戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1383.html


立命館大学がレトロゲームの現物寄付を募集
 

立命館大学がレトロゲームの現物寄付を募集


 大学規模では日本で唯一のゲーム研究機関であるRCG5(立命館大学ゲーム研究センター)が11月18日より、ゲーム資料現物寄付の募集を行っている。

ritumeikandaigkabo0.jpg

 ※サムネイル画像 by 立命館大学ゲーム研究センター


 募集するのは以下のゲーム関係全般だが、とくに80年代以前の古いゲームが不足しているとのこと。

・家庭用ゲーム機(据え置き型・携帯型)
・家庭用ゲームソフト
・PCゲームソフト
・ゲームソフトの取り扱い説明書
・ゲーム機・ゲームソフトのカタログ・フライヤー
・アーケードゲームの基板(アーケードゲーム筐体は受け取りかねます)
・画面のついた電子玩具(ゲーム&ウォッチなど)
・2010年以前に発行されたゲーム情報誌
・ゲーム攻略本
・その他、ゲーム保存及びゲーム文化保存に寄与する貴重性の高い資料


 処分を考えていて、研究のためなら手放してもいいって人は検討してみてもいいかも。

 ただし、「自分で買え」「送料自己負担とかw」「ゲームを研究していたら80年代以前のものがどれほど貴重か知ってるはず(やすやす寄付などできない)」など、ちまたの意見は厳しい。というかコメント欄には批判意見しかない。

 他のニュースサイトなどで見られた建設的な意見として、「募集する前にどんな目的で募集しているのか、説明会を開いてみては」「エンドユーザーではなくメーカーをあたってみては」「持ってないものリストを公開するべき」などが挙がっている。


ニューヨークの博物館が「世界最大の日本ゲームコレクション」を入手

 今回の立命館大学の件で、先月のニュース(上リンク)を思い出した人も多いはず。
 
 ネットなどの反応を見ると、多くの人の中で、日本のゲームに対する日本自体の評価の低さを嘆きつつも、立命館大学に対して「ちょっとあつかましいな」と思ってしまう複雑な感情が横たわってる気がします。逆に考えると、それは多くの人がレトロゲームに価値を見出しているからなのかもしれません。


 公式ツイッターによる補足情報


 そもそもどこの大学でも、多かれ少なかれ色んな目的で、常時寄付は募っている。今回のケースも特別というわけじゃない。今まで対象者(寄付して欲しい物を持ってる人)が僕たちじゃなかったというだけの話である。
 ためしに、同大学の寄付ページを見てみると、なぜか、今回のプロジェクトの名前は載ってなかったが……




ファミコンとその時代ファミコンとその時代
上村 雅之 細井 浩一 中村 彰憲

エヌティティ出版 2013-06-28
売り上げランキング : 68834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
ゆとり…
こんなんだからゲームーは(>_<)って言われんだろうね…
2250. [ 2013/11/25 12:39 ] [ 編集 ]
×ゲームー
〇ゲーマー
2251. [ 2013/11/25 14:49 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
祝ファミコン30周年!!
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、基本的にすべてお受けさせてもらっています。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事


日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!

dorakue

 WEB上にたくさんある「ドラクエから色んなことを学んじゃってる記事」のまとめ。もういっそのこと誰かドラクエ大学つくっちゃえよ!
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

daigirin.jpg

 オロチがファミコンコレクター界のタブーに切り込んだ記事。定説とされている1252本の根拠とは!?
『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

mario020.jpg

 スーパーマリオのスーパーテクニック動画はもう出尽くされた感があるが、そんな中でオロチが満を持して披露したスゴ技とは!? クソ丁寧な解説あり。
ダンジョンの宝箱から“本当のドラクエ世界”が見えて来た!!

dannjonwotorimakuzu.png

 ダンジョンに宝箱が落ちているのはモンスターが勇者を襲って生計を立てているからであり、そこにはまさに“生態系”があり“経済”があった・・・・・・
女戦士ワルキューレにまつわるちょっと恥ずかしい都市伝説とは?

warukyu-re000.jpg

 古き良き時代のほほえましいエピソード。恥ずかしいのはむしろこっちだったりする・・・・・・
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター