戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/fd79f336c07b2c17eda173aeb96c3771?ul=m2YCqkpN90CM0Tj_jHzDL2NknIuBZvwf.5AIKx3DtIA8ZQu6cwlXFRSUt1uP2IehSB.MptXw7k00axBUpfCzeuzZ2p541hQ.4GKZkc2r6.NGN44CH


【更新終了】レディー・ガガ降臨! 世界初ガガ様を抱きしめて音楽を聴くGAGADOLL(動画あり) : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

【更新終了】レディー・ガガ降臨! 世界初ガガ様を抱きしめて音楽を聴くGAGADOLL(動画あり)

2013.12.01 18:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20131201gaga03.jpg


女神だよガガ様…。

現在来日中でヤフーとのコラボも話題になったレディー・ガガ。今日はガガ様の記者会見があるとのことで取材に来ました。何の記者会見かっていうと…それはGAGADOLLのお披露目。


1H8A7663-2.jpg


GAGADALLは世界初の等身大人間型視聴機。今回発表されたニューアルバム「ARTPOP」の発売を記念して作られました。

特殊なシリコン成形によって、ガガ様の表情や肌感が再現された等身大の人形。このガガ様の胸に頬をあてて、彼女を抱きしめると…骨伝導スピーカーによって音楽とガガ様からのメッセージが聴けるというもの。


1H8A76881.jpg


胸に顔をうずめるだと…。うずめていいんですか…。そしてGAGADOLLの胸元にマイクをあてているのは、企画ディレクションを行ったPARTYの中村洋基さん。なにやらすごい画ですね。

今日お披露目されたのは、貝殻をモチーフにしたスーツを着たガガ様、レディー・ガガをとりあげた日本のスポーツ新聞によってできたドレス着たガガ様、彼女がデザインしたH&Mのジャンプスーツを着たガガ様、そして花魁の格好をしたガガ様の計4体。どれも本当に生きてるみたいに精巧な作りです…。今にも動き出しそう。


1458463_613559025375086_935039651_n1456008_613559038708418_1828603454_n1472057_613559075375081_1607387228_n


1H8A77041.jpg


この超テクノロジカルなGAGADOLLは日本の技術がつまったものなんです。クリエイティブ集団であるPARTYと人形作りの匠であるオリエント工業の2社のチーム、さらに沢山の企業の協力によって誕生しました。


中村さんはこのGAGADOLLへの想いを

ガガのオーラまでも再現したかったんです。なので、単にマネキンや蝋人形ではなくて、インタラクティブなものにするために、可動式で色んなポーズがとれて、色んな衣装を着せられるようにしました。オリエント工業さんの技術で指1本まで動くようになっています。骨伝導で音楽やメッセージを聴こえるようにしたのは、このGAGADOLLをユーザーにハグして欲しい。ハグという行動もデザインしたいと思って搭載しました。

と語ってくださいました。


1H8A7756.jpg


公式ムービーを見るとですね…



だ、抱きしめてぇ…。


そして、GAGADOLLを初めて見た時のガガさんの感想は…

なんて美しい人形なんだと思いました。実際にこの人形を作った方々へお会いした時に何度も「ありがとう」と言いました。そしてよく見てみると本当に私に似ているな、と感じました。この人形をスタッフと一緒に初めて見た時に、最初はみんな私が喜ぶ姿の写真を撮っていたけれど、気がつけばGAGADOLLの写真を撮っていて…。部屋の中心にいたのがドールだったんです。それこそが私はARTPOPだと思っているんです。作品というものは空間の中で最も重要な存在になるものだから。


1H8A78761.jpg


GAGADOLLとガガさんのツーショット。み、見分けがつかない。


gaga.gif


ので、Gifを作ってみました。動いている方がガガ様ですよ。

そしてもうひとつ発表が。


1H8A78311.jpg


東北を支援するチャリティーオークションを今年も開催するそうです。前回はティーカップが601万1000円で落札されて話題になりましたね。今年はなんとガガさんとお揃いの衣装を着たキティーさん。ガガ・キティー(サイン入り)。

ちなみにこのガガ・キティーは世界で2体しかございません。1体は今回オークションに出されるもの。もう1体はガガ様が持っているそうです。つまり、落札するとレディー・ガガとお揃いのキティーを持つ、ということになるってわけですね。

それにしてもキティーさんとガガ様の奇跡的コラボですよ…。クラクラしてきた。そういえば、ガガ様の今日の髪型ってもしかしてキティーさんの猫耳に見える気が…。粋すぎる。


1H8A78851.jpg


GAGAとGIZって同じ「G」から始まる仲なんですよね。ということでコラボしてみました(こじつけとか言わないでくださいね…)。本当に精緻な作りで、息しているみたいなんです。そして触ってみると華奢なんですよね、ガガ様って。 この華奢なボディーから、あの凄まじいエネルギーを出しているのか…と思うと本当に感動的。


記者会見の最後に「日本のファンへひとこと」を求められ

私から皆さんへいっぱいの愛を送りたい。みなさんが幸せであるように、健康であるように祈っています。日本にいない時もみなさんのことを考えています。そして次に日本に来るまでの日数を数えながらその日を待ちたいと思います。愛してます、ありがとう!

と投げキッスをして会場を去っていきました。まじで女神だった…。

このGAGADOLLは今後実際に体験できるようになるそうです。まだ日程や詳細は決まってないそうですが、彼女をハグしてみたいですね!


GAGADOLL

(嘉島唯)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア