戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://azalyn.blog22.fc2.com/blog-entry-2301.html


ちょっとゲーム好きが通ります。 先日セガサターン発売19周年だったという事で

リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS3 DOMINATER
ほのぼのGaMeLiFe
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc...
はこまるぷらす+
Game Over
ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
怠け者のブログ
レトロゲームたちVS最新ゲームたち (最新ゲーム情報館)
ネバーエンディング・ファンタジー日記
PS3/PS VITA ゲームやろうぜ!
じくろぐDiary

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
ネタメモ
ちょいエロネタメモ
へちま速報@ゲーハー板
2Gamers
大人のゲーム2ch雑談所
三度の飯よりゲーム好き。
ゲーわく
ゲーまる!
漫画で見るゲーム速報
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
集めるところ日記
ゲームのアンテナ

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦
泡沫GAME

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
一生げーまー宣言!
President's Blog
ゲーム好きの酒場
タピオカのゲーム浪漫飛行
明日晴れるかなぁ~
ぶっぱだけが、僕の全てじゃない!!
まじっく ざ げーまー
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
ゲーマーによる色々ブログ
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
Nebigen
いつまでも重黎
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧
魔界塔士 見聞録
チョコっと日記

ゲーム音楽・動画系
ゲーム動画ブログ
すばらしきゲーム音楽のセカイ

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
ヒゲ店長のゲーム屋ってなんぞや!?2(ドス)
ふじやまんの営業日報
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ゲーム屋さんのおみせだより
小さなゲーム屋の日々
限りなくゲーム屋に近い何か
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


Powered By 画RSS
先日発売19周年だったセガサターン。

自分の中のセガサターンソフトベスト10を選んでみました。
シリーズモノはその中の一番好きな1作品のみ選んでます。

ちなみに順位は付けていません。




バーチャファイター2
・バーチャファイター2
サターンで外せないのはやはりバーチャファイター。
その中でも一番好きなのがバーチャ2!
スト2から始まった格闘ブームですが、バーチャ2の時期がアーケードでも家庭用でも格闘が一番盛り上がってた気がします。

ちなみにジャッキー使いでした。





141000194.jpg
・ヴァンパイアハンター
カプコンのヴァンパイアシリーズ2作目。
ドット絵の美しさは現在でも2D格闘ゲームの最高クラス。
サターン版はアーケードと遜色ない出来で、日々対戦してましたねー。

ちなみにアナカリスを使ってましたしたした。





Xメンvsストリートファイター 4M拡張RAM無し単品版
・X-MEN VS. ストリートファイター
サターン後期の格闘ゲームで、カプコンのVS.シリーズ第一弾。
キャラバランスはめちゃくちゃと言われてましたが、何よりも派手で面白かった!

現在VS.シリーズと言ったらガンダムの方なんですよねー。
時代は変わったもんだ。

ちなみに、セイバートゥースとガンビット使ってました。





141000171.jpg
・ガーディアンヒーローズ
剣と魔法の時代を舞台にした、格闘RPG。
とはいっても、ベルトスクロールアクションに成長要素を乗っけただけなんですが。

メガドライブの幽遊白書魔強統一戦をパワーアップさせたような内容で、大量に出てくるザコキャラデカキャラで
画面が埋め尽くされる!
全ルート何度も何度もクリアしましたが、途中のカノンの昔話が長くてダレます。

6人同時対戦モードもあり、使えるキャラは主人公からラスボスから一般市民まで何でも使える!
ニコレのバリアハメで嫌われたもんだ(笑)





初回限定Wプレミアム1レイアースファンブック付きマジックナイト レイアース [SEGA SATURN]
・魔法騎士レイアース
当時アニメが好きだった補正も入ってるとは思いますが、すごい丁寧に作られたアクションRPG。
ロープレ王国なるプロジェクトの一つとして発売されましたが、残り2つはやや微妙な出来で、レイアースの為のプロジェクトだったと言っても過言ではないです。

Wikiによれば、レイアースを作ったスタッフが後にサクラ大戦を作ったらしい。





サクラ大戦
・サクラ大戦
セガとレッドカンパニーのタッグによる、サターンを代表する作品の一つ。
アドベンチャーの選択肢に時間制限を設け、ゆっくり考える事が出来なかったり、回答しないという選択肢があったりと斬新。

戦闘パートがやや間延びするのが不満ですが、耳に残るオープニングと魅力的なキャラクター、王道的なストーリーは今後も語り継がれる。





セガラリー・チャンピオンシップ
・セガラリーチャンピオンシップ
ぬめーっとしたドリフト感覚がすばらしい、ラリーゲーム。
コースは4コース、車も隠しを入れて3台しかないものの、日夜タイムアタックに燃えました。

バーチャ2、バーチャコップ、セガラリー発売時期の電気がビリビリっとなって「脳天直撃!セガサターン!」のCMシリーズは好きだった。
CMでビリビリって音が鳴ると別のCMでも「サターンのCM!?」と振り向いたり。





デカスリート
・デカスリート
アトランタオリンピックに合わせて発売されたスポーツゲーム。
スポーツとはいってもボタン連打やタイミングに合わせてボタンを押すのが大半ですが、単純だからこそ燃えに燃えました。

ボタンが壊れそうになるくらいのめり込んだあの夏…。





141000697.jpg
・ゲーム天国
ジャレコのスーチーパイチーム開発によるシューティングゲーム。
ジャレコ版パロディウスといった内容で、ジャレコキャラがたくさん登場。

ステージもゲームをモチーフにしたものが多いですが、途中に何故かあるカラオケステージは仲間であるキャラが何故か歌って攻撃してきます。





141000851.jpg
・カルドセプト
モノポリータイプのボードゲームとトレーディングカードゲームを融合したボードゲーム。

カードを集める楽しさ、デッキを組む楽しさ、対戦の駆け引き、運の要素と実力の割合が絶妙!
ただサターンはパワーメモリーの接触不良が多かったりして、データを持ち寄るのが難しかったのが痛かった。




サターンは発売日にバーチャファイターと共に購入。
「家でバーチャが遊べる!」というのは、とんでもない衝撃でした。

もうそんな感覚を味わうことは無いのでしょうか。



関連記事

コメント

さすが64ビット(級)のハード!
やっぱバーチャでしょう!ええ、バーチャです。
2はそれこそいろんなキャラで遊びました。ちょっと
上手くなった気になってゲーセンでボコボコにされたのも良い思い出(笑
私は格ゲーはファイティングバイパーズやラストブロンクスなどポリゴン格ゲー多目に買っていましたね。
レイアースもおもろかった!風ちゃんが可愛くって強くってペロペロしたいキャラNO.1でしたね

サターン、あぁサターン 未だに大量に保持しています
この頃から移植ゲームはオリジナルを超えてくるようになりました

・バーチャファイター・・・2ではなく。コレのためにみんな買いました
・バーニングレンジャー・・・これの価値を過小評価したセガはなるべくして今の姿になったんだと思います
・シャイニングフォース3・・・不満は山のようにありますが、三作出し終えたことを何よりも評価します
・ガングリフォン・・・取っ付きの悪さは中々のものですが、完熟してからの快感は特筆もの。偏差射撃万歳
・コードR・・・頭文字Dをギャルゲーにしてみましたという安易さのワリによく出来てるんです
・ヴァンパイアセイヴァー・・・コレが出たくらいから基板コレクターがドヤ顔をしなくなりました
・ギレンの野望・・・一枚マップ!初代ギレンと系譜シリーズとでは大戦略と三國志くらいゲームが違うのです
・サンダーフォース5 今や神の如く持ち上げられていますね。意外と難易度は易しめで万人向き
・仙窟活龍大戦カオスシード 某グレイセス並みの完全版。SSゲームの最高峰と言い切ります
・アイドル雀士スーチーパイRimix 少年はソレだけのために買ってしまうのです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2301-7d44d004
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |