サムスン、2000万画素のスマホカメラを開発中 —GalaxyS5には非搭載見込み
ETNewsは2日(現地時間)、韓国サムスンが2000万画素のカメラモジュールを開発していると伝えています。
Credit:ETNews
来春にも発売が噂されているサムスンの次期フラグシップスマートフォン「Galaxy S5」は、1600万画素のカメラを搭載するだろうと伝えられていますが、ETNewsによると、サムスンはさらにこれを上回る2000万画素のカメラモジュールを開発しているといいます。
この高画素数を誇るカメラモジュールは、来年下半期に向けて開発していると見られており、Galaxy S5とは異なる端末に搭載されるものとみられます。Galaxy Noteシリーズは、その年のGalaxy Sシリーズと同じカメラを採用することが常なので、2000万画素のカメラを搭載する端末は、2015年以降の登場になるのかもしれません。
ETNewsはさらに、サムスンがGalaxy S5のカメラに光学式手ぶれ補正(OIS)を搭載するだろうととも伝えています。しかし、その実現には少なくとも5000万個ものOISモジュールが必要で、サムスンが独自に生産できない限り、Galaxy S5への搭載は難しいだろうとの指摘もあります。
昨今のスマホカメラの進化スピードには目を見張るものがあります。カメラの善し悪しを決めるのはなにも画素数だけではありませんが、1300万画素カメラを搭載している「Galaxy S4」や「Galaxy Note 3」でも十分きれいな写真を撮ることができます。それだけに2000万画素のカメラがどのような進化を見せてくれるのか非常に楽しみなところです。
来年以降のスマートフォン市場はカメラ機能の激しい競争になるかもしれません。
サムスン、Galaxy S5を来年2〜3月に発売か ―プレミアモデルは金属筐体に
2013年11月28日
ついに3GBメモリを搭載したGalaxyNote3が9月登場か —サムスンがRAM量産へ
2013年7月25日
GalaxyNote3は4K動画撮影と高音質音楽再生に対応
2013年8月27日
サムスン、廉価版の「Galaxy Note 3 Lite」をMWC2014で発表か
2013年12月2日
Galaxy Note 3は4タイプ存在、曲がるディスプレイ搭載モデルも ―韓国メディア
2013年7月9日
KDDI、Galaxy Note 3 SCL22を正式発表 ―フラグシップを早期投入
2013年10月2日
画素数上がってもサムスンじゃなぁ…
なに?サムスンじゃなぁ、の後に続くのは?具体的にお願い。
国柄で製品避難する奴もあれだが、いちいち噛み付く奴も気持ち悪いな
国柄で製品避難するのも自由だと思うがな
消費は投票行為だし性能や価格だけでなくそれこそ政治的理由や
いちゃもんレベルの事で何を買うか判断したとしても消費者の自由だよ
企業側も相手国の消費者に媚びる戦略だって採れたわけだし
結果的に売れなければどんな理由があろうとビジネス的には失敗だろうね
国柄で製品避難するっておかしな事?
特にあの国に限っては「少しでも利する事はしたくない」という心理が働いたって不思議じゃないと思うけどね。
個人で思うこと自体は否定はしない。極論するなら社長の人間性がきらいだからとか、嫌いなやつが使ってたからって理由で嫌うのも結構。
ただそういう感情で商品を否定してコメントでねちっこく言うのが当たり前というのは同意はできない。コメントは本来情報共有や議論の場のはず。
一眼のセンサースコアでサムスン製低いんだよ
センサーの大きさの割には
カメラモジュールとカメラ全体はまた別
確かに一時期、サムスンのCMOSが酷い状態であったことは確かだけど今はそうでもない
どうせ爆発するんだからよ
http://blog.livedoor.jp/geek_sokuho/archives/34087768.html
林檎『何人か死んでるが中華製充電器のせいや』
オーストラリアのvodafoneでiPadが火事起こした件はどうなったんですかね…
てか別にどこの企業とか関係なく、リチウムイオンつかってずさんな管理や劣悪な環境で長時間使えば発火の可能性はあるんだろ正直。
なんでカメラの話なのに爆発がどうとか出てくんの?
サムスンがタイトルに付いてると、どこから来てるのか分からないけどサムスン否定したくてしょうがない人が来るね
別に褒めろと言ってる訳ではないよ
ただガジェットや記事にそぐわないコメント多すぎて…
他でやって欲しいよ…
高画素数最高!!→写真は画素だけじゃない!!→やっぱ高画素! ←イマココ
次は「大切なのは撮影アプリ!」かな?
画素数はプリントする大きさによって必要な画素数が変わってくるんだけど、L版なら600万画素あれば十分で、実はそれ以上必要ないの。新聞紙の大きさにプリントするなら確かに2000万あったらいいね。
それより筐体にスペースを作ってセンサーサイズを大きくした方が綺麗な絵を撮れる。
試しにスマホの1,600万画と一眼レフで600万画素のプリントで較べてみてみな。レンズ性能除いても輪郭や色のグラデーションではっきり違いわかるから。
写真撮ってもスマホでしか見ないなら、ピカピカ光沢モニターで600万画素で充分だから。
画素数崇拝はやめたほうがいいね。
おまいさんみたいなアンチ高画素も行き過ぎだけどな。例えも極端だし。
スマホで撮る写真なんてスマホやタブ、PCで確認するのがほとんどだし、その場合600万画素と1200万画素が荒さがちがう。
オーバースペックも嫌だけど、数値だけみてで「○○万画素で十分(キリッ」といってる人もどうかなあとおもうわw最近多いこの手の人。
カメラ素人なので気になるんだけど、何らかの理由(印刷目的とかトリミング目的とか)で高画素が必要というわけでなくても、高画素が画質面でメリットになることってなんかあるの?
1画素あたりのセンサーサイズ大きい方が多くの光がとりこめてノイズが少なくなるってのは理屈としてわかるから、その逆の好影響ってどういう現象なのかよくわからないんだけども
アホか?別にアンチ高画素じゃないよ。
高画素信者は黙ってろ^_^
ただ多くの人が高画素神話に騙されてるから、画素数はある程度でセンサーサイズを大きくした方がいいなって思っただけ。だって2,000万画素だから高画質って、ある意味では嘘でしょ?
たとえ話も、試しに実験やってみてって事。画素数が全てではないって事がわかるからさ。
便利だからiPhoneでスナップも撮るけど、APS-Cだけど一眼レフ使って、そう思うだけ。テクノロジーってすごいね。1,600万画素だとISO800位にしても昔のISO25のリバーサルより画質いいよね。
国内メーカーはフィーチャーフォン時代に通った道w
2003年05月 100万画素 J-SH53、D505i
2004年06月 300万画素 A5406CA
2006年11月 500万画素 910SH
2008年11月 800万画素 W63CA、SH-01A
2009年05月 1000万画素 933SH
2009年10月 1200万画素 SH003
2010年05月 1300万画素 P-04B
2010年11月 1400万画素 SH010
2011年01月 1600万画素 S006
そんなに必要か?
Lumia 1020「・・・・。」
最低5000万個ってすげぇな
売れる機種だと部品調達が大変だな
もう画素数でマーケティングするのやめてよ
同じソニーのカメラ素子を使った端末でも画質に差が出てるし、
いっそドライバをウリにした方がいいんじゃないかと思う
やったぜ!サムスン!!
二千なんてソニーもやってるし、ガラケー時代の無意味な高画素競争の続きでしか無い印象だわ(まあそれなりに画質いいんだろうけども)
lumiaの4000までいくとさすがに魅力的だし、
いっそのこと八千くらいやってほしい
カメラモジュールはSONY独壇場だからなぁ。
随分後ろに東芝がいる感じのイメージ。
この分野も切り崩されたら日本の電子産業は本当にアウトな気がする。
でも確実にサムスンは方向性を見誤った気がする。
GALAXYシリーズにExmorを搭載しているのだから利益も売上も見込めなさそうだな。
iPhone4Sからカメラはソニー製なんだってね
理由はソニーのが圧倒的に高性能だそうで
はたしてサムスンはどこまで迫れるのか
技術的にはほぼ並んでるよ
次のGalaxy S5のカメラモジュールは、従来のソニー製にするかサムスン製にするのか
サムスンが悩んでるレベルだよもう
並んでるってソースは?
少なくともGalaxy Cameraはひどい有様だっただろ
モジュールはまじでSONYの圧勝
並んでる訳ではないけれど、ちょっとググったらこんな記事が出てきた
韓国系の情報ソースだから自国贔屓で書いてるかもしれないけれど
http://rbmen.blogspot.jp/2013/10/galaxy-s51600.html
自社のを採用するか、ソニーにするかどうかって話で
何も、優劣について触れてないじゃん
てか、高級カメラや高価格コンデジで
サムスンは完全に無視されてるけど
それでも期待する人いるのか?
一つ例を挙げると、ペンタックスがサムスンのCMOSを使ったら、画質が落ちた
品質改善のために生産止めて、ソニー製に変えたらまた客が戻ってきた
これが事実よ
ソースより抜粋
>最近になりSamsung LSI事業部のカメラ技術がソニーに急速に追いつき始めており、
>Samsung電子無線事業部関係者は「Samsung製だろうとソニー製だろうと、性能と量産性の良い方を採用する。年末には詳細が明らかになるだろう」と述べた
カモだろ
Experiaの中ほじくりだしてGalaxyのケースを付ける技術か。
4000万画素のカメラスマフォ開発のときは、
Lumiaの中ほじくりだして(以下略
ノキア買ってあまりのカメラの良さに驚いた。さすがです
Nokiaのカメラモジュールが東芝製なんだよな。
そうなのか!
東芝は後から焦点変更出来るlytro風カメラも作ってるみたいだしこの分野では隠れた実力者って感じだね
サムスンには自社で開発する力はねーからな
え、サムスンよりパーツ内製してる企業ってあるか…?
たしかにサムスンほど自社製の部品を多くのせてるメーカーってあまりないよね
カメラ部品の話だろ
CMOSでも、結局はサムスンが後追いになってしまったんだよ。
以前はソニーがCCDで圧倒的な強さを持ってたが、
CMOSからは横一線になると言われたのに結局
ソニーが裏面照射とか1インチ~フルサイズ搭載カメラでヒット作を連発して
モジュールでも小型化が上手いからサムスンは歯が立たない
Galaxyのリアカメラがモッコリ☆
自社で研究職員を育てるという点からだと力はないかもしれないな。
でもサムスンの内製パーツはNAND型フラッシュメモリだとスピードはいいけど寿命は問題視されてたりカメラに関してはやはり高性能カメラにはサムスンの名前は一切出てこないのが現実だからそろそろ何とかしなければならないよな。
液晶もJDI,LG,SHARP,AUOにとられているからさまざまな意味で今後が楽しみだな。
厚待遇でソニーから技術者引き抜いてどうにかなる分野じゃないのかな
何この今更感
もう既に他社で2000万画素以上の出てるやん…..魅力なし、終了
800万画素で十分じゃね
多分
スマホもガラケーが迷い込んだ進化の袋小路にはまりそうだなあ
いまだに高画素数=高画質って思ってるんだな
まあ高画素数=高画質ではないだろうけど最近の裏面照射型CMOSは
高画素数でも開口率は下がらないから画素数は多いに越したことはない
まあソニーが普及させた技術だしサムスンに負けてほしくないのだが
Lumia 1020「俺は4100万だぞ。」
そもそもLumia1020は無駄に高画質なんじゃなくて、ノイズリダクションのためにわざと超高画素のをダウンサンプリングする手法としてあの画素数が必要なだけだからなぁ…しかもセンサーサイズも一般コンデジよりでかいし
結局センサー小さけりゃ意味ないんじゃないの?
そうだよ。
今の小さいセンサですら、レンズ部分が出っ張ってるのに
サムスンはモジュールどうすんのって。
大量生産になるほど高度な技術が後出しになるのは致し方ないけど
このニュースはそれを裏付けるような、ある意味ネガティブなニュースだな
Appleもソニー製なんて使うのやめて独自開発すればいいのになあ
一からは無理でもベースとなる技術ならどっかのアメリカ企業が持ってるだろ。そこを買収すればいい
ソニーのスマホがOSやCPUを外部から調達してきてるのと一緒だろうね
自社開発して儲かる(コストダウンできる)ならやるって感じでしょ
アップルが自前のチップつくって儲かってるのか分からんけど
カメラモジュールの自社開発とかまでする必要あるのか
ソフト面と密接に連携したり、省電力性を考えて作られたチップ群とカメラモジュールは性質が違いすぎるし
未だに画素数が多いと画質がいいと思ってる一般人はかなり多い。
実際Z1でも2070万画素でもプレミアムおまかせオートだと800万画素で撮影してる。
画素数のインパクトを与えることと良い画質を両立させてるLumiaみたいなのもあるし、
別に悪いことではないんじゃないの?
画素数は大正義だろ
HTC J ONEをみろよ
マーケティング上の話だろそれは
いえ、実際oneのカメラは結構酷いです
スマホの画面くらいなら良いですけど、タブレットやPCの画面では見るに耐えないです
やっぱり800~1000万くらいはあった方が使いやすいですね
Z1はセンサのサイズがスマホの中では大きいからだろ
画素数だけ引き上げるのは良くないよ
Z1のカメラ マジ残念だった。誇大広告すぎ!
知らねーのか?
グローバル版ではカメラシステムアップデートしてめちゃめちゃ綺麗になるんだぞ
日本版ではまだみたいだけど
まぁ、精々頑張ってくれ
写真が出てきてからしか判断はできん
判断する目があればいいけど
カメラの性能競争が主眼になるのは不思議な感じだなぁ。
もちろんカメラなんか要らないとまではいわないけれど、正直メモ程度に使えればいいと思ってる層も相当多いだろうから全ての企業が追い求めることもないんじゃないかって思っちゃう(LGとかは結構捨ててるのかな?)
逆に音楽向けの特化モデルとかは少ないのは、やっぱり音楽の需要はさほどではないのか、SONYが諦めたとおりデジタルアンプが思った以上に電気食って難しいのか…
LGはG2で手ぶれ補正機構カメラ結構推してたからそこまで捨てては無いと思う
ただノキアやソニー等の綺麗に撮れるじゃなくてなんというか気楽にというかちょっと違う方向向いてる気がする
音楽特化ってのは確かに無いね
ハイレゾ対応してる機種もいくつかあるけど大々的にハイレゾ対応してますよ!って推してる訳ではないし
ガラケ「歴史は繰り返す・・・。」
2000万画素って俺の持ってる一眼より高画素じゃないか!!
まーた解像度競争か
なんかガラケー時代にもあったんじゃないの?
サムスンがパクリ以外に出来る事なんて安売りとスペック競争だけだからな
いつまでそれが通用するかw
一方Appleは撮った後からピントを合わせるカメラの特許を手に入れた
◯◯◯◯万画素!!!なんかよりよっぽどスマート