先日発売23周年だったスーパーファミコン。
自分の中のスーパーファミコンソフトベスト10を選んでみました。
シリーズモノはその中の一番好きな1作品のみ選んでます。
ちなみに順位は付けていません。
・スーパーマリオワールド2Dのマリオではスーパーマリオブラザーズと双璧をなす名作。
スーパーファミコンの機能を活かしたデカキャラ、水の透明感、洞窟での音の響き、そしてゲーム内容も最高クラス。
ヨッシーが初登場した作品でもあり、たくさんのヨッシーを犠牲にしました。
砦ステージが一度クリアすると遊べないのが数少ない不満でしょうか。
・F-ZEROマリオワールドと共に本体と同時発売されたソフトの一つ。
スーパーファミコンの拡大縮小・回転機能を使ったぐりぐりと視点が動くレースゲームは当時衝撃的でした。
十字ボタン以外にLRボタンを使った平行移動が出来るのも新しかった!
・アクトレイザー
アクションパートとシミュレーションパートがあるゲーム。
アクションまあ普通の出来なんですが、シミュレーションが楽しくてのめり込みました。
全マップを最高人数になるまで何度もやり込んだなぁ。
音楽が素晴らしい事で有名。
・グラディウス3
超絶難しいと言われたアーケード版はやった事ありませんが、それをスーパーファミコンに移植。
難易度はかなり簡単になっているようで、好きだけどあまり上手くない自分としては絶妙の難易度でやり込みました。
音楽、グラフィックともに素晴らしいんですが、最強状態だと処理落ちしまくるのが残念かな。
・ファイナルファンタジー6
FF4、5と悩みましたが、キャラが魅力的なのでこちらで。
詳しいストーリーは忘れてしまいましたが、美しいグラフィックと音楽、そしてキャラそれぞれに用意された特技が面白かった。
後半の終末の迎えた後から仲間を探し出す展開が熱い!
・ドラゴンクエスト5
個人的に好きなドラクエは2、3、5。
スーパーファミコンで発売されたドラクエ5は、発売前の前評判がいまいちだったのを覚えています。
FFの画面が美しかった事もあり、ドラクエ5の画面はファミコン並とか言われてたっけなぁ。
でも発売してみればそんな不安は吹き飛び、ドラクエシリーズでもトップクラスのストーリー、正統進化したシステムで大満足。
あの頃からグラがーグラがーって言われてたんでしょうか。
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
聖戦の系譜と悩みましたが、今回はこちらで。
ファミコン版の移植+新作という内容で、システムやグラフィックはパワーアップ!
しかし高い難易度はそのままで、キャラが死んだらリセットは常識!
・ガイア幻想紀
クインテット3部作と呼ばれる作品の2作目。
SFCゼルダタイプのアクションRPGですが、謎解きが楽しく世界中の遺跡を元にしたダンジョン、そして感動的なストーリーはSFC随一。
・ストリートファイター2
格闘ゲームブームを引き起こした、大ヒット格闘ゲーム。
現在の2D格闘の基本を作ったゲームで、必殺技コマンドは今でも「波動拳コマンド」「昇龍拳コマンド」といった使われ方をしますね。
SFC版はキャラのパターンこそ減ったもののアーケード版と遜色のない出来!
昇龍拳が出せなくて必死に練習したのも良い思い出。
・シムシティー
都市作りシミュレーションのスーパーファミコン版。
住宅地、商業地、工業地を上手く配置して都市をどんどん大きくし、人口50万人を超えるメガロポリスを目指すゲーム。
住民の不満を解消し、人を集め、どんどん大きくなっていく都市を見るのは楽しかった。
人口46万人くらいまで増やしたことありますが、そこから人口が伸びずメガロポリス達成は断念。
ロード後にマップすべてが一定時間停電状態になるのは、SFC版のシステム的・性能的な事とはいえマイナスポイント。
あれで人口が減るだけではなく、住宅地のビルのランクが下がったりするんですよね…。
発売直後から人気で、初期から名作がバンバン発売されたスーパーファミコン。
発売日にスーパーマリオワールドと一緒に購入し、ボタンの多さに戸惑った事が懐かしい!
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3Dなマリオが出ようがこのワールドがずっと一番ですね。
それぐらい印象が強力です(笑
それ以外も結構カブってますなwそんな中シムシティ、
裏技でお金増やして税金0にしてメガロポリスにした後は台風、地震、怪獣と次々に災害を起こす間違った遊びをしていました。反省