年末に行われるNHK「第64回紅白歌合戦」の出場歌手が決まりましたが、その制作費

や出場歌手などのギャラが報じられているようです。

画像:【「第64回NHK紅白歌合戦」(公式サイトより)】
「第64回NHK紅白歌合戦」
http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/

「週刊大衆」によると・・・

新人は3万円、前人未到の出場49回を数える北島三郎でさえ50万円といわれます。
これは民放の相場の3分の1以下です」

こう語るのは芸能評論家の金沢誠氏。

スポーツ紙の記者は

「しかも、ギャラにはリハーサル2日、本番1日の拘束料と衣装代、スタイリスト代まで含まれている。かつて常連だった小林幸子や美川憲一のド派手衣装は、彼らが数千万円を持ち出していたんです。ウラを返せば、それでも十分な見返りがあったということですよ」

なお、紅白歌合戦の制作費は総額で約3億円とのこと。

ある芸能記者は

出演者のギャラ総額を1000万円に絞っているから、その金額で済んでいる。
それなのに、昨年は約5000万円もかけてMISIAのライブを、はるかナミビアの砂漠から生中継したため、他の出演者から"なぜ彼女だけ"と大ブーイングだったそうです」

(引用元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw862082)

ギャラ総額1000万円で新人3万、大御所でも50万円ほどというのはかなり渋いですね~

でもNHKの「紅白歌合戦」への出場は大きな勲章になりますし、大きな目標にしている人も多いので

タダでも出たいという有名歌手もいそうです。