星海社のラノベ新人賞でパクリ疑惑→星海社の太田氏「盗作疑惑ですが、まったくの事実無根、一編集者として大きな憤りと悲しみを覚えております」
星海社のラノベ新人賞受賞作が古野まほろ氏のメフィスト賞受賞作のパクリ!?元作者が苦言
流れ
・星海社の新人賞を授賞した小説が、2007年の古野まほろ氏の『天帝のはしたなき果実』という小説に似ていると指摘される。
・古野まほろ氏のツイッターアカウントで「どういうおつもりだろう?」「話が通っていない」「真実は、世論の誤解なら誤解を解く為に、御説明して頂いた方が」などツイートされる。
・2chを通じて「パクリ疑惑」として広がる。
・古野氏のツイッターアカウントで、「本歌取り」の問題で「盗作」はあり得ないと説明。星海社のツイッターでも「盗作」は「事実無根」とツイート。「盗作」の話は収束へ。
中村あき著『ロジック・ロック・フェスティバル』
・2013年夏 星海社FICTIONS新人賞受賞作
・作者は『「新本格」推理小説の正統後継者』という触れ込みで今作でデビュー
・イラストにCLAMPを使うという力の入れよう
この作品が、某メフィスト賞受賞作に似ていると話題に
まず、オマージュやリスペクトとはとても呼べない類型の塊。
出てくる小ネタからキャラクター造形・ストーリー運びまで、つまり、細かいところからここを同じにしてはいけないだろうという大きなところまで、明らかに数年前の某M賞受賞作を連想させられます。
↓(古野まほろの『天帝のはしたなき果実』ぽい(パクリ?)といわれる)
ところどころ某天帝っぽさを感じ、それを払拭しながらの読了。
途中で最後の犯人の予想がついてしまって若干楽しみが薄らいだのが残念だった。
行き過ぎな煽りには同意だが、全体的には面白く読めた。
りり子とあきの今後の関係が気になるキャラクタ主義者なので続刊があったら是非読みたいと思う。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061388819
↓似ているとされた作品の著者、古野まほろ氏、ツイッターで「ロジックロックフェスティバル」に言及複数の方から「ちゃんと読むべきです」と御忠告を頂きましたので、その本を読み始めました。まだ途中ですが、既に「どういうおつもりだろう?」と驚き、悲しんでいます。事前の手紙1枚、電話5分で私は納得し、とても嬉しく思うのに…その手間こそ「敬意」(hommage)だと私は思います(古野)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 24読書を終えた古野が黙っているので、本をパラパラと確認しました。蛍光ペンで、×印が、100まで数えて嫌になったくらい、書き込まれていました(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 26古野は、事前に一言あれば、丸写しされても文句は言わない人です。つまり著作権云々よりも「話が通っていない」「仁義を切っていない」のを怒る(私は「マナー」と意訳していますが)。例えば、事前の相談さえあれば、同人誌などへの転載を断ったことは一度もなく、botも承認という立場です(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 26「盗作」「過剰な類似」「オマージュ」…かどうかに結論はない。それは裁判所が決め、しかも真実とは違う。でも、真実は確実に存在します。作者の方のまごころの中に。書いた方だけが真実を知っている。その真実は、世論の誤解なら誤解を解く為に、御説明して頂いた方が、ウィン‐ウィンです(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 28
『ロジック・ロック・フェスティバル』が新人賞を取った時の講評も公開中
太田
うん、この人は新本格ミステリーの正統後継者だと思うよ。あの世にいる宇山さんにも読ませたいよね。そういう意味で言うと、「ありそうでなかった」っていう感じがする作品なんだよね。新本格はその誕生以来ずっと奇形化が進んでいったわけだけど、正統的な先祖返せんぞがえりというか……この人の作品は音楽で言うと「黒いジョン・レノン」と呼ばれたデビュー当時のレニー・クラヴィッツみたいな感じなんだよね。あるいは、とかくビートルズと対比されたデビュー当時のオアシスとか。とにかく、これまでにありそうでなかった青春ミステリーの最前線、みたいなわくわくする感じがこの作品にはあるような気がするんです。2010年代の今、「ミステリー」っていうジャンルは残念ながらもう完全に退潮たいちょう傾向なんだけど、退潮して退潮して、一周ぐるっとまわってまたミステリーが表舞台に立つって夢を、僕はこの人と一緒に見たいんだよね。今、そういう気持ちになってます。読者の皆さん、ぜひ応援してください。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
なんもかんも太田が悪いの太田氏先ほどからでネット上に出回っている弊社の新人賞受賞作に関する盗作疑惑ですが、まったくの事実無根であり、たいへん当惑しております。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28かかる不測の事態の到来を残念に思い、一編集者として大きな憤りと悲しみを覚えております。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28皆様には冷静な対応を深くお願い申し上げます。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28この件につきましての対応は今日はここまでとさせていただきます。ご理解いただきますようお願いします。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28そもそも論ですが、古野のような「売れない作家」を真似したら大損です。わざわざ、わざと「売れない本」を出される作家は、いらっしゃらないから。「盗作」は、常識的に、ありえないはずです(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 28
http://matome.naver.jp/odai/2138562001591194001?&page=1
そしていまこそ勅許を得、僭越ながら申し上げましょう。
この古野まほろ、正統なる後継者、であります。――古野まほろ
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1825542
太田 この人は新本格ミステリーの正統後継者。読者の皆さん、ぜひ応援してください。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\ 正統後継者の戦いが今はじまる!!と思ったが
-‐7" ヾー---┐ \ なんか収束してしまったでござる・・・
 ̄ ./゙ニ,ニF、'' \
: ,.,. |ヽ 」9L.` \
l' """ l
h、,.ヘ. ;::: |
( j ) l
:.`ー-‐'´`ー-‐'′ /
≡≡ /
イ\
`ー- -‐'"´ \
: . \
/ ̄ ̄\ で、結局はどうなったんだよ
/ _ノ \ 最初は古野まほろ氏はやばいと思うところに×つけまくってたんでしょw
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) ん~わからん
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| ( ●)(●) ___
. | U (__人__) / \
| |r┬-| /─ ─ .\ とりあえずなんもかんも太田が悪いってことでいいんじゃね
. | `ー'´} \ / (●) (●) \
. ヽ } \ ...| (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
高瀬厚子を名乗ってる?
太田は謝罪することになると思う。
漫画でもよくあるらしいじゃん
中ニ病とAURAの時も似たような話し合ったけどスルーされたよね
カンピとストブラとか東レと超電磁砲とかもなんかいわれてるはず
高瀬厚子さんは高瀬寿一さんの母親だよ?
ねぇ…やらかん…
納得
この話おしまーい
お前らも他人の事より自分の事心配しろよなー
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
話題になってるの?
そんなとこから盗作するか普通バレるだろ
編集が売れないラノベの設定再利用したんじゃねぇか?
要イチかバチかの掛けみたいなことやれるなもう作家としてやっていけなくなるじゃねえの
テイストが似ているであろうメフィスト賞受賞作を盗作するのは理屈が立つぞ
おいおい古田さん!!
最初はヤバイと思うところ数えて怒ってたんだろ?それが真実の気持ちで後からのごまかしは圧力だろう?
その怒りを収めちゃダメだよ!自分の心に嘘ついちゃダメ
許せないと感じたんだから
盗作に泣き寝入りなんてあってはならない
俺達と一緒に戦おう!最後まで!
竜騎士持ち上げがくさすぎた
パクリだったんだあれ?
両方読んだ結果、俺はパクリだと思うよ
太田の言い訳が言い訳になってなく、
話を打ち切って終わらせようとしてる所に必死さがにじみ出てるな
太田は西尾の担当しただけ
苦行だわ
分担すればいいのかもしれないが、10人やそこら動員しても死ぬかもな
で?これが本当なら画像ソース出してくれよ
もし誹謗中傷目的で盗作扱いしてる、又は売名行為、ゲリラマーケティングだったら徹底的に叩くからな糞ジャップ
まあ嫌われるってことはそういう人間なんだろうな
元の会社作品のパクリはみっともない。
「〞元〟作者」ってなに著作権でも放棄してんの?www
メフィスト賞受賞作品を知らんとかよく審査員が務まるな
まぁ星海社の時点でお察しだけども
読んだ、面白かったよ女の子が可愛かった
この人って星海社の座談会でも事あるごとにメフィスト賞がどうとか
西尾維新や舞城王太郎がどうとかずーっと言ってたもんね
そんなにメフィスト賞レベルの作品が欲しいなら最初から受賞者を連れてきて
星海社のレーベルで作品書かせりゃいいじゃんって思うけど
検証画像うpしたいけどこの作者にからまれそうで嫌だなw
もっとも、今の本格ミステリって大体がキャラに逃げてるけどさ
太田は何を言ってるんだ
盗作が発覚した時の対応が重要なんだけど
今回の太田みたいに怒りを表明するだけで
盗作疑惑の内容に一切触れないのはかなりまずいね
本当に盗作なら一刻も早く作者や相手の出版社に謝罪しなければならないし
違うというなら疑惑の一件一件に詳細に反論しないと収束しない
作者に裏で手を回して関係者だけで手打ちにしても疑惑はそのまんまだし
「太田さんのせいだ!(笑)」
よし、この件は終了。