1 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:01:59.44 ID:pBAxJTpz0 [1/11]
>PSWでゲーマーさんに売る方法は簡単だ
>次のことを守れ
>
>・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。
> PSWのゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
>・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!まさにこの教えに忠実に作った、PSWに豊富にありそうな
最近のアトリエみたいな見事なパンツゲーだったな。
加賀時代は硬派な戦記物語だったのにな…。
89 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/23(土) 14:19:20.06 ID:RbZUrILp0 [1/9]
>>1
そのPSユーザーを奪いに来たってだけじゃないの?
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
2 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:02:31.73 ID:9ozs03qJ0
パンツあったっけ9 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/23(土) 12:14:24.61 ID:QZ8XTKAX0
>>2
アイツら履かずに戦っていたというのかおy?!
11 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:18:35.89 ID:8HBii6iP0
>>2
花嫁のDLCが出たときにちょっと話題になったな4 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:03:36.22 ID:LfDpBUUi0 [1/4]
>加賀時代は硬派な戦記物語だったのにな…。
アウト
5 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:10:03.15 ID:69OLhD5P0 [1/2]
あのキャラグラのパンチラで喜ぶとか上級者すぎる
6 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:10:27.24 ID:HFOHfsPnO
女騎士は太もも見せてたよね
7 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:11:07.54 ID:d91L/udF0
ゲーム性は変わってないべ
マップに偏りが生じてるくらい
8 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:12:04.52 ID:OXfwfRLB0
アマゾンのレビューでも参考にしてスレたてたのかなw
10 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:16:25.82 ID:RydQ6LGe0
画像も無しにスレ立てとな12 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/23(土) 12:19:49.15 ID:G/uIUDK30
まずはそのパンツの画像を見せてから審議すべきだろ
13 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:20:30.10 ID:pBAxJTpz0 [2/11]
http://www.geocities.jp/chirimenyugido/review/3ds/
3ds_fe_kakusei.html
>・シミュレーション部分の作りが過去作よりもだいぶ簡略化され単調になり過ぎているのは気になった。
>“難しさの質”がどうにも力押しで品が無いとでも言うか…。
>勝利条件もこれまでにあった防衛戦なども無く『敵全滅』か『敵将撃破』のみでいささか単調、
まさにこのレビューの通りだろ。
加賀時代は、圧倒的な敵との戦力差を表現するため、敵全滅ではなく撤退が勝利条件のマップとかあったし、他にも色々と
「戦争らしさ」 をゲームのルールとして表現しようという試みがあったけど、
加賀亡き後はそれも無くなって、覚醒に至ってはもうスパロボ状態だからな。
そして代わりに力入れてるのが支援会話と絆()というさ
29 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:36:25.74 ID:S2eSuKgbP
>>13
加賀、加賀ってどんだけ大昔すぎるんだよ17 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:23:40.81 ID:LfDpBUUi0 [2/4]
加賀単独で作ったペルウィックサーガはどうなりましたか?
14 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/23(土) 12:20:34.69 ID:O84w6Yfg0
水着イベントもあったしすっかり萌えゲーになってたよな
PSWで出てても全く違和感無い
18 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:25:04.62 ID:6qdJrOwIP
昔はゲーム性でキャラクターの魅力を表現してたんだよな(というか、そうするしかなかった)
今はイベント重視で、やり方がどんどんテイルズに近づいてきている
21 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:28:30.81 ID:pBAxJTpz0 [3/11]
http://livedoor.blogimg.jp/omoteuracom/imgs/3/5/35dab359.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/omoteuracom/imgs/5/0/50b94091.jpg
http://www.nicozon.net/search/【プレイ動画】ファイアーエムブレム覚醒そんで代わりに力を入れたのが、こういった
任天堂作品らしくない萌え要素なんだからな。
しかも課金地獄だしな74 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 14:02:47.97 ID:4K8QDQFi0
>>21
自分は1度パッケで買って売って、キャンペーンでDL版貰って再度遊んでるが
最初の無料以外一度も課金なんてしていないがな
超高難易度モードでも出ない限りクリア出来ないわけでもないし
スマホみたいに課金なしだと経験値・金稼ぎに時間がかかりすぎるわけでもない
課金地獄なんてこのゲームに惚れ込んだ連中が自ら進んで入り込んでいくもんだろ22 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:29:28.59 ID:D1NZucvR0
防衛戦なかったっけ
チキ守るところとか
23 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:31:09.23 ID:Z7ZtdfnRi
どのエンブレムも面白いよ
もちろん覚醒も
27 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:36:18.35 ID:3cjkKz4j0
フリーマップで適切なレベルデザインなんて不可能だわ
28 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:36:24.49 ID:D3yCkrty0
FEの懐古って何歳なんですかね?
封印から入った俺でもいい年だぞw
34 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:44:16.03 ID:kyNqsNCZ0
FEは新規取らないと存続できないだろうし
昔からずっとオタ向けだから方向性は間違ってないと思うけどね
36 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 12:46:22.90 ID:sEA6Xaxm0 [1/3]
その剣で私を好きなようにしてとか初代から言ってたじゃない
38 :
名無しさん必死だな[age] 投稿日:2013/11/23(土) 12:53:01.55 ID:8MA+9qIa0 [1/2]
ファイヤーエンブレムファンだけど元々ギャルゲーだろ
ところで烈火の一番人気だれだっけ?フロリーナだっけ?
41 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/23(土) 12:56:33.95 ID:bicsXFOt0
どんだけFEの事を知ってて
別ゲーだとか言ってるんだよ
初代からキャラゲーみたいなもんだったろ
俺は初代のバックアップ電池の接触不良と戦ってたからそれどころじゃなかったけどな170 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 16:09:16.21 ID:pBAxJTpz0 [10/11]
>>41
>初代からキャラゲーみたいなもんだったろ
確かにキャラゲーだったけど、加賀時代(特に紋章位まで)は
あくまでも「キャラ=戦力、戦闘の駒」 という扱いであり、あくまでも
戦闘要員としての頭数や戦力の確保のためにキャラが配置され、登場してただろ。
リフきずぐすり事件なんかもあったしな。
つまりあくまでもキャラは「ゲームを前に進めるための戦力」 という扱いだったよ。175 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 16:13:41.93 ID:2NKUXKDO0 [2/2]
>>170
それだと定石ができるんだよ
松野: 今回は2つあると思ってます。1つはクエストと呼ばれるミニストーリーをがんがんクリア
してもらう部分。それからバトルですね。2つに共通しているのは、多少バランスが甘いと
言われようが大味と言われようが、ユーザーが自分で好きに遊ぶってことをやらせたいと。
やはりシミュレーションって将棋みたいな部分があるので、そこと相矛盾する部分の自由度
っていうのは、将棋の戦術みたいなものとは相反しているんですが…
宮本: 定石ができていくからね。
松野: だけどそこに自由度を入れたい。ユニットは自分の好きに入れて勝手に成長させて、
こいつが気に入ったからこいつで戦いたいっていうところは外したくなかった。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words2/
miyamotomatsuno/miyamotomatsuno.html
44 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 13:02:26.67 ID:hssuMDMm0 [1/2]
正直、ハードの進化でやりたいことをやっただけ感がある。
戦闘面については外伝とか聖魔とか定期的にこういうタイプのヤツが出るからそれだと思ってる
次回も育てゲーだったらそれは由々しき問題だが…
45 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 13:02:27.56 ID:sEA6Xaxm0 [3/3]
まあ、今までありとあらゆる性癖を網羅してきたFEシリーズの
集大成という位置づけだからな
47 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/23(土) 13:05:59.82 ID:+2H2fNedi
お前らどう思ってんの?
俺は正直受け入れられなかった
でも絶賛も多いことに戸惑ってる、特にゲーム部分
53 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 13:12:44.43 ID:hssuMDMm0 [2/2]
>>47
まず、単純に1つのゲームとして見れば大いにアリ
FEとして見ると聖魔なんかと同じでいつものFEの標準から大きく外れてる
次回作でちゃんといつものFEのゲーム性に戻るならFEの歴史の1ページとして刻むべき名作
次回もこうならFF7的な終わりの始まりになりそう
次回は城塞とかでゆっくり戦いたい。
54 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 13:13:49.82 ID:NMj9EFlS0
娘と合流してちょっと先までやったけど、なんというかキャラゲーだなって感じだった
55 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 13:15:15.46 ID:eCkDK9J00
聖戦とたいして変わりがないような・・・
56 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 13:19:18.63 ID:QRmoy3s70 [2/2]
任天堂のゲームなんてほとんどキャラゲーじゃん
みんなマリオだから買うしカービイだから買うんでしょ
60 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/11/23(土) 13:27:03.73 ID:IIAXnAf50 [1/4]
ダブルとデュアルに関しては凄い余計なシステムだった
あれはスタート時にオン/オフで設定できるぐらいにしてもらわな
育成システムよりもあの機能だけで力押しゲーに傾いてる感じがある
あとマイユニのクリエイトでバリエーション少なくてあまり思い入れできない
あんな中途半端ならいっそ無個性にするかマイユニじゃなくていい75 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/11/23(土) 14:03:52.88 ID:9b11fwHk0 [