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格ゲーが衰退する理由wwwwwwwwwwwwww : ゲーム魔人

格ゲーが衰退する理由wwwwwwwwwwwwww

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1: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:24:22 ID:NSRf8TJC
初心者ですが~~はどうやるのですか?

→wikiも見れないのか死ね

→wiki初心者ページ「このコンボだけ覚えろ以上」

そら初心者減りますわ

5: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:26:07 ID:IvwYeac6
このご時世ネットに大体載ってるんだから間違ってはいないだろ

9: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:27:31 ID:tcEFSHn8
衰退するコミュニティは自分のことだけ考えて
間口を広げるってことはしないよな

22: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:31:19 ID:P9d2ji9U
>>9
的確な言い方やと思う

14: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:29:20 ID:u7I6iLUV
新規お断りしまくった結果

15: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:30:08 ID:3w8WGOTB
もはやキャラwikiとかだれも編集手伝わないからな
中級ぐらいの人ががんばって記事書いてるけどgdgdみたいな

16: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:30:09 ID:15TZb9Q7
負けたのは自分の責任て認められないゆとりメンタルには無理だったって結論が出ている
ガンダムで相方のせいにしたりFPSで俺は活躍したって言い続けるのがお似合いなのである

405: 風吹けば名無し 2013/12/06 15:13:54 ID:Q6XVLfMH
>>16
全部自分の責任な点こそ本来の格ゲーの魅力だと思うんやけどな
なおキャラ差のせいにする模様

18: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:30:43 ID:Lb95biSz
家庭用版のネット対戦が標準化した今また盛り返してるんちゃうん
やったことないから知らんけど

20: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:30:55 ID:s7NyVEmu
「よっしゃwikiみてくるンゴwwwwwwwww」
って性格の奴しか続かんからその対応でええと思う

24: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:31:47 ID:SMK3XulT
音ゲーが同じ理由で衰退しかけたけど初心者も取っつきやすいゲームを増やしてなんとか生き残ってるな

34: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:33:17 ID:N1R42OPJ
>>24
Aボタンを連打するだけで上級者に勝てる格ゲーを作れば
格ゲーも復活するかもしれない

44: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:34:15 ID:s7NyVEmu
>>34
上級者が食いつかないから過疎る

45: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:34:17 ID:itZN7LIR
>>34
格上に勝つ必要はないやろ…楽しめるのは大切やけど
音ゲーも格上には絶対勝てないようになってるんやで

30: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:32:38 ID:p/tL+EXc
格ゲー全盛期はネットなんて遊んどる奴は見てなかったやん

35: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:33:27 ID:+UfHiHsH
せっかく「(快適な)ネット対戦」なんていう格ゲー歴史上の革命が
起こったのに未だ大して変わらない現状の格ゲー界隈はハッキリ言って異常だ

システムやコミュニティ作り工夫すればすぐ人口増えそう

46: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:34:18 ID:bxxzTnpn
負けると発狂する奴多すぎなんだよ
そんな簡単に勝てるわけないだろが

まあコンボありきのゲームだと新しく始めようとは思わないけどさ

49: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:34:51 ID:PJvk6dEV
知識仕込んでも練習する場所があらへん

52: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:35:16 ID:TuHpLL7s
初心者は波動拳が撃てるだけで俺つえーわってなるからその時点でまともに勝負できるゲームがあればいいんじゃない?
DIVEKICK?あっ・・・

56: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:35:46 ID:gB/LcS34
いま格ゲーに新規が入りにくいのは
初心者が上級者に狩られるとか初心者に厳しいからっていう理由じゃなく
単純に、ゲームのジャンルが増えて人口がバラけただけやで
ソシャゲ、FPS、MMOと格ゲーより楽に対戦が
楽しめるそんな中で覚えることが多く難しい格ゲー人口が減っていくのは自然の流れ
ワイは鉄拳3でゲーセンデビュー
100円入れて遊ぼうとしたら速攻上手い奴に乱入されて殺されたけど
当時はそれがほぼ当たり前だった でも新規はたくさんいたしみんな長く遊んでた
上手い奴にすぐ殺されるから新規が入ってこないっていうのは衰退の理由とは違うと思うわ

59: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:36:27 ID:IvwYeac6
簡単に勝ちたいならそれこそソーシャルゲーで課金してたらええやん

61: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:36:36 ID:JMOe+Ewn
じゃあ格ゲーはスト2からどう進化すりゃ良かったんや?

67: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:37:17 ID:TuHpLL7s
>>61
スト2レインボー路線やろなぁ

75: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:37:53 ID:PTcjgqCk
>>67
(アカン)

62: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:36:38 ID:2sq/hNri
どんなジャンルでも出だしのシンプルなのが一番
格闘技とかと一緒で複雑化してレベルが上がると初心者が飽きて終わる

65: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:37:07 ID:ZSl3MI+3
初心者は一緒に始める人がいるかどうかが重要やろ

81: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:38:27 ID:BpxgnvQA
音ゲーは一人で黙々とできるやん
格ゲーは相手が上級者様だとやる気無くすねん
この差よ

82: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:38:33 ID:vojLGPoX
FPSなら初心者でも10回死ぬ間に1回は殺せるけど格ゲーは無双され続ける

85: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:39:22 ID:UuNkkOAV
格ゲー業界はスマブラの成功に何も学ばなかった模様

102: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:41:43 ID:I0V2g3Ik
まともにゲームを楽しめるようになるまでのハードルが高すぎんねん
一人用モードとかクッソつまらんし

107: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:42:13 ID:bepNqBqa
ゲーム自体一人で黙々とやるか協力プレイでわいわいやるかで二極化してる気がするわ
そんな中で格ゲーは殺伐としすぎなんじゃないですかね

108: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:42:17 ID:z6LIXgl/
RTSが廃れてなぜDOTAが生き残ったか
ここに格ゲー業界を生き返らせるヒントがある
時代は簡易化とタイマン廃止

116: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:43:43 ID:ep16hN5A
>>108
それスマブラやな

123: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:44:24 ID:zldMR798
FPSはとりあえず操作覚えりゃ経験者にぼこってもらいながらも戦えるけど
格ゲーは戦えるようになるまでのステップが多すぎる

162: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:48:11 ID:J4Z0PYFO
>>123
ステップが多いからこそ面白いと思うんや

180: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:49:46 ID:73W8/4kR
>>162
そこまでしてまで遊ぼうて思える人がいないからォワコンなんだよなあ

227: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:55:05 ID:dK4htHRJ
>>180
ならもう全員で流行らしてくしかないな
ゲーム側にこれ以上の努力は無理や、すげー簡単で分かりやすいのに

127: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:44:43 ID:9pK3m9lu
単純に上手くなるまで時間かかるし
知識必要やしだるいわ
あとパッドでやる気せーへんしアケコン買う気もせーへん

137: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:45:33 ID:GvZV/W6+
対戦ゲーより協力ゲー

140: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:45:51 ID:iq9ERZef
家庭用にRPGみたいに長く楽しめるモードを作るべきやな
楽しくやってるうちに実力がつくようにせんと

173: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:48:44 ID:LyCoZy/w
格ゲーはやるより見るほうが楽しい
やってもイライラするだけやし

177: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:49:31 ID:FFbzLjl5
今のゆとりに格ゲーは辛いんじゃない?

225: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:54:38 ID:p/tL+EXc
子供が減った
娯楽が多様化した
ゲームも多様化した
だいたいブームは加熱したら冷めて終わるもの

なんぼでも環境に理由があるのに、ゲーム自体だけに理由を求めるとか
格ゲーは条件さえ揃えれば他の娯楽を圧倒できるほど頭抜けて面白いんですかねえ

249: 風吹けば名無し 2013/12/06 14:57:23 ID:1KyKJCC6
やっぱ、友達とやらんとアカンやろな
全く未経験で一人で調べてとか
モチベが持つ奴ほとんどおらんわな

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コメント

ID:76881 名も無き魔人 2013/12/06(金) 16:06:27

マナーの問題
格ゲーファンは自己中が多すぎる

ID:76883 名無し、気になります 2013/12/06(金) 16:12:13

コンボできて当たり前、な空気がちょっとね
KOFはコンボやれなくてもまだ闘えるからいいけど

GGあたりはもう…ついていけなかった

ID:76889 名も無き魔人 2013/12/06(金) 16:35:43

ストⅡみたいな駆け引きゲーは面白いが
コンボゲーは食らってる間出来ること少なすぎて見てるだけになることもあるのがな・・・コンボする方は覚えタイミングゲーだし

ID:76890 名も無き魔人 2013/12/06(金) 16:51:15

上手くなってく過程が面白いのにそれをすっ飛ばして上級者に勝ちたい!とかいう奴が増えたからだろ。
努力もせずに上級者に勝てるわけがあるかよ。

ID:76891 名も無き魔人 2013/12/06(金) 16:57:15

※76883
残念ながら、今はKOFでも京とか多段ヒット技を持ってないキャラでも10ヒットコンボ以上が当たり前…
立ち回り重視だったストリートファイターシリーズでも、今や浮かせてコンボだからキツいよ

ID:76893 名も無き魔人 2013/12/06(金) 17:11:27

「別に格ゲーじゃなくてもいい」
これ

ID:76894 名も無き魔人 2013/12/06(金) 17:15:09

ギルティギアでフォースロマキャンを頑張って練習したのに
次作でキャンセルのタイミングが変わっていて
それで嫌になった

ID:76895 名も無き魔人 2013/12/06(金) 17:19:11

コンボゲーだと初心者は上手くなる前に高確率で飽きるからコンボゲーやめればいいと思うんだが、それだと今のファンが離れていくからな~
どうすりゃいいんだか

ID:76896 名も無き魔人 2013/12/06(金) 17:20:47

人よりシステムのほうが大きいと思うけどな
複雑になりすぎ。あれじゃ新規が一から始めようって気にならんわ
バーチャ2とかスト2くらいのシンプルさでいいと思うんだけどな
やれる事や選択肢が増えてもそれがおもしろさに繋がるとは限らない

ID:76897 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/12/06(金) 17:24:07

鉄拳は技多すぎ、キャラ多すぎ
しかしながら全部覚えないと分からん殺し

ID:76898 オレは名無しさん 2013/12/06(金) 17:25:08

別に衰退してないと思うんだがなぁ
ストⅡの頃が異常だっただけだろ、今でも1ジャンルとしては人口多いと感じる

ID:76899 名も無き魔人 2013/12/06(金) 17:45:46

青キャンまでいくとハードル高すぎるはわかる

ID:76900 名も無き魔人 2013/12/06(金) 17:47:43

wikiとかいう情報の塊に初心者講座みたいな動画やらうまい人のガチ戦動画やら上がりまくってて自由に見れる環境でよく文句言う気になるよな

wiki見ろって別に悪いことじゃないぞ

ID:76904 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:27:01

ゲーセンでやってたら大体対戦入ってくるやん
対戦したいわけじゃないのにさ、ゲームぐらい一人でやらせてくれよ

ID:76905 なばん 2013/12/06(金) 18:28:35

対戦台だな

金払って瞬殺
やってられっかwwwww

ID:76906 電子の海から名無し様 2013/12/06(金) 18:29:44

今の格ゲーとかA連打でもコンボつながるの増えてるだろ

ID:76908 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:32:24

毎回思うんだけどなんでいつもユーザーが心配してんの?作ってる会社が頑張れよそこは
ギルティの新作とか覚えなきゃいけないシステム多すぎでアホじゃねーのって思った

ID:76909 名無しさん 2013/12/06(金) 18:34:15

このコンボを覚えろってのがまず無理な訳で……

ID:76910 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:35:07

カウンターとかコンボ中心で一回離れて忘れるともうできなくなる
スマブラのシンプル操作とバトルロイヤルで紛れが多くなったのはありだと思った

ID:76911 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:40:20

Dead or Aliveはコスチュームとか、写真撮影機能とか、com同士の対戦を色んな角度から見れるとか、もはやギャルゲーみたいになってるな。

ID:76913 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:44:33

原点回帰でスト4のゲーム性をスト2寄りに戻した小野は正解だった気がするわ
サードの延長線上だったらここまで盛り返してはないと思うわ
まぁ起き攻めやらセットプレイやら色々言われているが

ID:76914 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:44:49

やはり闘魂列伝が最強の格ゲだったか

ID:76916 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:46:57

衰退してなくね?

ID:76917 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:47:06

時々ゲーセンで格ゲーするんですが、
手加減してくれているのは分かるんだけど、舐めプレイはされていない
そんな素敵なプレイヤーと出会えるとすごく楽しいです

大体乱入されると一方的に殺される事が多いんですが
コンボを途中で切ってくれる人とか、ダウンした時に間合い取ってくれる人マジ紳士です・・・


NPC相手にでも初心者からしてみたら反則技にしか見えないようなコンボを使われていると乱入する勇気沸かんとですよー

ID:76919 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:52:35

>>225
ほんまそれ

ID:76921 名無し 2013/12/06(金) 18:54:07

衰退はしていない、黄金期が終わっただけ
まぁ「衰退した!!」言っている奴はゲーセンに行かない奴だろうね

最悪社会にも無関係で外に出ないからネット情報鵜呑みの引きこもり

ID:76922 名も無き魔人 2013/12/06(金) 18:56:59

格ゲーは衰退してないけどゲーセンは衰退してるだろう
近所のゲーセンは全部つぶれたわ

ID:76924 名無し 2013/12/06(金) 18:58:39

つまり北斗が最高ってことだ

ID:76925 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:14:51

コンボ否定派は格ゲーやったことないってのが丸わかり。
覚えれば初心者でもワンチャンできるってレベルの救済措置だぞ。

基礎コンボくらいなら3クレもあれば完全初心者でも覚えられる。
そんくらいの努力もできないならどんなゲームもできないわ。


ちなみに新規プレイヤーが少ないわけではない。それ以上に引退勢が多いだけ。

ID:76926 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:29:05

スマブラXは理想的なんだがあれはあれでタイマン用のマッチングがなかったんだよな
格ゲーはMVC3から入ったけど上中下段の区別も分からん状態で結構苦労した
F情報までとは言わないから基本的な攻防のチュートリアルぐらい付けろよ

ID:76927 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:34:55

ホームは割と賑わってるがな
それよりも奇声とたばこがだな・・・

ID:76928 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:38:07

周りにやってる奴居ないから他を抱き込めない

ID:76929 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:47:36

常連「俺TUEEEEEEEEEEEwwwwwおまwwww雑魚すぎでしょwwwwお前らにゲームやる権利ないからwwww才能のないksは俺ら古参のサンドバックにでもなってろwwwwwwwwwwwwww」
ゆとり「萎えた」

だいたいこんな感じ。

ID:76930 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:49:00

ID:76926
そんな人にはBBのチュートリアルモード

ID:76931 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:53:05

正直コンボーのが上達わかりやすいだろ
コンボってレールが引いてある分さ

刺し合いゲーのが対処方法覚える量多かったり相手の行動パターン見極めたりで難易度高いだろ

ID:76932 名も無き魔人 2013/12/06(金) 19:58:31

格ゲーの固定層は言うなれば老害

ID:76935 名も無き魔人 2013/12/06(金) 20:29:22

なんでや! スマブラはやってるやろ!

っていうとアレは格ゲじゃないって言われる
まあ確かにジャンルは格ゲじゃないけどあれも格ゲでええやん

ID:76936 名も無き魔人 2013/12/06(金) 20:34:57

格ゲー下手糞だけどA連打コンボこそ要らんわ

ゲージ溜まってるなりの条件がそろってるときは
専用ボタンなりで好きなタイミングで
一番派手な超必殺技をぶっ放せるようにしてくれるほうが
よっぽどありがたいし、やりこまない奴ならそれで満足する

ID:76939 名無し 2013/12/06(金) 20:45:24

>コンボは覚えりゃ初心者救済と一緒甘えんなks

いや、頭で覚えても使う前に瞬殺されますし、相手はその対策も有るわけで。金ドブに捨てるよりは離れるわ。

ID:76940 名も無き魔人 2013/12/06(金) 20:58:19

こいつら本当に最近の格ゲーやってるんかね?
特にネット対戦
マッチングあるから初心者期間もそれなりに楽しめるけどな
たまに初心者狩りにあってヘコむけど、それでやめる奴はそもそも対戦ゲームがあわないんだと思う

ID:76941 名も無き魔人 2013/12/06(金) 21:01:30

もう自分の腕だけですべてが決まるのにプレイヤー側が耐えられなくなってるな
人のせいに出来る多対多や金で勝てるソシャゲに慣れすぎ

ID:76942 名も無き魔人 2013/12/06(金) 21:10:02

正直、やりこんでどんだけ上手くなろうがそれまでだしな。
海外みたいに、賞金が何百万でるなら
ガチでやりこむ奴多くなって、新規だろうがなんだろうが
いっぱい人来るよ。
今の状態じゃ衰退する一方だよ
見返りがないならやる意味ないよマジで

ID:76943 名も無き魔人 2013/12/06(金) 21:25:10

アケが未だに乱入時に承諾か拒否の選択肢つけないのが悪い
・子供の頃に格ゲーやってたが今ほとんどやってない
→ゲーセンで最新作見つけて(昔の記憶がてら)どれやってみる
→CPU戦1Rもしないうちに乱入、ボコられて終わり
→いないときを見計らってコイン投入
→すぐに乱入、ボコられ終了
→もうやめるわ

こういう層を根こそぎ奪ってる
いきなり経験者に勝とうなんて誰も思ってない
ただ最初は一人で楽しみたい、慣れたらいずれ練習して対戦したいって層の
初めの取っ掛かりをすべて奪ってるってこと

ID:76949 名も無き魔人 2013/12/06(金) 22:02:05

その努力すら出来ないじゃんお前ら乱入してくるし
コンボどころか技も撃てない奴とやって楽しいのか?

ID:76967 名無し、気になります 2013/12/06(金) 23:13:57

※76925
>コンボ否定派は格ゲーやったことないってのが丸わかり。

サムスピやKOFやりまくってたけど、コンボ否定派だよ
個人的に、動けない相手を一方的にボコり続けるのが好きじゃないので
コンボゲーはやりたくないってのが大きい

「否定派」というより、コンボ苦手でやる気が出ないってやつだ
好みとプレイスタイルの問題だけど

ID:76971 芸ニューの名無し 2013/12/06(金) 23:52:11

ゲーセンで1回50円なり100円なり入れた上でボコられるのと
パッケージ買うのに6000円(レバーも入れれば1万~2万円)払った上でボコられるのでは
後者の方が参入障壁は高いっつーのはあるんじゃないかね。


しかしまあこの手の話題になると必ず
「別に流行らなくていい。ついて来れない奴は帰れ」
って言ってる奴がいる時点でそりゃー盛り返すわけ無いわなとは思うが

ID:76974 名も無き魔人 2013/12/07(土) 00:03:27

いまだに3rdとアルカナ3が一番好きだな