1 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/13(水) 00:01:06.79 ID:V/1BG3it0
ゲームじゃなきゃ噴飯物2 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:02:37.21 ID:2c9NGJ9R0
シュタゲ「おっそうだな(適当)」
3 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:02:36.98 ID:N2o2QM1b0
ゲームとアニメは違うぞ?
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
5 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:05:44.19 ID:a6oMYhmM0
ドチモドチ
6 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:06:29.28 ID:BR/x+EPF0 [1/7]
ゲームを原作にアニメ化されてる現実を忘れるな
7 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:09:12.04 ID:Ts+X1EB/0
例えばテトリスに細々した設定脚本をつける必要があるのか
8 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/13(水) 00:12:04.94 ID:G74pCxQ60
アニメには詳しくないから何とも言えんけど子供向けにしっかり脚本が出来てるのかな
子供は騙されないって言うし
213 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 05:25:46.75 ID:SPxYrTnd0
>>8
子供が騙されないなんてのは嘘っぱち
文字通り子供騙しの作品でも子供は喜ぶ
成長するにつれて子供騙しだけの作品を楽しんでたは忘れて、含蓄のある作品の事だけを思い出すようになるってだけ
11 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:17:25.33 ID:wvzuBauf0
キャラの性格が糞だと酷いことになるね
12 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:18:31.69 ID:ABXSwhuN0 [1/8]
アニメの方がまだ「一捻りある」ってイメージはある。
まぁアニメの場合本当に世界観や設定(デザインワーク含む)による第一印象が
勝敗決する上で超重要な要素になるから仕方ないけど。13 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:20:26.30 ID:gmDlC6Dgi
アニメの脚本は毎週20何分かで導入から盛り上げ、次回への引きを作りつつ
何十話を通して形にするものだから
いつでも中断できて、腕前を含めたプレイヤーの介入が多量に入るゲームとは方程式が違う14 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:24:30.49 ID:uBhU+zsU0 [1/3]
そもそも話なんか要らない
15 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:24:39.04 ID:/qEcWL4u0 [1/11]
良作同士で比べようよ。有るかどうか知らんけど。
112 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 02:15:33.74 ID:JARUBQQQ0 [1/2]
>>15
もともとゲームシナリオ・世界観とアニメの脚本・設定は違うから良作ほど比べられんよ
アニメは受け手に伝えないといけないけど、ゲームは受け手に伝えてはいけないんだ
だからゲームをアニメ化するとミスるし、ゲームをアニメみたいな作りにすると冗長だと批判される
16 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:26:30.10 ID:MWfdf9pS0
>>1
いやゲームでも噴飯物だが
特に男女の関係が絡んでくると中二レベル17 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:31:31.62 ID:v07JElAp0 [1/3]
>>16
メインターゲットである童貞様の機嫌を損ねる話は書きにくい事情がある
18 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:33:29.01 ID:BR/x+EPF0 [2/7]
難聴優柔不断の無個性主人公が意味不明にモテてハーレムつくるアニメや半裸のイケメンホストや美少女主人公が
糞デカい剣振り回す和ゲーも終わってるけど洋ゲーのシナリオもワンパタだけどな
現実にあった戦争の兵士や士官視点の話
ゾンビ倒して生き残る
大統領がーアメリカの平和が-
UFOでてきて宇宙人と戦えー
突然変異で目覚めた超能力の主人公がヒーローになって戦う
数パターンしかねーよなw24 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:37:23.63 ID:FPWEZS9bP [2/2]
>>18
洋ゲーはどんだけ深刻ぶったり複雑な設定広げたりしてても、最後はムキムキマッチョとタイマンみたいな脳筋展開なんだよなーw
バイオショックのラストは笑ったわw19 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:34:40.37 ID:FPWEZS9bP [1/2]
まだそれなりに映像やアニメの経験ある奴じゃなくて、ゲーム制作の演出や脚本しかやってないような奴にやらしてるのかなあ。
イベントシーンだけアニメスタジオに丸投げするんじゃなくて、ちゃんとアニメの経験ある中堅どころを招いて一緒に作れよな…。
21 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:35:59.67 ID:6Z6sVw2E0 [1/3]
ムービーシーンのコンテと演出はもうアニメ畑の人間に任せろよ
とSO4やってて思った
27 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:38:43.31 ID:QFdG9IgWO
パルテナはすごいと思った
よくあんな寒い会話書けるもんだ
22 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:36:20.22 ID:zkmIkl8k0
設定に差は感じないけど、
深夜の糞パンチラアニメだろうが、
12か13話内で何かしら話の盛り上げ箇所を作って収束させてるんだ
正味、5時間程度だよな
で、ストーリーに力を入れたらしいドラマチックアニメチックゲームの5時間で、
どの程度の満足度が得られるかってとこだ
ただ物語ブツ切りにして間に移動操作挟んだだけになってるとか
25 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:38:22.97 ID:RTlWocvk0 [1/3]
どっちもイケてる日野さんは天才だな!29 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:40:24.59 ID:BR/x+EPF0 [3/7]
和ゲー イケメンホスト風白人、美少女がデカい剣を振り回すお話
洋ゲー ムキムキマッチョのおっさんとゴリラみたいな顔したナイスバヂィの女が銃ぶっ放すお話31 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:41:44.95 ID:Uxa0rdDu0
まぁ、紙芝居ADVなどを除けば、
ゲームは物語を綴るのが主たる目的のものではないからな。
そもそも比較するのがナンセンスだわな。
33 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:43:39.96 ID:ZDfYjC+Z0 [1/8]
和ゲーシナリオのゴミさはもうよくわかったんで
そろそろ洋ゲーシナリオの良さ教えて下さい
36 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:48:16.69 ID:v0TmMOUR0 [3/6]
>>33
ボダラン2とか全体的に酷い話だなーと思いながらもシナリオ全般は楽しめたかな
酷い話にちょっぴり切なさが混じってたり良いと思う
あのレベルで良いでしょ
37 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:48:39.83 ID:Cg2E98N20 [1/2]
別にムキムキのおっさんでもいいじゃん
洋画なんかみんなそうだろ
そういう主人公像が大衆に受け入れられてるって事だよ
ヒョロガリホストは日本のオタクにしかウケないだろ
据え置きは数十万本程度じゃ採算取れないとこまできてんのにいつまでそんな事やってんだよ
44 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:54:51.52 ID:NbHc8hrh0 [1/3]
>>37
よく和ゲーの主人公はヒョロガリホストって言われてるが実際はFFぐらいだろ
モンハンはリアル風だし
マリオポケモンゼルダなど任天堂のソフトはデフォルメされてて別畑だし
ドラクエも上に同じ
メタルギアもバイオもデモンズダクソもコッテコッテだし
FFだけが違和感際立ってる
45 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:56:22.01 ID:Cg2E98N20 [2/2]
>>44
そら売れてるの挙げればそうだろ
大衆はアニメアニメのヒョロガリホストなんか求めてないし
52 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 01:02:17.66 ID:NbHc8hrh0 [2/3]
>>45
オタク向けなら別にホストでも問題じゃん
FFはどうかと思うが
あのデザイン海外で受けてのんかね
FF15は海外で売れないとヤバイ
39 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:52:19.73 ID:RTlWocvk0 [3/3]
ぶっちゃけ手の込んだシナリオとかいらないんだよ。ジャンプ漫画の王道をやればいい。
42 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:54:14.66 ID:v0TmMOUR0 [4/6]
ニンジャガ2とかシンプルだけど女幹部と戦う前の台詞とか痺れるしな
戦闘アクションのシナリオとしては上手いなと思った
そういう基本部分を凝り過ぎて頑張って説明しようとしてると眠くなるのはどのジャンルでも一緒だよね
43 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:54:34.62 ID:6sXq2T+q0
マスエフェやエルダースクロールの設定の濃さもいいが、
オウガやゼノの設定の濃さも好き、
ボーイミーツガールならグランディアとエタアル
男女の絡みならシャドハ2が良かったな
和ゲーは一昔前だな
47 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/13(水) 00:58:00.84 ID:/3D06H+B0
洋ゲーはシナリオがどうってより見せ方がいいんじゃないの
箇条書きで書き出したら、「はぁ? なにがすげーの? ありきたりじゃん」ってなるよ
46 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 00:56:28.24 ID:ZDfYjC+Z0 [3/8]
最近の和ゲーだと101が良かった
まあアレはストーリーが良かったというか演出が良かった感じだけど
53 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 01:02:31.56 ID:5kqjm6mK0
ゲームの設定脚本って基本
目的の明確化やフレーバーとして機能してればそれで合格だと思うぞ
54 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/13(水) 01:03:02.00 ID:FKou3n4x0
どっちも酷い
JPRG、萌えアニメ、ラノベ、どれもこれも噴飯物のゴミの山
58 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 01:07:34.05 ID:BR/x+EPF0 [5/7]
>>54
それプラス洋ゲーもな、グラフィクや演出で音楽で誤魔化してるが
シナリオを目的だけ絞って単純に書きだすと大した内容じゃない
大統領を救え
アメリカを救え
うちイゆんからアメリを守れ
戦争で勝ってアメリカを勝利に
こればっかw
57 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 01:07:17.86 ID:c5gmlrRXi [1/2]
ゲームの場合ありきたりの無味無臭のシナリオでもいい
逆にシナリオのせいでイラつかされるのは論外
60 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 01:07:35.91 ID:WGY4jgsV0 [1/3]
話の内容よりシチュエーションが大事でしょ
って俺は昔から思う。
敵地に乗り込むとか、城に忍び込むとか、
目立たないキャラがそのパートだけ活躍するとか。
61 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 01:08:03.87 ID:AuvTeYt00
サガ系の脚本がテンポいいのは、長ったらしい話を産業にまとめた結果だよな
逆に三行ですむ話をどこまでも引き延ばすのがMGS
63 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/13(水) 01:09:34.37 ID:Zyr+coFP0