やばいねー
私の同級生が異例なんだろうけど、何故か高校の同級生もiPhoneが多いのに医者の人全員Androidなんだよね。
しかも中にはソフトバンクなのにAQUOS Phone使ってる人もいるよ。
Androidは低所得者が多く使ってるって統計的にも出てるし事実ではあるが最後の一行は余計
ここにいるようなガジェオタ、もしくはOSの区別くらいなら出来る人はOS気にするんだけど、スマートフォンを見るだけで嫌な顔、もしくはどれが画質いいとかどれがデザインいいとかどれがサクサク動くかを気にしてる素人の人はiOSだろうがAndroidだろうがお構いなしというくらいOSを全く気にしない。というかOSはパソコンにしかないと思ってる人未だに多くいるからな。だから日本ではAndroidから平気でiOSに乗り換えたり、その逆もする。
そういう人たちにどうやってOSの優位性を訴えていくかが問題だと思うけど・・・
ソースは俺の親ね。「スマートフォンとiPhoneってどう違うの?」
これを何回聞かれたことやら・・・
日本で低価格で選ばれてるわけじゃないって言ってるけど、それって今の話でしょ。
iPhoneて4から流行り出したけど、流行り出す前はタダ友でソフトバンクに顧客が流れて、それでiPhone4が出て更に流れた、って感じだったような。
確かにiPhoneが安いってイメージはそこまで根強くないけど、ソフトバンクが安いってイメージは強かった。
で、タダ友で流れた友達とタダで電話出来るし、ソフトバンクで契約すれは安いし使ってみようかなって感じだった。
ここまでは、やっぱり価格だったと思う。
多分その頃に国産メーカーがしっかり動く端末を作って出せばここまでの差はつけられなかっただろうけど、国産を信じて買った人達が多くて、「フリーズが酷い!iPhoneはちゃんと動くってきいた!」みたいな感じで国産買った組がどんどん移ってる。
そこそこ大きな女性(勝手に情弱が集まると思っている)専用の口コミサイト?にいったんだけど、iPhoneとAndroidどっちがいい?ってトピックに未だに「Androidはフリーズする!」ってあったよ。
他の書き込みから前使ってたのがAndroid端末で、しかも多分Arrowsが多いようだった。。
この間docomoショップにiPhone5sとXperia Z1がおいてあったので比べてみたけど、少しZ1のがレスポンスがいいなって思った。
だけどメーカー別ではなく「Androidはフリーズする」ってイメージが強いみたい。
上にも書いてあるけど、まさにキャリアとメーカーはどちらも自業自得だよ。
しっかり動くまで出すべきじゃなかった。
日本製品だったらしっかり動くという皆の期待を裏切ったんだもの。今更イメージ回復はなかなか難しい。
結局いくらAndroid端末が良くなったからといって失われた信頼感っていうのは取り返せないんだよな…
iOSもAndroidの低価格圧力に負けてどんどん利益落ちていってるからね
最終的にはAndroidと中韓台メーカーの楽園と化すでしょ
HTCの脱落が悲しい
スマホも電卓やPCと同じで、あと数年経てばコモディティ化して高いモデルは売れなくなるだろうね。
今、iPhone1台とAndroid機5台持っているけど、もうiPhoneを新たに買う気はしないな。
当分スマホはAndroid機しか買わないと思う。
とにかくiTunesが嫌いで我慢できない。
iPad Airを買って遺産を移したら、iOSはそれで終わりにするつもりだ。
iOSは低価格圧力に屈してるし先は短いと思われる
Androidと中韓台メーカーが天下を取り安売りのチキンレースをしてくれるさ
消費者としては安くて高品質なものが手に入るし良いこと良いこと
WPはMicrosoftが関わってるしエンタープライズ向けでしぶとくシェアを伸ばしそう
アップルが日本製品のことを死んだ魚、って言った時からすきじゃない
でもやっぱりAndroidはマルウェアが心配
しかしWP8は日本にこない。。oh..
それは日本企業が、差がちょっとしかない微妙な製品を乱発したからであって、仕方ないことだと思う。
現にアップルはその後販売するPCを4種類にしぼったし、ジョブズはそういうのが嫌いだっただけだと思うよ。
まぁアップルも最近製品が増えてきたし死んだ魚になりつつあるがな。
Androidも興味あるけど
やっぱWPほしいーーーー!
日本でWP使っていたら、嫉妬で通報されまくりになりそうだね。
え、通報されたことないけど?
日本のキャリアさん。WindowsPhoneキテるみたいですよ。
扱わないんですか?(棒)
はよIS12Tからランクアップしたい
au、ドコモ辺りに微かな期待を抱いていたが、来そうにないのでLumia 1520輸入する。
お兄さんもおひとついかが?
ウィルコムさん、今がWPを日本で独占するチャンスらしいです
個人的にすごく気になってること。
韓国と日本は先進国で高級機志向が強くて、自国に世界的に有力な電機メーカーがいるって点では(怒る人いるだろうけど細かいところはおいといて)そこそこにてるとおもうんだけど。
ところが韓国ってiPhoneのシェアかなり低くて、ほぼサムスンLGパンテックが8割以上を占めてる市場なんでしょ。
日本と韓国でなんでここまで違うのか未だによくわかってない。
一人あたりの所得が違うからじゃないかな
あと韓国に高級機志向はないと思う
単純に日本では安いandroid端末が皆無なのに対して、韓国ではロースペからハイエンドまで幅広いからじゃね
一見似てるようだけど日本のハイエンドしか売ってない異常な市場とは全然似てないと思う
コメをだいたい読んだ自分の結論。
マイクロソフトさん日本でWP8出してくださいお願いします。
日本が業者の利権を守るためだけの、よけいな規制を廃止するだけで済む話だろ