あんな宗教くせえアニメ
パチンコ
その当時そんなにアニメの種類なかったから
要塞攻防ものとして面白かった
惣流がかわいいから
バブル崩壊とノストラダムスとオウムのおかげ
>>9
それはでかいな
みんな終末ネタに浮かれてた
よく不景気なのにあんだけ騒げたよ
ノストラダムスって景気振興の公共事業にしてもいいんじゃね?
まさに当時シンジくんと同い年ぐらいだったけど時代としか言いようがない
夕方やってたからその時間帯のアニメってチェックされやすかった
そしてその時間帯のアニメとしては異質な作品だった
とかかね
OPのすごさ
90年代はオカルト全盛だったからな
年上好きだった俺はミサトさんの家に転がり込むって展開だけで夢中だった
めざましで社会現象だって言ったからだよな
当時小学生俺
シャムの触手がビルを切り刻むシーンで大興奮
・衒学的
・終末思想
・14才の世代
・親子の関係
・ちょいエロ
・謎解き要素
・独特なデザイン
・あさりよしとお
キーワードはこんなもん
夕方に梶さんとミサトさんのベットシーンで親にチャンネル回された記憶がある
思春期コミュ障な子供に受けたから。
それに付随して謎めいた設定を付加して、さも奥深いかのような話にした。
実際は哲学的でもなくて、狙って言葉足らずにしているだけで
深くもなんともない。
晩メシ前に喘ぎ声
何でだろうな分からん
放送当時からよく分からないけど夢中になって見てたわ
当時リアル厨房だった頃はハマっていた
今見ると古くさいし脚本おかしいアスカが可愛いだけの萌えアニメだった
ロボット漫画でシンジみたいな弱々しい思春期の主人公の葛藤とか珍しかったんじゃないっけ?
>>73
有名な所だと、アムロ、一条輝とかの系統
アムロより一回り精神年齢が幼かったのが良かったな
90年代はアニメあんましなかったからだよ
エヴァ以前はVガンダムとマクロス7くらいしかなかったし
ジャンプ系か子供むけか世界名作劇場しかなかった
レンタルビデオ屋のアニメコーナーだって微々たるスペースだった
当時、操縦幹とペダルのみで複雑な動きをやるガンダム他ロボに違和感持っていた厨房だったオレには
何か水でダイレクトに操縦するシステムが理に適っている様に思えたな
当時12歳だった俺としてはシメジとアスカのキスシーンは度肝抜かれた
数あるアニメであれだけ生々しいキスは当時なかった
あと、今の映画にも通じるやり方だけど序盤は少年がロボットに乗るアニメだから入りやすく面白いので続き見る
んで終盤に近づくにつれ宗教臭くなるが人類補完やらアダムうんぬんの伏線がきになるから見る
最後はズコーだとしても斬新やら云々いわれて終わる
80年代はヤマトとかガンダムとかでアニメが社会現象になったけど
宮崎努の事件以降、アニメがどんどん閉鎖的になって
90年代に入ってガンダムも尻すぼみになっていった。
バブルが弾けて、震災とかオウム事件とかあって、全体的に社会に終末的な空気が流れているなか
エヴァみたいなジメジメして暗いアニメが時代にハマったんだよ。
2ちゃんにエヴァ板ができるくらい有名だったんだろ
ウジウジ主人公の元祖みたいに言われるアムロだが
今の目で見るとかなり決断が早くて男らしい
ホワイトベースを出ていくときも、むしろ行動力があるように見える
アムロは今見るとプッツン体質と言うか、カミーユとあんま変わらん
あくまでシンジ比較だけど
サイド7で襲撃されてそのままガンダム乗っちゃうとか、
「僕は男なんだな」とか、早期からかなりアクティブ
顔真っ赤にしてエヴァは萌えを売りにしていないという連中は萌えに釣られてエヴァを見ていた思春期真っ盛りの自分を認めたくないだけ
当時萌えという表現こそ無かったものの「サービスサービスぅ!」他数々のお色気シーンで言い訳出来ないだろ
それと今のロボアニメ他エヴァが起源だとか、エヴァに追従しているという事にしたい奴
エヴァ自体ウルトラマンやVガンの影響だとかたくなに認めない
作った本人が白状しているのに
貞本のお陰
なんとなく深そうだから
それを評価する俺マジかっけぇ
時代のお陰で人気出たとしか言いようがない
ラテ欄みると幽霊とかUFOとかノストラダムスとかオカルト番組が並んでたからね
今思えば、テレビが話題中心で刷り込みで日本全体がそう言う雰囲気になってたな
曲やキャラデザがよくてエロかったからだな
化物語とかと一緒
当時はアニメ見ているだけで凄くバカにされたよな今なんて目じゃないほど
ガンダムさえエヴァさえアニメ見ない奴にとっては蔑みの対象だった
サミー見ているなんて死んでも言えなかった
バブル崩壊
阪神大震災
オウム真理教
とかの背景も影響してそう
あと世紀末って暗い作風の物が流行るそうな
あかほりが大流行だった異常な時代
エヴァ→ウテナ→ナデシコまでがピークで尻すぼみ化していったイメージ
以降は今の深夜アニメブームへの過渡期となる
本放送の時は大して人気なかったんだよな
最終回過ぎてから人気が爆発的に上がった
初代ガンダムに似てる
>>141
人気なかったというか全26話の間で人気でる方が希だろう
北斗の拳2まで入れるとなんか300話以上作ってるし
ヤマトなんて裏番組がアルプスの少女ハイジで
再放送で見た人間が大半だ。
その代わり、地方局など夕方には毎日必ずアニメの再放送をやっていた。
毎日何かしらのアニメ再放送がある時代。
エヴァは本放送の時もそれなりに話題にはなってた
再放送で爆発したのは事実だが
放送中に人気が爆発しなかったのはしょうがない
当時は今見たいにネットで情報を共有出来た訳じゃないし
エヴァ見てた世代はドラゴンボールやガンダムを見てた世代で
周りはアニメからは離れてた人多いだろうしね
>>151
考察するのもタイムラグがかなりあったよな
同人誌即売会とかで集うにしてもそんなに頻繁にないしな
それがいまや、まどマギとかネットに上げられた特典のフィルムの画像を元に考察してるからすごい時代になったもんだよ
エヴァもぶっちゃけると適当に散りばめた謎を謎のままにして丸投げ
なんか哲学的な要素で締めて当時の中二の心を完全掌握しただけ
まあ補完するにしても後だしでいっぱい要素出したしナディア好きだから面白いけど
ガキの頃に父親がビデオ借りてきて見たな
当時はシンジがシコッたシーンの意味が分からなかったわ
リアルタイムで見てた人はどんな感じだったんだろ
エヴァはその売上を理由に00年代に発生したオタブームのイコンとして
まるでハルヒやらきすたのような当り障りのない内容のロボットアニメのようにメディアに取り沙汰された
ゴールデンタイムの番組でOPソングを垂れ流したり芸人にコスプレコントまでさせ、パチンコにもなった
その結果、今じゃ名前ぐらいなら親でも知ってる
作品の内容を知ってりゃ、これに違和感を感じられないわけがない
複雑難解なストーリーに非情で凄惨な展開、常に漂う退廃的な雰囲気
TV版終盤の一人自己啓発セミナー、ストーリーを補完する旧劇のあの結末
お茶の間アニメと対極にある作品が国民的アニメ面してんのはどう考えたって分不相応だ
まあエヴァは画期的だったわな
王道ストーリーやら鬱要素少ないアニメが当たり前だった時代に
あんだけ設定凝って、宗教神話的な要素も入れて、それで後半はチャラけた展開は皆無で鬱まっしぐらだったんだから
ナディアの鬱回がやたら評価高かったのもあったのかね
ナディアの要素を後だしでくっつけたのも上手い手だと思うわ
クソみたいなパンツアニメより濃くて深いから
当時からすると作画凄かったの?
意味不明なのが受けた
元スレ なんでエヴァってあんなに人気でたの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385341483/
見返して見ればわかるはず→わけわからん
映画公開→わけわからん
大人になり子供の頃と違った視点で見れば…→わけわからん
新劇なら……→わけわからん
結論:だまされて何度も見てしまった
「ロボットアニメとして質が高かったから」これが一番
とにかく戦闘シーンが素晴らしい
メカ描写が素晴らしい
貞本絵の涼しげな感じは新鮮だったな
あと使途のデザインやイミフさ、アスカの精神攻撃のとこの演出とか
その辺に惹かれた
初搭乗→「シンジ君!」「ハッ」てな感じの流れ
アイキャッチに話タイトル
こういう演出好きだった。
昇りエスカレーターの速さ描写はこまけーなと感心したわ
今はああいうタイプのアニメなんて山ほどあるから大して珍しくも無かったけど、当時は本当に革新的だったんだよ。
※11
エヴァより質の高いロボットアニメなんていくらでもあるわい。
特に同時期のマクロスプラスなんてロボットアニメ史上最高峰の質を持っていたが、エヴァほどの人気にはならなかった。
単なるクオリティの問題だけでエヴァほどの人気にはならねーよ。
VHSってなんであんなに普及したの?画質も悪いし巻き戻しとか不便なのに。
って言ってるようなもんでしょ。
エヴァは理解するもんじゃなくて感じるものだ。
ベクトルは違うが、日常系萌えアニメと見方は同じ。
頭空っぽにして使徒のキモさや兵器描写のカッコよさや意味深なセリフやそれっぽい演出にわくわくするのが正しい見方。
深く考えて意味を理解するような作品じゃない。
実際はメディアが宣伝しだしたのは既に社会現象になっていた後。
何故社会現象になったかというと、オタクどもが熱心な布教活動したから。
「エヴァは今までのアニメとは違う!これはアニメの革命だ!」みたいなカルト宗教みたいな感覚に陥ったエヴァファンが、録画したビデオを友人知人クラスメイトらに、半ば押し付けるように薦めてまわったせいで、つまりクチコミによって社会現象と呼ばれるまでの人気になった。
当時はエヴァファンの、他人の迷惑を考えない強引な布教活動を難色を示して「正しい布教活動の仕方(内容は、嫌がってる相手に勧めるなとか、まず自分が気持ち悪く無い人になりましょうとか、そういうの)」なんてものが作られたりしたほど。
そういう、常軌を逸したファンの布教活動によって、エヴァは爆発的なまでの人気を獲得した。
当時のエヴァファンの異常さは、ぶっちゃけまどか厨やけいおん厨やハルヒ厨や東方厨なんかとは比較にもならないぐらい、マジでキチガイ染みていた。
お前らアニメ視聴の天才にかかれば何でも大したことない作品なんだろうけどさ
セイバーマリオネットとかの一部のキモイ絵柄の奴を取り上げて、それがさも90年代アニメの特徴かのように言わんでくれ。
ああいう絵柄は当時からキモイと言われてたし、ああいうのとは違う普通の絵柄のアニメだって90年代には沢山あったわい。
これは凄いとオタが飛びついた
俺は最終回でなんだこりゃって失望しつつも旧劇版まで一応見て、やっぱりダメだったと
思ったが
エヴァってパクりの集大成でもあるんだけど、形にしたのは凄かったと言えるのかなと
団塊の世代の子供の世代、これは1stガンダム直撃世代
でもあり最初のドラクエ世代でもあり600万部時代の
ジャンプ世代でもある、人数が多くてお金の自由がきく
一番大きい最後の世代が消費に走っていたから、
90年代のJ-POPのミリオンセールスを次々と
生んだのもこの世代、
そもそも、エヴァ以前にああも露骨に色んな作品をパクりまくったアニメが他になかったんだよ。
今でこそ、パクリやパロディなんてどこもやってるような事だけど、当時は「ここまで露骨にパクっていいのかよ?!」的な感覚があった。
そういう意味でも、やはりエヴァは革新的だった。赤信号を最初に渡ったアニメというか。
エヴァは良い意味でも悪い意味でも両方において紛れもなく「今までにない新しいアニメ」だった。
少ない予算で最高の演出をする日本的発想の何が悪い。
明日のジョーのスローモーションだって予算の都合で生まれた演出だし、そもそもアニメの目パチ口パクだって低予算に喘いでた虫プロが作ったシステムだ。
アンタバカー
こないだのエヴァqで呆れられただろ
信者はにわかが振り落とされて嬉しいみたいだけど笑
エヴァQではじめてエヴァまともに見たけどあの世界観って言うか終末感を演出できる監督が他にいるなら教えてほしい。
俺は普通に感心しちゃったけどなあ。
同じ巨大人型兵器アニメならファーストガンダムのほうがよくまとまってて好きだわ。
謎の少女謎のメカ永遠に続く夏黙示録。
シンジくんがうじうじしてるのもそのうち覚醒して漢になるんだろうと期待されてた。
であのラスト。どう見てもラストを考えずに風呂敷広げまくったとオタクは怒り狂ったけど、そのうちいやいやそんなはずはないきっと俺たちが想像も付かない大感動のラストが存在するに違いないと夢を見始めた。
丸投げしたかった庵野は改めて俺はなにも考えてないだよ!お前らバカだろpgr!!という映画を叩き付けたけどそれすら夢に続く過程なんだろうということにされた。
そうこうしているうちに偶然パチがヒットしてしまった。
パチメーカーは台の演出の素材用に新作を作り続けろと命令する。
エヴァ以降の作品は全コケエヴァを作っていても他作品の下請けをやらないと食っていけない会社にエヴァを作らない選択はもう存在しない。怖い。
>>エヴァ見てた世代はドラゴンボールやガンダムを見てた世代で
>>周りはアニメからは離れてた人多いだろうしね
エヴァみてた世代はアニメから離れてた人も多かった・・・てのは矛盾した表現だな。アニメから離れてた人が多かった=エヴァを見なかった世代ってことだろ。
視聴者数的には主な視聴層は小学生だったんだよ。
ハルヒから変わったけど、それ以前の中高生はアニメから離れてる人が多かったから、エヴァ時の中高生のリアルタイム視聴者の数は少なかったんだ。
つまり「エヴァ見てた世代は当時の小学高学年が中心」・・・とするのが正しい。
そのドラゴンボールやガンダムを初期から見てた世代ってのは、当時はもうアニメ見てないひとが多かったろうけど
当時10歳前後の小学生の俺達は当然普通にアニメ見てたわけで、リアルタイムのエヴァ視聴者も世代的には最も多いはず。
ただ子どもにいくら人気でも「社会現象」扱いはされないんだよな,通常。
エヴァが社会現象になったのは大人や有識者が騒いだから。
おまおれ
なんかなぜか行列になってるラーメン屋みたい
まあ味に好みもあるからね
あんまり触れられないけどツインピークスとかもあったなあ
後、昨今型の萌えアニメの先駆けであったから
総じて、B層御用達のクソアニメ
いつの時代もそうだよね。アニメ関連に金を落とすのは大人、特に20代~30代。
ま、それでも95年に20代だったんじゃ90年代世代とはいえんけどね。
エンタメ黄金期の90年代を子どもとして過ごすことのできなかった、惜しい世代かなw
あんた俺より10歳以上年上なのに、まだ世代論からアイデンティティにすがるしかないんだね。
いまからするとくそみたいなクオリティーのものが有難がられてた時代だよな。
あとミリオンセールス生んだのはあんたよりもう少し下の世代だと思うよ。
90年代後半の10代だろう。
90年代の若者といえば、ルーズソックスはいてた女子高生くらいの世代が中心だよ。
90年代アニメの世代ともなれば、もうちょっと年下の90年代を小学生として過ごした世代だが。
※27
いまからするとくそみたいなクオリティーのものが有難がられてた時代だよな。
あとミリオンセールス生んだのはあんたよりもう少し下の世代だと思うよ。
90年代後半の10代だろう。
90年代の若者といえば、ルーズソックスはいてた女子高生くらいの世代が中心だよ。
90年代アニメの世代ともなれば、もうちょっと年下の90年代を小学生として過ごした世代だが。
その中で14歳をテーマにしたロボットアニメ登場。
シンジ君の性格は、当時の子供たちの心情を見事に突いており、共感した者が大量に表れて人気作になった。
・子供向けと思わせてそうじゃなかった(まどマギと同じ)
・サブカルにリンク
・戦闘シーンのこだわり、作画やデザインが斬新
・音楽の使い方がうまい
・大人に翻弄される主人公で等身大っぽい
・バトル戦闘ものの中で「人を◯すこと」をリアルに掘り下げた
まぁ色々と当時にしては斬新
その後のドラマやアニメに大きな影響を与えたもんんな
機械だけど心がある。なスーパー型が主流のロボットアニメの中で機械はあくまで道具だ
ということを明確に打ち出した何十年かぶりのアニメだったんだよ。
性能の差が云々とか頭飛ばされてたかがメインカメラがとか。
何十年か前も鉄人28号くらいだからな。機械に魂なんか存在しないと言い切ってるのは。
そんなものは世の中に溢れてるから
「意味が有りそう」と思わせて、惹きつける何かあったから視聴してるんだ
あと、ナディアやトップのころからそうだけど 演出が上手かった。
※55・57あたりが高尚ぶって見当違いの解釈や考察をしてるとか
頓珍漢な批判しているけどそれがエヴァの一番の楽しみ方だったんだよ。
明かされない謎に関する書籍や特集組んだ雑誌が軒並みバカ売れしたのがいい証拠。
何も考えることなく脳を停止させて享受するだけの最近のアニメに慣れた世代には
大したことないのに偉そうにって感じるのはなんとなくだけど分かる気もするが・・・
コピペではないが
80年代までは
なに漫画の女の子の下敷き使ってんだ!といじられてたのが
90年代だと
なにエヴァンゲリオンの下敷き使ってんだ!といじられるようになった。
いじるほうもアニメ見るようになったってこと
わけがわかんないから人気が出たんじゃないの?
しかし夕方からベッドシーンとかオ〇ニーシーンとか流してたんだよな。
重みを感じる戦闘シーンとか新鮮に見えた
謎が謎を呼ぶストーリーや設定も目新しかったな。
SFに宗教を混ぜた設定も新鮮だった
あとはテンポの良さと登場人物も魅力的だったな
二十歳を過ぎてそんなにアニメは見なくなってたけどめっさ嵌ったわ。
逆に今エヴァ並にすごいアニメって何よ?
セントラルドグマ=DNDの根源で分子生物学の中心原理。そこを下っていくと人間の元、アダムが・・・ってだけで面白いよ。
旧劇ネタ
道中すごいスピードでパパパパっと絵を流すシーンに当時のガイナックス店が襲撃された写真がある、掲示板に庵野の悪口を書いている画像がある。コマ送りすれば見れるよ。
当時2ちゃんも黎明期だった頃庵野が掲示板やら何やらを見てムカついてラストをああしたんだろうね。ただ、映画としては最初にシンジがアスカに「僕をバカにしてよ」→ラストにアスカが「気持ち悪い」と言ってバカにして終わっているというつながりはある。
突き抜けた中二魂をくすぐる要素
ネットが本格的に普及しはじめファンのコミュニティがたくさんでき巻き込まれるようにどんどん信者化した事
続き
とこれまでと違いたぶんに盛り込まれていたセクシャルアピ(お色気ではない)やそれにともうなう同人の盛り上がり
かな?
てか排他的でエヴァ至上主義なドストライク世代のエヴァ解析中とかいまだにファンがおおぜいいるからな
ちょうどベビーブームの頃の世代とかぶってたのが大きい
尊敬や影響受けた人に庵野の名前出す他アニメの監督多いよな。
アンチはそれ全く認めようとしないけど。
まあ思春期の子供がはまる要素(というか大人になればオタク?要素)がバシッときまった感じ
中二・EROが一番大きいよね
あと、いやこれは深い意味が→という自分への言い訳にも似た形で中二要素を回収した解析厨の登場が今の状態に繋がってる
実際おもしろいアニメだと思うよ
いや、お金持ってる主導的(っていっていいのかわかんないけど)
立場ならネットは普通にやってた
ビデオ交換とかもまだまだ現役だった
んで、本格的にブームになったのはその後の深夜再放送
一応形としての理論?(世界分析)は結構できてた
たった2クールのアニメが何度もおいしかったんだよ
そもそもの企画意図がOVAを地上波でやれないか?
というコンセプトからはじまってる
確かに大人になってみると面白いし考察してる人の話聞くのは好きなんだけどまぁ俺が捻くれてるだけだな
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
├ニュース2ちゃんねる
└のとーりあす
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├ショボンあんてな(´・ω・`)
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
オススメ!!
オススメ
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色望 1.5
攻殻機動隊ARISE 1
地球防衛軍4
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX
figma HUNTER×HUNTER クラピカ
KILLER IS DEAD 【CEROレーティングZ】
インジャスティス:神々の激突
ネクストライフ 1
METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY プレイアーツ改 雷電
ヴァルヴレイヴI 火人
D.C.III ~ダ・カーポIII~ ねんどろいど 森園立夏
安っぽいほぼっとアニメだったなー