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「面白かったら金を払う」という方式の可能性 : ゲーム魔人

「面白かったら金を払う」という方式の可能性

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1: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:28:36 ID:UdXr+qzz0
パッケージを買わせた上でアコギに追加課金なんてのは論外だが
基本プレイ無料で、面白かったら課金させるソーシャルゲー方式は
まだまだ発展途上で、やりようによっては家庭用ゲームでも
今後のスタンダードになりうる可能性を秘めていると思う

面白いかどうかわからないものに5千円6千円という金を投下させるのは
年々難しくなっているし、その結果が続編だらけの現状なんだと思う

2: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:30:29 ID:HLPLovB3i
面白かったら金を払うに出来るなら可能性を感じる

不便さを解消したかったら金を払う
人よりいいものを手にいれたかったら金を払うは駄目

5: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:37:26 ID:l1r8868j0
基本的には客側の問題だろうな。
タダで出来るものに金を払うのがバカらしいってので割れが蔓延するような状況だと
基本部分だけ無料なんてクソ、追加部分もタダにしろって阿呆ばかりになるんじゃないか?

6: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:42:14 ID:V1EoRXoK0
>>1
面白かったらとか便利だったらとかでお金を払うシステムはPCであるけど基本的に皆無料で使うからね
趣味でやってる人がちょっともらえたら嬉しいなってレベルの金額しか集まらない

ソシャゲの課金は面白かったら払うのとは全く別だぞ

ある程度の不便を強要して金を払いたくなるように仕向けてる
もちろん面白さを全く感じなければお金は払わないだろうが、課金させなきゃっていう作り方が面白さのストッパーになってる
パケ&課金が糞なのは同意

7: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:45:30 ID:UdXr+qzz0
>>6
>課金させなきゃっていう作り方が面白さのストッパーになってる

そこがまさに発展途上なところで、今後の課題だと思う
怪盗ロワイヤルあたりで生まれたスタイルから未だに抜け出せてないんだよなぁ

9: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:52:18 ID:ZICibmz60
100円という気軽に遊びやすい価格でゲームオーバーまで遊べて、面白かったらもう100円入れるとまたゲームオーバーまで遊べると

27: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:47:18 ID:7hxZm2H20
>>9
ゲーセン方式に回帰か
パズドラもガチャより再戦の石消費の方が多いと聞く
バランス次第かねえ

10: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:52:59 ID:8v5UOyrk0
モバグリがそれだろ
つまらないのはすぐ淘汰されそれなりに面白いのは課金が続く

12: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:00:16 ID:VydlZ/JH0
F2Pのことに関してのスレなんだろうけど、かつてこのスレタイの理論で
マジコンを使用するのに賛成だというコメントをファミ通が載せてた。
エンディングまで遊べる「体験版」で面白かったら正規品を買うのもやぶさかではないとかw

そんなやついるかっつーの。

14: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:03:41 ID:zzXHsKuYP
>>1
だからゲームを売るんじゃないの?それにゲームを売らないと発売日に
ゲームを買うやつも減る。

18: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:13:26 ID:3hlCOebI0
海外でもF2Pの方がパッケージタイトルより儲かるって話が出てたな
単純に同じ課金ペースでも長く遊ばれるタイトルほど儲かるわけだし、面白さの底上げに貢献するのでは

19: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:14:41 ID:cwVX35Opi
出来て、体験版→安価なエンディングまで楽しめるスタンダード版→完全版
の3段階じゃない?

基本無料のソーシャル式
フルプライスプラスDLC
オンゲ方式
やり方は様々だろうけど、パッケージ売り切りでは厳しい
こういう方向に向かうならDLになっていくんだろうね

21: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:27:09 ID:Lh/aKGI20
面白くても金を払いません
そうなる

22: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:28:28 ID:/vVHJOkZ0
まあ艦これだな
不便さの解消に一度の課金のみ
レアを手に入れる為ではなく
所有枠を増やす課金も上手いよ

23: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:33:33 ID:T9E7JsVt0
感謝の心を金で表すアメリカと違って
感謝の心は心で示す日本では
面白くても絶対に金は払わない

24: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:37:18 ID:m2TPAuOA0
そして最終的にはわざとストレスを与えてその解放の為に金を払わす事になる

26: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:44:40 ID:AAToVfH30
収益の予測がし難そうだな

28: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:48:15 ID:/vVHJOkZ0
F2Pに可能性があるというより
パケは将来性ないんで
F2Pが主流になるだけかな
JOJOは間違いなくターニングポイントと
言われるようになる

30: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:57:17 ID:GmzbbrnX0
でもソーシャルって下手したら一円にもならないよな

31: 名無しさん必死だな 2013/11/25 04:15:32 ID:/vVHJOkZ0
パズドラ→パズドラZ
艦これ→艦これ改
みたいにソーシャルで信用を築いて
グラやストーリー重視のパケになってくかもね
この2つは売り上げが楽しみだなー将来を占う意味で

32: 名無しさん必死だな 2013/11/25 04:38:07 ID:iIgDFXLu0
面白くなかったら売るという方式

33: 名無しさん必死だな 2013/11/25 04:55:56 ID:EnzsBG6L0
>>1
そんなやつはほとんど居ないってこともすでに明らかにされてる
ゲームが便利になったり有利なったりしないと誰も金払わない

36: 名無しさん必死だな 2013/11/25 07:03:41 ID:9AMnFGVVi
横浜ベイスターズが「試合がつまらなかったら返金」とか似たようなことやったら
勝ったにもかかわらず返金要求されまくりだったとか

37: 名無しさん必死だな 2013/11/25 07:14:23 ID:sVZFHkjBP
散々言い尽くされてるけど、
「有利になるなら」「強くなるなら」「(システム的に)便利になるなら」
といったところに価値を見いだせるようにしないとビジネスが成り立たん
日本にかぎらず「面白かったら」なんていう主観に頼る評価基準じゃ無理

>>36の例で言うなら
「負けたら返金」みたいな客観基準にしないとビジネスは成り立たないってこと

38: 名無しさん必死だな 2013/11/25 07:17:13 ID:uv2iXywKP
アクションはF2Pと相性がいい
面白ければいろんなキャラや武器を使ってみたくなるので、課金も苦にならない
warframeは上手くやったと思う

逆にソシャゲみたいなゲーム自体は面白くもなんともないもので、勝つためだけに課金する意味が分からない
愚か者だけに課せられた税金

40: 名無しさん必死だな 2013/11/25 09:02:40 ID:E8JOtXpL0
従量課金制にすりゃいい
メーカーが50時間遊べますっていうなら、50時間で7500円を基準にして50時間までは1分2.5円、50時間以降はタダ

70: 名無しさん必死だな 2013/11/25 15:50:59 ID:r3mn5zrQ0
>>40
バカバカしいアイデアだけど面白いな

41: 名無しさん必死だな 2013/11/25 09:05:52 ID:eW7ySjBT0
この方式の難しいところは売る方が事前に売上を読めないとこだろうな。
海外だとまた事情が違うんだろうけど、日本の場合は流通大手が引き受けた数量が
そのまま売上として立つのは大きいだろう。

43: 名無しさん必死だな 2013/11/25 09:12:12 ID:YMCkXTkQ0
この方式が成り立たないのはRadioheadのアルバム販売が証明しただろ
全世界で売れるレベルのバンドですらタダが可能となればほとんどの奴が金払わない

44: 名無しさん必死だな 2013/11/25 09:24:07 ID:umpAURET0
ゲームマスコミが終わってるから
買う前にある程度の質が判断ができないというのが最大の原因だわな

45: 名無しさん必死だな 2013/11/25 09:24:12 ID:R3IloGAc0
>>1
それを大々的にやったのがOUYAだけどユーザーからは
『どうせゲームなんて暇つぶしだから1時間ぐらい遊べるなら金払う必要ないな』
とか
『途中まで遊ばせるくらいなら最後まで遊ばせろ! 詐欺か?』
とか言われてます

49: 名無しさん必死だな 2013/11/25 10:00:00 ID:dgkdqELz0
全てのゲームに体験版の配布を義務付ければいいんじゃね

50: 名無しさん必死だな 2013/11/25 10:16:00 ID:TXC+hwHrO
>>49
Ouyaってゲーム機がそれをやって大失敗した
大半のユーザーは無料体験版をつまみ食いするだけで満足して誰も課金しなかった
遊べる時間を短くしたらケチ臭いと叩かれた

53: 名無しさん必死だな 2013/11/25 10:31:47 ID:ZImv9/pE0
洋ゲー→遊び足りない
和ゲー→部品が足りない

この差を埋めずに集金方々だけ考えられても困る

54: 名無しさん必死だな 2013/11/25 10:32:42 ID:Fltkx9xX0
基本無料にするんだったらMO,MMOにせんといかんよ
ゲームのために金払うんじゃなくてソーシャル要素が金を生み出すんだから

59: 名無しさん必死だな 2013/11/25 12:27:09 ID:L8vYQOLe0
ゲームもDVDのレンタルを見習ってある程度の課金で1週間プレイ出来て永久的にプレイしたいなら完全版を買うような業界になって欲しい

60: 名無しさん必死だな 2013/11/25 12:34:44 ID:yO8d52/Fi
>>59
初動命のとこは死ぬぞ

61: 名無しさん必死だな 2013/11/25 13:10:39 ID:MHBwUNk20
体験版がそれじゃない?

62: 名無しさん必死だな 2013/11/25 13:16:42 ID:HLPLovB3i
体験版色々出てるが
様々な体験版を遊んで面白かったのを買うってのが本当に一般的になっているだろうか
欲しいソフトを少しでも早く遊ぶために体験版にも手を出すってだけになってないだろうか

63: 名無しさん必死だな 2013/11/25 13:27:26 ID:TXC+hwHrO
>>62
>欲しいソフトを少しでも早く遊ぶために体験版にも手を出すってだけになってないだろうか
製品版にセーブデータが引き継げる体験版なんかはそういう側面が少なからずあると思う

66: 名無しさん必死だな 2013/11/25 15:25:40 ID:t+SRT/mp0
ドラマとかアニメのサイトは割とそれで儲けてるって聞いたけどな
一話だけ無料で以後は課金制
失敗例って単純につまらないか、最初の無料分だけで一定の完結をしてるのが問題なんじゃね?
音楽とかはまさに後者だろ。そこそこに楽しめるものが無料ならそれでいいやってなる

68: 名無しさん必死だな 2013/11/25 15:40:44 ID:KSnW+vte0
RPGを連載方式にしたら面白いんじゃないか?

まず最初の一時間が遊べるおためしが0円。
その続きが一ヶ月に1回出て一回分が700円ぐらい。
1年で完結で全部で8400円。

面白くなくなったら途中で切られるという訳だ。
逆に1年間ずっと人気が有れば、その後も追加シナリオとか出したりね。

74: 名無しさん必死だな 2013/11/25 17:39:38 ID:TXC+hwHrO
>>68
初回無料の連載RPGならすでにスパロボOEがあるだろ(SRPGだけど)
ちなみにすでに完結してる

52: 名無しさん必死だな 2013/11/25 10:27:49 ID:jy9cWYza0
何度も言われてるが
どうやって払わせるかじゃなくて払うに価するもの作れよと

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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント

ID:74334 電子の海から名無し様 2013/11/25(月) 19:11:20

1作を10部位に分割して売ればいい
全部勝って初めてエンディングまで辿り着ける
面白くなかったら長編小説同様に途中で切れる

PSのRPGが後期、ディスク3枚4枚になってたろ
あれを10枚位にして格安で1枚ずつ売る

ID:74350 名も無き魔人 2013/11/25(月) 19:49:23

ネトゲでもやってろ

ID:74354 名も無き魔人 2013/11/25(月) 19:50:12

WoTは良く出来てると思います(コナミ

ID:74356 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/11/25(月) 19:50:24

貰ったゲームとかで面白いのがあったら
そのメーカーが次に出す作品は
クソゲと分かってても定価初動買いして還元してる

ID:74359 名も無き魔人 2013/11/25(月) 19:58:25

絶対払わないだろー
DLCや、基本無料で課金すると利便性良くなる程度のネトゲですら「無料にしろ」「金取るのかよ」の乞食ばっか
ちょっと前にゲーオタだけじゃなくて一般層にもあれだけ割れが蔓延してた時期もあったし。

ID:74381 名も無き魔人 2013/11/25(月) 21:08:20

バンナムはゴミクズ詐欺会社

ID:74392 名も無き魔人 2013/11/25(月) 21:47:45

今のアイテム課金はつまんない
世界観が少なからず壊れて、作業感が強くなっちゃうから

乞食の喚き声をいちいち相手にする必要はないけど、
もっと上手い課金方法は考えないと厳しいんじゃないかな

ID:74394 名も無き魔人 2013/11/25(月) 21:55:38

※74334
エルドラドゲートというゲームがあってだな…

ID:74395 名も無き魔人 2013/11/25(月) 21:55:59

払うわけないよ、むしろもっとつけあがるからやめといた方がいい

ID:74397 名も無き魔人 2013/11/25(月) 22:04:00

海外は返品制度があるんだよなこれって面白かった金を払うだと思うんだけど
まるまる返品じゃないけど期日以内に返したらキャッシュバックとか
できないのかな特にDL版

ID:74401 名も無き魔人 2013/11/25(月) 22:20:30

例えその制度が浸透したとしても、続編傾向は変わらないってかむしろ強まる
序盤だけ作るとかならともかく、完成させてからそれやって、そんでこけたら最低限の金さえ回収できない
普通は潰れる
そんなリスク払えないから無難な続編やシンプルなゲームとかが溢れかえる

なら序盤だけ作って募金のように課金してもらい、ある程度たまったら最後まで作るとか、
いくつか手はあるがそれって体験版そのまんまなんだよね

要は体験版は今、「これから出るゲームの一部分」と言う位置づけなのを、
「これから出そうと思うゲームの一部分」にすればいい
反響が弱かったら製品出さないとか
これも体験版作る費用がまるまる無駄になる可能性はあるが、
クソゲ作って信用失うよりはいい

ID:74402 名も無き魔人 2013/11/25(月) 22:24:48

そういうことしても業界が先細りするだけじゃない?
ゲームに限った話じゃないが

ID:74403 名も無き魔人 2013/11/25(月) 22:35:05

ID:74401
それキックスターターでしょ