戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7432822.html


目覚ましアラームが鳴る数分前に目が覚めてしまう理由が判明 スヌーズ機能は使ってはいけない! : はちま起稿

2013.11.29 23:20

目覚ましアラームが鳴る数分前に目が覚めてしまう理由が判明 スヌーズ機能は使ってはいけない!




アラームが鳴る数分前に目覚めるという現象の理由
http://news.nicovideo.jp/watch/nw858763
名称未設定 17


「いつも目覚ましが鳴る5分前ぐらいに目が覚める」という優等生はいませんか? ウェブサイト「Mental Floss」では、その理由を科学的に説明しています。



あなたの体は、目覚まし時計を嫌っています。目覚まし時計は不快なストレスのもとです。睡眠中の体の働きを台無しにするだけでなく、「徐々に目覚める」という目標も達成できません。そのため、体は突然の目覚めを避けようとして、驚くべき方法をとります。夜のあいだに、PERタンパク質(睡眠と目覚めのサイクルを調節するタンパク質)とストレスホルモンを増加させるのです。

体が目覚まし時計より先に目覚め始めるので、目覚めのプロセスが邪魔されることはありません。このプロセスはとても正確に機能するので、目覚ましが鳴る数分前、または数秒前に目が覚めるようになります。

この記事では、目覚ましが鳴る前に起きられないのは、おそらく充分な睡眠をとっていないためだと指摘されています(もっと規則正しい、予測可能な睡眠習慣を身につける必要があるとも考えられます)。

また、精神的なトレーニングをすれば、時間通りに起きられるようになるそうです。研究では、夜のあいだに、起きたい時間に合わせてストレスホルモンが調節されることがわかっています。

ただ、どんな方法で起きるにしても、スヌーズ機能は使ってはいけません。


















アラーム数分前に起きる → まだ時間あるな → 寝る → アラーム鳴る → 起きるのが辛い

毎日この繰り返しです







ZOIDS SHIELD LIGER (1/72スケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ZOIDS SHIELD LIGER (1/72スケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


threeA 2014-03-31
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付
Nintendo 3DS

ガンホー・オンライン・エンターテイメント 2013-12-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

RSS