戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/580422d3ad291f33f178c0569e91d75f?ul=cHw2mn9gv4QKyuXJUuWk9brrmPJvoPHNF2sjipNVodHuLPUqedsHi6qyHkMLo.axVFy9QXWbaFLHlpI1YiXqjVPC68wgqrEUzxsAxLUBslqI3qjpaYEDL_PUeRFOCs62_tXbdh_


グルメレポートを書くなら単焦点の高級コンデジがオススメな理由 : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

グルメレポートを書くなら単焦点の高級コンデジがオススメな理由

2013.11.21 20:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131120_colum_gr2.jpg


ギズモードをご覧の皆様、ご機嫌麗しゅう。ブログOZPAの表4主宰のおつぱ(@OZPA)です。

私のブログではiPhoneやEvernoteなどのIT系の記事とともに、自分が言ったレストランやラーメン店、居酒屋の外食レポートもメインコンテンツとなっております。特に、今年の8月に「RICOH GR」を購入して以来、カメラを持ち歩くのが楽しくてその頻度は増すばかり。

そんなわけで今回は、「グルメレポートを書くなら単焦点の高級コンデジがオススメな理由」と題しまして、高級コンデジとしてGRを使って良かったなぁと言う点をグルメレポ視点からコラムろうと思います。


グルメレポならコンデジだ!と思う理由


私がグルメレポなら良いコンデジを使うべきだと思う理由は以下の4つ。一眼レフなどの大きなカメラとの比較も含めています。

  • コンデジなのでどこへでも持ち歩ける

  • 暗い店内でも美味しそうに撮影できる

  • 片手で撮影ができるので「箸上げ」の撮影が可能

  • 写真が美味しそうだと読者への訴求力が違う


・コンデジなのでどこへでも持ち歩ける


これはまぁ説明するまでも無いですね。鞄を持ち歩かずとも、ポケットにねじ込んでしまえばOK。デジイチではこうはいきません。

「じゃぁミラーレスはダメなの?」と言われてしまうと難しいところなのですが、私の場合はダメでした。今年の頭にミラーレス一眼「PENTAX Q」を購入したのですが、世界最小クラスのミラーレスだったのにも関わらずまぁなんと持ち歩かないこと持ち歩かないこと。

で、結局GRを購入することになったのですがその辺の思いはこちらの記事にまとめておりますのでよろしければご覧下さい。


・暗い店内でも美味しそうに撮影できる


131120_colum_1.jpg


こちらは渋谷にございます居酒屋さんの名物、炙り〆鯖の写真。炙っております。これでもかと炙っております。

実はこちら、2年以上前にブログで取り上げたことがあるお店。この記事で、iPhoneにて撮影した写真は以下のようなものでした。


131120_colum_2.jpg


うん、悪くないですが、やはりちょっと暗いですよね(ブログの体裁を考えず縦の画角にしているところはスルー)。

と言うのもこちらのお店が薄暗い、いい雰囲気だからなのですが、暗所の撮影にも強いGRであれば、このような雰囲気のお店でも美味しそうな写真を撮ることができます。

まぁこの記事を書いたのが2年以上も前ですし、スマホのカメラの画質は格段に向上しておりますから一概には言えません。やはりGRなどの高価格帯デジカメと比べてしまえばその差は歴然でしょう。


131120_colum_3.jpg


131120_colum_4.jpg


その他、暗い場所でもご覧の通り。


・片手で撮影ができるので「箸上げ」の撮影が可能


131120_colum_5.jpg


東京は三鷹にありますうどん屋さんで撮影したのが上の1枚。

うどんやラーメンといった麺類のレポートを書く際、私はなるべくこの「箸上げ」の写真を撮るようにしております。片手で撮影が可能なコンデジだからこそできるこのショット。麺の太さや形状を読者さんにあますことなく伝える事が出来ますね!


・写真が美味しそうだと読者への訴求力が違う


どんなに文章でお店のことを褒め称えたところで、映っている食べ物が美味しそうでなければなんの説得力もありません。百聞は一見に如かずと言いますが、グルメレポにおいては「百(行の)文は一枚に如かず」と言ったところでしょうか。


131120_colum_6.jpg


こちらは大好きだった定食屋さん(今はもう無くなってしまいましたが)の、大きすぎるかき揚げ丼。毎週のように食べるほど大好きでブログでも取り上げたのですが、写真は青みがかり露出も不適当であまり美味しそうではありません。


131120_colum_7.jpg


131120_colum_8.jpg


131120_colum_9.jpg


換わって最近レポったお店での写真たちがこちら。どうでしょうか。食欲がそそられないでしょうか。僕なんかは見ているだけでビンビンです(胃袋が)。

先ほどもちょっと記した通り、スマホのカメラも性能がかなり向上し、美味しそうな料理の写真を簡単に撮影できるようにはなりました。しかし、詳細な描画力、単焦点の明るいレンズを活かしたボケ味と言った点ではGRに及ぶべくもありません。

そんなわけで、「グルメレポートを書くなら単焦点の高級コンデジがオススメな理由」でございました。

当たり前かも知れませんが、私は基本的に「美味しかったお店」しかブログでは取り上げません。そして、どうせ書くならそのお店側に喜んで頂けるようにするのが正しい姿勢かな、と思っております。

美味しかった料理を、美味しそうに撮る。こんなちょいとしたこだわりはこれからも続けていきたいものです。


OZPAの表4 外食レポート

(OZPA)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンデジの画質ほんと上がりましたよね

  • RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
  • リコー
  • RICOH デジタルカメラ GR Limited Edition 全世界5,000台限定 グリーン色ウェーブトーン APS-CサイズCMOSセンサー搭載 175820
  • リコー
特別企画

月額380円からのLTE。「ぷららモバイルLTE」はSIMフリーNexus 5と相性バツグンです!

PR

このプランと相性バッチリだと思うんです! ガジェットの秋、Nexusの秋。ガジェット畑にKitKat(Android4.4)が実りましたよー! というわけで、キュンキュンのスペック、リーズナブルなお...
続きを読む»

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア