|
萌えニュースより |
- 今回は、アニメのアテレコ現場にいる人たちの話をしたいと思います。どんな人たちがいるかと
言うと、もちろん「声優さん」たち。この方たちがいないと音が生まれません。
役者・キャストと呼ばれる人たちですね。
そして、キャスト以外は総称してスタッフと呼ばれますが、このスタッフ側が多種多様。
ザッと挙げると、「原作者」「出版社」「広告代理店」「スポンサー」「プロデューサー」「監督」
「演出」「シナリオライター」「制作」「音響制作」「ミキサー」「音響監督」。
これだけのスタッフがアテレコ現場に集結します。
それも声優たちがアテレコしているスタジオブースとガラスを挟んだ隣のミキサー室に
ひしめき合って声優たちを見つめています。声優にとっては相当のプレッシャーでしょうね。
今回はそんなスタッフサイドの話をしていこうと思うのですが、まずは「原作者」から。
「原作者」というのは言わずも知れたその作品のマンガ家や小説家の事です。そう丸Cを
持っている方です。(丸Cとは業界用語で著作権の事です。キャラクターとかグッズとかに
ついている丸Cマークの後に名前が書いてあるのを見たことありませんか?あれの事です)
この方の鶴の一声で現場がひっくり返ることもあるので私たちスタッフが一番気を使う方です。
と言っても、原作の先生方は原稿に追われてお忙しいので毎週のアテレコにいらっしゃったり
することは稀です。一回も来ないか、一話二話いらっしゃって「あとは現場に任せます」と
来なくなることがほとんどです。が、たまにアテレコに毎回来る原作者もいらっしゃいます。
女性の原作者の方が多いのですが、意外と声優好きな原作者も多いんですよね!
そう言った場合、ミキサー室で声優のお芝居を聞いてキャーキャー騒いでいたりします。
「先生、本番中なのでもう少し静かにお願いします」「すみません…」と言う会話をよく交わします。
何にせよ、その作品を生み出した大本なのが原作者なので、先生の意見はほぼ反映されます。
「アニメはアニメ。マンガはマンガ。好きにやってください」という原作者と、
「台詞もキャラも一字一句変えるな」という原作者がいます。
後者の場合、キャスティングにも大きな影響力が出て来ます。
「オーディションで決まっていた声優が、原作者NGで違う人になった」とか、
「オーディションとかなく原作者の先生のイメージで決め打ち(この人でという指定)された」とか
よくあります。
なので意外と声優さんは原作者さんと仲良しな事が多いです。先生と仲良くなって出番を
増やしてもらおうとか、先生の次の作品でも呼んでもらおうとか。
私の知っている声優で、アニメ化が決まったらその原作者にファンレターを送って
「昔から先生の作品のファンです」「声優をやっています。どうしても先生の作品に出たいんです」
とアプローチする人がいます。
声優さんもお仕事もらうためには必死なんですね~。
ま、本当にファンなのかもしれないので何とも言えませんが…それぐらい原作の先生は
アニメの現場では偉いって話でした!
(抜粋)
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131115/enn1311151531017-n1.htm
- ちょっとマンガ書くわ
- そりゃ、原作者だから
- これ別にアニメに限った話じゃないよねw
- 素人の原作者が口を出して
現場が混乱なんて珍しくもないしな
- 原作者が強権持ってるなら健全な感じはするなぁ
って言っても、責任の配分もあるし中々難しいだろうけど
- 実際そんな事はないだろうけどそう合って欲しいな
本来書いた人のもんだもん
- 音響に丸投げらしいけどね、だから同じ声優になるとか
- フジテレビは原作者無視だけどな
- 原作者にそこまでの権限ってあるか?
- 俺修羅に千和が出なかった時点で
原作者に権限なんてないもんだと思ってる
- 青空少女隊の単行本に
妄想希望キャスティングとか書かれていたけど
アニメになっても一人として実現しなかったな…
- アニメに原作者大事にしてるイメージなんて
露ほどもねえわw
- 原作者が一番偉いなんて実績がある大物だけだろ
新参ラノベ作家がアニメ化で声優指定なんか100%できないよ
つまりほとんどのアニメは原作者なんか蚊帳の外
- そこそこ名の売れた連中でもアニメの出来に
不満タラタラ愚痴りまくりな光景が珍しくないのに
そんな全権握ってキャスティングまで
好きに出来るような力持ってるわけないじゃん
- 原作者って言っても出版社に
もの言える位の力ある人じゃないと無理だな
最近の若いラノベ原作者なんて
キャスティングに口出す権限無いだろ?
>>1を読んで真っ先に赤松の顔が浮かんだが
あまり原作者が声優と近しい発言すると
嫉妬なのかなんなのか叩かれるみたいだから公言せん方が良さそう
椎名の平野擁護の時も凄い叩かれ用だった
- 何人かは原作者が選べる権利を持っているんだっけ
- 昌鹿野で小野坂が言ってたけど
初めて自分の漫画がアニメ化される場合は
「作者枠」で主役以外の好きな配役を原作者が決めていいそうで
そのおかげで「声のおしごと」の作者枠で
紺野あずれは小野坂を指名したそうだ
- >>45
もともと馬並さんは小野坂さんを
モチーフにしたキャラだったしね
- 進撃の谷山紀章と小山ゆうは原作者の希望だったな
キャラは指定しなかったらしいが
- 空知が「アナゴさんの声の人がいい」って言ったら
本当に若本になった、ってあったなぁ
- 現実にキャプ翼やコナンみたいに
原作者と主演声優が結婚した例があるしな
- 犬夜叉の声も原作者の留美子が乱馬の声
気に入ってたから勝平に決まったんだよな
- アニメうる星やつらで
諸星あたる(古川登志夫)の声優変更しようとしたら
高橋留美子が古川氏を絶賛して留任になった
高橋留美子の鶴の一声がなければ
あれほどのヒット作にはならなかった
- >>52
あたる=古川氏の声以外考えられないけど
それとアニメのヒットは別だろ
ヒットしたのは初期のスタッフが
良い作品つくったからだよ
後期のアニメはあんまり面白くなかったし
テンポも悪かった
- だいぶ前の話だがサンデーでやってる
ケンイチがアニメ化された時は原作者の配役希望が
そのまま通ったって言ってたな(超豪華キャストだったw)
- 大御所ベテラン有名所を揃えた妄想レベルのリクエストしたら
全部通っちゃって焦ったとか暴露してた
史上最強の弟子ケンイチだが
原作ファンには不評なキャラもチラホラと
作者のイメージだけ尊重すりゃいいってもんじゃないんわな
- >>90
小学館とか大手だと、要望がほぼ通ったって原作者が結構いるね
- 真っ先に畑が浮かんだ
- 一番発言権強いのは金を一番出したところだよ
出版社が一番金出せば原作者は口を出せるが
出さなければ口なんか出せない
- アニメはレコード会社とかのしがらみが大きいから
原作者の意見通るってのはほとんどないな
監督や音響監督がメインで選ぶ
ただ、ドラマCDとかだとギャラが安いからか
割りと原作者の意見は通りやすいみたいだな
アニメ化すると大部分変更になるけどw
- ぱにぽにはアニメ化の時に
キングが全キャスト変更しようとしたところ
作者が反対して一部変更で落ち着いたらしい
- ドラマCDとかは結構原作者の希望が通ると言うな
そしてアニメになると全変更と
よくあることです
- 作者がvomicで指名したキャストを
アニメでは別のキャストにして使わなかった貧乏神を思い出した
- 原作者が一番偉いなら何故エロゲー原作の
アニメは声優変わったりするのだろうか?
どう考えてもスポンサーの方が偉いと思うんだけど
- >>92
そのエロゲーを作った脚本やPは確かに原作者だが
権利はすべてエロゲー会社が持ってる
漫画やラノベの原作者とはちょっと事情が違う
- おとボクの恨みを忘れない
- ゲーム原作は権利持ってるのはゲーム会社
おとボクはメーカーOK出てるのに
一スタッフのライターがぶつぶつ言った
- 声優が変更されまくった
おとボクはアニメの評判が割と良くて
声優は原作にそっくりな声だったけよりなは…
- >>84
キャベツは別に声優が悪かったわけじゃないですし
引用元:
【話題】アニメの声優さん、仕事もらうために必死 現場で一番偉いのは”原作者”
おすすめ記事
まんはったん!関連記事