戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2013/11/24/3d-primesense-kinect/


アップル、3DセンサのPrimeSense買収を認める。初代Kinectの奥行き認識技術のメーカー - Engadget Japanese


アップルは 3Dセンサ企業 PrimeSense 社の買収が完了したことを明らかにしました。イスラエルに本拠地を置く PrimeSense は、奥行きセンサを使った NUI (ナチュラルユーザーインターフェース)用入力技術の企業。

マイクロソフトが Xbox 360向けに販売する Kinect センサ(初代) など、何もない空中で手足を動かしたり、ユーザーの姿勢などを三次元的に検出するセンサーを各社と協力して開発・販売してきたことで知られています。

アップルによる PrimeSense の買収は、数か月前に交渉段階らしいとイスラエルで報道されて以来、たびたびうわさなってきました。アップルは買収を認めたものの、金額や条件などについてはコメントしていません。リンク先 AllThingsD の照会に対しては、「アップルは小規模なテクノロジー企業を買収することがありますが、目的や計画については、通常お話することはありません」と何度も聞いたことがある定型文を返しています。

PrimeSense の製品あるいは関わった技術としては、Xbox 360用の初代 Kinect センサーのほか、Kinect によく似たASUSの3Dモーションセンサ Xtion 、レノボ製スマートテレビの「リモコンを使わないリモコン」、また Kinect や Xtion の世代より1/10以下のサイズでタブレットやスマートフォンにも組み込めるという Capri センサなど。

キーボードやタッチパネルのかわりに身振りや声などを使う Natural User Interface といえば、PrimeSense と協力して初代 Kinect をまずゲーム向けに導入したマイクロソフトが力を入れており、Xbox One では独自技術による新 Kinect センサを万能リモコンとして標準搭載しています。

アップルによるPrimeSense 買収の成果がどのような製品でどのように登場するのかはまだ分かりませんが、素直に考えれば Apple TV やテレビの形をした iTV (仮)、デスクトップやMacBook の入力機器は想像できます。いずれにせよ、人間のほうからボタンを押したりタッチしなくても、こちらを注目して対応してくれる賢い機械は業界の流れとなりそうです。