戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2013/11/15-ebcc.html


Tokyo Fuku-blog: 川の中で回転する直径15mの氷の円盤(動画)

« スコットランドでムクドリの巨大な群れ(動画) | トップページ | クジラの死骸が突然爆発(動画) »

2013年11月28日 (木)

川の中で回転する直径15mの氷の円盤(動画)


 ノースダコタ州のシャイエン川で大きな氷の円盤がゆっくり回転している様子を、ジョージ・レーゲリングさんが撮影した。
 「私たちはオウィーゴを流れるシャイエン川を眺めていました。橋のすぐ西側に直径15mくらいのまんまるの氷が川の中で回転していたんです。驚くほど不思議な眺めでした。どうしてこうなったのかは分かりませんが、ご覧のとおり回転していたんです。」と動画の中でレーゲリングさんは語っている。ファーゴの西30kmの街カッセルトンに住む彼は義理の兄、甥とこの光景を目撃したという。
 国立測候所の水文学者アラン・シュラグさんと気象学者のグレッグ・ガストさんは、低い気温と高い気圧、水流の渦がこの円盤をつくりだしたとみている。
 ガストさんによれば11月23日のファーゴ付近の気圧は11月としては記録的な高さだったという。冷たい気温で川の水が凍ったが川の水温は比較的高かったためいっぺんに凍らず、氷のかけらが水流の渦に捉えられ回転し始めたものだという。(Telegraph)【吉】

11月 28, 2013 at 12:41 午前 今日のトピックス |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/58656544

この記事へのトラックバック一覧です: 川の中で回転する直径15mの氷の円盤(動画):