ただ広いだけ
入れない建物だらけで障害物競走や宝探しをさせるだけ
NPCは無数に配置されてるが全員コピペモブ
処理過多でバグやフリーズ多発
何処がいいんだ?
作りこまれた箱庭の方がよっぽどいいと思うんだが・・・
>>11
海外だと箱庭ってのはシムシティみたいなのを指して
ポリゴンで仕切られた空間って意味はまったく無いらしいな
ゲハで箱庭箱庭言うよりずっとむかしから感覚的な意味での"箱庭"の中で
遊べるようなゲームと言ってしまっていたが、それを知ってからは控えてる
ましてや>>1のような使い分けはさっぱり支持できない
>>1
は?
お前TESやFOやってないエアプーだろ
入れる建物だらけだが
あとGTAは入れる建物が多いことに重きを置いてるゲームじゃないしぃ
つうかおたくの言う作り込まれてるゲームってなんだよ
>>106
入れる「だけ」だな
洞窟もほぼコピペだし
>>189
オブリはそうだがスカイリムはそんなことない
それに建物も入れる「だけ」ではない
死体やアイテムの配置など、ちょっとしたギミックや特徴は用意されてる
まあでもこれは分からん奴には分からんよ
オープンワールドとか箱庭とかいっといて実質的な自由度がないTESが
その代表格の時点でなぁ
>>3
RPGで実質的な自由度の例とは
>>3
TESより自由度のあるRPGなんてなくねーか
今こそシェンムーを復活させるベきだな
>>4
シェンムーHD確定と言われて1年以上たったな
シェンムー2HDも早く出して欲しいもんだ
オープンワールドすげーって言ってるやつはダークソウルみたいなダンジョンゲームと比べてるだけだとわかった
オープンワールドと言えば太陽のしっぽだよな
>>6
当時馬鹿にしてる奴多かったが、
モンハンやTES見た時、太陽のしっぽじゃんって思ったりしたな
>>6
あの放り出された感は凄い好きだったな
マンモスを狩れるようになった後は
単調にマンモス殴って骨を積むだけになるのが残念だった
GTA5で25億だっけ?
狭すぎたら面白くないし、広くしても中身無いなら醒めるしな
もう無理じゃね?
昔は狭いマップで遊ばせるゲームを箱庭って言ってたのに
いつのまにかオープンワールドを指して箱庭という風潮が出来たよな
意味合いが全く違うと思うんだが…
お前が勘違いしてただけじゃん
作り込んで狭くなったら飛行機で飛び回ったり、車でドライブ出来ないだろ
別にオープンワールドを否定するわけじゃないが、
巨大な街がいくつもあって、その全ての建物に入れたとしても
あんまり楽しくないと思う。
特徴的な作りこまれたロケーションがいくつか点在してる方が楽しいとは思う。
実物大で落ちてるアイテムの魅力とかはオープンワールドならではだと思うけどね
ゴミみたいな1キャップを必死に拾ってたりな
腰を落としてダンジョンをビクビクしながら探索、とかもエンカRPGでは味わえないし
実質何のイベントも起きない場所を細かく作りこむなんて無駄にしかならんのだから、オープンワールドを謳っても手抜きは必要だろうな
入れない建物とかは最たる例だわ
>>16
ちょっと俺の不満とずれてるな
広大な世界なだけで作りこむ部分すら作ってないのが問題なんだよ
さすがに全部作りこめ、イベントを作れとは言わないよ?
例えばドラゴンズドグマとかFar Cry3とか
広いだけで殆どコピペ 個性0のオープンワールドに文句言ってるの
オブリビオンの帝都とか住人一人ひとりの住居があったけど
全部回らないと気がすまないタイプだから面倒くせってなるだけだったな
別に入ったとこで全部の家にイベント用意されてるわけでもないし
オープンワールドとサンドボックスの違いが未だに分からない・・
もっと狭くて干渉できる箇所を増やせって意味ならかなり賛同できる
もっと一戸の建物(学校とかそのレベルの施設)の中だけのゲームとかもやってみたいし
良作が少ないイメージ
やっぱり開発も難しいのかね
RDRは問答無用の面白さだったけど
システムも全部親切設計だったし
ドグマ「思い描いた冒険が、ここにある。」
グラはがんばってたと思うけどな
ファンタジーライフとか狭いながらも頑張ってたよ
あれはあれでいいと思う
さあこれからどこ行こう?っていう、世界が開けた瞬間が面白さのピークだよね
サンドボックス的なのが好き
箱庭とオープンワールドって何が違うん?
英語で言ってるか、日本語で言ってるかの違いにしか思わんけど
売れてるものを批判する俺カッケーって思考のやつは嫌儲とかに行けば仲間がいるよ
確かに広すぎると逆に探検する気が失せるな
ラストオブアスはいろんなとこ探検して回ったけどスカイリムはなんかクエストやっただけで無意味な探索はあまりしなかった
スカイリムは広いけど景色が単調
ほとんど白黒
オープンはリアルさがウリなんだろう?
ただ広いだけじゃ移動するだけしかない
広大なマップにリアルな空気感、それだけでワクワクするんだけど
そこにハリボテがあれば興醒めするって話
>>43
せやかて工藤
さすがに丸ごと全部は作られへんで
要はお金と人の問題や
>>43
無限にリソース使えればの話でしょ?
限られたリソースを色々な部分に振り分け、取捨選択して作ってるんだし
そのリソースを本当に全部の建物に入れるようにする、って事に使うべきか、開発はそうは考えなかったんだろう
いくらお金も人も無尽蔵に使えたとしても時間だけは待ってくれないしな
10年かかっていいなら作れるかもしれんけど今から作って10年後にそんなゲーム出来ても
出来上がったグラが10年前では叩かれるだけだろう
スカイリムでグラしょぼいと思ってしまう俺はオープンワールドむいてないんだろうな
ドラクエXやったらまず来るのが移動のダルさだな
まあ、オープンワールドが大したことないというより、日本人にいまいち受けないんだよな。
自由な旅よりパックツアー、DIYより出来あいのものを好むんだろ。
箱庭ゲー大好きなんで一言言いたい
俯瞰視点じゃないものを箱庭に分類すんな
部屋やダンジョンに入ると別マップとかに切り替える手法のことを
箱庭というのは変、変すぎる
ルナティックドーンが出たときから分かってたことさ
箱庭ゲーっていうのは神の視点で小さな世界を作るゲームのことだかんな!
ファックだわ
バイオ4なんてあの時代にちょっとしたオープンワールド的な手法取り入れてたんだから大したもんだよな
圧倒的に評価が高かったのも自由度の高い村あたりのステージで、後半はそうでもないという
箱庭とオープンワールドってだいたい一緒だよね
マリオサンシャインやグラビティデイズもオープンワールドでいいよね
>>67
用語としては全然違うから
改めて覚えなおした方がいい
ここ数年で本当に面白かったと思ったのはスカイリム、ゼノブレ、メタルマックス4だった
スカイリムはオレと同じ趣味のヤツがいろいろMOD入れて調整してくれた版を最初からプレイしてロールプレイに没頭したいとも思った
何つーかプレイ感覚が製作側のRPGツクールに近かった(褒め言葉)
ゲームは制約があるから面白い
オープンワールドで広い世界にするほどルール作りのバランスが調節しずらくなる
というかTESとデモンズソウル混ぜりゃクソ面白いゲームになると思う
>>71
TESの広大なフィールドでいちいちガチ戦闘させられるのはつらすぎ
もうワープでしか移動したくなくなるレベル
>>77
なんで勝手に難易度まで混ぜる脳味噌しかないんだお前らは
混ぜると言ったら全部混ぜるのか?
人形遊びみたいなアクションを少しリアル志向にするだけでいい
>>79
別に77は難易度まで混ぜるとは言ってないでしょ
そのリアル志向なアクションをいちいちするのがだるいって言ってるだけで
あの広大なマップの中でだるくならないのは戦闘を簡略化させてるのもでかいんだぞ
ウォッチドッグスは一段上の物になることを期待したい
アサクリの戦闘だってそこらの無双ゲーより面白い
ドラゴンズドグマはワロタわ
最初はあれもやろう!これもやろう!って鼻息荒く開発したものの
色々と断念したのが随所に垣間見える悲しいゲーム
まあ決められたコースを進まされるだけの人形劇で満足してる池沼にはオープンワールドの凄さは理解できないだろうな
>>89
なんでやメタスラおもろいやないか(´;ω;`)ブワッ
>>89
俺にはその決められたコースを自分の力では攻略出来ずにすぐに投げだしたり攻略見る奴がオープンバンザイ!とか言ってるとしか思えないわ
ヌルゲーマー、要するに下手くそ
>>95
一本道ですら投げ出すやつならオープンワールドのゲームのほうがすぐ投げ出すだろ
お前やったことないんじゃないの?
結局オープンワールドは難易度調整という大きな課題を克服出来てないんだよね
ベセスダは調整をプレイヤーに投げてるし、GTAは何をしてもミッションはドンパチするだけのゲームだから中だるみしてしまう
PS2のGTAは探索に成長要素があってそこら辺なかなか上手くやってたのにどうしてこうなったのか
なんでオープンワールドゲーを否定したがる奴が日本には多いの?
意味が分からないんだけど(´・ω・`)
>>103
・圧倒的な情報量を前に何をしたらいいか分からない池沼が多いから
・国内メーカーには手の出せないジャンルという劣等感から
このどちらかだろうね
多分ゼルダをオープンワールドにしてもクソゲーにしかならないと思うんですけど(名推理)
あれはハンドメイドだからこその面白さでしょ
TESやFOに比べたらJRPGは入れない建物だらけで呆れる
初回プレーのインパクトのデカさはまあわかるけど
何年にもわたってオブリガースカイリムガーゼノブレガーとか暴れてる連中の気がしれない
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1386005148/
モンハン
奪って
すまんな、
FGで勘弁な