毎年恒例となっていますが、2013年度のユーキャン「新語・流行語大賞」が発表され

ました。

画像:【2013年度「新語・流行語大賞」】
2013年度「新語・流行語大賞」
http://singo.jiyu.co.jp/

「新語・流行語大賞」は「年間大賞」が4語とトップ10(順位なし)となっています。

<年間大賞&トップ10に選ばれた4語>

◆(いつやるの?)今でしょ!
予備校「東進ハイスクール東進衛星予備校」現代文・林修先生の名言。

◆お・も・て・な・し
オリンピック招致活動の最終プレゼンで日本社会に根付く歓待の精神を表現した滝川クリステルさんの言葉。

◆じぇじぇじぇ
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で能年玲奈さんが演じた主人公アキがとまどったり、驚いたときに出る岩手県三陸地方の方言。

◆倍返し
驚異の視聴率を叩き出したTBSドラマ『半沢直樹』での名ゼリフ。

トップ10(続き)

◆アベノミクス
デフレと景気低迷からの脱却を目的とする安倍晋三内閣の経済政策。

◆ご当地キャラ
ふなっしー(千葉県)やくまモン(熊本)、ひこにゃん(島根)などのPRキャラクター。

◆特定秘密保護法
「国の安全」「外交」「公共の安全及び秩序の維持」の情報で「公になっていないもののうち特に秘匿を要するもの」である「特定秘密」を保護する法律。

◆PM2.5
微粒子のことで、PM2.5は粒子径が2.5ミクロン以下である微粒子の総称。
粉塵や黄沙などでその小ささから人体への影響や被害が懸念されている。

◆ブラック企業
過酷な労働を強いたり、コンプライアンス(法令)違反などを繰り返し、離職率も高い企業のこと。

◆ヘイトスピーチ
論争で国籍や人種、宗教などで挑発や差別をしたり、憎悪感を煽るような暴力的表現。

ついに2013年度「新語・流行語大賞」が発表されました。

なかなか納得の言葉が選ばれていると思います。

(なお、候補だった50語については下の関連リンクからどうぞ)