オープンワールドって実際大した事ないよな
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1: 名無しさん必死だな 2013/12/03 02:25:48 ID:qWA66p3s0
ただ広いだけ
入れない建物だらけで障害物競走や宝探しをさせるだけ
NPCは無数に配置されてるが全員コピペモブ
処理過多でバグやフリーズ多発
何処がいいんだ?
作りこまれた箱庭の方がよっぽどいいと思うんだが・・・
入れない建物だらけで障害物競走や宝探しをさせるだけ
NPCは無数に配置されてるが全員コピペモブ
処理過多でバグやフリーズ多発
何処がいいんだ?
作りこまれた箱庭の方がよっぽどいいと思うんだが・・・
8: 名無しさん必死だな 2013/12/03 02:41:06 ID:qWA66p3s0
FFやドラクエ、テイルズみたいな
フィールドマップ型は箱庭でいいんだよな?
ああいう細部まで作りこまれてて隠しとか、村や街を自分で見つけるのが面白い
それをもっと大規模でやるのがオープンワールドだと思ったらコピペタウンばっかだったわ・・・
手を抜くならオープンワールドわざわざやるなよと・・・
ただFF零式はマップも中身もスカスカの糞だったけどね
フィールドマップ型は箱庭でいいんだよな?
ああいう細部まで作りこまれてて隠しとか、村や街を自分で見つけるのが面白い
それをもっと大規模でやるのがオープンワールドだと思ったらコピペタウンばっかだったわ・・・
手を抜くならオープンワールドわざわざやるなよと・・・
ただFF零式はマップも中身もスカスカの糞だったけどね
9: 名無しさん必死だな 2013/12/03 02:44:12 ID:Zp3MfAGQ0
オープンワールドだとグラフィックを綺麗にするのは限界がある
コピペばかりのオープンワールドより作り込んだ一本道のほうが好きだ
コピペばかりのオープンワールドより作り込んだ一本道のほうが好きだ
13: 名無しさん必死だな 2013/12/03 02:48:07 ID:9GuiwiC10
別にオープンワールドを否定するわけじゃないが、
巨大な街がいくつもあって、その全ての建物に入れたとしても
あんまり楽しくないと思う。
特徴的な作りこまれたロケーションがいくつか点在してる方が楽しいとは思う。
巨大な街がいくつもあって、その全ての建物に入れたとしても
あんまり楽しくないと思う。
特徴的な作りこまれたロケーションがいくつか点在してる方が楽しいとは思う。
14: 名無しさん必死だな 2013/12/03 02:51:21 ID:mnynztp+0
実物大で落ちてるアイテムの魅力とかはオープンワールドならではだと思うけどね
ゴミみたいな1キャップを必死に拾ってたりな
腰を落としてダンジョンをビクビクしながら探索、とかもエンカRPGでは味わえないし
ゴミみたいな1キャップを必死に拾ってたりな
腰を落としてダンジョンをビクビクしながら探索、とかもエンカRPGでは味わえないし
16: 名無しさん必死だな 2013/12/03 02:54:03 ID:S2ih7Q6N0
実質何のイベントも起きない場所を細かく作りこむなんて無駄にしかならんのだから、オープンワールドを謳っても手抜きは必要だろうな
入れない建物とかは最たる例だわ
入れない建物とかは最たる例だわ
30: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:13:58 ID:qWA66p3s0
>>16
ちょっと俺の不満とずれてるな
広大な世界なだけで作りこむ部分すら作ってないのが問題なんだよ
さすがに全部作りこめ、イベントを作れとは言わないよ?
例えばドラゴンズドグマとかFar Cry3とか
広いだけで殆どコピペ 個性0のオープンワールドに文句言ってるの
ちょっと俺の不満とずれてるな
広大な世界なだけで作りこむ部分すら作ってないのが問題なんだよ
さすがに全部作りこめ、イベントを作れとは言わないよ?
例えばドラゴンズドグマとかFar Cry3とか
広いだけで殆どコピペ 個性0のオープンワールドに文句言ってるの
21: 名無しさん必死だな 2013/12/03 02:59:43 ID:1vDTFQqS0
もっと狭くて干渉できる箇所を増やせって意味ならかなり賛同できる
もっと一戸の建物(学校とかそのレベルの施設)の中だけのゲームとかもやってみたいし
もっと一戸の建物(学校とかそのレベルの施設)の中だけのゲームとかもやってみたいし
22: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:03:03 ID:yvBrK+9G0
世界中でオープンワールドゲーが支持されている以上なにを言っても無駄だよ
日本のカプコンが大風呂敷を広げ出したのがドラゴンズドグマだ
日本の開発力のなさに泣きそうになったわ
まだバンナムとかならバンナムが糞だからって言えたんだが、、、
入れない部屋だらけ、、、削除したのがバレバレのマップ、、、
ほとんどのNPCが同じセリフ、、、処理落ちだらけの戦闘、、、
日本のカプコンが大風呂敷を広げ出したのがドラゴンズドグマだ
日本の開発力のなさに泣きそうになったわ
まだバンナムとかならバンナムが糞だからって言えたんだが、、、
入れない部屋だらけ、、、削除したのがバレバレのマップ、、、
ほとんどのNPCが同じセリフ、、、処理落ちだらけの戦闘、、、
24: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:05:10 ID:3BEaVrlz0
良作が少ないイメージ
やっぱり開発も難しいのかね
RDRは問答無用の面白さだったけど
システムも全部親切設計だったし
やっぱり開発も難しいのかね
RDRは問答無用の面白さだったけど
システムも全部親切設計だったし
29: 春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa 2013/12/03 03:12:58 ID:jB2t/LY9P
さあこれからどこ行こう?っていう、世界が開けた瞬間が面白さのピークだよね
32: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:15:44 ID:tjnBPXRy0
スカイリムのクエストなんて世界の彩りの一つに過ぎないんだけど
JRPGなんかが好きなそれを目的にしちゃうタイプ(決して悪い意味ではない)には退屈に感じるだろうな
JRPGなんかが好きなそれを目的にしちゃうタイプ(決して悪い意味ではない)には退屈に感じるだろうな
36: 春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa 2013/12/03 03:19:44 ID:jB2t/LY9P
>>32
言ってることすごくわかる。良いこと言うなあ。
メインストーリーのキークエストでさえ、ゲームの主目的ではないいうか。
言ってることすごくわかる。良いこと言うなあ。
メインストーリーのキークエストでさえ、ゲームの主目的ではないいうか。
40: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:28:26 ID:QL9BF9aV0
確かに広すぎると逆に探検する気が失せるな
ラストオブアスはいろんなとこ探検して回ったけどスカイリムはなんかクエストやっただけで無意味な探索はあまりしなかった
ラストオブアスはいろんなとこ探検して回ったけどスカイリムはなんかクエストやっただけで無意味な探索はあまりしなかった
43: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:30:44 ID:aRX5A7Fg0
オープンはリアルさがウリなんだろう?
ただ広いだけじゃ移動するだけしかない
広大なマップにリアルな空気感、それだけでワクワクするんだけど
そこにハリボテがあれば興醒めするって話
ただ広いだけじゃ移動するだけしかない
広大なマップにリアルな空気感、それだけでワクワクするんだけど
そこにハリボテがあれば興醒めするって話
44: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:32:17 ID:jWETdiFV0
>>43
せやかて工藤
さすがに丸ごと全部は作られへんで
要はお金と人の問題や
せやかて工藤
さすがに丸ごと全部は作られへんで
要はお金と人の問題や
46: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:35:33 ID:mnynztp+0
>>43
無限にリソース使えればの話でしょ?
限られたリソースを色々な部分に振り分け、取捨選択して作ってるんだし
そのリソースを本当に全部の建物に入れるようにする、って事に使うべきか、開発はそうは考えなかったんだろう
無限にリソース使えればの話でしょ?
限られたリソースを色々な部分に振り分け、取捨選択して作ってるんだし
そのリソースを本当に全部の建物に入れるようにする、って事に使うべきか、開発はそうは考えなかったんだろう
53: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:41:41 ID:jWETdiFV0
いくらお金も人も無尽蔵に使えたとしても時間だけは待ってくれないしな
10年かかっていいなら作れるかもしれんけど今から作って10年後にそんなゲーム出来ても
出来上がったグラが10年前では叩かれるだけだろう
10年かかっていいなら作れるかもしれんけど今から作って10年後にそんなゲーム出来ても
出来上がったグラが10年前では叩かれるだけだろう
58: 名無しさん必死だな 2013/12/03 03:52:43 ID:59IbZyG00
まあ、オープンワールドが大したことないというより、日本人にいまいち受けないんだよな。
自由な旅よりパックツアー、DIYより出来あいのものを好むんだろ。
自由な旅よりパックツアー、DIYより出来あいのものを好むんだろ。
64: 名無しさん必死だな 2013/12/03 04:01:39 ID:qWA66p3s0
景色みたり世界観に浸りたいという理由でオープンゲー好きなのと
規模が大きい故にサンドボックス性が高く自由度が高いのが好きなのがいる
後者だと思って肩透かし食らって手抜きと言ってる奴は多い
例えばオープンワールドじゃないが一本道のFF13なんてどうだ?
背景に美麗なCGの街や自然があるけど、見てるだけじゃ物足りないだろ?
実際行けてもそこで何も起こらないなら意味が無い
規模が大きい故にサンドボックス性が高く自由度が高いのが好きなのがいる
後者だと思って肩透かし食らって手抜きと言ってる奴は多い
例えばオープンワールドじゃないが一本道のFF13なんてどうだ?
背景に美麗なCGの街や自然があるけど、見てるだけじゃ物足りないだろ?
実際行けてもそこで何も起こらないなら意味が無い
71: 名無しさん必死だな 2013/12/03 04:13:46 ID:NlfWamTA0
ゲームは制約があるから面白い
オープンワールドで広い世界にするほどルール作りのバランスが調節しずらくなる
というかTESとデモンズソウル混ぜりゃクソ面白いゲームになると思う
オープンワールドで広い世界にするほどルール作りのバランスが調節しずらくなる
というかTESとデモンズソウル混ぜりゃクソ面白いゲームになると思う
77: 名無しさん必死だな 2013/12/03 04:23:01 ID:jWETdiFV0
>>71
TESの広大なフィールドでいちいちガチ戦闘させられるのはつらすぎ
もうワープでしか移動したくなくなるレベル
TESの広大なフィールドでいちいちガチ戦闘させられるのはつらすぎ
もうワープでしか移動したくなくなるレベル
73: 名無しさん必死だな 2013/12/03 04:18:09 ID:JzYFFtbv0
78: 名無しさん必死だな 2013/12/03 04:26:54 ID:8AzurCWD0
>>73
マスエフェは本当にそんな感じだったな
選択肢あって色々台詞あるけど全部同じ
まあ2・・いや、3のラストまでは神ゲーだったから別にいいけどさ
マスエフェは本当にそんな感じだったな
選択肢あって色々台詞あるけど全部同じ
まあ2・・いや、3のラストまでは神ゲーだったから別にいいけどさ
83: 名無しさん必死だな 2013/12/03 04:37:30 ID:f4PQTVZy0
ドラゴンズドグマはワロタわ
最初はあれもやろう!これもやろう!って鼻息荒く開発したものの
色々と断念したのが随所に垣間見える悲しいゲーム
最初はあれもやろう!これもやろう!って鼻息荒く開発したものの
色々と断念したのが随所に垣間見える悲しいゲーム
92: 名無しさん必死だな 2013/12/03 05:17:39 ID:DenVsItZ0
FF15はフィールドがあってチョコボで移動出来たり飛空艇で飛べるんですよね?
93: 名無しさん必死だな 2013/12/03 05:18:35 ID:bYm32UsVO
結局オープンワールドは難易度調整という大きな課題を克服出来てないんだよね
ベセスダは調整をプレイヤーに投げてるし、GTAは何をしてもミッションはドンパチするだけのゲームだから中だるみしてしまう
PS2のGTAは探索に成長要素があってそこら辺なかなか上手くやってたのにどうしてこうなったのか
ベセスダは調整をプレイヤーに投げてるし、GTAは何をしてもミッションはドンパチするだけのゲームだから中だるみしてしまう
PS2のGTAは探索に成長要素があってそこら辺なかなか上手くやってたのにどうしてこうなったのか
103: 名無しさん必死だな 2013/12/03 05:44:51 ID:iXN9tEji0
なんでオープンワールドゲーを否定したがる奴が日本には多いの?
意味が分からないんだけど(´・ω・`)
意味が分からないんだけど(´・ω・`)
109: 名無しさん必死だな 2013/12/03 05:59:32 ID:aXbkMDa60
>>103
・圧倒的な情報量を前に何をしたらいいか分からない池沼が多いから
・国内メーカーには手の出せないジャンルという劣等感から
このどちらかだろうね
・圧倒的な情報量を前に何をしたらいいか分からない池沼が多いから
・国内メーカーには手の出せないジャンルという劣等感から
このどちらかだろうね
136: 名無しさん必死だな 2013/12/03 06:46:32 ID:x+JS0c4h0
いや、もちろんすごいゲームだとは思うよ
広くて細かいとこまで作られてて設定もしっかりしててね
でもゲームとして面白いか?って言われたら
正直ドラクエの方が面白いんだよな(´・ω・`)
なんつーかすごいゲームと面白いゲームの違いって感じ
広くて細かいとこまで作られてて設定もしっかりしててね
でもゲームとして面白いか?って言われたら
正直ドラクエの方が面白いんだよな(´・ω・`)
なんつーかすごいゲームと面白いゲームの違いって感じ
141: 名無しさん必死だな 2013/12/03 06:53:18 ID:AJNPBZu50
半分雰囲気ゲーだよね
マップやパンフレット見ながら旅行する感じ
それが面白いのだけど
マップやパンフレット見ながら旅行する感じ
それが面白いのだけど
152: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:14:47 ID:rcc+InTx0
オープンワールドって実際はファストトラベル系の瞬間移動で地形なんか無視しまくるからオープンワールドの意味ないよね
157: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:18:28 ID:ncIUp3Me0
>>152
そこに最初に行き着く時はファストトラベルできないし
そもそもファストトラベルを使うか使わないかは自由
それでも無意味と言うのかい?
そこに最初に行き着く時はファストトラベルできないし
そもそもファストトラベルを使うか使わないかは自由
それでも無意味と言うのかい?
163: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:25:28 ID:RLGdCKeo0
オープンワールドって広い箱庭でどういうゲームが出来るのかってのが大事なジャンルだと思うんだけど
メーカーは箱庭作って満足して終わっちゃうパターンがすごく多いジャンルでもある思う
メーカーは箱庭作って満足して終わっちゃうパターンがすごく多いジャンルでもある思う
167: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:31:45 ID:8qQiryuU0
良くわからないがスカイリムは
ただのハチミツ酒届けるだけで
盗賊や刺客、ドラゴンまで現れるんだが、、、
下手に逃げるとマンモスや巨人に吹っ飛ばされるし
ただのハチミツ酒届けるだけで
盗賊や刺客、ドラゴンまで現れるんだが、、、
下手に逃げるとマンモスや巨人に吹っ飛ばされるし
169: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:36:59 ID:8qQiryuU0
逃げてる最中に洞窟見つけてそこに逃げ込んだと思ったら
魔道士やバンパイアや狼男の隠れ家で一波乱の末、宝見付けてうまうまとか
いつのまにかハチミツ酒届けるの忘れて違うことやってるとかがスカイリムだったようなw
魔道士やバンパイアや狼男の隠れ家で一波乱の末、宝見付けてうまうまとか
いつのまにかハチミツ酒届けるの忘れて違うことやってるとかがスカイリムだったようなw
171: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:38:15 ID:6tPaMEGr0
>>169
ストーリーの途中で訪れた街でなんか村人たちが揉めてて
めっちゃ気になる...とかすげぇあったわwwww
ストーリーの途中で訪れた街でなんか村人たちが揉めてて
めっちゃ気になる...とかすげぇあったわwwww
178: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:45:09 ID:A2Ujse470
この道通ったことないな。ちょっと行ってみてから目的地に向かうか
お、なんだあの遺跡は!
む、なんだこの場所は!!
お、クエスト始まったぞ!!
今日はここで休むか
うわドラゴンうぜえ
吸血鬼に通行人が襲撃されとる!!助けよう!!
・・俺はもともとなんの目的だったんだっけ?
みたいなのを楽しむゲーム
言われる通りに動いて素敵なイベントやストーリーを鑑賞したい人にはあわない
お、なんだあの遺跡は!
む、なんだこの場所は!!
お、クエスト始まったぞ!!
今日はここで休むか
うわドラゴンうぜえ
吸血鬼に通行人が襲撃されとる!!助けよう!!
・・俺はもともとなんの目的だったんだっけ?
みたいなのを楽しむゲーム
言われる通りに動いて素敵なイベントやストーリーを鑑賞したい人にはあわない
179: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:45:44 ID:G9FbhRJF0
オープンがたいしたこと無いとは思わないが何でもオープンにしろと言う奴は馬鹿だと思う
181: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:51:34 ID:P49JmKc/P
オープンワールドというジャンルならなんでも素晴らしいってわけでもないしな
ドラゴンズドグマみたいにそれを名乗るのもおこがましいってレベルのものもあるし
ドラゴンズドグマみたいにそれを名乗るのもおこがましいってレベルのものもあるし
184: 名無しさん必死だな 2013/12/03 07:53:40 ID:6tPaMEGr0
>>181
そもそもそんな技術は無いと思うがカプコンは
日本人向けにあえてあーゆー形にしたって言ってたな
ドグマはスカイリムが合わない日本人向けとしてはそこそこ評価してる
そもそもそんな技術は無いと思うがカプコンは
日本人向けにあえてあーゆー形にしたって言ってたな
ドグマはスカイリムが合わない日本人向けとしてはそこそこ評価してる
254: 名無しさん必死だな 2013/12/03 08:33:12 ID:6tPaMEGr0
理想は和ゲーで大作、技術的にも凄いゲームがやりたいけど
現実は和ゲーは変わらない面白さもあるがショボくなって言ってる(ように感じる少なくとも)
洋ゲーはセンス合わない部分も多いが、昔の和ゲーみたいな勢いは感じるし技術や迫力が凄くて圧倒される
じゃあどっちを買うか、どっちも買うけど俺は洋ゲーが多くなってるな
初代ヘイローやった時はもっと早く洋ゲーの時代が来るとは思ってたが
現実は和ゲーは変わらない面白さもあるがショボくなって言ってる(ように感じる少なくとも)
洋ゲーはセンス合わない部分も多いが、昔の和ゲーみたいな勢いは感じるし技術や迫力が凄くて圧倒される
じゃあどっちを買うか、どっちも買うけど俺は洋ゲーが多くなってるな
初代ヘイローやった時はもっと早く洋ゲーの時代が来るとは思ってたが
279: 名無しさん必死だな 2013/12/03 08:51:25 ID:IF7DZzdf0
普通に一長一短な物だと思うんだけど、業界全体にあるオープンワールド万能論みたいな風潮が嫌になる。
海外はあれで良いんだろうけど、日本でも急に鼻息荒くするのが増えたよな。
野村とか小島とかムービーゲーしか作った事の無い奴らまでオープンワールドやろうとしてる。
海外はあれで良いんだろうけど、日本でも急に鼻息荒くするのが増えたよな。
野村とか小島とかムービーゲーしか作った事の無い奴らまでオープンワールドやろうとしてる。
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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
今週のコナンの犯人の動機がひどいwwwwwwwwwww
【画像あり】 日本の女よ、これが男が求めてる理想の彼女だ!!!!
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志村けんと優香ってやっぱり・・・・・・・・・・・・・・・
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【画像】小倉唯とかいう声優wwwwww
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コメント
リアリティを追求するなら完全な物を目指してほしいんだが
結局何かしら縛られてるからな、なら箱庭で良いわ。になる
結局何かしら縛られてるからな、なら箱庭で良いわ。になる
作風によるとしか
まぁ、こいつ等は単純に最初は感動したけど飽きてきたって話だろ
まぁ、こいつ等は単純に最初は感動したけど飽きてきたって話だろ
あの世界にひたれる感じがすき
スカイリムはほんと楽しかった
日本も幕末舞台とかであのスケールのものが遊べるものを出せるなら
ぜひ遊んでみたい
スカイリムはほんと楽しかった
日本も幕末舞台とかであのスケールのものが遊べるものを出せるなら
ぜひ遊んでみたい
箱庭が良い
ドラゴンズドグマ俺は好きだし、良い部分はたくさんあったと思ってる
だから、2作目があることを期待してる
1作目でわかった問題を生かしてくれる事を信じたい
だから、2作目があることを期待してる
1作目でわかった問題を生かしてくれる事を信じたい
西洋風ファンタジーのオープンワールドRPGはいっぱいあるし、どこでも作れるから
日本の戦国時代のオープンワールドRPGがやりたいねぇ
需要は無いに等しいと思うけど、中央・西アジア風のオープンワールドRPGも個人的にはやりたい
日本の戦国時代のオープンワールドRPGがやりたいねぇ
需要は無いに等しいと思うけど、中央・西アジア風のオープンワールドRPGも個人的にはやりたい
確かにここで言われてることは納得のいくことが多いが
その基準すらも満たしてないのが君たちの好きな和ゲーでは?
その基準すらも満たしてないのが君たちの好きな和ゲーでは?
GTAしかやったことないけどこれ系ってオンラインゲームをオフでやってる気分なんだよね
コミュニケーションも薄いからすぐやり尽くしてすぐ飽きる
コミュニケーションも薄いからすぐやり尽くしてすぐ飽きる
オープンワールドと言いつつだだっ広いだけのマップを走らされるのは止めれ。
自由度の代名詞、TRPGでは一番最初にカットされる部分だぜよ。
おまいらTRPGやろうぜ! 楽しいぜ!
自由度の代名詞、TRPGでは一番最初にカットされる部分だぜよ。
おまいらTRPGやろうぜ! 楽しいぜ!
基準なんざ十人十色だろ…
せめて自分の中で基準未満の作品を挙げればいいのに
ゲームなんて自分の好きなジャンルを楽しんでればいいと思うけどね
何もかもに好みがあるし、無理に楽しむ必要はない
せめて自分の中で基準未満の作品を挙げればいいのに
ゲームなんて自分の好きなジャンルを楽しんでればいいと思うけどね
何もかもに好みがあるし、無理に楽しむ必要はない
>逃げてる最中に洞窟見つけてそこに逃げ込んだと思ったら
魔道士やバンパイアや狼男の隠れ家で一波乱の末、宝見付けてうまうまとか
こう話だけ聞いてると冒険譚みたいで面白そうに感じるけど実際やってみるとひとつひとつのイベントは淡白で薄味だし「こんなもんか…」って感じで終わるんだよな
オープンワールドは自分で冒険日誌とか書いて妄想して楽しめる人には最高かもね
俺には全然合わなかったけど
魔道士やバンパイアや狼男の隠れ家で一波乱の末、宝見付けてうまうまとか
こう話だけ聞いてると冒険譚みたいで面白そうに感じるけど実際やってみるとひとつひとつのイベントは淡白で薄味だし「こんなもんか…」って感じで終わるんだよな
オープンワールドは自分で冒険日誌とか書いて妄想して楽しめる人には最高かもね
俺には全然合わなかったけど
オープンだから良いってのは間違いだな。
結局ちゃんとしたデザインなら小さくても大きくてもウケる。
結局ちゃんとしたデザインなら小さくても大きくてもウケる。
大したことはあると思うけど
方向性が全然違うから比べるもんじゃないんだわな
それはそれですごいけど
俺がやりたいのはそれじゃない
方向性が全然違うから比べるもんじゃないんだわな
それはそれですごいけど
俺がやりたいのはそれじゃない
こういってしまうとなんだけど、『好み』が全て
どんなゲームだって完璧じゃあないと思うし
オープンの魅力と言えば、雰囲気が大きいと思う
『サボター』ってやつの雰囲気が一番好き
道を歩いていればナチスが歩いていて、目を光らせてる
ところどころでナチが一般人に銃突きつけて持ち物検査とかしてたり
怪しい街路、怪しいネオン、立ちんぼ、ダンサー、車に乗ればジャズが流れる
ファンタジー物だって冒険の雰囲気を出すように頑張ってると思うけどな
「全部の建物に入れない」と批判するなら、一本道ゲーなんて苦痛でしかないんじゃないのか?
『作りこむ』つったって、全部を全部、作りこんでなんていられない ちょっと考えれば分かることじゃん
そこらへんの草木を採取できるシステム一つにだって賛否両論あるんだし
76350
例えばfolloutをリアリティ持たせたら、目的地に行くまで何日かかるんだって話
全部の建物入れたらどれくらいめんどくさいかって
リロードするのにどれだけ時間かかんだよ
「どうしてそうじゃないのか」をもうちょっと考えて想像してごらん
どんなゲームだって完璧じゃあないと思うし
オープンの魅力と言えば、雰囲気が大きいと思う
『サボター』ってやつの雰囲気が一番好き
道を歩いていればナチスが歩いていて、目を光らせてる
ところどころでナチが一般人に銃突きつけて持ち物検査とかしてたり
怪しい街路、怪しいネオン、立ちんぼ、ダンサー、車に乗ればジャズが流れる
ファンタジー物だって冒険の雰囲気を出すように頑張ってると思うけどな
「全部の建物に入れない」と批判するなら、一本道ゲーなんて苦痛でしかないんじゃないのか?
『作りこむ』つったって、全部を全部、作りこんでなんていられない ちょっと考えれば分かることじゃん
そこらへんの草木を採取できるシステム一つにだって賛否両論あるんだし
76350
例えばfolloutをリアリティ持たせたら、目的地に行くまで何日かかるんだって話
全部の建物入れたらどれくらいめんどくさいかって
リロードするのにどれだけ時間かかんだよ
「どうしてそうじゃないのか」をもうちょっと考えて想像してごらん
オープンワールドにしたせいでその他ブランドゲームを全て潰した小島は許せねえ
この「ただ○○なだけ」「結局は○○」といった苦手派の不満の
○○の部分が俺的にはチャームポイントだったりするからなぁ
「えっ?そこが楽しいのに」って感じだわ
たいしたことないとかあるとかっていうか相性が悪いんだろ
○○の部分が俺的にはチャームポイントだったりするからなぁ
「えっ?そこが楽しいのに」って感じだわ
たいしたことないとかあるとかっていうか相性が悪いんだろ
なにもない洞窟
なにもないのがいいんだって事はある
なにもないのがいいんだって事はある
※76370
※76372
オープンワールド好きの中に実態以上にリアリティや自由度を強調して
オープンワールドを過大評価してるやつがいるからなぁ
そういうのに対する反論って側面が強いと思うよ
※76372
オープンワールド好きの中に実態以上にリアリティや自由度を強調して
オープンワールドを過大評価してるやつがいるからなぁ
そういうのに対する反論って側面が強いと思うよ
食わず嫌いはともかく
嫌いな人は嫌いなんだからそれでええやんけ
オープンワールドでも小ぶりでそこそこ凝縮されててダクソは良かったな
これでデモンズみたいに捻りがあったらなお良かったんだが
嫌いな人は嫌いなんだからそれでええやんけ
オープンワールドでも小ぶりでそこそこ凝縮されててダクソは良かったな
これでデモンズみたいに捻りがあったらなお良かったんだが
オープンワールドをうまく調理できるが問題なんだよなぁ
正直ベゼスタとかロックスターのゲームの探索よりもダクソやマインクラフトの探索の方が圧倒的に楽しい
やっぱり詰まってるものが違うし、探索に確かな意味があるからだと思う
正直ベゼスタとかロックスターのゲームの探索よりもダクソやマインクラフトの探索の方が圧倒的に楽しい
やっぱり詰まってるものが違うし、探索に確かな意味があるからだと思う
GTA5は本当に「すごい」と思う
でもそれだけなんだよね
途中でものすごくだるくなる時が来る
でもそれだけなんだよね
途中でものすごくだるくなる時が来る
ほかの住人が融通きかない時点で冷めちゃうんだよね
ネットゲームやTRPGばりに中身入りなら感想は違いそうだけど
ロード時間ないってのも魅力に思えないしなぁ俺は
ネットゲームやTRPGばりに中身入りなら感想は違いそうだけど
ロード時間ないってのも魅力に思えないしなぁ俺は
最初は感動するけどすぐ飽きて「だからなに?」になるからな
いろいろ欠点もあるけどRPGの究極はやっぱりMMOだね
いろんなプレイヤーがイベントを作ってくれるから
日本のRPGは戦闘に特化しすぎだねそれでよければいいけど
RPGとして正しいのはいろんなことをできるようにしてるベゼスタやロックスター
いろんなプレイヤーがイベントを作ってくれるから
日本のRPGは戦闘に特化しすぎだねそれでよければいいけど
RPGとして正しいのはいろんなことをできるようにしてるベゼスタやロックスター
ただ広いだけで単調
>RPGの究極はやっぱりMMOだね
(ガタッ!)言いやがったな! よしおまいTRPGやろうぜ!
(ガタッ!)言いやがったな! よしおまいTRPGやろうぜ!
オープンワールド系が楽しくて仕方ない俺にとってはいい時代になった。
ぶっちゃけTRPGが一番楽しいのはわかる
だがひとりじゃできない時点でコンピュータゲームとは比べられん
だがひとりじゃできない時点でコンピュータゲームとは比べられん
ドラゴンズドクマしかやったことないが、ある目的地に行くまでにやれることがいろいろあるからオープンワールドって楽しいなって思った。
オブリ好きだけど洞窟砦遺跡殆ど使い回しで探索する気が失せるのは確か
ノクターナルの灰色頭巾には楽しませてもらったけどな
ノクターナルの灰色頭巾には楽しませてもらったけどな
オープンワールドの定義がイマイチ分からん
ゼノブレはオープンワールドでいいのか?
ゼノブレはオープンワールドでいいのか?
ID:76348 名も無き魔人 2013/12/03(火) 17:04:58