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RPGの戦闘システムについて語ろうぜ|HighGamers

RPGの戦闘システムについて語ろうぜ

引用元:RPGの戦闘システムについて語ろうぜ

1  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:30:45.34 ID:HkP6tXmj0

こういうシステムが理想、とか何でもいいから語ろうぜ




2  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:31:31.19 ID:RsdisLlY0

結局ATBが最高で一番なんだよ




3  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:32:27.72 ID:SBnMTWzr0

Elonaでいい




25  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:55:08.13 ID:A56g8iw70

>>3
ボスでも状態異常が効いたりできるし
距離を置いたり、カウンター狙いもできるし
結構理想的だよな




4  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:01.44 ID:XWlsicc70

アバチュのプレスターンからギガバイオレンスを抜いたもの




5  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:13.13 ID:R3ShKtKv0

プレスターン最強




6  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:29.27 ID:0ktTNcxN0

悪魔城みたいなテイルズ作れば売れると何回言えば




7  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:34:03.87 ID:vmXXcV31P

もう10-2でいいよ




8  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:34:08.65 ID:FpgwF2ao0

FF13




9  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:00.93 ID:tYILTIBl0

グローランサーの4までの戦闘が面白い




10  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:08.93 ID:HkP6tXmj0

リアルタイム系が好きなのかお前ら




11  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:45.61 ID:P9zZX3Ih0

トマトアドベンチャーが意外と流行らなかった




14  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:40:50.50 ID:72Bj5Ajv0

ロックマンエグゼ




15  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:41:20.14 ID:4Bg/kNa00

戦闘スキップ




16  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:41:30.21 ID:G1ukbcve0

インフィニットアンディスカバリーの戦闘よかった




17  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:43:14.05 ID:XYHNsKCG0

FF12とFF13があわさればおそらく最強




18  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:44:06.45 ID:i9MZMIWW0

ペルソナ3、4みたいなのがいい




19  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:46:53.47 ID:j5w12t7I0

10-2かプレスターン




24  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:53:45.48 ID:7F9QWLhxP

>>19
今メガテン4をやってるのだがプレスターンは良いシステムとは言えないな
ほとんど先手必勝
先手が敵の弱点に集中砲火して壊滅させれば勝ちみたいな感じで決まってしまってる




34  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:46:00.81 ID:8dAC9zTG0

>>24
それこそ普通だろ。
アクションゲーだってそうじゃん。
ボスとか耐久度ある奴は、アクションもプレスターンも攻防きっちりやらんといかんし。

プレスターンはクリティカルや回避など運要素も結構重要だから
読みに加えて保険かけたり、スキルに賭けてギャンブルしたり色々面白い。




21  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:48:38.97 ID:sHSJ7B6J0

ガンビットこそ至高




23  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:49:28.14 ID:9woDdNBm0

フリーだと巡り廻るが面白かった




26  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:57:36.30 ID:9eqj3ck00

プレスターンはただ弱点つけば敵を倒しやすくなる・弱点つかれれば敵から倒されやすくなるってだけで戦略を練ったりする訳ではないからな




29  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:36:03.79 ID:zslACS3h0

アクションゲームとして売りに出せるハイレベルなアクション要素を持ち
尚且つレベルが上がるごとに使えるアクションが増えていき
プレイヤーを飽きさせない感じでお願い




31  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:39:48.90 ID:LUKvRG9s0

>>29
プレイヤーのアクションが増えるならそれ以上に敵のリアクションも増えて欲しいな
結局プレイヤーを飽きさせない要素ってアクションに対するリアクションとその探求だから




30  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:38:41.43 ID:w5cj04EXO

オブリ結構好き
※方向性の事であって、実物のバランスは考慮しない




32  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:42:37.35 ID:LUKvRG9s0

>>30
砦なり洞窟なりどう攻略するかという戦術を練るという点ではオブリもスカイリムも充分におもしろいよね




36  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:48:30.37 ID:7vFpYd47O

グランディアのアレ、なんていうんや




39  以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:55:49.29 ID:v1RjvRPX0

>>36
名称は知らんけどあのシステム良いよね

コメント


掲示板を作成しました

2013年11月22日 19:11

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まさかてぃんくるくるせいだーすが出てくるとは思わなかった
あの戦闘面白いんだけど初期配置とか運用素でかいんだよな

1

HighGamers

2013年11月22日 19:20

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マナケミア
またでてくれないかなぁ

2

2013年11月22日 19:25

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ウェイトターン式かなぁ
ガチATBだと頭ばーんしてきちゃうから
最近だとジャイロゼッターが地味に出来が良かった

3

HighGamers

2013年11月22日 19:43

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アクション系が好きならテイルズの戦闘は結構良い
ストーリー()と言いつつ買う人の中にはそっち目当ても割りといるくらい
TOXの戦闘中も控えメンバーを即時切り替えて使えるのは良かった
MPの概念を無くした系統だとTOGfが一番ストレスフリーで楽しい

つーわけでTOXのメンバー切り替えとTOGfのACシステム希望

4

HighGamers

2013年11月22日 19:49

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アクションゲーム的なものを好む意見もわかるし
俺も好きではあるけど、それってRPGじゃなくてアクションゲームになっちまってて
なにか違うんじゃないかなあ…という思いもある

5

HighGamers

2013年11月22日 20:11

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MP制よりも魔法回数制とかクールダウン有りのが好き
MP制って大抵回復の手段がいくらでもあるから戦略的じゃない印象

6

名無し

2013年11月22日 20:24

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どう考えてもスーパーマリオRPG


タイミングよくボタンを押したり連打したりするだけで技の威力上がったり受けるダメージ下がったりとかが最高

今までターン制RPGは使う技を決めたら何もしないやつばっかだったから一気に戦闘が面白くなったわ

7

HighGamers

2013年11月22日 20:25

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グレイセスが至高かなあ。
コマンド?も好きだけど、さすがに時代に合わなくなってきたし

8

HighGamers

2013年11月22日 20:25

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ATBにひらめプラスだけで十分面白い気がする

9

HighGamers

2013年11月22日 20:26

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RPGならクロノのシステム好きっすよ

10

HighGamers

2013年11月22日 20:27

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↑ATB+閃きねw

11

名無し

2013年11月22日 20:27

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んー…ものによるなぁ
個人的にはFF13が最高だったけど
10-2も面白かった
ペルソナ4みたいなシステムもいい

12

HighGamers

2013年11月22日 20:36

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VPとシャドウハーツ2が好きだな
Hit数稼いで大ダメージ叩き込むシステム

13

HighGamers

2013年11月22日 20:56

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プレスターンはパーティーの耐性やスキルの属性の振り分け考えたりするんだから戦略性あるだろ

14

HighGamers

2013年11月22日 21:08

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アクションはAC
RPGだと世界樹

15

HighGamers

2013年11月22日 21:13

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SO2が良かった。
セリーヌの紋章術は封印しまくったけど。

16

HighGamers

2013年11月22日 21:32

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プレスターンは先手必勝だけど、先手取られたり、アバチュでいえば人型で奇襲されたときどう行動するか1~2人殺されてからどう立て直すか、確実に逃げる方法を用意しておくか、その辺も踏まえて作戦立てていけばいいだけっしょ

17

HighGamers

2013年11月22日 21:49

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ワイルドダウンだ!!

18

HighGamers

2013年11月22日 21:51

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スターオーシャン3の戦闘は最高だった

なおシナリオは

19

HighGamers

2013年11月22日 21:57

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ロマサガかサガフロ無双になると思ってたんだけど
意外とそうでもなかった
FF13の戦闘ってそんなに面白いのか

20

HighGamers

2013年11月22日 22:45

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しっかりしたアクションバトルとしっかりした探索育成さえあれば他の要素などゴミでもかまわんよ

21

HighGamers

2013年11月22日 23:20

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テイルズはCCシステムが一番だと何度言えば
もうTP制は廃止してCC制をメインにしろよ

22

HighGamers

2013年11月22日 23:27

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ここ最近ではやっぱFF13が良かったから戦闘システムだけパクってどっかゲーム出して欲しい

23

HighGamers

2013年11月22日 23:29

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コマンド式はアークライズファンタジアが良かった
弱点、耐性重要でステータス異常、変化も重要
テンポサックサク、行動コスト制で行動のタイミングを調整する事もできて、ポイント指定だけど位置取りも重要
雑魚戦は慣れれば数秒で終わるようなもんだし、ボス戦は苦戦する事も多い
まさに理想でした

24

HighGamers

2013年11月22日 23:48

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TRPGやろうぜ

25