戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/ed3342b86b2118cce77a1bfc49e89c48?ul=eZSPW.VwqpIBRINZiUQLBKDT4gCZTbwTDst_.kyVwfNIqOxKbzhfODY1zwDnUwjRwm5IpLq93t8U97Akq7pMh12.NeecOJKnv98o2KyAsH.ApBlvs


アップルストアのジーニアスが遭遇したホラーな客3選 : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

アップルストアのジーニアスが遭遇したホラーな客3選

2013.11.26 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131126_geniushorror1.jpg


天才もラクじゃない。

ユーモアサイトのMcSweeney'sで、アップル社員のJ.K.アップルシードと名乗る人物が「Retail Therapy」と題してアップル裏話の連載をしています。その中で先週、アップルストアのジーニアスがストア内の事件を投稿したものがまとめられてました。以下はアップルシードさん、そしてジーニアスからの投稿です。

***

先月アップル関係者に面白い話を送ってくれるよう頼んだところ、彼らは期待に応えてくれました。今のところ気に入ったのは、ここに紹介する3つのエピソードです。


ナンパ師

こちらは007さんからの投稿。

ある若者に1対1のレッスンをした。名前をジョナとする。身なりは小ぎれいだけど、大学生ってほどの年齢には見えなかった。そのジョナがラップトップを起動させながら、僕に異性関係はどうかって聞いてきたんだ。関係ないよと言って、結婚指輪をチラっと見せた。すると彼は、自分はナンパ師なんだと言ってきた。そして、ナンパテクニックのコーチ業用の宣伝Webサイトを作りたいと。今のところ彼にはまだお客がいないけど。

ジョナは僕の同僚を見回した。ほとんどがギークだ。彼は、誰にでもどんな「キツネ」でも、教えて仕留めさせてやれると言った。ジョナは女性のことを「キツネ」と呼ぶのだ。僕には、彼が指さしている同僚がゲイだって指摘する勇気はなかった。

ジョナは自分のWebサイトのトップに写真を載せたいと言っていた。それは良いだろう。「これが僕です。僕がキツネを捕まえられるんだから、あなたにもできるはず!」ってことで。でも彼が持っていたのは、彼がデートに誘い出したとするPlayboyのプレイメイトの、いかにもなスクリーンショットだった。


131126_geniushorror2.jpg


もし彼女と寝られれば(それは「もうすぐ完了の見込み」だそうだが)、他人に助言する立場になれる、と思っているらしかった。僕は、こいつには僕のレッスン以上の何かヘルプが必要だな、と思った。

次の週、ジョナは僕の同僚のフレッドとアポを取っていた。僕はその後の展開を聞きたかったから、自分のアポも近い時間にしっかり入れた。アポの時間になって少しすると、フレッドがいきなり大爆笑したので、みんな振り返った。フレッドは手を振って大丈夫だとジェスチャーし、落ち着きを取り戻した。

「あのさあ、お坊ちゃん」とフレッドは言う。「サンクス、でも、ノー・サンクスだ。デートのことなんて、君がこれから経験する以上のことをやって、もう忘れちゃったからね!」


 


ハッピー・ニュー・イヤー

Qwertyさんより。

大晦日の夜11時55分、タイムズ・スクエアから数ブロックかのアップルストアに、どんよりした目のホームレス男性がふらふらと入ってきた。徹夜勤務のジーニアスたちが怪訝な表情で見守る中、彼は来客を受付スタッフによろよろと近づいていった。しばらくしてあるジーニアスが次の予約客の名前を呼ぶと、そのホームレス男性がバーに向かっていった。異臭の波が押し寄せてきて、近くのジーニアスたちも息を止めるほどだった。この男性からは、ニューヨークの10年間全てを嗅ぎとれそうだった。

彼はおもむろに新品のiPod Touchを取り出し、バーの上に置いた。それで僕らも少し気持ちが落ち着いた。ちゃんとした製品みたいだった。が、次に彼は自分の尿が入ったビンを取り出し、iPodの隣に置いたのだった。


詰まっちゃった

Asdfgさんより。

あるお客さんがやって来て、MacBookとiPodとUSBケーブルをテーブルに並べた。「助けてほしいんです」と彼は言った。
「もちろん」と僕は言う。「どうされましたか?」
「コンピューターからiPodに、音楽をコピーしてたんです」と彼は言った。
「なるほど」
「でもiPodまで届かなかったんです。」
「もう1回やってみましたか?」
「できなかったんです。だって音楽が、コンピューターの中にもうなかったんです。」
「Oh」
「iPodにも入っていないんです。」彼は僕にUSBケーブルを渡して言った。「この中に詰まってるはずなんです。出してもらえますか?」


131126_geniushorror3.jpg


***

以上、McSweeney'sの許可を得て米Gizmodoに転載された記事でした。アップルストアといえば、スマートな外観・内装にてきぱきとしたジーニアスの印象がありますが、それでも小売の現場には変わりありません。こんな、(ときには文字通り)人間臭い事件は、無数に起きてるんでしょうね…。


Image:Shutterstock/1000 Words

J.K. Appleseed(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Kindle版もあります

  • アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則
  • カーマイン・ガロ|日経BP社
  • ポスト・イット(R) カットキューブ アップル
  • 住友スリーエム(3M)

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア