中国が尖閣諸島(沖縄)の上空に設定した「防空識別圏」をめぐる問題で、日本の航空機が

中国への事前通告なしで飛行し、通過したことがわかりました。

画像:【日本と中国の「防空識別圏」】
日本と中国の「防空識別圏」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2013112300140

中国側は23日に日本が設定した「防空識別圏」とかぶる尖閣諸島上空に同じ「防空識別圏」を設定し、

日本が同圏を通過する際は「武力行使もありうる」と警告したことで緊張関係が生じていました。

25日、日本の同盟国であるアメリカが同圏にB52爆撃機2機を発進させ、中国側へ事前通告なしで

通過したことでアメリカの中国に対する姿勢を示していました。

画像:【B52戦略爆撃機】
B52戦略爆撃機
http://www.military-today.com/aircraft/b_52h_stratofortress_images.htm

28日、日本も後続ながら同圏に自衛隊機と海上保安庁の航空機に同様に発進させ、事前通告なしで

通過したことが防衛省関係者の話でわかりました。

画像:【航空自衛隊(イメージ)】
航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/kichishoukai/

中国側はスクランブル(緊急発進)もなく、無反応だったとのことです。

ようやく日本もアメリカに続いて、中国が設定した「防空識別圏」を通過しました。

ただ後続なのが日本らしいですね・・

慎重ともいえますが、見方によっては弱腰にもみえます。

日本側も一定の姿勢を示したことと中国側の反応で、この件は少し落ち着きそうな気配です。