無念 Name としあき 13/05/23(木)23:08:07 No.194522947
謎の敵の正体は実は同じ人間だった
黒幕は実は味方組織の上層部だった
敵も自分の国や星の存亡をかけて戦っていた
実はいい奴だったと後から判明
本当は殺したくなかった
もううんざりなんだよおおおおおおおお!!!!!!!!111
無念 Name としあき 13/05/23(木)23:08:07 No.194522947
謎の敵の正体は実は同じ人間だった
黒幕は実は味方組織の上層部だった
敵も自分の国や星の存亡をかけて戦っていた
実はいい奴だったと後から判明
本当は殺したくなかった
もううんざりなんだよおおおおおおおお!!!!!!!!111
主人公が必死こいて、敵も味方も犠牲にして戦ったが、結果的に特に何もしなくても悪はj滅びる運命にあった
まじやめろ
だいたいそんな感じのバッドエンドになるSTG系
そーいや「今川」も「実はいい人だった」話ばっかだっけw
Dr.ヘルまでそんな扱いっぽくしてんじゃねーよ!
クズはクズのままにしてほしいよな
リボーンの継承編のボスとか
小物なだけではなく実はいい奴って
設定だった時激萎えした記憶ある
まんまGガンダム当てはまっててワロタ
つまりシックスが正解なのか
>No.91884
正解
NARUTOのイタチの良い人設定は・・萎えた、、
(わかってたけどね、わかってたけどね・・・ああなるのは・・)
最終的に「味方」が人類を滅ぼそうとして、
「敵」がそれを救けてくれた、モスピーダ
>実はいい奴だったと後から判明
嫌々やってたとかは嫌だが相手にもそれなりの正義がなきゃつまらない
仮面ライダーとかのプロデューサーが言ってたけど、現代はいわゆる「絶対悪」を出しても嘘臭くなるだけらしい
だからある程度シリアスさを求めるなら絶対悪は小者か狂人に限られてきちゃうとか
後で相手の事情を知るって展開はいいかげんしつこい
物事に動機や行動理念を求める日本人らしい帰結
アニメにしろ実写にしろ必ずと言っていいほど
犯人に情緒的な動機付けがしてある
実際の悪人は意味不明な理由で罪を犯すキチガイが殆どだというのに
アメリカ映画のような狂人の方がリアリティがある
つまりハーレムENDのとらぶるが最高ってことですね!(歓喜)
理由付けはともかく、善悪に関しては日本のより更に曖昧な気がする>アメリカ。つかアメコミ
>No.91894
ムカデ人間のドクターは医学的に作れるぽいから作ってみよう
ムカデ人間2は映画おもしろかった俺もやってみようウンコクセーゲロゲロゲー
だったな
特に2のほうはマジキチすぎてドン引いたわ
あぁいう犯人の方が怖いのは確かかもしれんね
敵も星を救うために必死だった
でもいいけど、こっちも生きるか死ぬかなんだからテキの事情なんて斟酌せずに目的を貫徹してほしい
ブレない行動理念って何にせよ惹かれるものがあると思うの
仮面ライダー全否定だな
てかToLoveるダークネスも確実にこのパターンなんですがそれは
敵がケフカみたいな奴でしかも何の悲しい過去も戦わなきゃならん理由や正義もなかったら、それはそれでお前ら嫌だろ
悪役に限らず後から設定が駄目なんだよなあ
結局は見せ方だな
納得できるものならなんでも許せる
アニメじゃないけど仮面ライダーウィザードのグレムリンは途中いい人ぽく見せて
人殺しが趣味だったり不意打ちでぶっ殺したり最後までクズ野郎だった
設定が濃い作品ばかり見てると新アニメも憶測が働いてオチがだんだん予想出来てしまう。いい意味で期待を裏切りながら、二転三転してくれると味があっていい。
戦争ものでは戦いたくないはタブー。
昔DSでやってたモンスターレーサーってゲーム
ストーリーの最後、世界最強のレーサーは、ずっと共に旅をしてきた助手の女の子だった→バトル を思い出したは
知ってるやつ多分いないだろなー
善意で行動しているが、完全に価値観が常人と違うので、邪悪この上なくなってるのが、ガン×ソードのカギ爪の男。
時間を圧縮して歴史をやり直して主人公の婚約者を生き返らせるとか、ドラゴンボールみたいなこと言っていたが
「自分は、アニメ制作者が用意した悪役でした」と、ラスボスが最後に気付くのが、マイトガイン
>No.91901
話の核がエロである作品の悪役とかどうでもいいだろw
あ~
ToLOVEる成分が欲しい!
(禁断症状)
うえきの法則のラスボスも悪い奴じゃなかった
っていう展開だったな
まあ好きな作品だけど
うしおととらのラスボスの白面こそ最高ってことだな
「実はいい人」が居てもいいが、「視聴者にとってのヘイトの矛先」くらいは
用意してくれよ、と思う。そいつをこき使ってる「邪悪で無慈悲な黒幕」とか。
倒されて視聴者がプギャーできれば、とりあえず平穏は保たれる。
ふたばにもいい加減飽きろよw
挙げてるパターン全部20年以上前からあるのが面白い
使い古されてるって証拠でもあるんだよなぁ…
敵にも正義があり、主人公も視聴者もそれを理解できるが
まったく共感できない、という具合に作れないものかな
現実の戦争とかそんなもんじゃないのか
正義の反対は、また別の正義を思い出した
味方組織が腐ってる描写は、リアルにもあり得るからなくならないだろ
てかこの記事タイトルの三パターン全然共通してないよな
ボス倒した後に実はいい奴だったと判明してなんかやるせなくなる展開は好き
>No.91942
「倒した」っていうか「殺した」だったわ
一番最初の画像のダオスはそれこそSFC版まではあくまでもクレス達、主人公の世界側からすれば間違いなく悪の魔王で倒されて当然の存在だけど、
視点を変えれば彼にも本人なりの事情はあったのかもね…くらいのバランスだったんだけどね
良リメイク言われてるけどPSリメイクをきっかけにどんどんダオスの美化が進んでいった
クレスやチェスター本人にダオス関連の事を茶化すくっだらないダジャレ言わせて、アーチェにダオスって悪い人なのかな?的な事言わせて、「この世に悪があるとすれば~」がダオスの台詞になったりとか
ひたすらダオスに都合が良い後付け設定が増やしたり