1 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/09(土) 01:46:54.24 ID:AfRTOBGK
高畑勲監督の長編アニメ映画「かぐや姫の物語」のスレです。
日本最古といわれる物語「竹取物語」を原作としています。
2013年11月23日(祝)公開予定。

*公開までネタバレありの議論はこちらでお願いします。

公式サイト
http://www.kaguyahime-monogatari.jp/
スタジオジブリ
http://www.ghibli.jp/
ジブリをいっぱい
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/
ジブリチャンネル
http://www.dai2ntv.jp/ghibli/
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
http://www.tfm.co.jp/asemamire/
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E


前スレ
かぐや姫の物語 3 (ネタバレ禁止)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1382808004/
8 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/09(土) 02:13:53.28 ID:bf3a6wNN
忘れつつあるので覚書で会場で笑いが起こった箇所

伊集院の持ってきた鼠の皮が燃え上がった所。
帝に抱きつかれてウゲーっていう変顔。
蓮華持ってきた人が簾上げたらなんとそこには!変わり果てた姫がw←これが一番笑えた

爺さん廊下を曲がるときにピョンッ がクスッっときた。

後なんかあったかな・・・ 

帝のあごが話題になってるが、衣装は誰も突っ込まないのか?


17 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/09(土) 02:37:53.49 ID:AfRTOBGK
>>8
弱気の皇子が落っこちてツボにはまるところも笑ったな
その後悲惨な話になりかぐやが爆発するまでは緊張感があってゾクッとした
あと一番目の求婚者が鏡で光らせてるインチキまるだしのシーンとかも笑いが起こった


19 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/09(土) 02:56:22.54 ID:6j4O47y1
>>17
あそこで一度笑わせてからどん底に落とす所とか
高畑演出らしいよな…
山田君の入院したおばあさん思い出したよ


30 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/09(土) 03:27:42.84 ID:bf3a6wNN
>>17
ツボににはまってる姿観て仮面ライダー鎧武の誕生を垣間見たよw


46 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/09(土) 10:48:10.18 ID:Ev3YxSAN
エレクトリカルと言われてるあの素っ頓狂な音楽はいいと思った
月の民は姫を連れ去る(地球の民にとっての)敵として描かれてるのに、
それらしさを一切感じさせず、本当に悩みなんか無さそうな
清らかで美しい世界、だからこそ我々にとっては不気味って感じが強調出来てる
で地球は捨丸や求婚連中のように醜さも併せもった世界
確かに月の連中からしたら地球で生きたいと願うことは罪だろうねえ

考察も楽しいけど、一番のお気に入りは
帝から求婚があったことを喜ぶ爺ちゃんに婆ちゃんが
「いい加減にして」「姫の気持ちを分かってあげて」って言うところ
切なかったなあ


51 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/09(土) 13:04:25.77 ID:6j4O47y1
>>46
ずっとそんな風に理解ある母親として見守ってて
姫のために山に行く車まで用意してくれたりもした婆ちゃんが
最後、感情昂ぶらせながら、行かないでと泣くシーンも切ない

爺ちゃんとのすれ違いも、前半の成長の描写がしっかりしてるから
本当にちょっとずつずれてくのが辛いんだよなぁ…
金銀財宝を見つけた後、すぐ都に出るんじゃなくて
暫く悩んでから姫のために出るんだし

姫と話し合って決めないのが悪かったのか?


84 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/10(日) 07:06:43.85 ID:e8/E9jMh
待ちきれなくてノベライズ版読んでしまったorz
火鼠の裘が燃えた時、かぐや姫が「ああ嬉しい」と言って笑う場面が原典で一番好きなシーンなんだが、「かぐや姫の物語」だとそういう風に書かれてないみたいだね。
石作りの皇子の改変は良かった。


89 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/10(日) 14:15:31.15 ID:yNUnl+Mu
>>84
笑う場面は玉の枝でやったから
ネズミの場面は別の心境になってるね
燃える前は怖くて震えてたけど
燃えた後は安心したと同時にモノ扱いされることへの失望というか
こういう心情の変化の演出はうまいと思ったな


98 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/11(月) 00:46:32.75 ID:z9i7rXTN
試写見てからずっと考えてるけどこれやばいわ
話の流れが見事すぎる
たとえば捨丸との再会シーン
盗んだ鳥を抱えてるがこれは別れの日に捕まえたキジと形式をそろえるため
捨丸が転んでケガをするのと殴られてボコボコにされるのも同じ形式
このことで別れの日には捨丸を助けた姫と
再会シーンでなにもできない姫の心情のコントラストが際だってる
こういう巧みな演出技法があらゆるシーンに張り巡らされてる
それを一つ一つたどっていくととんでもないことに気づいてしまった
まだ確信はできないがこの話全体がわらべ歌になってる


108 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/11(月) 07:41:53.75 ID:McyqVVfk
>>98
作詞が脚本の坂口さん、
高畑の原案を聞いて脚本家がその印象をまとめてるんだろうね。

ノベライズでは物語の終章に冒頭と似たシーン持ってきてわらべ歌が伝承される様があるが、
映画は罪が徐々に明確化(?)していく方式にしてるね。しかも解りにくいという・・・冒頭はあえて取ったと言う高畑さん奥ゆかしすぎw

わらべ歌を含む文化芸能等はこうやって誰かが心惹かれて自分で体験、表現してまた次世代へ・・・
とループしてくんだなぁ。と心苦しくなる。あぁ、羽衣の人もせつな過ぎる。
冒頭と終章の歌詞がちょっと違っても面白かったかも。


113 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/11(月) 09:00:01.55 ID:McyqVVfk
まわれ まわれ まわれよ 水車まわれ
まわって お日さん 連れてこい
鳥 虫 けもの 草 木 花
春 夏 秋 冬 呼んでこい

めぐれ めぐれ めぐれよ 遥かなときよ
めぐって 心を 連れてゆけ
鳥 虫 けもの 草 木 花
人の情けを はぐくみて
まつとしきかば 今かへりこむ


116 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/11(月) 09:06:14.47 ID:eb4v2K8/
>>113
サンクス!
口ずさむ度にメロディが不安定で、なんか美しい中にも怖さがあるよなー


117 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/11(月) 09:08:40.30 ID:McyqVVfk
>>116
更に地上と月とじゃちょっと曲調が違って月の人が歌うメロディのが怖かった・・・


119 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/11(月) 09:20:20.99 ID:z9i7rXTN
>>113
まわる水車とは地球のことだろうね
お日さん連れてこいとは太陽のことだけど命のサイクルの象徴でもある
季節の流れのなかで生き物が死んでまた蘇るという
つまりこの歌は地上で繰り広げられる輪廻転生を歌ってる

なぜ月がこの歌を憎むのかは月世界の正体がわかれば明白


197 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/13(水) 00:34:01.06 ID:RfpePI6G
淡々と行くのかと思ったら最後の方、結構ダイナミックだったね。
それと最後のお釈迦様みたいな月の人ってあの解釈って原典でもああなのかな?
あれお釈迦様なのかな?


206 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/13(水) 02:43:01.78 ID:lRP16SIq
>>197
誰かが書いてたがあれは天人らしい
仏なら罪を犯したり年をとったりというのが不自然になる


207 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/13(水) 02:56:34.30 ID:RfpePI6G
>>206
天人の時代に合った形象化があ○というわけね。でもあそこのデザインというか
形象は全体的に良かった気がする。


209 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/13(水) 03:42:54.39 ID:lRP16SIq
>>207
高畑の意図としては天人=現代人かと思う
寿命が長いとか苦しみがないとか自然を操る神通力とか空を飛べるとか
昔の人から見たら現代人は天人そのもの
だから天人がディズニーっぽく思えてもあながち間違いではない

それで映画ではかぐや姫は月=現代に帰ってしまったけど
映画を観て平安時代に行ってた観客はかぐや姫と一緒に現代に戻ってきたわけ
その後かぐや姫=観客が記憶=この映画のことをすぐ忘れてしまうか、それとも心のどこかに残ってるかは観客次第ということ


257 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/14(木) 07:11:10.03 ID:VRoTEU9/
最後に不死の薬は出てくるの?


258 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/14(木) 09:05:20.22 ID:tskZJToL
>>257
散々既出だが出てこないし、御門との心の交流も一切ない


326 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/16(土) 00:17:46.60 ID:8sQmAB8G
姫は都へ行かずそのまま山の中でのびのび成長させといたら
月へ帰還することもなく普通に年老いていったのかな
黄金も必要な時だけ小出しで使う位で封印しておけば…


329 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/16(土) 01:14:07.50 ID:+/Ze42o5
>>326
あいつメンタル豆腐だし黄金も着物も与えずに
捨丸が言うような旱や寒さや食うや食わずの生活続いたら
すぐ音を上げてお迎え来そう


330 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/16(土) 01:18:13.45 ID:dDfK6ada
かぐや姫が城抜けだして疾走するシーンは何をそんなブチギレてたの?
ジジイがしつこく見せろ見せろ言われてるのは嫌かもしれないけどそんなブチギレるところか?
あと花見してる時に赤ん坊にぶつかられてその母親と兄貴っぽい子どもに平謝りされるぐらいで
なんで不機嫌になって来たばっかで帰ろうとしたんだ?


331 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/16(土) 01:21:07.12 ID:rj9ZFvKP
>>330
うわぁ…


625 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/19(火) 21:47:50.66 ID:lFfNUvEV
最後はなんとも言えない気持ちになるな
高畑としては姫の生き方と仏教的な考えを対比させたかったんだろうけど
普通の竹取物語では月は仙人の世界に近い面もある
あの時代はまだ伝来の宗教がめちゃくちゃで整理がついてなかったんだろうね


630 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/19(火) 23:05:26.44 ID:cFbZTgXT
>>625
仙人だと古代中国色が強くでちゃうからなw


627 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/19(火) 22:33:31.15 ID:M+eU+qoe
初潮迎えて知らなかったらパニックになるわな。超能力で皆殺しにする気持ちもわかるわ。


628 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/19(火) 22:48:03.72 ID:vs3CmH5P
>>627
それ何処のキャリー?


635 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 04:32:50.21 ID:Gb4fkQdf
それはまた便利な表現で逃げたな
信頼してるってか投げっぱなしな印象のが強いがなぁ
なんで罪になるのか?どう罰になってんのか?
もうちょっとはっきりさせていいだろうに


637 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 07:08:16.43 ID:IpTbH8KT
>>635
罪と罰は個人個人の見方に任せるっていう最大の逃げを使いそう


640 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 08:53:25.51 ID:aumggIIL
>>637
当初は罪と罰を説明する序章をつける予定だったらしい
結局それは省いてしまってかぐや姫の生き方を描きながら罪と罰をあぶりだす手法にシフトした
はっきりと活字化してしまうよりアニメーションの力で観客に感じ取ってもらう方がいいという考え

表現としてはかなり難度が高いやり方で逃げではなくむしろ攻めてると思ったが


640 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 08:53:25.51 ID:aumggIIL
>>635


644 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 10:11:40.67 ID:aumggIIL
>>635
よく考えたら投げっぱなしと感じた人はそれはそれで核心に迫ってる
姫も生きたいと願っただけでわけもわからず地球に投げっぱなされたわけだし
本人も自分の運命についてまったく説明されないまま生きてた
こういう宙づり感というか不条理感というのが罪と罰の本質でもある


638 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 07:34:07.24 ID:VPj43W9t
かぐや姫って言いながら高畑監督なりの人魚姫だと思った
人間の世界に憧れたことが罪で最期には死んでしまう人魚姫
地球での自然溢れる世界での暮らしに憧れたことが罪で
憧れの地球での生活の中で哀しいこと嫌なところ汚ない部分を見せ付けられて絶望し
もと居た世界に帰っていくかぐや姫
人魚姫も説得されていたら死なずにすんだ
でもどっちが幸せなんだろう


639 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 07:57:06.81 ID:HhXH1GJx
>>638
最後のどっちはかぐや姫と人魚姫の比較じゃないです
わかりづらい余計な一行すいません


641 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 09:04:11.45 ID:aumggIIL
とりあえず姫がわがままとか姫がかわいそうとちょっとでも感じられたらほとんど正解に近い

地球に憧れるというわがままが罪でそこでつらい思いを強いられるのが罰なわけだから


642 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 09:07:23.18 ID:UZsSaoyg
>>641
つまり海外に住みたいとか言ってる女はアホと高畑は言ってるんだな。


643 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 09:55:28.95 ID:vbiZKhls
高畑が言ってるというか高畑が分析した竹取物語の月の人達の言い分だろう、それは


645 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 12:06:13.75 ID:UZsSaoyg
>>643
だってコピーが罪と罰で、そこを強調してるわけだろ。
自分の言いたい事を映画作るテーマに込めるもんだろ。
なんで映画で「竹取物語はこんな事を言ってますよ~」って観客に告げ口みたいな真似をする必要があるんだよ?


647 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 12:37:30.48 ID:TCvxLlqO
要するに、コピーが言いたいことなんだからそこが一番重要なんてのは
旅行行ってガイドブックに乗ってる観光スポットで記念撮影して終わり、は~旅行行って満足みたいな
君の言うバカ女と全く同じだ。


653 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 14:27:50.09 ID:UZsSaoyg
>>647
コピーが重要?誰がそんな事言ったの?
俺はコピーで強調してると言ってるんだが?


661 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 15:40:18.55 ID:aumggIIL
罪と罰って要するに生きたいという願いと思ったように幸せにはなれないという現実のことだろ
これはほとんど全人類に共通の問題だからわざわざ言葉で説明しなくてもみんな日々感じてること
だから姫の生き方から何かしら感じとれることがあれば罪と罰についてわかったも同然
正解は一つだけどアプローチ方法は観客次第というか


664 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 17:05:22.70 ID:UZsSaoyg
>>661
罪は悪いことしたということ
罰は悪いことしたのでお仕置きされるということ。
生きたい願いが罪?
なら生きてる奴全員罪人で自殺者が正義になるが?


673 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 20:45:54.22 ID:aumggIIL
>>664
根本的に誤解してるみたいだが月にとっての罪と罰だぞ?
姫は月で罪を犯して罰を与えられたわけだから
月というのは死の世界みたいなもんだから生まれたことが罪で生きることが罰という話になる


677 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 22:45:09.90 ID:UZsSaoyg
>>673
生まれたことが罪?なんだよその解釈?
じゃあ生命体すべてが罪なのか?
月にとって罪って、それは映画の中の話であって、
映画ってのは現実の比喩になってて言いたい主張があるわけだよ。
地球=別世界に行きたいってのがこの場合は罪でしょ。
かいつまんで言うと、知らないところ行ったら苦労するぞって事を言ってんでしょ。


679 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 22:49:09.94 ID:dEW3kLqZ
>>677
宗教的にはこの世で生きることは苦しみだもの


680 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 22:53:31.33 ID:UZsSaoyg
>>679
仏教ではそうだが、高畑はわざわざこのえで仏教の教えを伝えたいって言うのか?


682 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 22:57:05.19 ID:dEW3kLqZ
>>680
結末みるにそうじゃない?


683 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/20(水) 23:02:09.79 ID:UZsSaoyg
>>682
じゃ、君はこれが仏教映画って言うわけだな。
仏教の教えを伝えるために高畑が作ったと言いたいんだな。


704 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/21(木) 00:12:28.03 ID:6DHmOXog
>>683
仏教映画ではないぞ
むしろ仏教を克服するのが目的

仏教=月=生きるのは穢れ
姫=地球=生きるのは喜び

罪と罰は月の見方であって地球からしたら悪いことではない
むしろ月という悪役とのコントラストで姫や地球の生き方を美しく描くのが目的


928 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/23(土) 10:12:12.36 ID:AQXZqgaC
この映画50億って純粋に映画制作だけにかかった金額?それとも宣伝配給含めての金額?
少なくとも宣伝配給に10億かそれ以上使ってそうだけど。無料DVD配ってたしテレビでもいろいろ番組やってたし。
テレビスポットはあまり見た記憶ないけど。
ちなみにライラの冒険で宣伝に20億使ってた。


962 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/23(土) 13:15:47.65 ID:EuL20cTr
>>928
おそらく宣伝費+スタジオの建設費も含まれる


934 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/23(土) 10:42:20.38 ID:AQXZqgaC
鈴木プロデューサーはしたたかだから、ジブリにお金ないとかあり得ない。
かなりプールしてるはず。
製作費は日テレとかいろんな会社が出してるんだぜ。収益は還元されるけど、残った分はジブリのものになるんだから。
ジブリにないなら鈴木Pの個人口座にあるのかも。
高畑も宮崎駿も大金にはあまり興味なさそうだから、鈴木ががめてんじゃないか?


936 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/23(土) 10:48:37.48 ID:Z929EMtF
>>934
というか、資金繰りが苦しい会社が自前で保育園なんて作らんわな
製作委員会に対する牽制だろ
金が掛かってるんだから、たっぷりうちに分け前をよこせって言いたいんだよ
その製作費○○億というハッタリをアンチがつけこんでるわけ


943 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/23(土) 12:01:08.93 ID:AQXZqgaC
鈴木Pも「かぐや姫」は高畑への退職金。黒字化は難しいと言ってるぞ!
http://news.ameba.jp/20131123-34/


949 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2013/11/23(土) 12:39:53.34 ID:n+Fv89Rr
>>943
最終的にはコクリコ坂以下の興収で、「ゴロー以下の人」という
レッテルを貼られるための退職金になっちまうんだろうなあ…
まあ関係者、批評家筋は絶賛するのが救いか。



■編集元:アニメ映画板板より「http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1383929214/」

おすすめ人気記事