2: れいおφ ★ 2013/11/19(火) 15:16:21.83 ID:???0
(>>1の続き)
対して、とんねるずの場合、彼らの全盛期を作り上げた『みなさん』、『ねるとん紅鯨団』(以下、『ねるとん』)、
『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(以下、『生ダラ』)といった代表番組において、
お笑い芸人はほぼ彼ら2人だけという状況で番組を成立させてきたのである。
そして、彼らの相手となったのは、『みなさん』ではチェッカーズや小泉今日子といったアイドル・歌手、
『ねるとん』では素人出演者、『生ダラ』では定岡正二や錦野旦といった元スポーツ選手や
バラエティー経験の少ない往年のベテランタレントなどであった。
とんねるずは、このような"お笑い外"の人たちを文字通り「いじり倒す」ことで彼らの面白さを引き出し、
バラエティーの世界の中で活かしたのである。
その結果、テレビの世界におけるバラエティー番組の立ち位置は大きく向上したといえるだろう。
スポーツスターや人気絶頂のアイドルでもバラエティー番組に出演するという土壌、そして現在の環境は、
彼らの番組の中で作り上げられ成立したのである。
そして、バラエティーの中で彼らの相手となったもうひとつの大きな対象が、"スタッフ"だ。
とんねるずは、彼らが人気爆発するきっかけとなった『夕焼けニャンニャン』に出演していた1985年頃から現在
に至るまで一貫して、裏方であるスタッフを「いじり」続けている。
『みなさん』を中心としたフジテレビの番組の中でその傾向は特に顕著で、秋元康をはじめ、「ダーイシ」・「港っち」・「ボブ」
といった番組関係者やマネージャーの愛称は、ファンならずとも、とんねるず世代であれば知っている人は少なくない。
最近でも、「いっぺい」や「マッコイ」など、番組スタッフを定期的にいじり、カメラの前に登場させている。
スタッフたちはコントや大きな企画に登場することも度々。
このような"スタッフいじり"の姿勢は、ナインティナインなどの後輩芸人たちに脈々と受け継がれている。
(>>3以降に続く)
3: れいおφ ★ 2013/11/19(火) 15:16:29.54 ID:???0
(>>2の続き)
お笑い外のタレント、スタッフ、素人。このような人たちを有効活用することで、自分たちが中心の世界観を作り上げて
きたとんねるず。
その世界観は広く受け入れられ、『みなさん』は、1989年には最高視聴率29.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と
いうバラエティーとしては驚異的な数字を叩き出した。
「自分たちだけでやる」という他の芸人がマネできない姿勢を持ち、結果を数字に残す。
そして、続くバラエティー番組の地位を向上させ、影響を与えてきた。
これがバラエティー番組におけるとんねるずの"凄さ"であり、色褪せない功績だ。
(おわり)
6: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:17:17.77 ID:5Ylejetri
好き嫌いなんて人それぞれ
7: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:17:47.55 ID:YqxzWcox0
そうすか
8: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:18:18.62 ID:OWl8hG7gO
知るかボケ
9: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:18:26.25 ID:c5j5iiOo0
そんなこと言ったらドリフとか欽ちゃんとか
15: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:20:17.23 ID:LfcUqKM90
お笑い芸人ばかりの番組にしてしまったんだ
16: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:20:59.96 ID:+ZQncJJJ0
内輪ネタばっかりで つまらない典型例
17: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:21:20.02 ID:BygKANfL0
まぁ超有名アイドルらをコントに出して、公開セクハラや乱闘ものしたのは
とんねるずくらいかな
18: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:21:55.95 ID:ts9Z0Qpg0
アイドルがバラエティにでるのは8時だよ全員集合とかそれ以上前からあることだけれども
19: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:22:21.15 ID:gQ0LHzXpP
いやなかなかメジャーリーグ2に出れるやつはおらんぞ
21: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:22:30.42 ID:7HZAhmoV0
生ダラは面白かった
24: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:23:09.71 ID:c6mDvPlt0
確かにトンネルMCのひな壇番組って見たことないな。
25: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:23:11.88 ID:kOsQ9tXo0
あくまでTVの中で完結することで成立してたタレントだからなぁ
そういう枠みたいなものが変わっちゃったので座る席がどんどん小さくなってる
27: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:24:20.78 ID:94JL7iEk0
暇で時間はありそうだから昔みたいに金かけるのは難しくても
そうじゃないコントとかならやってみりゃいいだろ
手抜きしすぎ
28: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:24:48.55 ID:PzSsXymn0
「群れない」「自分たちだけでやる」というキーワードと「お笑い外の人をいじり倒す」という
手法だけを観察してみれば、一人偉大な先駆者がいる。
それは萩本欽一だ。
29: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:24:49.06 ID:R3bey5V50
木梨は天才肌、でも石橋が大物芸能人やプロデューサーや作家、作詞家、作曲家とか
業界の大物とうまくパイプ作ったから長者番付一位なるくらいビッグになったんだろう。
58: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:30:58.62 ID:ClQAsemD0
>>29
とんねるずは美空ひばりに可愛がられたのが全て
その威光でやりたい放題できてる
30: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:25:02.08 ID:JFkg3iOK0
アイドルやスター歌手がコントに興じるのは、全員集合やカックラキンでもやっただろ
31: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:25:04.51 ID:S3ge8MaX0
いまだにバナナマンとか有吉とかもとんねるずの
番組の中だけでは汚れ仕事やるもんな
もうレギュラー番組何本も持ってる大物でも
とんねるずには頭が上がらないんだろうね
32: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:25:33.51 ID:EZzPA3RZ0
今では局とズブズブで、後輩の金で食ってます。
34: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:25:36.19 ID:x7ia4r6r0
夕焼けニャンニャンの司会もやってたかな
35: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:25:53.08 ID:iguKjE+x0
先生のものまねをやって人気になってたクラスメイトの延長線。
36: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:25:57.99 ID:YLTAnKBl0
自分達でやってないじゃん
37: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:26:10.07 ID:a8XI8IdFO
スター錦野を最も輝かせたのも生ダラ
38: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:26:55.10 ID:6uF2SK9s0
秋元康をこぶ平呼ばわりしてたのは覚えてる
39: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:27:04.42 ID:pe+KL2vC0
え?群れてないか
40: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:27:04.46 ID:GlVbJSSP0
バラエティを内輪ネタばっかりにして
つまらなくした大戦犯だと思う。
41: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:27:07.20 ID:AkksVjSz0
提灯記事が出るようになったら本当の終わり
43: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:27:24.23 ID:Qs5rkn8I0
1985年〜95年ぐらいまでは間違いなくお笑い界をリードする存在だったよね
今じゃ見る影もないが
46: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:28:48.43 ID:lbEh++wb0
ノリダーやホモ夫、072あたりのコントを毎週キッチリ作ってた頃は
良かったけどなあ。
ノリタケのモノマネも面白かった。
47: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:28:52.81 ID:BygKANfL0
サンバーダード
仮面ノリダー
○○によくある風景
保毛尾田家の人々
おかげです定時制高校野球部
近未来警察072
デビルタカマン
宜保タカ子
貧乏家の人々
太陽にぽえろ!
太陽にほえるな!
珍義なき戦い
3年D組憲八先生
ちょっとあぶない刑事
それいけマサカズ!
ちょっと北の国から
ちょっと聞いてヨ!おもいッきりノリ電話
Mr.ノリック
CMパロディ
PV(プロモーションビデオ)パロディ
木梨憲武1人オールスターものまね王座決定戦
48: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:29:17.06 ID:8/qsSUDo0
なんでか同時に別の歌歌いだすやつが好きだったなぁ。
バカボンとルパンかなんか。
50: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:29:17.83 ID:66rjz12P0
あのただ飯食ってるだけの番組続いてるの?
51: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:29:45.33 ID:3MjwPIfF0
最近の石橋のつまらなさが気になるな・・・
大暴れしてほしいんだけどなー
60: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:31:28.29 ID:cl9ia7Yh0
>>51
生ダラといえば石橋大暴れのBGMサンライズ(ハンセンのテーマ)だったからな
52: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:30:05.67 ID:kpbHe2vQ0
一時代は作ったことは認めるが
今は限界だよ
53: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:30:19.81 ID:moAKXvWk0
こういうのは確かに面白い
色々アンテナ張ってるんだろうなぁ、とは思う
55: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:30:42.98 ID:mV+zwiIh0
ねるとんは面白かったよ
ああいうのやらせたら同時は一番面白かった
まあ今はしょうもないけどさ
56: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:30:49.83 ID:wDYkN8vL0
とんねるずは面白すぎて週に一回しかテレビに出られない法律がある
通称「とんねるず法」
57: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:30:55.59 ID:+lvjQcSk0
調子にのった素人の合コン芸の延長みたいな感じだよね
59: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:31:26.42 ID:feqH451/0
石橋はハリウッドの名簿に載っている日本人の一人である
66: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:33:32.44 ID:D6/dzBqf0
石橋の方が才能ないけど面白いのは確か
ダウンタウンは松本のほうが面白いと思ってたが重要なのは浜田だった
67: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:33:35.93 ID:1dIsjFB40
フジテレビの身内ネタが寒かった
68: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:33:38.53 ID:sIM4oUJQ0
腕相撲して終わった後に観客が乱入してメチャクチャになったりするのあったな
69: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:33:46.41 ID:XV0QcdZr0
木梨のキチガイじみた面白さをゆとりは知らないからな
木梨のモノマネのレパートリー増えてるんかな?
70: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:33:54.22 ID:zm7U46+H0
とんねるずはスポーツ選手との絡みは面白い
71: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:33:56.18 ID:C3d7A/tC0
ねるとん紅鯨団って今思えばなんなのこのネーミングwイミフすぎ
72: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:34:04.98 ID:u1vQKJP20
井上陽水にコントやらせてたのは素直に凄いと思うwww
73: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:34:09.13 ID:Sl9gk7390
90年代までは凄い勢いがあったのは事実。野猿辺りまでは…
ダウンタウンもとんねるずも齢だね
活力が無くなった感じ。
74: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:34:33.87 ID:ue7cYmOx0
うたばんでのモー娘との絡みは最高に面白かったな
75: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:34:45.08 ID:Eoz4jFfZ0
おでんの落下は面白かった。
76: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:34:48.38 ID:YZSNn0Vm0
テレビに出始めた松嶋奈々子を四つん這いにさせてケツを振らせてたんだぜw
当時は意味が分からなかったけど
77: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:35:03.37 ID:2RtGEIzw0
昔の価値観を現在に持ち込まれても
79: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:35:20.34 ID:x7ia4r6r0
内リンネタといえば渡辺正行は視聴者ドンびきで全くおもろなかったな
81: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:35:34.18 ID:jhvgZUBsO
今も面白くないとは思わない
企画がつまらない
実力はわからんがまったくない芸人が毎年何億も稼ぐわけない
だからとんねるずを見たいと思った世代は好きだったんだろ
82: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:35:40.13 ID:0FgXblkw0
木梨はタモリっぽい
石橋はたけしっぽい
最強じゃないか
83: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:35:57.67 ID:D6/dzBqf0
素人をいじるのが面白いという事に気づいたのって元気が出るテレビが最初じゃないかな
とんねるずの力じゃなくて、あの流れで全部テレビのバレエティの路線が変わった気がする
84: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:36:02.87 ID:Qf0VHp3u0
>とんねるずは、このような"お笑い外"の人たちを文字通り「いじり倒す」ことで彼らの面白さを引き出し
ドリフが既にやってたことじゃん
85: 名無しさん@恐縮です 2013/11/19(火) 15:36:10.57 ID:1Vo0LKCr0
確かに当時はすごかったよ
当時はね
とんねるず
TCエンタテインメント
2012-12-21
引用元: 【芸能】平成世代は知らない「とんねるず」の凄さ、バラエティの地位を向上させた彼らの姿勢とは?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1384841772/