先日発売19周年だったセガサターン。
自分の中のセガサターンソフトベスト10を選んでみました。
シリーズモノはその中の一番好きな1作品のみ選んでます。
ちなみに順位は付けていません。
・バーチャファイター2サターンで外せないのはやはりバーチャファイター。
その中でも一番好きなのがバーチャ2!
スト2から始まった格闘ブームですが、バーチャ2の時期がアーケードでも家庭用でも格闘が一番盛り上がってた気がします。
ちなみにジャッキー使いでした。
・ヴァンパイアハンターカプコンのヴァンパイアシリーズ2作目。
ドット絵の美しさは現在でも2D格闘ゲームの最高クラス。
サターン版はアーケードと遜色ない出来で、日々対戦してましたねー。
ちなみにアナカリスを使ってましたしたした。
・X-MEN VS. ストリートファイター
サターン後期の格闘ゲームで、カプコンのVS.シリーズ第一弾。
キャラバランスはめちゃくちゃと言われてましたが、何よりも派手で面白かった!
現在VS.シリーズと言ったらガンダムの方なんですよねー。
時代は変わったもんだ。
ちなみに、セイバートゥースとガンビット使ってました。
・ガーディアンヒーローズ
剣と魔法の時代を舞台にした、格闘RPG。
とはいっても、ベルトスクロールアクションに成長要素を乗っけただけなんですが。
メガドライブの幽遊白書魔強統一戦をパワーアップさせたような内容で、大量に出てくるザコキャラデカキャラで
画面が埋め尽くされる!
全ルート何度も何度もクリアしましたが、途中のカノンの昔話が長くてダレます。
6人同時対戦モードもあり、使えるキャラは主人公からラスボスから一般市民まで何でも使える!
ニコレのバリアハメで嫌われたもんだ(笑)
・魔法騎士レイアース
当時アニメが好きだった補正も入ってるとは思いますが、すごい丁寧に作られたアクションRPG。
ロープレ王国なるプロジェクトの一つとして発売されましたが、残り2つはやや微妙な出来で、レイアースの為のプロジェクトだったと言っても過言ではないです。
Wikiによれば、レイアースを作ったスタッフが後にサクラ大戦を作ったらしい。
・サクラ大戦
セガとレッドカンパニーのタッグによる、サターンを代表する作品の一つ。
アドベンチャーの選択肢に時間制限を設け、ゆっくり考える事が出来なかったり、回答しないという選択肢があったりと斬新。
戦闘パートがやや間延びするのが不満ですが、耳に残るオープニングと魅力的なキャラクター、王道的なストーリーは今後も語り継がれる。
・セガラリーチャンピオンシップ
ぬめーっとしたドリフト感覚がすばらしい、ラリーゲーム。
コースは4コース、車も隠しを入れて3台しかないものの、日夜タイムアタックに燃えました。
バーチャ2、バーチャコップ、セガラリー発売時期の電気がビリビリっとなって「脳天直撃!セガサターン!」のCMシリーズは好きだった。
CMでビリビリって音が鳴ると別のCMでも「サターンのCM!?」と振り向いたり。
・デカスリート
アトランタオリンピックに合わせて発売されたスポーツゲーム。
スポーツとはいってもボタン連打やタイミングに合わせてボタンを押すのが大半ですが、単純だからこそ燃えに燃えました。
ボタンが壊れそうになるくらいのめり込んだあの夏…。
・ゲーム天国
ジャレコのスーチーパイチーム開発によるシューティングゲーム。
ジャレコ版パロディウスといった内容で、ジャレコキャラがたくさん登場。
ステージもゲームをモチーフにしたものが多いですが、途中に何故かあるカラオケステージは仲間であるキャラが何故か歌って攻撃してきます。
・カルドセプト
モノポリータイプのボードゲームとトレーディングカードゲームを融合したボードゲーム。
カードを集める楽しさ、デッキを組む楽しさ、対戦の駆け引き、運の要素と実力の割合が絶妙!
ただサターンはパワーメモリーの接触不良が多かったりして、データを持ち寄るのが難しかったのが痛かった。
サターンは発売日にバーチャファイターと共に購入。
「家でバーチャが遊べる!」というのは、とんでもない衝撃でした。
もうそんな感覚を味わうことは無いのでしょうか。
- 関連記事
やっぱバーチャでしょう!ええ、バーチャです。
2はそれこそいろんなキャラで遊びました。ちょっと
上手くなった気になってゲーセンでボコボコにされたのも良い思い出(笑
私は格ゲーはファイティングバイパーズやラストブロンクスなどポリゴン格ゲー多目に買っていましたね。
レイアースもおもろかった!風ちゃんが可愛くって強くってペロペロしたいキャラNO.1でしたね