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649:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 13:41:46.24 ID:0SCKQL7s
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http://dengekionline.com/elem/000/000/759/759646/
明日のアプデのレビューが早くもきてる!
■全体的なバトルシステムの調整について
★ガードゲージとスタイリッシュムーブの変更点
・スタイリッシュムーブが、立ち(上段、中段、ガード不能)、しゃがみ(上段、下段、ガード不能)の2つの属性に分割。違う属性を取った場合、ガードゲージが“40%”減少。
・スタイリッシュムーブを行った瞬間に相手が空中にいた場合、スタイリッシュムーブされた側が4F(フレーム)早く動き出すように。
・“ジャイロ”“ジョニィ”騎乗モード時、“イギー”本体モード時、スタイリッシュムーブが使用不可能に。
まずは、本作の要とも言えるスタイリッシュムーブの仕様から。本作では、方向キーを1→3→1……と連続入力して、つねにスタイリッシュムーブの
判定を出し続けるテクニックが存在しますが、簡単に言うとそれによるガードゲージ消費量が上昇し、リスクが増えました。ジャンプ攻撃に対してスタイリッ
シュムーブをされても、攻撃側が先に動けるようになったのも見逃せません。“Ver1.03”では投げのダメージも増えましたし、“スタイリッシュムー
ブ”の攻防はよりおもしろくなったと思います。
また、ジョニィとジャイロ騎乗モード時、イギー本体モード時という、一部のキャラクターの投げが効かない状態で、スタイリッシュムーブを使用できなくなりました。これにより、ガン待ちの戦法を取りづらくなり、テンポのよいゲーム展開が期待できそうです。
★ハイジャンプとカウンターヒット判定の調整
・ディオ・ブランドーを除くキャラのハイジャンプの予備動作が“3F”追加。
・ハイジャンプ中に攻撃を受けると、カウンターヒットするように。
・カウンターヒット時のダメージが2倍に。
・“立ち弱”、“屈み弱”では地上にいる相手のカウンターを取れない。
・空中カウンター発生時、空中でののけぞりが5F追加。
1F目から空中判定になるのを利用した起き攻めの食らい逃げや、通常技からのキャンセルハイジャンプなど、攻守ともに非常に強力だったハイジャンプ。今回の“Ver1.04”では、そのリスクが上昇しました。
カウンターヒット時のダメージが増えたことで、対空のリターンが増えたと言えます。硬直が5F追加されたことで、もしかするとカウンターヒット時限定で追撃できる状況もあるかもしれませんね。また、地上での暴れ潰しのリターンもアップしています。
★“流法”の調整
・2つの流法中どちらでもハートヒートゲージ(HHゲージ)の残量にかかわらず、ハートヒートアタック(HHA)を使用できるように。
・流法中にHHAを出すとHHゲージを全消費して流法が終了し、通常状態になるように。その際、流法終了モーションは取らない。
・流法1段階目を経由せずに流法2段階目を出せるように。
“流法”は終了モーション時の隙が甚大なため、やや使いにくいシステムでしたが、HHゲージの残量にかかわらずHHAを出せ、その後隙をさらすことなく自動で解除されるようになりました。
また、エシディシの“怪焔王の流法”、ワムウの“風のプロテクター”、カーズの“輝彩滑刀の流法”といった流法中に発動できた上位版の流法を、いきなり出せるようになったのは、かなり強力です。トドメのひと押しや起き攻めなど、出番も増えてきそうですね。
★クイックスタンドオンの調整
・クイックスタンドオン実行時の消費ゲージ量が100%→50%に。クイックスタンドオンからのコンボ継続中はHHゲージが増加せず、コンボ補正もかかる。
・クイックスタンドオンが、通常技や特殊技の硬直後半から出せないように。
★その他
・飛び道具と挑発を絡めたダウン引き起こし連続技が、ラウンド1回制限に変更。
・全キャラクターの通常投げに、ガードゲージを10%減少させる効果が付与。
■全体的なバトルシステムの調整について★ガードゲージとスタイリッシュムーブの変更点
・スタイリッシュムーブが、立ち(上段、中段、ガード不能)、しゃがみ(上段、下段、ガード不能)の2つの属性に分割。違う属性を取った場合、ガードゲージが“40%”減少。 まずは、本作の要とも言えるスタイリッシュムーブの仕様から。本作では、方向キーを1→3→1……と連続入力して、つねにスタイリッシュムーブの 判定を出し続けるテクニックが存在しますが、簡単に言うとそれによるガードゲージ消費量が上昇し、リスクが増えました。ジャンプ攻撃に対してスタイリッ シュムーブをされても、攻撃側が先に動けるようになったのも見逃せません。“Ver1.03”では投げのダメージも増えましたし、“スタイリッシュムー ブ”の攻防はよりおもしろくなったと思います。 また、ジョニィとジャイロ騎乗モード時、イギー本体モード時という、一部のキャラクターの投げが効かない状態で、スタイリッシュムーブを使用できなくなりました。これにより、ガン待ちの戦法を取りづらくなり、テンポのよいゲーム展開が期待できそうです。 ★ハイジャンプとカウンターヒット判定の調整
・ディオ・ブランドーを除くキャラのハイジャンプの予備動作が“3F”追加。 1F目から空中判定になるのを利用した起き攻めの食らい逃げや、通常技からのキャンセルハイジャンプなど、攻守ともに非常に強力だったハイジャンプ。今回の“Ver1.04”では、そのリスクが上昇しました。 カウンターヒット時のダメージが増えたことで、対空のリターンが増えたと言えます。硬直が5F追加されたことで、もしかするとカウンターヒット時限定で追撃できる状況もあるかもしれませんね。また、地上での暴れ潰しのリターンもアップしています。 ★“流法”の調整
・2つの流法中どちらでもハートヒートゲージ(HHゲージ)の残量にかかわらず、ハートヒートアタック(HHA)を使用できるように。 “流法”は終了モーション時の隙が甚大なため、やや使いにくいシステムでしたが、HHゲージの残量にかかわらずHHAを出せ、その後隙をさらすことなく自動で解除されるようになりました。 また、エシディシの“怪焔王の流法”、ワムウの“風のプロテクター”、カーズの“輝彩滑刀の流法”といった流法中に発動できた上位版の流法を、いきなり出せるようになったのは、かなり強力です。トドメのひと押しや起き攻めなど、出番も増えてきそうですね。 ★クイックスタンドオンの調整
・クイックスタンドオン実行時の消費ゲージ量が100%→50%に。クイックスタンドオンからのコンボ継続中はHHゲージが増加せず、コンボ補正もかかる。
★その他
・飛び道具と挑発を絡めたダウン引き起こし連続技が、ラウンド1回制限に変更。 |
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- 650:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 13:48:07.90 ID:95KPQcFK
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“Ver1.02”で永久コンボが修正され、10月に配信された“Ver1.03”では新システム“クイックスタンドオン”が追加されるなど、進化を遂げてきた本作ですが
って皮肉かよw
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651:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 13:49:11.20 ID:efc7GCoP
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>・“ジャイロ”“ジョニィ”騎乗モード時、“イギー”本体モード時、
>スタイリッシュムーブが使用不可能に。
馬のSM今日で見納めか
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654:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 13:56:53.18 ID:nJ/lnpxO
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神パッチ神父キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 652:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 13:53:02.68 ID:0SCKQL7s
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クイック騎乗追加かwしかも攻撃判定ありとかw
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655:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 13:59:38.94 ID:Egi7jYuv
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承太郎の昇竜が反撃されやすくなったとか最高だな
スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 14. 空条承太郎 [原型・彩色監修/荒木飛呂彦] (再生産)
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656:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 13:59:41.48 ID:0taRaNVk
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あかん
神確定したわ
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657:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 14:00:39.32 ID:hkXAnnoU
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よさそうじゃん
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659:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 14:04:38.50 ID:95KPQcFK
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内容聞く限りではまともな調整ではあると思う
クイックスタンドオンが使いやすくなるならスタンドタイプのキャラが面白くなるかもね
バオーは大丈夫?
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660:なまえをいれてください[sage]:2013/11/27(水) 14:05:12.84 ID:0SCKQL7s
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コキガを無くす事もなくSMは上手く調整したかな?実際触るまでは分からんけど
でも記事読む限り歩き速度とか通常技まではフレームいじってないっぽいね
もっさりは解消されてないかもなあ・・・